☆4.5 2022年 中国ドラマ 剧情 家庭 科幻 青春

中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius 第1集~第4集 天才少年たちのパラレルワールド

タイトルに惹かれるものがありまして、視聴してみました。タイムリープものではありましたが、戻った過去の世界では主人公が孤児になっているなど違う世界、パラレルワールドものでもありました。一般的にタイムリープものは事件や事故が起こらないように奮闘しますが、本作はその類とは一線を画すようだな、と思い視聴を続けてみることにしました。主演の雷佳音レイ・ジャインは『刺杀小说家ゴッドスレイヤー 神殺しの剣』に出演、 张子枫チャン・ズーフォン は『我的姐姐』にて主演女優賞を獲得するなどの実力派若手女優さんです。

視聴を始めた2022年7月28日現在、全34集の内の第16集まで配信されています。
配信は爱奇艺にて。全34集。

オススメ度

基本情報

邦題:天才少年たちのパラレルワールド
英題:The Heart Of Genius
原作:长洱チャン・アールの同名小説
監督:沈严シェン・ヤン
主演:雷佳音レイ・ジャイン 张子枫チャン・ズーフォン 张新成チャン・シンチェン

【出演:配役】
林兆生リン・ジャオシェン・・・優秀な数学者、劇中ではしばしば老林ラオリンと呼ばれる 演:雷佳音レイ・ジアイン
林朝夕リン・チャオシー・・・林兆生リン・ジャオシェンの娘 演: 张子枫チャン・ズーフォン (子役:王圣迪ワン・シェンディ
裴之ペイ・ジー・・・林兆生リン・ジャオシェンに見込まれた数学の天才 演:张新成チャン・シンチェン(子役:林子烨リン・ズーイェ
纪江ジー・ジャン・・・人気アイドル。孤児院の出身、元々は党愛民ダン・アイミンという名前。花卷フアジュエンとも呼ばれる 演:王宥钧ワン・ヨウジュン(子役:傅铂涵フー・ボーハン
张叔平ジャン・シューピン・・・数学教師 演:王骁ワン・シャオ
陆志浩ルー・ジーハオ・・・数学の集合訓練仲間、後に纪江ジー・ジャンの事務所の代表取締役社長 演:吴幸键ウー・シンジェン(子役:郭睿绅グオ・ルイシェン
章亮ジャン・リャン・・・裴之ペイ・ジーをライバル視する 演:刘亚锟リゥ・ヤーコン(子役:郭紫铭グオ・ズーミン
包小萌バオ・シャオモン・・・林朝夕リン・チャオシーの友人 演:胡连馨フー・リエンシン

予告編

あらすじ

第1集(林朝夕並行世界变孤儿:林朝夕、パラレルワールドで孤児になる)

林朝夕リン・チャオシー 张子枫チャン・ズーフォン )は大学を卒業したばかりである。ガオ主任が親戚を紹介し、お見合いをさせられた。父親の林兆生リン・ジャオシェン雷佳音レイ・ジャイン )に偶然にも見られてしまう。帰宅途中、娘には数学の勉強を続けさせること、好きな裴之ペイ・ジー张新成チャン・シンチェン)を捜し出すこと、人生に妥協しないことを話す。 夜、林朝夕リン・チャオシーは高校生の時の裴之ペイ・ジーとのことを思い出す。

林朝夕リン・チャオシーは友人・包小萌バオ・シャオモンの父親の車を運転していたところ、アイドルタレントの纪江ジー・ジャン王宥钧ワン・ヨウジュン)の車に追突された。纪江ジー・ジャンはマスコミに追われているところだった。林朝夕リン・チャオシーはマスコミを振り切った。ふたりに面識はなく「初めまして」なのだが、この後、数奇な運命に巻き込まれていく。

深夜、林兆生リン・ジャオシェンは勤務先の中学校へ行き、金庫を開けたところで頭を殴られて気を失った。翌朝林朝夕リン・チャオシーは電話を受けて病院に駆けつけると父は眠っていた。脳震盪を起こしているとのことだ。さらには父が5年前からアルツハイマーをわずらっていると知った。

家に帰った林朝夕リン・チャオシーは郵便受けに集中訓練合宿の卒業式の集合写真が入っていた(入れたのは裴之ペイ・ジー)。父が彼女に数学を学ぶように促した場面が思い出され、泣き崩れた。そこへ纪江ジー・ジャンが訪れてきた。その写真を見て「自分が写っている」と話した。林朝夕リン・チャオシーは選考試験に不合格で行けなかった合宿の筈だが、なぜか彼女も写っている。どういうことなのだろか?

「秘密基地」には父が数式を落書きした壁がある。林朝夕リン・チャオシーはその数式を見たくなくて消した。その瞬間、周囲がぐにゃぐにゃとなり・・・

林朝夕リン・チャオシーは突如2006年の孤児院にいた。しかも自分が孤児になっていた。子供たちや先生の顔に見覚えがない。先生である李妈妈リーママと口論になった挙句、職員室に閉じ込められた。やがて纪江ジー・ジャンが食事を持ってきた。纪江ジー・ジャンもまたタイムリープしてきたのだった。纪江ジー・ジャンは子供の頃、この孤児院にいたと話した。ここでの名前は党愛民ダン・アイミン、後にジー教授に養子として引き取られて、今の纪江ジー・ジャンという名前になったとのことだった。

以降、劇中の言葉を用いて元の世界を「草莓いちご世界」、タイムリープしたパラレルワールドの世界を「芝士チーズ世界」と表します。

第2集

第2集(林朝夕认爸惨遺拒绝:林朝夕、父に拒絶される)

林朝夕リン・チャオシーは、纪江ジー・ジャンを連れ、授業をサボって「自宅」へ向かう。

数式の落書きは存在しなかった。その場でいろいろ試みるも元の「草莓いちご世界」には戻れない。

林朝夕リン・チャオシーは街でバイクに乗った林兆生リン・ジャオシェンを見つける。自分は娘だと主張するが林兆生リン・ジャオシェン林朝夕リン・チャオシーと面識がなくて戸惑う。

林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンは「少年宮」に行き、林兆生リン・ジャオシェンのことを聞くが収穫はなかった。

街中で「暗算王」と称する男が講演と本の販売をしており、本の代金を払おうとしている陆志浩ルー・ジーハオ吴幸键ウー・シンジェン)を見かけた。林朝夕リン・チャオシーは「暗算王」の策略を暴くが、「暗算王」は彼女に難癖をつける。裴之ペイ・ジーが現れて助けられた。しかし、怒った「暗算王」は追いかけ始めた。3人は逃げた。逃げた先にたまたま林兆生リン・ジャオシェンがいて助かったが、林朝夕リン・チャオシーの姿を認めると「またおまえか」とうんざり顔。やはり彼女のことは娘ではなかった。

第1集 第3集

第3集(林朝夕付出了太多:林朝夕が多くのものを与えてくれた)

「少年宮」の一室で林朝夕リン・チャオシー林兆生リン・ジャオシェンが話をしていると、林兆生リン・ジャオシェンが慕っていた女教師が登場、ふたりはバイクに乗って颯爽と去っていった。

ふたりは孤児院に戻った。纪江ジー・ジャンは、昼間不在にしていた間にジー教授が別の子供を養子に引き取り、自分はその機会を逃したと知って泣き崩れる。林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンを慰める。纪江ジー・ジャンもまた「草苺いちご世界」とは別の人生となるのだ。

後日、ふたりには養子の話があったが、引き取られては困るので引き取られないように上手く立ち回った。

その後、林朝夕リン・チャオシーは頻繁に林兆生リン・ジャオシェンに付き纏い数学を教わるようになった。そして、陆志浩ルー・ジーハオ纪江ジー・ジャンと共に集中訓練合宿への受験を勝ち取った。

章亮ジャン・リャン刘亚锟リゥ・ヤーコン)と裴之ペイ・ジーは「少年宮」という囲碁の養成所にいる。章亮ジャン・リャン裴之ペイ・ジーに囲碁の勝負を挑んだが負けた。いつか裴之ペイ・ジーに勝つと誓う。章亮ジャン・リャンはクイズで林朝夕リン・チャオシーに挑戦を挑むが、林朝夕リン・チャオシーが先勝した。章亮ジャン・リャンは「制胜五虎勝利の五虎」を呼んだ。

第2集 第4集

第4集(朝夕智斗”制胜五虎”:林朝夕は智慧を絞って”勝利の五虎”と闘う)

林朝夕リン・チャオシー章亮ジャン・リャンに勝った。 林朝夕リン・チャオシー章亮ジャン・リャンに「いつも自分より劣っている人に優越感を求めている、自分より優れている人を見上げたらどうか」と言った。その一部始終を林兆生リン・ジャオシェンは見ていた。裴之ペイ・ジーの才能を見抜き、林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンの懇願に応じて、张叔平ジャン・シューピンのクラスに入るために3人に数学を教えることを承諾し、さらに将来林朝夕リン・チャオシーと共に集合写真を撮ることを約束した。

裴之ペイ・ジーの両親は「少年宮」の教師から裴之ペイ・ジーが最近教室に来ていないと知らされた。捜したところ、裴之ペイ・ジー林兆生リン・ジャオシェンの部屋で発見されることになる。 入試では、裴之ペイ・ジー章亮ジャン・リャン林朝夕リン・チャオシーが満点で1位タイになった。纪江ジー・ジャンも優秀な成績で集中訓練合宿に入った。裴之ペイ・ジーと父親は母親を説得し、合宿への参加を承諾させる。

合宿への出発前、林朝夕リン・チャオシー林兆生リン・ジャオシェンの姿を探したがいなかった。その代わりに守衛所で守衛から林兆生リン・ジャオシェンから託された「绝世密籍究極の秘本」を受け取った。

第3集

感想など

2022年に放送・配信されているドラマですが、劇中の「現在」は2018年です。ご存じかと思いますが、中国では撮影前の脚本やクランクアップ後の映像を検閲されます。修正の指示などの修正を経てようやく放送になります。数年待つことがざらにあります。そのためでしょう、ドラマは放送される日を想定した年月にすることなく、撮影時の年をそのまま用いることが多いようです。【追記】本作の杀青クランクアップは2021年とのことでした。これは原作(未読)の時間に合わせたのかもしれません。

タイムリープした先が既に別世界。次の第5集~第10集の間に林兆生リン・ジャオシェンは意識を取り戻しますので林兆生リン・ジャオシェンを助ける話でもないですし、この先どのように展開するのでしょう?「芝士チーズ世界」へ行った意味は何でしょうか?

父親・林兆生リン・ジャオシェン殴打事件の発端が林朝夕リン・チャオシー纪江ジー・ジャンの邂逅にあったことが、ずっと先の第24集で明らかになりました。

张子枫チャン・ズーフォン 出演作⇩
中国ドラマ『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密
中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius
中国映画『我的姐姐』Sister
中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
中国映画『岁月忽已暮』Passage of My Youth
中国映画『秘密访客』Home Sweet Home
中国映画『盛夏未来』この夏の先には
中国映画『快把我哥带走』ヤンチャな兄どっか行け(邦題が『兄に付ける薬はない』は同じ原作のドラマ版です)

-☆4.5, 2022年, 中国ドラマ, 剧情, 家庭, 科幻, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,