中国映画 剧情 愛情 青春

中国映画『盛夏未来』Upcoming Summer この夏の先には

2021年10月10日

Netflixの「あなたへのおすすめ」に本作が登場しました。画像を見て「もしやこれは・・・?」と思ったとおり、今年(2021年)の夏(7月30日~)に公開されたばかりの『盛夏未来』でした。10月10日時点の2021年中国本土の興行ランキングで24位に入っています。主演の张子枫チャン・ズーフォンは4月に公開された『我的姐姐』(未見、2021年ランキング12位)でも主演を努めています。张子枫の出演映画で視聴したのは『唐人街探案唐人街探偵』シリーズと『快把我哥带走やんちゃな兄どっか行け!』『秘密访客』があります。一方の吴磊ウー・レイに対して私は初めましてなのですが、日本ではドラマ『琅琊榜ろうやぼう』がDVD化され、それに出演しています。ふたりとも若い割には出演作が多いです。それだけ人気者なのだと思います。

なお、Netflix内の『快把我哥带走兄に付ける薬はない!』はドラマ版でして张子枫は出演していません。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:この夏の先には
英題:Upcoming Summer
監督:陈正道チェン・ジェンダオ
主演:张子枫チャン・ズーフォン吴磊ウー・レイ

予告編

あらすじ

陈辰チェン・チェン张子枫チャン・ズーフォン)は大学受験に失敗して浪人することになった。母親に詰問されて「恋人がいる」と嘘をいた。相手の名前を訊かれて「郑宇星チェン・ユーシン吴磊ウー・レイ)」と答えた。母親から学校に連絡され、さらには担任から教室でそのことを晒された。交際していないので郑宇星チェン・ユーシンには寝耳に水だった 郑宇星チェン・ユーシンは「なぜ自分の名前が?」と陈辰チェン・チェンに興味を抱き、つきまとい始めた。それがまた学校中で噂が広まる。ふたりは徐々に距離を縮めていく。

郑宇星チェン・ユーシンは「DJ.XYZ」という名前で主にTik tokにて活動している。名前の由来は郑宇星チェン・ユーシンのピンイン表記Zhèng Yǔ Xīngの頭文字(Z-Y-Xを逆に)から来ている。郑宇星チェン・ユーシンは同じくDJとして活動している恋人と別れたばかり。実のところ、郑宇星チェン・ユーシンのTik tokでの人気=DJの恋人の人気だった。郑宇星チェン・ユーシンの場合は大学受験に失敗したというより、そもそも受験していない。

陈辰チェン・チェンは両親の不仲(離婚協議中)を知っていて、わざと受験に失敗したのだ。郑宇星チェン・ユーシンとは喧嘩もするが、本音でぶつかり合う仲へとなっていく。そして郑宇星チェン・ユーシンの別れた恋人に会いに行こうとふたりは急遽旅立った。道中で動画を撮影し、DJ.XYZのアカウントでTik tokにもアップるので、学校関係者や両家の両親にもすぐに知られて大騒ぎとなる。親たちは動画やクレジットカードの履歴から行き先を特定して向かった。

陈辰チェン・チェン郑宇星チェン・ユーシンはそれぞれある決断をした。それから3年後・・・

感想など

中国の高校では大学受験に失敗した浪人生(复读生)が3年のクラスに留年することが多いようですね。また、高校生のうちは恋愛に対して大人が厳しいのが特徴です。ドラマや映画にて「恋愛は大学に行ってからにしろ」という台詞をよく聞きます。

中国ではTwitter、Instagram、Facebook等の世界で主要のSNSが使えません(※)から、動画系SNSだと中国製のTik tok(抖音)は人気なのかもしれません。

※VPNを使えばTwitterもInstagramもFacebookも使えます。しかし近年、VPNに対しての規制が厳しくてVPNを通して海外のサイトにアクセスすると、最悪の場合には逮捕されるようです。外国人が自国のVPNに接続することには緩いようです。

张子枫チャン・ズーフォンは子役出身。可愛いとか美人とか思わないのです(失礼!)が、気になると言えば気になる、今後が気になる実力派女優さんです。

张子枫チャン・ズーフォン関連 記事
中国映画『唐人街探案3』Detective Chinatown3 唐人街探偵 東京MISSION
中国映画『快把我哥带走』Go brother! ヤンチャな兄どっか行け
中国映画『岁月忽已暮』Passage of My Youth

-中国映画, 剧情, 愛情, 青春
-, , , , ,

adblockerが使われていると表示できません

//アドセンスの遅延読み込み