中国ドラマ 剧情 家庭 科幻 青春

中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius 第17集~第22集 天才少年たちのパラレルワールド

林朝夕リン・チャオシーは「芝士チーズ世界」へ来るつもりがなかったのに再び来てしまいました。裴之ペイ・ジーとは意見が平行線を辿ったままになります。裴之ペイ・ジーはそのために強硬手段に打って出て、林朝夕リン・チャオシーとの亀裂は決定的なものかと思われましたが・・・

配信は爱奇艺にて。全34集。

オススメ度

基本情報

邦題:天才少年たちのパラレルワールド
英題:The Heart Of Genius
原作:长洱チャン・アールの同名小説
監督:沈严シェン・ヤン
主演:雷佳音レイ・ジャイン 张子枫チャン・ズーフォン 张新成チャン・シンチェン

【出演:配役】
林兆生リン・ジャオシェン・・・優秀な数学者、劇中ではしばしば老林ラオリンと呼ばれる 演:雷佳音レイ・ジアイン
林朝夕リン・チャオシー・・・林兆生リン・ジャオシェンの娘 演: 张子枫チャン・ズーフォン
裴之ペイ・ジー・・・林兆生リン・ジャオシェンに見込まれた数学の天才 演:张新成チャン・シンチェン
纪江ジー・ジャン・・・人気アイドル。孤児院の出身、元々は党愛民ダン・アイミンという名前。花卷フアジュエンのあだ名でも呼ばれる。「芝士チーズ世界」では林兆生リン・ジャオシェンの養子となり、林爱民リン・アイミン 演:王宥钧ワン・ヨウジュン
张叔平ジャン・シューピン・・・数学教師、ここでは高校の校長 演:王骁ワン・シャオ
陆志浩ルー・ジーハオ・・・数学の集合訓練仲間、後に纪江ジー・ジャンの事務所の代表取締役社長 演:吴幸键ウー・シンジェン
章亮ジャン・リャン・・・裴之ペイ・ジーをライバル視する 演:刘亚锟リゥ・ヤーコン
包小萌バオ・シャオモン・・・林朝夕リン・チャオシーの友人 演:胡连馨フー・リエンシン
孙雯琪スン・ウェイチー・・・林朝夕リン・チャオシーの「芝士チーズ世界」での高校の同級生 演:王瑞欣ワン・ルイシン
裴东来ペイ・ドンライ・・・裴之ペイ・ジーの父親、交通機動隊員 演:耿乐ゲン・ルー
罗静ルオ・ジン・・・裴之ペイ・ジーの母親 演:刘琳リゥ・リン
于明海ユー・ミンハイ・・・ボクシングジム会長・老于ラオユーの息子、海哥ハイ兄とも呼ばれる 演:郑家伦ジャン・ジャルン

あらすじ

元の世界を「草莓いちご世界」、タイムリープしたパラレルワールドの世界を「芝士チーズ世界」と表しています

第17集(理髪店落跑甜心林兆生:理髪店から逃げ出すキュートな林兆生)

病院の前で、林朝夕リン・チャオシーは罪悪感を感じ戻りたいと言い、裴之ペイ・ジーは多くの後悔はこの世で埋められると考え、2人は再び言い争う。

老林ラオリンが風邪を引いた。その声を聞いて林朝夕リン・チャオシーはICレコーダーの声に似ていると感じた。録音されていた内容を老林ラオリンに言わせて聞き比べた。林朝夕リン・チャオシーは翌日、裴之ペイ・ジーに、老林ラオリンが録音のもう一人の人物である可能性が高いと告げた。

林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーは授業中に対策を話し合うが、話せば話すほど声が大きくなり、教師とクラスメートの注目の的となった。ふたりは静かな場所で話すために、授業中にもかかわらず教室を出ていった。声の主はわかったとしても、翌2月22日のどこで録音されたものかがわからない。

张叔平ジャン・シューピンらに「長い髪を切るよう」言われ、老林ラオリンは意を決して床屋に入った。まさに切り始めようとした瞬間、老林ラオリンは一目散に逃げ出した。

林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンにここ数年幸せだったかと尋ねた。彼の答えを聞いて小学校時代の数学オリンピック出場の経歴が、「芝士チーズ世界」の林朝夕リン・チャオシーの重荷になっていることに気づく。その頃、裴之ペイ・ジーはなにやらプログラミングを始めた。

纪江ジー・ジャンは歌手のオーディション番組に出場した。審査員のひとり歌の途中で服を1枚1枚脱ぐパフォーマンスを嫌い、止めた。纪江ジー・ジャンは自らが孤児で、引き取られた先の姉を励ますためだと熱弁をふるった。その心意気に感銘を受けた審査員は纪江ジー・ジャンを次のラウンドに進ませた。

第18集

第18集(林朝夕裴之矛盾升级:林朝夕と裴之の対立がエスカレートする)

裴之ペイ・ジー于明海ユー・ミンハイはボクシングのスパーリング後、于明海ユー・ミンハイ老于ラオユーを連れて検査に行くように勧めた。

林朝夕リン・チャオシーは、数学モデルを使って事故の位置を推定しようと考えた。裴之ペイ・ジーにプログラミングとモデリングを独学で学べるかどうか尋ねる。「良いアイデアだ」と肯定しつつも、教えることに関しては「草莓いちご世界に戻りたくないから」と拒否する。林朝夕リン・チャオシーが授業中にモデリングのMATLABの本を読んでいることを裴之ペイ・ジーが解先生にチクった。解先生は本を没収し、林朝夕リン・チャオシーを職員室に呼び出す。

職員室にて林朝夕リン・チャオシーは「高校の数学はもう習った」と言う。激怒した解先生はその場で受験問題の過去問を解かせてみると、林朝夕リン・チャオシーは2枚とも満点に近い高得点であった。张叔平ジャン・シューピン校長はじめ、教師たちはびっくりする。「13組の雰囲気が好きで残りたかったからわざと低得点だった」と言ってのけると、解先生に謝らせて本を取り返した。

裴之ペイ・ジー于明海ユー・ミンハイ老于ラオユーを病院に連れて行く。検査の結果、早期の肝臓がんであることが判明する。于明海ユー・ミンハイ裴之ペイ・ジーに感謝する。

裴之ペイ・ジーがプログラミングした象棋中国将棋のゲームソフトがヒットし、ゲーム会社と契約した。老裴ラオペイに「警察を辞めて経営を手伝ってほしい」と頼んだ。高校に記者が取材に訪れ、生徒たちはざわついた。林朝夕リン・チャオシーは「老裴ラオペイが警察を辞めたら、私たちは元の世界に戻れなくなるじゃない!」と抗議した。勿論それが裴之ペイ・ジーの目的である。

第17集 第19集

第19集(林朝夕裴之友谊翻车:林朝夕と裴之の友情は覆る)

裴之ペイ・ジー草莓いちご世界であった不幸がこの芝士世界ではうまくいっていることに満足している。林朝夕リン・チャオシーは同意できない。

林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーの会社に行き、裴之ペイ・ジーを探して説得するも、またも平行線。纪江ジー・ジャンを利用して裴之ペイ・ジーを家から誘いだし、その間に裴之ペイ・ジーのパソコンからソースコードを盗み出した。そして、インターネット上に流出させた。

裴之ペイ・ジー老裴ラオペイはゲームソフトの会社から株を買い上げられて追い出された。裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーがやったと知り、「まだ方法はいくらでもある」と警告した。

裴之ペイ・ジーの両親は、裴之ペイ・ジーと一緒に食事に出かけた。

第18集 第20集

第20集(林兆生剪发请神小伙:林兆生、散髪して若返る)

食事の席上で裴之ペイ・ジーは両親に林朝夕リン・チャオシーがソースコードを盗んだことを話す。ルオジンは母・罗静ルオ・ジンが警察を呼ぼうとするが老裴ラオペイに止められた。裴之ペイ・ジーが警察に通報した。

林朝夕リン・チャオシーはちょっとした偶然からテーブルの下にビデオテープを見つけた。ただ、弟・林爱民リン・アイミンに聞いても再生する機械がなかった。

学校での授業中に林朝夕リン・チャオシーは警察に連行される。老林ラオリン裴之ペイ・ジーを見つけ、林朝夕リン・チャオシーを解放してくれと頼む。その条件は賠償金500万元。老林はサインして拇印を押した。

林朝夕リン・チャオシーは釈放された後、賠償金のことを知り、裴之ペイ・ジーに詰め寄る。裴之ペイ・ジーとはまた口論に発展する。

林爱民リン・アイミンがビデオレコーダを入手してきた。林朝夕リン・チャオシーがテープを再生すると、それは「芝士チーズ世界」の林朝夕リン・チャオシーが「草莓いちご世界」の林朝夕リン・チャオシーに残した憎悪のメッセージだった。

第19集 第21集

第21集(假的终究是假的:ニセモノは所詮ニセモノ)

ビデオメッセージを見て「草莓いちご世界」の林朝夕リン・チャオシーからも涙がこぼれ落ちた。林朝夕リン・チャオシー老裴ラオペイ宛に自分たちが別の世界から来た旨の手紙を書いた。

翌日、林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーと会った。自分たちがいることで「芝士チーズ世界」のふたりの人生を奪っていることを説いた。裴之ペイ・ジーは500万元の借用書を破り、林朝夕リン・チャオシーに返した。林朝夕リン・チャオシーが不在の間に老林ラオリンが手紙を見つけて投函してしまう。連絡を受けた裴之ペイ・ジーが手紙を先に取ったが、捨てることをせずに老裴ラオペイに読ませた。

老裴ラオペイが食事中の会話で裴之ペイ・ジーを試した。やはり自分が知っている息子ではないと悟り「お前は一体誰だ!俺の息子を返せ!」と涙を流しながら怒鳴りつけた。裴之ペイ・ジーは泣きながら外に飛び出して行った。

老裴ラオペイ林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーを探すのを手伝ってくれるように頼んだ。裴之ペイ・ジーは見つかった。林朝夕リン・チャオシーに「この世界の裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーに助けられたから生きていたんだね」と謝った。老裴ラオペイが死んだ日のことを話した。「「草莓いちご世界」では残念なことがたくさんあるのに、なぜ戻ろうとするのか?」と尋ねると、林朝夕リン・チャオシーは「人生に正面から向き合いたいから」と答えた。

老裴ラオペイ老林ラオリンが迎えに来てふたりはそれぞれ帰宅し、裴之ペイ・ジーは「芝士チーズ世界」の裴之ペイ・ジー老裴ラオペイに返すと言った。老林ラオリンもまた「草莓いちご世界」「芝士チーズ世界」のことを知るのだった。

第20集 第22集

第22集(林朝夕裴之:林朝夕と裴之が休学する)

裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーは「草莓いちご世界」に戻るために全力を尽くすことにした。

翌2013年2月22日に起きる交通事故の場所を予測するために老裴ラオペイに交通のデータを求めた。そのようなものがどうして必要なのか老裴ラオペイは不思議がったが、それがふたりが元の世界に戻るためだと説明を受けた。それから「草莓いちご世界」で裴之ペイ・ジーは23歳でボクサーになっていることなどの話で盛り上がった。

ふたりで一緒に交通に関するプログラムを書く。このことに集中するために2人揃って学校を休学し、プログラミングに集中することにした。「草莓いちご世界」「芝士チーズ世界」のことは老林ラオリン老裴ラオペイしか知らない。クラスメートも教師も知らないので、ふたりのことが理解できない。包小萌バオ・シャオモンは特に怒っている。

林朝夕リン・チャオシー裴之ペイ・ジーは、このプログラムに大きな時間誤差があることを発見した。二人はその正しさを確かめることにし、ひょんなことから裴之ペイ・ジーの父親が関わった電動バイク盗難の窃盗団の逮捕に協力することになった。

第21集

年表(改)

草莓いちご世界」

芝士チーズ世界」

  • 2006年

    林朝夕リン・チャオシーは集中訓練合宿への参加に失敗する。

    林朝夕リン・チャオシーは孤児院にいる。「草莓いちご世界」の林朝夕リン・チャオシーの活躍により、集中訓練合宿後に市の選抜メンバーになり、優勝に貢献する。
    DNA鑑定の結果・林兆生リン・ジャオシェンの実の娘と判明する。

    纪江ジー・ジャンは孤児院にいる。ジー教授に養子に取られる機会を失う。林朝夕リン・チャオシーと共に集中訓練合宿に参加する。


    裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンから「草莓いちご世界」の話を聞く。
    集中訓練合宿後に市の選抜メンバーになり、優勝に貢献する。

  • 2009年

    裴之ペイ・ジーの父親・裴东来ペイ・ドンライは母・罗静ルオ・ジンと息子の進路のことで大喧嘩したその日、ひったくり犯を追って事故に遭い死亡。

    罗静ルオ・ジンとの喧嘩がなかったので裴东来ペイ・ドンライは生きている。

  • 2012年~2013年

    林朝夕リン・チャオシーは数学に挫折して哲学科へ進学する。
    もう一度数学を勉強しようと受験塾へ通う。

    裴之ペイ・ジーは高校卒業後ドイツへ留学と称して発つ。ドイツでは精神病院にいる祖父(天才的数学者)を訪ねる。
    母親から祖父と同じ道を辿らないようにと数学の勉強を禁じられてボクサーとなる。

    林朝夕リン・チャオシーは成績が悪く、最下位のクラスに在籍。裴之ペイ・ジーとは別の人物に好意を寄せている。卒業後の進路は「?」

    裴之ペイ・ジー林朝夕リン・チャオシーを守るという約束のために、わざと成績を落として最下位クラスにいる。卒業後は数学の道に進む。

    纪江ジー・ジャン林爱民リン・アイミン)は林兆生リン・ジャオシェンの養子となり、林朝夕リン・チャオシーの弟・林爱民リン・アイミンとなっている。
    タレントを目指して歌のオーディション番組に出演する。最初は通過するも次は落ちる。その後は「?」

    林兆生リン・ジャオシェンは高校で用務員の仕事をしている。
    草莓いちご世界」「芝士チーズ世界」の話を聞き、裴东来ペイ・ドンライと共に元の世界に戻る助けをする。

    陆志浩ルー・ジーハオは入院先の病院で包小萌バオ・シャオモンと出会う。

  • 2018年

    林兆生リン・ジャオシェンは高校で会計の仕事をしている。アルツハイマーを患っている。

    林朝夕リン・チャオシーは大学を卒業後就職。好きでもない仕事をしている。

    裴之ペイ・ジーはボクサーをしている。

    纪江ジー・ジャンジー教授の養子で、アイドルスターである。

    陆志浩ルー・ジーハオ纪江ジー・ジャンが所属す事務所の林朝夕リン・チャオシーの家で包小萌バオ・シャオモンと出会う。

感想など

第21集の「芝士チーズ世界」の林朝夕リン・チャオシーが「草莓いちご世界」の林朝夕リン・チャオシーに宛てた憎しみのビデオメッセージは必見です。それから老裴ラオペイの涙の懇願。ここは物語中盤で一番盛り上がるシーンでしょう。

-中国ドラマ, 剧情, 家庭, 科幻, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,