中国ドラマ 剧情 家庭 科幻 青春

中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius 第5集~第10集 天才少年たちのパラレルワールド


今回は数学オリンピック選抜に向けての合宿での話がほとんどです。そして集合写真を得てようやく林朝夕リン・チャオシーは元の世界・「草莓いちご世界」に戻れました。この世界では4年ぶりに裴之ペイ・ジーと再会を果たすと、愛の告白をしました。

配信は爱奇艺にて。全34集。

オススメ度

基本情報

邦題:天才少年たちのパラレルワールド
英題:The Heart Of Genius
原作:长洱チャン・アールの同名小説
監督:沈严シェン・ヤン
主演:雷佳音レイ・ジャイン 张子枫チャン・ズーフォン 张新成チャン・シンチェン

【出演:配役】
林兆生リン・ジャオシェン・・・優秀な数学者、劇中ではしばしば老林ラオリンと呼ばれる 演:雷佳音レイ・ジアイン
林朝夕リン・チャオシー・・・林兆生リン・ジャオシェンの娘 演: 张子枫チャン・ズーフォン (子役:王圣迪ワン・シェンディ
裴之ペイ・ジー・・・林兆生リン・ジャオシェンに見込まれた数学の天才 演:张新成チャン・シンチェン(子役:林子烨リン・ズーイェ
纪江ジー・ジャン・・・人気アイドル。孤児院の出身、元々は党愛民ダン・アイミンという名前。花卷フアジュエンとも呼ばれる 演:王宥钧ワン・ヨウジュン(子役:傅铂涵フー・ボーハン
张叔平ジャン・シューピン・・・数学教師 演:王骁ワン・シャオ
陆志浩ルー・ジーハオ・・・数学の集合訓練仲間、後に纪江ジー・ジャンの事務所の代表取締役社長 演:吴幸键ウー・シンジェン(子役:郭睿绅グオ・ルイシェン
章亮ジャン・リャン・・・裴之ペイ・ジーをライバル視する 演:刘亚锟リゥ・ヤーコン(子役:郭紫铭グオ・ズーミン
邱月チウ・ユエ・・・林朝夕リン・チャオシーの実母、出産時に死去 演:倪妮ニー・ニー

あらすじ

元の世界を「草莓いちご世界」、タイムリープしたパラレルワールドの世界を「芝士チーズ世界」と表しています

第5集(林朝夕裴之接力名場面:林朝夕と裴之のリレー)

合宿所に到着した林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンは、章亮ジャン・リャン陆志浩ルー・ジーハオの姿を認めた。林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンが写真がどうのと話をしているのを裴之ペイ・ジーは不思議そうに見ていた。

勝ち抜き方式にて最後まで勝ち抜いた5人だけが数学オリンピック選抜に参加することができる。早速合宿所の入口にて、皆1ヶ月分の大きな荷物を持っているのに、この瞬間から制限時間60分の試験が始まった。とても全員が荷物を持って上がれるほどの時間はないようだ。しかも荷物を置いて行って荷物がどうなろうと自己責任。裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーが荷物の見張り番をリレーした。裴之ペイ・ジーに残された試験時間はわずか10分ではあったが、それでも満点。成績下位5名が帰途に就いた。

キャンプが始まる。翌日は自由に5人組のグループ分けを迫られた。成績優秀な者たちは忽ちグループを組んでいく。残ったのは下位にいる者たちが多い。林朝夕リン・チャオシーは写真に写っていた者の中で点数が低い生徒が脱落してしまうのではないかと心配して考えを巡らす。林朝夕リン・チャオシーは意を決して話し始めた。

第6集

第6集(”钮祜禄朝夕”已上线:钮祜禄朝夕ニオフールー・チャオシーはオンライン)

残った者を平均的になるように分ける、当然、林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーは分かれることになる。

その頃、林兆生リン・ジャオシェンは「あの子は君の子じゃないのか?」との話題を否定したが、「100%か?」と問われると「99%」と答えた。思い当たる節があった。自宅にて恋人だった邱月チウ・ユエが遺した写真を探した。そして赤ん坊が写っている写真を見つけた。そこには「林朝夕リン・チャオシー」と書かれていた。

テストの結果、林朝夕リン・チャオシーのグループは0.5の差で最後に残った。3組の生徒たちが帰っていった。それも束の間、张叔平ジャン・シューピンは次なる試練を与えた。

纪江ジー・ジャン林朝夕リン・チャオシーの不思議で特別な関係を知った裴之ペイ・ジー纪江ジー・ジャンからパラレルワールドの話をした。翌朝、裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーを見つけ、ふたりを「草莓いちご世界」に帰すのを手伝うと約束した。林朝夕リン・チャオシーは驚いた。そして纪江ジー・ジャンから明かされたと知ると裴之ペイ・ジーに「草莓いちご世界」の状況を話した。

林兆生リン・ジャオシェンが転職して警備員として合宿所にやってきた。林朝夕リン・チャオシーは驚いた「合宿が終わったらどうするの?」と聞いた。林兆生リン・ジャオシェンは「大丈夫、また転職する」と答えた。

第5集 第7集

第7集(老林地瓜数学课开讲啦:老林による数学教室)

陈成成チェン・チェンチェン章亮ジャン・リャンのグループに残るため、林朝夕リン・チャオシーに殴られたと偽証した。すぐにその証言を翻したが、张叔平ジャン・シューピン林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーのグループに罰として畑仕事を命じた。畑にやってきた老林ラオリンは、他の生徒たちに新聞記者と間違われた。日が暮れるころ、子供たちに数学にまつわる話を面白おかしく行った。試験のストレスからふさぎ込みがちだった子供たちに笑顔が戻った。

帰ってきた林朝夕リン・チャオシーは、一行を連れて老林ラオリンに会いに行き、授業をお願いした。この2グループが夜な夜なベッドを抜け出していることを章亮ジャン・リャンのグループは気づいた。张叔平ジャン・シューピンを含め、スタッフ一同はこの2グループの成績が向上していることを話題にし、喜んでいた。最下位のグループが帰宅させられるなか、常にギリギリで残り続けている。

ある日、张叔平ジャン・シューピンは食堂で林兆生リン・ジャオシェンと再会した。ふたりは大学時代の旧知の仲だ。そして夜中に抜け出していることが张叔平ジャン・シューピンに密告された。観察してみると、2グループのメンバーはよく昼間に寝ている。

いつものように深夜の授業をしていると、张叔平ジャン・シューピンがスタッフを引き連れて現れた。

第6集 第8集

第8集(林兆生喜提亲生女儿:林兆生、実の娘に大喜び)

補習授業が発覚し、関係者全員が規則に従って処罰される。张叔平ジャン・シューピンに慈悲を乞うと、张叔平ジャン・シューピンは「林兆生リン・ジャオシェンはかつて乱れた生活を送り、論文を盗作していた」と言い、裴之ペイ・ジーのグループと林朝夕リン・チャオシーのグループを失格にし、林朝夕リン・チャオシーを退学させると発表する。その時、裴之ペイ・ジーが入ってきて電話を手渡した。それは、数学界の権威・ツェン教授から张叔平ジャン・シューピンへの電話だった。

张叔平ジャン・シューピンが電話で部屋を離れている間に章亮ジャン・リャン裴之ペイ・ジーに仲間にならないかと誘うが、裴之ペイ・ジーはそれを断り、「もう林朝夕リン・チャオシーに手を出さないでくれ」と言う。戻ってきた张叔平ジャン・シューピンは両グループの処分を取り消すが、林朝夕リン・チャオシーに関しては帰宅を命じた。それに応じて纪江ジー・ジャン裴之ペイ・ジーも一緒に去ることにした。

帰宅する者には迎えに来た保護者に引き渡すシステム。孤児院の李妈妈リーママと孤児たちがやってきた。これに张叔平ジャン・シューピンは戸惑った。林朝夕リン・チャオシーは残る学生たちに見事な演説を行った。老林ラオリン张叔平ジャン・シューピンを殴った。林朝夕リン・チャオシーは自分の娘であり、今すぐ父子鑑定を受けるようにと言う。

病院で张叔平ジャン・シューピン林朝夕リン・チャオシーは話し合い、林朝夕リン・チャオシーに最後のチャンスを与えることにした。 親子鑑定の結果、老林ラオリン林朝夕リン・チャオシーが親子であることが確認された。

张叔平ジャン・シューピンは悟った。林朝夕リン・チャオシーの母親は想いを寄せていた邱月チウ・ユエなのだろうと。

第7集 第9集

第9集(欢迎回到草莓世界:「草莓世界」へお帰りなさい)

张叔平ジャン・シューピンは講義する予定だった講師をキャンセルして林老師を教室に送り込んだ。秘密の教室は公開となった。

张叔平ジャン・シューピンは、最終試験の後、安平市の代表として数学オリンピック大会に参加する学生を、裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシー章亮ジャン・リャン陆志浩ルー・ジーハオと発表した。 安平市チームは、裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシー章亮ジャン・リャンが満点を獲得して優勝した。

合宿も終わりに近づき、別れ際に林朝夕リン・チャオシー老林ラオリンは正体を現す。 裴之ペイ・ジーは再び林朝夕リン・チャオシーの手を握り、林朝夕リン・チャオシーから「芝士チーズ世界」でも大切にするように指示され、裴之ペイ・ジーはそう約束する。

集合写真を撮った。林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンはこの撮影時に「草莓いちご世界」に戻れるのだろうと思っていたのに何も変化がなくてガッカリした。その後、集合写真が現像された時に、2人は「草莓いちご世界」に戻った。目の前には数式の落書きを消した跡がある。「秘密基地」だ。時間を確かめるとタイムリープした時間で、全然経過していない。

友人の包小萌バオ・シャオモンから老林ラオリンが目覚めたと電話があった。林老人は自分は20歳だと主張した。自分が未婚で、妻が出産で亡くなり、数学の勉強を辛抱強く続けず、今は中学の会計士になっていることを知り、受け入れられずに泣き崩れる。林朝夕リン・チャオシーが自分の娘だということも信じられない。

第8集 第10集

第10集(林朝夕辞职在线追爱:林朝夕、仕事を辞めてオンラインで愛を追う)

老林ラオリンの面倒を見るため、そして数学の勉強を続けるために林朝夕リン・チャオシーは仕事を辞めた。三味大学の大学院へ進学することを決意する。

離職手続き後の帰宅途中で裴之ペイ・ジーを見かけると、タクシーで彼を追った。着いた先はボクシングジムである。ファイティングポーズ姿の裴之ペイ・ジーのポスターも掲示されている。裴之ペイ・ジーと話をした後、林朝夕リン・チャオシーはジムにいる人たちをみんな呼び寄せて裴之ペイ・ジーへの愛の告白をした。そしてもう、裴之ペイ・ジーを離さないと宣言した。

一方、留守番を頼まれた纪江ジー・ジャン老林ラオリンを納得させるために、自分たちは時を越えて未来から来たと嘘をく。老林ラオリンの記憶は20歳で止まっていて、進化したパソコンやスマートフォンに見覚えがないためだ。

第9集

感想など

第6集の副題にある「钮祜禄ニウフールー」について調べてみました。本編の台詞などには登場しません。由緒ある氏だのはわかりましたが、それでも意味がわかりませんでした。どなたか意味がわかりますか?

合宿に登場する数学教師・张叔平ジャン・シューピンはルール重視の非情な人物かと思いましたが、意外にも情がありました。合宿の前後で印象がガラリ。ようやく「草莓いちご世界」に戻ってきたものの苦境が続きます。裴之ペイ・ジーには4年ぶりに再会するもボクサーなのです。裴之ペイ・ジーには処理しなければならない秘密の件(第11集)があると言います。彼がどうして「芝士チーズ世界」の写真を持っていたのか?次に纪江ジー・ジャンを含めた三角関係へと発展しそうです。

-中国ドラマ, 剧情, 家庭, 科幻, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,