中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第21集~第24集(終) 待って、私の青春

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー 主演ドラマです。

前回ラストで別れた苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェ。社会人になり数年、再会します。この恋の運命は?

基本情報

邦題:待って、私の青春
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演: 厉嘉琪リー・ジャーチー 赵弈钦ジャオ・イーチン、李歌洋、魏天浩、许梦圆シュー・モンユェン

【出演:配役】
苏灿灿スー・ツァンツァン・・・主人公の女の子 演: 厉嘉琪リー・ジャーチー
兰天野ラン・ティエンイェ・・・主人公の男の子 演:赵弈钦ジャオ・イーチン
林嘉泽リン・ジャザー・・・苏灿灿が憧れる同級生 演:李歌洋リー・グーヤン
陶雅婷タオ・ヤーティン・・・苏灿灿のいとこで同級生 演:吴骦伊
许美丽シュー・メイリー・・・苏灿灿の親友で同級生 演:许梦圆シュー・モンユエン
唐星逸タン・シンイー・・・兰天野の寮友 演:董岩磊
周霖ジョウ・リン・・・高校時代の音楽教師、後の楽団員 演:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第21集:俗说说得好,输人不输阵(俗によく言うじゃない、最善を尽くせって)

苏灿灿スー・ツァンツァン 厉嘉琪リー・ジャーチー )は「音乐之声」の編集部に就職していた。髪がロングになっていることやスマートフォンになっていることから、数年は経ったとみられる。語学が堪能な苏灿灿スー・ツァンツァンはアメリカ・サンフランシスコ出張要員に選ばれる。许美丽シュー・メイリー(许梦圆)はイラストレーターか何かで、自宅で作業をする。自宅は汚部屋になっている。法学部を卒業した陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)は弁護士になり、忙しくしている。ある日、陶雅婷タオ・ヤーティンの事務所に結婚式の招待状が置かれていた。周霖ジョウ・リン(魏天浩)からの招待状だ。

苏灿灿スー・ツァンツァン出張の前日、许美丽シュー・メイリー陶雅婷タオ・ヤーティン林嘉泽リン・ジャザー(李歌洋)らと共に忙しいながらも火鍋で集まる。

サンフランシスコ出張の際、上司に連れて行ってもらった店には兰天野ラン・ティエンイェ(赵弈钦)もいた。苏灿灿スー・ツァンツァンは気づかなかったが、兰天野ラン・ティエンイェの方は「もしや?」という感じであった。帰国した苏灿灿スー・ツァンツァンは空港でまたしてもニアミス、今度はお互いに気づかない。兰天野ラン・ティエンイェもまた、周霖ジョウ・リンの結婚式に出席するために帰国していたのだ。

唐星逸タン・シンイー(董岩磊)は许美丽シュー・メイリーの部屋に引っ越してきた。一緒に暮らす。苏灿灿スー・ツァンツァンから電話で「風邪薬ある?」と掛かってきた。苏灿灿スー・ツァンツァンのもとへ林嘉泽リン・ジャザーが薬を届ける。しかも企画書資料を作成しながら寝てしまった苏灿灿スー・ツァンツァンの資料を林嘉泽リン・ジャザーが完成させる優しさ。

迎えた周霖ジョウ・リンの結婚式。苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェが再会・・・

第22集

第22集:苏灿灿,我喜欢你(苏灿灿、君が好きだ)

周霖ジョウ・リンの結婚式

周霖ジョウ・リンの結婚相手は初恋の人。教え子代表として苏灿灿スー・ツァンツァンが呼ばれ、初恋について訊かれる。「初恋はいつ?」「高校生の時」「その人は今日、来ていますか?」兰天野ラン・ティエンイェに一瞥くれて「いません!」と席に戻る。次に陶雅婷タオ・ヤーティンが呼ばれる。

後日、火鍋で集まる約束も、来たのは苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーの二人だけ。苏灿灿スー・ツァンツァンの帰りはバス、林嘉泽リン・ジャザーが見送るが、走り始めたバスを止める。「大事な話がある。君が好きだ」

よく眠れず迎えた翌日、苏灿灿スー・ツァンツァンは上司に呼ばれた「良い報せだ。君の企画が通った。資料を準備してDOS唱片に行ってくれ」

そしてDOS唱片にて企画を説明する。相手の反応も上々である。しかし、最後に会議室に兰天野ラン・ティエンイェが入ってきた。兰天野ラン・ティエンイェが紹介されこの企画の担当に指名された。両社の上司が「ここは若い者同士に任せましょう」と言って兰天野ラン・ティエンイェと組むことになった。苏灿灿スー・ツァンツァンの心がざわつく。

许美丽シュー・メイリー兰天野ラン・ティエンイェがDOS唱片に勤めていたことに驚く。兰天野ラン・ティエンイェに対する印象が悪い。「林嘉泽リン・ジャザーのことをもう一度よく考えて」苏灿灿スー・ツァンツァンはふとUSBメモリをDOS唱片に忘れていたことに気づき、DOS唱片に取りに戻るが、会社は閉まっている。仕方なく帰ろうとしていると、兰天野ラン・ティエンイェが姿を見せる。一緒にエレベータに乗ると、故障で止まってしまい、二人は閉じ込められた。兰天野ラン・ティエンイェは同僚に電話をかけ、助けを求めた。エレベータが動くまでの間、雑談をして過ごす。エレベータ故障から解放されて、二人は一緒に帰る。その途中で苏灿灿スー・ツァンツァンが足を挫いて転ぶ。兰天野ラン・ティエンイェの背中に背負われる。

第21集 第23集

第23集:真正的爱情不需要等待(本当の愛は待つ必要はありません)

兰天野ラン・ティエンイェの家に運ばれた。捻挫の治療を施してもらう。アメリカにいた時の話を聞き、兰天野ラン・ティエンイェが作った料理を食べる。

翌日、ランチで苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリー陶雅婷タオ・ヤーティンが集まる。陶雅婷タオ・ヤーティンに「まだ心の中に兰天野ラン・ティエンイェがいるのね」と指摘される。告白してきた林嘉泽リン・ジャザー兰天野ラン・ティエンイェの間で心が揺れる。许美丽シュー・メイリー林嘉泽リン・ジャザーを選ぶべき、と主張を変えない。陶雅婷タオ・ヤーティン兰天野ラン・ティエンイェ寄りの考えだ。

その日、仕事帰りに陶雅婷タオ・ヤーティン林嘉泽リン・ジャザーとバス停で偶然に会う。そこで苏灿灿スー・ツァンツァンがDOS唱片に勤める兰天野ラン・ティエンイェと一緒に仕事をすることになった話を聞かせた。林嘉泽リン・ジャザーの表情が曇る。

前日にノートPCを兰天野ラン・ティエンイェの家に忘れてきたことに気づいた苏灿灿スー・ツァンツァン、再び兰天野ラン・ティエンイェの家に行く。そこで仕事をし、一緒にラーメンを作って食べる。離れていた時間を埋めるように次第に距離が近づいていく。そのままその晩は兰天野ラン・ティエンイェの自宅で寝てしまった。

许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーの好物だという蟹を茹でた。许美丽シュー・メイリーは蟹が大嫌いなのだが。许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーの帰りを待ってソファーで寝ている。目を覚ました许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーは「結婚しよう」とプロポーズした。

林嘉泽リン・ジャザー苏灿灿スー・ツァンツァンを食事に誘った。高級そうなレストランだ。料理を待つ間、林嘉泽リン・ジャザーが店にあるピアノを弾く。しかし、林嘉泽リン・ジャザーとの思い出よりも兰天野ラン・ティエンイェとの思い出が頭に浮かんでくる。林嘉泽リン・ジャザーがプレゼントを渡してきたが、苏灿灿スー・ツァンツァンはそれを返した。

周杰倫ジェイ・チョウのライブがあると许美丽シュー・メイリーから電話が掛かってきた。苏灿灿スー・ツァンツァンは一緒に行く約束をする。

しかし、後日のこと。许美丽シュー・メイリーが周杰倫のライブの話題をすると、兰天野ラン・ティエンイェから誘われたことを明かす。「縒りを戻すの?」「わからない。別れてだいぶ経つし」。他に许美丽シュー・メイリーの婚約の話題に苏灿灿スー・ツァンツァンも驚く。

苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェの家を訪問すると、出てきた兰天野ラン・ティエンイェの顔色が悪い。胃が悪いとのこと。

第22集 第24集

第24集(終):十年!灿烂cp终成眷属(10年!苏灿灿と兰天野添い遂げる)

兰天野ラン・ティエンイェは胃潰瘍で入院した。苏灿灿スー・ツァンツァンは着替えを取りに兰天野ラン・ティエンイェの家に行った。そこでフォトフレームを床に落としてしまう。拾うと、写真と一緒に苏灿灿スー・ツァンツァンに宛てた手紙を見つける。別れて7年経って書かれたごく最近のものだ。

病室での二人はかつてのようにラブラブだ。周杰倫のライブの日、病院を抜け出して行こうとしたが、チケットを病室に置いてきてしまい、戻る。しかし、病室は片付けられていてチケットはない。二人は病室でネット中継でライブを楽しむ。

兰天野ラン・ティエンイェが退院した。苏灿灿スー・ツァンツァンは一枚の紙を渡す。苏灿灿スー・ツァンツァンが書いた《等等啊我的青春》という詞だ。これを見て兰天野ラン・ティエンイェがギターで弾き語りをする。

主人公六人が勢揃いする。林嘉泽リン・ジャザーが「高校へ行ってタイムカプセルを開けよう」と提案する。各自休暇を取って集まる。

高校はセキュリティが厳しくなり、関係者以外入れなくなっていた。そこで塀を登って侵入する。

当時の担任教師だった黄珊珊ホァン・シャンシャンに会った。近況を報告する。

そして、卒業の時に埋めたタイムカプセルを掘り起こす。それぞれが埋めたもの、それから放送室で録画したビデオも。

教室でビデオを再生する。苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリー林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティン、そして兰天野ラン・ティエンイェの番になったとき、録画はされていなかった。

「まだ、夢は実現していない・・・」そう言うと兰天野ラン・ティエンイェ苏灿灿スー・ツァンツァンにプロポーズして、苏灿灿スー・ツァンツァンは快諾!

苏灿灿と兰天野のラストシーン
第23集

感想ほか

第21集のタイトル、原文は閩南語の「输势不输人, 输人不输阵,输阵歹看面」(自分自身はいかれてもいい。でもチームの勝利は大事。何事にも最善を尽くす必要がある)が由来のようです。意味は中国人の友人から教えていただきました。別の中国人の友人からは「実力では負けても、勢いだけは絶対に負けてはいけない」という意味だと教えていただきました。とにかく、最善を尽くすということですね。

結局、恋が成就しなかったのは林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティンの二人ですが、最終集ではこの二人がこれから結ばれていくのでは?と思わせるシーンがちょこちょこ入っています。

ラストシーンは第1集の冒頭のシーンに繋がります。第1集を観たのも先日のことなのに、もう一度見返してみると、すごく懐かしさを感じました。

赵弈钦と 厉嘉琪リー・ジャーチー のコンビが再びタッグ!中国ドラマ『99分女朋友

中国ドラマ『99分女朋友』My Girl 第1集~第6集

厉嘉琪リー・ジャーチー 出演ドラマ⇩
中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第1集~第4集 待って、私の青春
中国ドラマ『99分女朋友』My Girl 第1集~第6集 99%のカノジョ
中国ドラマ『流星花园2018』Meteor Garden 流星花園2018

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , ,