剧情 愛情 青春

中国映画『岁月忽已暮』Passage of My Youth

いやはやなんとも残酷な青春映画でした。エンドロールにて「パラレルワールドではふたりはきっと幸せだ」と、来なかった世界を見せていますがね。後味が悪い物語が好きではない方には向いていません。

最初の方のシーンこそ中国ですが、ほぼ全編に亘ってロンドンが舞台です。

男性俳優のふたり、姜潮ジャン・チャオ宋威龙ソン・ウェイロンの顔の区別がつかなくて、結構誤解しながら観ていました。何度観ても区別がつかないです。困りました。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Passage of My Youth
原作:绿亦歌リュー・イーグの同名小説
監督:秦小珍チン・シャオジェン
主演:张子枫チャン・ズーフォン姜潮ジャン・チャオ宋威龙ソン・ウェイロン

予告編

あらすじ

姜河ジャン・フー张子枫チャン・ズーフォン)には学業優秀でピアノもできる江海ジャン・ハイ宋威龙ソン・ウェイロン)という憧れの存在がいた。姜河ジャン・フーのそばには幼馴染の顾辛烈グー・シンリェ姜潮ジャン・チャオ)がいる。姜河ジャン・フー顾辛烈グー・シンリェを「ばか」呼ばわりしている。姜河ジャン・フー江海ジャン・ハイに追いつくべく勉強を頑張った。そして成績優秀な江海ジャン・ハイ姜河ジャン・フーがロンドンへの留学生に選ばれた。ロンドンへ旅立つ前に顾辛烈グー・シンリェは笛を渡した。「困ったときはいつでもこれで呼んで」と。

留学してからは姜河ジャン・フー江海ジャン・ハイはいつも一緒に行動していた。姜河ジャン・フーには夢のような日々だった。

しかし、中国からの留学生・田夏天ティエン・シャーティエン高洋ガオ・ヤン)の登場により、その生活は一変する。田夏天ティエン・シャーティエン江海ジャン・ハイは共に初対面で惹かれ合ったようだ。田夏天ティエン・シャーティエン姜河ジャン・フーに「恋人なの?」と尋ねた。しかし姜河ジャン・フーが「普通の友達よ」と答え、これをずっと後悔することになる。田夏天ティエン・シャーティエン江海ジャン・ハイにべったりで同棲にまで至る。それを知って姜河ジャン・フーは強烈なショックを受ける。ある時、江海ジャン・ハイからピアノの演奏会のチケットを貰った。喜んで行ったが、客席には田夏天ティエン・シャーティエンもいた。江海ジャン・ハイの演奏が一段落した時、田夏天ティエン・シャーティエンが舞台に呼ばれ、江海ジャン・ハイと仲良く連弾を始めた。姜河ジャン・フーはまたまたショックを受ける。

姜河ジャン・フーを慰めたのはロンドンへやってきた顾辛烈グー・シンリェである。もちろん彼も姜河ジャン・フーの気持ちが江海ジャン・ハイに向いているのはわかっているが、懐の深い心で姜河ジャン・フーを受け止める。やがて顾辛烈グー・シンリェに頼るようになった。

しかし、姜河ジャン・フーには更なる悲劇が待っていた。

感想など

姜河ジャン・フーを演じた张子枫チャン・ズーフォンは劇中で何回涙を流すシーンがあったことか。可哀想で見ていられなくなることもありました。

-剧情, 愛情, 青春
-, , , , , , ,

adblockerが使われていると表示できません

//アドセンスの遅延読み込み