中国ドラマ 剧情 家庭 科幻 青春

中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius 第29集~第34集(終)天才少年たちのパラレルワールド

芝士チーズ世界」ののビデオメッセージがきっかけとなって「草莓いちご世界」に戻ってきました。林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジー老林ラオリンの卒業論文盗作事件の真相を探ることにしました。しかしここから一波乱、「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーと「草莓いちご世界」の裴之ペイ・ジーが対決して「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーが体を支配します。数学建模モデルプログラミング大会に参加している林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーに違和感を覚えます。「もしかして芝士チーズ世界の裴之ペイ・ジーではないのか?」

配信は爱奇艺にて。全34集。

基本情報

邦題:天才少年たちのパラレルワールド
英題:The Heart Of Genius
原作:长洱チャン・アールの同名小説
監督:沈严シェン・ヤン
主演:雷佳音レイ・ジャイン 张子枫チャン・ズーフォン 张新成チャン・シンチェン

【出演:配役】
林兆生リン・ジャオシェン・・・優秀な数学者、劇中ではしばしば老林ラオリンと呼ばれる 演:雷佳音レイ・ジアイン
林朝夕リン・チャオシー・・・林兆生リン・ジャオシェンの娘 演: 张子枫チャン・ズーフォン
裴之ペイ・ジー・・・林兆生リン・ジャオシェンに見込まれた数学の天才 演:张新成チャン・シンチェン
纪江ジー・ジャン・・・人気アイドル。孤児院の出身、元々は党愛民ダン・アイミンという名前。花卷フアジュエンのあだ名でも呼ばれる 演:王宥钧ワン・ヨウジュン
张叔平ジャン・シューピン・・・数学教師、「芝士チーズ世界」では高校の校長、「草莓いちご世界」では受験塾校長 演:王骁ワン・シャオ
陆志浩ルー・ジーハオ・・・纪江ジー・ジャンの事務所の代表取締役社長 演:吴幸键ウー・シンジェン
章亮ジャン・リャン・・・裴之ペイ・ジーのライバル 演:刘亚锟リゥ・ヤーコン
包小萌バオ・シャオモン・・・林朝夕リン・チャオシーの友人 演:胡连馨フー・リエンシン
裴东来ペイ・ドンライ・・・裴之ペイ・ジーの父親、交通機動隊員 演:耿乐ゲン・ルー
罗静ルオ・ジン・・・裴之ペイ・ジーの母親 演:刘琳リゥ・リン
ツェン教授・・・数学界の大教授 演:霍青フォ・チン
邱月チウ・ユエ・・・林朝夕リン・チャオシーの実母、出産時に死去 演:倪妮ニー・ニー
フォン教授・・・邱月チウ・ユエの母親 演:刘佳リゥ・ジャ

あらすじ

元の世界を「草莓いちご世界」、タイムリープしたパラレルワールドの世界を「芝士チーズ世界」と表しています

第29集(裴之拳击摔倒梅开二度:裴之はボクシングの試合で2度倒れる)

ツェン教授が「君の家族に問題がある」と言っても林朝夕リン・チャオシーにはピンと来なかった。「やはり知らないのか。冯教授は邱月チウ・ユエのお母さん、即ち君のお祖母ばあさんだ」この言葉に林朝夕リン・チャオシーは衝撃を受けた。

帰宅すると、老林ラオリンに真実かどうかを尋ねた。ツェン教授を訪ねたことを知ると、当時のことを話し始めた。张叔平ジャン・シューピンもまた邱月チウ・ユエに恋していたが、邱月チウ・ユエが選んだのは林兆生リン・ジャオシェンの方だった。それを聞いて嫉妬した张叔平ジャン・シューピンが盗んだのだろうと推測するが、老林ラオリンに追及することは止められた。

数学建模モデルプログラミングの受け付けが始まった。その頃裴之ペイ・ジーはボクシングの試合に出場していた。裴之ペイ・ジーは試合途中にリング上で誰かのスマホから流れるメロディーを聞いて失神した。救護室にて意識を取り戻すと、スマホにて日時を確認する。目覚めたのは「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーだ。林朝夕リン・チャオシーに遅れる旨の連絡を入れた。3人揃っていないと大会に参加できない。林朝夕リン・チャオシーは大会にゲストとして歌を披露していた纪江ジー・ジャンを捕まえて相談すると、裴之ペイ・ジーの身代わりを申し出た。纪江ジー・ジャンのメイクさんがメイクを施す。

第30集

第30集(两人裴之傻傻分不清楚:2人の裴之は区別がつかない)

数学建模モデルプログラミング大会は2問出題される。どちらかを選択できる。Aは容易で、Bは難しい。ただ、Bは林朝夕リン・チャオシーが「芝士チーズ世界」にて休学してまで取り組んだ交通の問題そのものであった。Bを選択した。林朝夕リン・チャオシーらのチームがBを選択していると知って章亮らのチームもBを選択した。

その頃、裴之ペイ・ジーはいろいろな買い物をすると、あの数式の落書きがあった「秘密基地」へと入って行く。壁を壊し始めると空洞が現れ、その中に缶がある。そこから手紙を取り出した。そしてセメントで埋めて修復する。たまたま来ていた包小萌バオ・シャオモンと出会う。林朝夕リン・チャオシーには言わないよう口止めした。

ボクシングジムに戻った裴之ペイ・ジーは、鏡の中の「草莓いちご世界」の裴之ペイ・ジーに話しかける。「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーと「草莓いちご世界」裴之ペイ・ジーは「対決」を開始する。そして「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーが体を支配した。

数学建模モデルプログラミング大会の会場に到着した「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーは、長年会えなかった林朝夕リン・チャオシーを抱きしめる。そして纪江ジー・ジャンと交代した。

第29集 第31集

第31集(林朝夕团宠实锤:林朝夕のチームが本命)

数学建模モデルプログラミング大会の2日間が終了、6チームの発表が行われる。老林ラオリンのみ体調不良として早退している。张教授が審査員として質問をしてくる。質問内容は林朝夕リン・チャオシーへの個人攻撃に近い。林朝夕リン・チャオシーの貢献度を疑問視している。ここで章亮が「彼らは違反を犯した」と壇上に上がった。裴之ペイ・ジーの身代わりに纪江ジー・ジャンがいたことをバラした。これは裴之ペイ・ジーは本大会にほぼ関与せず林朝夕リン・チャオシーの貢献によることを示している。弁明を求められた裴之ペイ・ジーもこれを認め、さらに林兆生リン・ジャオシェンはアルツハイマーであることにも言及した。「論文は林朝夕リン・チャオシーひとりの貢献によるものだ」

最後に林朝夕リン・チャオシーは演説した。その素晴らしさにスタンディングオベーションが起こった。自宅で配信を見ていた林兆生リン・ジャオシェンも涙ぐんだ。優勝はできなかった。

その晩、林朝夕リン・チャオシー老林ラオリンがまだ「P対NP問題」の資料を読んでいて、諦めていないことを知った。

芝士チーズ世界」では2018年に裴之ペイ・ジー林兆生リン・ジャオシェンは共同でP=NPの証明に成功している。その論文をパソコンにタイプし始めた。

第30集 第32集

第32集(裴之迷惑行为大赏:裴之が迷惑行為大賞)

論文を印刷した紙を家具の下に置く。アルツハイマーである老林ラオリンに発見させ、それが自身で書いたものと認識させようと計画した。大掃除と称して”誤って”紙をぶちまける。それを老林に片付けさせることによって、自らが証明したことになっているP=NPの証明論文を発見させる。「俺は証明を完成させていたのか・・・」

裴之ペイ・ジーは証明論文をツェン教授のもとへ持参した。ツェン教授はそれが林兆生リン・ジャオシェンによるものだと聞いて「やはり彼は天才だ」と呟いた。後日、世間に発表されると、各メディアがニュースで伝えた。张叔平ジャン・シューピンは街中でその報道をただ無言で見上げた。

今度は中国版ミリオネアの番組で賞金を狙う。ドイツ語にまつわる問題が出題された時「彼がドイツ留学していたので」とライフラインで裴之ペイ・ジーを指名した。しかし裴之ペイ・ジーは間違えた。「わざとだよ」としれっと言う。その日、张叔平ジャン・シューピンてが林兆生リン・ジャオシェンを訪れて象棋中国将棋を指した。林兆生リン・ジャオシェンは「20年前の盗作を謝れ」张叔平ジャン・シューピンは謝ったが「受け入れられないな」

ツェン教授から講演と大学に教授として戻ってくるように依頼の電話があった。

裴之ペイ・ジーはドイツ語教室の申し込みをしに来た。レシートをゴミ箱に捨てた瞬間に体に異変が生じた。体のコントロールが効かなくなり、その場に倒れた。

林兆生リン・ジャオシェンが講演を行った。途中から何を話していたかがわからなくなる。林朝夕リン・チャオシーが引き継ぐ。

林朝夕リン・チャオシーが洗濯をする際に衣服のポケットを確認した。裴之ペイ・ジーのズボンからドイツ語教室のレシートが見つかる。最近の裴之ペイ・ジーへの違和感を思い出す。そこで纪江ジー・ジャンのもとを訪れて相談した。

第31集 第33集

第33集(林朝夕试探裴之的方式:林朝夕が裴之を試す方法)

纪江ジー・ジャン裴之ペイ・ジーを自宅に招き、いろいろ試した。林朝夕リン・チャオシーは隣室にいて会話を聞いている。しかし「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーは尻尾を出さなかった。纪江ジー・ジャン林朝夕リン・チャオシーの考えすぎだろうと考えた。

包小萌バオ・シャオモン林朝夕リン・チャオシーを訪ねてきた。そんな中で「最近、裴之ペイ・ジーが変なのよ」と話すと包小萌バオ・シャオモンが「秘密基地」での出来事を話した。すぐに行ってみると確かに修復された跡がある。そこへ老林ラオリンが来た。「ここに大切な物があったのに…」と呟く。裴之ペイ・ジーの家に行き、壁の中の物をどうしたかを問いただす。

壁の中から取り出した物、それは林朝夕リン・チャオシーの母・邱月チウ・ユエ老林ラオリンに宛てた一通の手紙だという。林朝夕リン・チャオシーはそれを聞いて遂に切り出す「あなたは芝士チーズ世界の裴之ペイ・ジーなの?」裴之ペイ・ジーはとうとう認めた。話の途中で包小萌バオ・シャオモンからの連絡がある。老林ラオリンが家を飛び出したのだ。林朝夕リン・チャオシーが駆け付けると、老林ラオリンは「全て思い出した。パラレルワールドを信じるぞ」そして1995年の出来事を語り始めた。

1995年2月20日、林兆生リン・ジャオシェンフォン教授を告訴すべく法務局にいた。気絶して意識が戻ると「芝士チーズ世界」の林兆生リン・ジャオシェンに代わっている。日付を確認して病院へと急いだ。手術の甲斐なく邱月チウ・ユエ林朝夕リン・チャオシーを遺して息を引き取った。

今度は裴之ペイ・ジーが「芝士チーズ世界」の話を始めた。2006年の集中訓練合宿の後、裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーを訪ねた。しかし、彼女の態度から既に「草莓いちご世界」に戻ってしまったのを知る。裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーを好きになれなかった。裴之ペイ・ジーが好きなのは「草莓いちご世界」の林朝夕リン・チャオシーだ。2013年、林朝夕リン・チャオシーは受験を回避すべく、自らの右手を金槌で叩く。

第32集 第34集

第34集(終)(除了芝士裴之全员HE:芝士チーズ世界の裴之を除いて全員がハッピーエンド)

芝士チーズ世界」林朝夕リン・チャオシーは結局受験をしなかった。花卷フアジュエンと共に芸能事務所に入った。花卷フアジュエンは人気アイドルになり、林朝夕リン・チャオシーは社長になった。

裴之ペイ・ジー老林ラオリンと共同でP=NPの証明に成功した。この後、フォン教授は老林ラオリンに謝罪の手紙と邱月チウ・ユエの手紙を送ってきた。邱月チウ・ユエの手紙には血痕がある。それを消そうとした時、「草莓いちご世界」の1995年2月20日にタイムリープした(第33集)。

裴之ペイ・ジーは富も名誉も得たが、心は満たされなかった。そして「草莓いちご世界」へ行く方法を模索し始めた。試行錯誤のうえで法則を見出した。タイムリープを実行する前に周到な準備を重ねる。集中訓練合宿の写真とICレコーダーを手元に準備して邱月チウ・ユエの手紙の血痕を消し始めた。そして「草莓いちご世界」の2018年へのタイムリープ(遷移)に成功した。

そして遂に数学建模モデルプログラミング大会の時へのタイムリープにて「草莓いちご世界」の林朝夕リン・チャオシーとの再会に成功した。

林朝夕リン・チャオシーには「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーは受け入れ難かった。「帰って。元の世界に帰って」


と言う林朝夕リン・チャオシーの小説《天才基本法》の話を子供たちに話して聞かせたのであった。

第33集

感想など

最後は『天才基本法』という小説の話でした、という物語です。それでも最終話での「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジーが哀れでなりませんでした。

年表を別途設けました⇩
中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius 年表完全版

张子枫チャン・ズーフォン 出演作⇩
中国ドラマ『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密
中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius
中国映画『我的姐姐』Sister
中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
中国映画『岁月忽已暮』Passage of My Youth
中国映画『秘密访客』Home Sweet Home
中国映画『盛夏未来』この夏の先には
中国映画『快把我哥带走』ヤンチャな兄どっか行け(邦題が『兄に付ける薬はない』は同じ原作のドラマ版です)

-中国ドラマ, 剧情, 家庭, 科幻, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,