広告 ☆3.5 2022年 中国ドラマ 悬疑 犯罪

中国ドラマ『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密 第1集~第4集

2022年12月27日

我的姐姐シスター夏のわかれ道』で好演の张子枫チャン・ズーフォン主演ミステリードラマが爱奇艺にて始まりました。
私事で恐縮ですが、闘病中につきここにて書くつもりはありませんでしたが、あまりにも引き込まれてしまったので紹介したいと思います。

全12集

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(戻ってきた娘の秘密)
英題:HOMESICK
監督:吕行リュー・シン
主演:张子枫チャン・ズーフォン梅婷メイ・ティン王砚辉ワン・イェンフイ李乃文リー・ナイウェン

人物相関図

予告編

第1集
第2集
第3集
第4集

第1集(我要去找小秀:小秀を捜しに行かなきゃ)

1997年のこと。孤児院で育った小秀シャオシウ张贤静ジャン・シエンジン)は潭岭県にあるリー家に家政婦として住み込みで行く。そこから「家族の秘密を知ってしまった」という手紙を最後に行方が分からなくなった。
親友だった陈佑希チェン・ヨウシー张子枫チャン・ズーフォン)は孤児院を抜け出してリー家へ向かった。

潭岭県では李文卓リー・ウェンジュオ杜宇森ドゥー・ユーセン)が婦女暴行の疑いをかけられて暴行される騒ぎがあった。李文卓リー・ウェンジュオが幼少期の高熱のために脳に障害が残っていて発達障害のようになっており、近所の住人から偏見の目を向けられているからだ。

その頃、程威チェン・ウェイ郭丞グオ・チェン)が広州から潭岭県にたくさんのお土産を持って帰ってきた。ところが恋人の小秀シャオシウがいなくなっていることを聞かされて酒を飲んで荒れていた。そしてリー家に侵入し、家族に当たり散らして暴れた。陈佑希チェン・ヨウシーはその騒動に乗じて家に忍び込み、小秀シャオシウの手がかりとなる物を物色した。するとリー家では13年前に当時5歳の李文文リー・ウェンウェンが行方不明になっていたことを知る。

陈佑希チェン・ヨウシー程威チェン・ウェイに接触し、「自分も小秀シャオシウを捜しているの」と互いに協力することにした。

陈佑希チェン・ヨウシーは覆面を被った男に襲われた。李文卓リー・ウェンジュオがその場に来たことによって助けられたのだが、遅れて駆け付けた程威チェン・ウェイ李文卓リー・ウェンジュオを犯人だと勘違いして証言して、李文卓リー・ウェンジュオは警察に連行された。

警察にて聴取を受けた陈佑希チェン・ヨウシー李文卓リー・ウェンジュオが犯人ではないと証言する。自らの素性については口を閉ざしていたが、ついに「私は李文文リー・ウェンウェン」と名乗った。

   

第2集(她叫陈佑希:彼女はチェン・ヨウシーです)

李文文リー・ウェンウェンには左のこめかみに特徴的なほくろがあった。陈佑希チェン・ヨウシー李文文リー・ウェンウェンの写真を見ながらほくろを描く。
李文文リー・ウェンウェン李文卓リー・ウェンジュオの妹である。

警察から連絡を受けて父・李承天リー・チェンティエン王砚辉ワン・イェンフイ)と母・廖穗芳リャオ・スイファン梅婷メイ・ティン)が署に来た。李承天リー・チェンティエンはこめかみのほくろを認めると娘だと確信した。一方で廖穗芳リャオ・スイファンの方はニセモノだと確信している。

廖穗芳リャオ・スイファンは早速小秀シャオシウがいた孤児院を訪ねる。集合写真にて小秀シャオシウの隣に李文文リー・ウェンウェンを名乗る少女を見つけた。その名を尋ねると「彼女は陈佑希チェン・ヨウシーです」更には小秀シャオシウを捜すと言って逃走中だと聞いた。

その後、廖穗芳リャオ・スイファン陈佑希チェン・ヨウシーの行動を見張っている。

第3集(她全部都知道:彼女は全てを知っている)

廖穗芳リャオ・スイファン程威チェン・ウェイの自宅をも訪れて、陈佑希チェン・ヨウシーが自宅から持ち去ったものを着々と回収していった。更に陈佑希チェン・ヨウシーを孤児院のバスに乗せる。孤児院の前へ到着すると、捕まっては大変となんとか逃走に成功した。

程威チェン・ウェイは新聞記者の偽名を使って王重江ワン・チョンジャン李乃文リー・ナイウェン)を誘い出した。襲うつもりだったが、見抜かれていて失敗に終わる。逆に自宅へ来られた。王重江ワン・チョンジャンの電話には着信履歴機能がついており、程威チェン・ウェイの自宅の電話番号だとバレた。さらに身につけていた腕時計は王重江ワン・チョンジャンが対で購入していたもので、小秀のものではなかったのだ。盗人扱いされた。ここは警察官で兄の程旭チェン・シュー代旭ダイ・シュー)に免じて署には突き出されなかった。

王重江ワン・チョンジャンが去った後、一部始終を見ていた陈佑希チェン・ヨウシーが「私が盗んだの」と名乗り出た。そして「廖穗芳リャオ・スイファン、彼女は全て知っているわ。私が陈佑希チェン・ヨウシーであることも!」

廖穗芳リャオ・スイファンは夫の李承天リー・チェンティエン陈佑希チェン・ヨウシーはニセモノだった旨を話そうとしたが、ガオ主任の邪魔が入った。そして陈佑希チェン・ヨウシーが帰ってきた。

李承天リー・チェンティエン廖穗芳リャオ・スイファンに連れられて陈佑希チェン・ヨウシーは採血をされた。3人のDNA鑑定を行うために。

第4集(你别多想,后面没了:考えすぎるな、後はない)

廖穗芳リャオ・スイファン王重江ワン・チョンジャン李文卓リー・ウェンジュオを気功の先生のもとに連れて行った。効果がないかと思われたが、その帰りに李文卓リー・ウェンジュオは長い詩をそらんじ始めた。今までになかったこと、2人はまだ治ると信じて治療を諦めていない。

李承天リー・チェンティエンは息子の治療費よりも娘の保険にと貯金を移した。これに廖穗芳リャオ・スイファンが激怒し、激しい夫婦喧嘩となった。

廖穗芳リャオ・スイファン宛にDNA鑑定結果が届いた。書類には「确认亲生親子と認められる」とされていた。

陈佑希チェン・ヨウシー王重江ワン・チョンジャンに会いに行った。自身の素性を明かし、小秀の所在を詰問した。王重江ワン・チョンジャン曰く、小秀はミスコンに出場するために広州へ行った。そして「証拠はある」とビデオテープを見せた。そこにはミスコンに出場するための練習の様子が録画されていた。ビデオテープを見終えると、ショックで王重江ワン・チョンジャンの会社をあとにした。外にいた程威チェン・ウェイに当たり散らし「自分の目で確かめたら!?」と去っていった。

程威チェン・ウェイもまた同じビデオテープを見た。大勢の街の男たちにも見られた。このビデオテープには続きがあった。廖穗芳リャオ・スイファンが夫に向けて別れと感謝を告げるものだった。

李承天リー・チェンティエンが殺虫剤を飲んで病院に運ばれた・・・


感想など

現在配信されているところまでを視聴の上で書いております。怖い怖い怖い。『リング』のような怖さでもゾンビのような怖さでもない、生身の人間の怖さ。李文文リー・ウェンウェンがニセモノであることを知っていても李文文リー・ウェンウェンとして接する母、バレていることを知っていながらにして李文文リー・ウェンウェンとして振る舞う陈佑希チェン・ヨウシー、騙し合いです。
また、登場人物が皆信用できません。

小秀の恋人・程威チェン・ウェイよりも、その兄で警察官の程旭チェン・シューの方が主要登場人物として上位に来ています。前半は登場回数が少ないですが、後半に事件解決のために登場回数が増えるものと思われます。

まだ二転三転しそうなドラマで、期待が高まります。

次回以降⇩
中国映画『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密 第5集~第8集
中国映画『回来的女儿』HOMESICK 戻ってきた娘の秘密 第9集~第12集(終)

-☆3.5, 2022年, 中国ドラマ, 悬疑, 犯罪
-, , , , , , , , , ,