☆4 2021年 中国映画 剧情 動作 喜剧 悬疑 犯罪 邦画

中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION

本日(2021年4月30日)より配信が開始された今年の春節映画(コロナ禍で1年延期されていた)です。『你好,李焕英』に次ぐ春節映画第2位の興行成績。

東京で起こった密室殺人の謎を名探偵たちが解き明かす。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:唐人街探案 東京MISSION(7月9日公開)
英題:Detective Chinatown3
監督:陈思诚チェン・スーチェン
主演:王宝强ワン・バオチャン刘昊然リゥ・ハオラン、妻夫木聡、トニー・ジャー

予告編

あらすじ

居水道、ここは湖の中心にある建物で1本の廊下のみで陸と繋がっている。ここで渡辺勝(三浦友和)と苏察维スー・チャーウェイによるニューチャイナタウンについての話し合いが行われた。渡辺勝はお茶を口にした後に目眩めまいがして倒れた。薬物が混入されていたのだ。その後、ガラス製の衝立が割れる音がして双方の手下が小林杏奈(長澤まさみ)を筆頭に部屋に入る。苏察维スー・チャーウェイは死んだ。腹部の傷が致命傷となった。渡辺勝の手にはガラス片が握られており、その状況(密室)から殺人の容疑で逮捕された。

そして渡辺勝は保釈されて裁判を待つ身である。日本の探偵・[野田ひろし]の紹介により唐仁タン・レン王宝强ワン・バオチャン)と秦风チン・フォン刘昊然リゥ・ハオラン)が呼ばれた。「1週間後の裁判までに事件を解決してくれ」という依頼である。報酬は10億円。なぜかタイの探偵・ジャック・ジャー(トニー・ジャー)も参加してくる。

中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
左から王宝强・刘昊然・妻夫木聡

小林杏奈から話を訊くために、彼女のマンションを訪れたが、連れ去られた後だった。防犯カメラの映像より指名手配犯・村田昭(染谷将太)によるものと判明する。小林杏奈を助けたければ犯人から出される謎を解いていかねばならない。秦风チン・フォンに突きつけられた最後の問題が村田昭自身による「俺を殺せ」というもの。小林杏奈は水死する寸前である。

中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
体を縛られて水死する寸前の小林杏奈と助けに来た唐仁

村田昭の体には機械が取り付けられている。心臓が止まると水門が閉まる仕掛けとなっている。田中警視正(浅野忠信)が突入してきて、皆が見ている前で村田昭は転落死した。小林杏奈は助かったが、秦风チン・フォンは殺人容疑で現行犯逮捕される。唐仁タン・レンは共犯として捕まらないように船で国外に逃亡した。

秦风チン・フォンが獄中の中、渡辺勝の裁判が迫っている。獄中で田中警視正が”Q”の仲間に入らないか?と持ちかけてくる。田中警視正も秘密組織”Q”の仲間だった。

秦风チン・フォンを獄中から救えるか?渡辺勝の裁判の行方は?名探偵たちがたどり着いた事件の真相とは?

感想など

面白い!スケールがでかい、お金をかけた娯楽大作です。本来なら昨年の春節に公開されるはずでしたが、コロナの影響で1年待たされました。日本人キャストも豪華ですね~。ただ多すぎて、一人ひとりの出番が少なくなっています。

ただ「そもそも、この顛末てんまつなら何故なぜ探偵を呼んだのか?」という疑問が生じてくるので、オススメ度は減点しました。

前作は途中まで観ましたが王宝强ワン・バオチャンのキンキン声が不快で途中でやめました。本作も煩いです。このお方、元々アクション俳優で、例えば『一个人的武林カンフー・ジャングル』などで 甄子丹ドニー・イェン とカンフーで戦ったりしています。身体能力はアクションだけで喋らなければ好きな俳優さんです。

長澤まさみさんは台湾ドラマ『ショコラ』で、染谷将太さんは映画『空海』で中国語に挑戦されております。本作では日本語ですが、中国語が少しでも通じる日本人キャストがいた方がよかったのでしょうか?起用についての話が聞きたいですね。妻夫木聡さんは前作からの続投。『4』も決まっているらしいですが出演されるでしょうか?『4』は秘密組織”Q”のリーダー・ 劉德華アンディ・ラウ が本格的に出演するようです(本作は特別出演)。

いずれは日本でも公開されるのでしょうが、まだ決まっていないようです。7月9日公開と決まりました。

トニー・ジャーは香港映画『殺破狼2』SPL2 ドラゴンxマッハなどオススメです。

-☆4, 2021年, 中国映画, 剧情, 動作, 喜剧, 悬疑, 犯罪, 邦画
-, , , , , , , , ,