☆4 2021年 中国映画 剧情 家庭

中国映画『我的姐姐』Sister シスター 夏のわかれ道

交通事故により両親を失った姉弟の物語。世界でも珍しい一人っ子政策という中国の闇を垣間見るような映画。現在では政策は転換されて一人っ子政策は過去のものになりましたが、一人っ子世代の若者も多いですね。姉役に 张子枫チャン・ズーフォン 、弟に金遥源ジン・ヤオユエン肖央シャオ・ヤンが特別出演、姉の恋人役に『流星花园2018』の梁靖康リャン・ジンカン

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:シスター 夏のわかれ道
英題:Sister
監督:殷若昕イン・ルオシン
主演: 张子枫チャン・ズーフォン 肖央シャオ・ヤン朱媛媛チュー・ユエンユエン段博文ドゥアン・ボーエン梁靖康リャン・ジンカン

予告編

あらすじ

ある日、交通事故により両親を一度に失った。突然、安然アン・ラン 张子枫チャン・ズーフォン )と見知らぬ幼い弟・安子恒アン・ズーハン金遥源ジン・ヤオユエン)の姉弟のふたりの生活が始まった。

両親は男の子が欲しかった。一人っ子政策の中国では二人目の子供をもうけるのに条件がある。安然アン・ラン瘸子チュエズ(=足が不自由な人)として申請書を出した。検査官に「健康」だとされたために父親から暴力を受けた過去がある。また、安然アン・ランは救命救急士を志望していたが、「早く働いて稼ぐよう」にと両親に勝手に看護師に変えられていた。安然アン・ランにとっては弟・安子恒アン・ズーハンなど憎しみの対象でしかなかった。

ふたりでの生活で安子恒アン・ズーハンは「ぱぱとママは?」など執拗に聞いてくる。付き纏われるのが不快で声を荒らげる安然アン・ラン。だが、安子恒アン・ズーハンにとっては姉しか頼れる人がいなかった。次第に「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と甘えてくる。おんぶをしたときに「ママと同じ匂いがする」と言う。両親がいないので姉というより母親のような役割になる。安子恒アン・ズーハンが公衆トイレに行った隙に隠れてみた。安子恒アン・ズーハンは大声でわんわん泣いてしまった。親戚に引き取ってもらったが、しばらくして様子を見に行くと、親戚がギャンブル三昧で安子恒アン・ズーハンも染まりそうになり、慌てて取り返した。

安然アン・ランには5年交際した恋人・赵明ジャオ・ミン梁靖康リャン・ジンカン)がいたが別れた。病院の勤務も辞めて救命救急士になるための勉強を再開した。そして安子恒アン・ズーハンを養子に出す決心をした。養子にとってくれる親から「最後に、安子恒アン・ズーハンとは会わないという誓約書にサインをしてちょうだい」安然アン・ランは「問題ないわ」とペンを手にするが・・・

感想など

姉役の 张子枫チャン・ズーフォン は「よくこれほど泣けるな」と思うほどに次から次へと涙が溢れ出る。弟の金遥源ジン・ヤオユエンは凄まじいギャン泣き。これは半分演技で半分本気で泣かせているのかな?と思えます。

张子枫チャン・ズーフォン は無愛想なシーンがほとんどですが、時折笑みがこぼれるシーンもあり、ホッとします。2021年は本作を含めて7本もの出演作(多くが主演)が公開されていて、今注目の若手女優さんです。

张子枫チャン・ズーフォン 出演作⇩
中国ドラマ『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密
中国ドラマ『天才基本法』The Heart Of Genius
中国映画『我的姐姐』Sister
中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
中国映画『岁月忽已暮』Passage of My Youth
中国映画『秘密访客』Home Sweet Home
中国映画『盛夏未来』この夏の先には
中国映画『快把我哥带走』ヤンチャな兄どっか行け(邦題が『兄に付ける薬はない』は同じ原作のドラマ版です)

-☆4, 2021年, 中国映画, 剧情, 家庭
-, , , , , , , , , , ,