中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第17集~第20集 待って、私の青春

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー 主演ドラマがいよいよ開幕です。待ちました。
終盤に差し掛かりました。4月9日には第19集~最終集までの配信がされます。カップルになった苏灿灿と兰天野ですが、波乱の回。

基本情報

邦題:待って、私の青春(いつの間にかNetflixで配信されていたのですね)
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演: 厉嘉琪リー・ジャーチー 赵弈钦ジャオ・イーチン、李歌洋、魏天浩、许梦圆シュー・モンユェン

【出演:配役】
苏灿灿スー・ツァンツァン・・・主人公の女の子 演: 厉嘉琪リー・ジャーチー
兰天野ラン・ティエンイェ・・・主人公の男の子 演:赵弈钦ジャオ・イーチン
林嘉泽リン・ジャザー・・・苏灿灿が憧れる同級生 演:李歌洋リー・グーヤン
陶雅婷タオ・ヤーティン・・・苏灿灿のいとこで同級生 演:吴骦伊
许美丽シュー・メイリー・・・苏灿灿の親友で同級生 演:许梦圆シュー・モンユエン
唐星逸タン・シンイー・・・兰天野の寮友 演:董岩磊
周霖ジョウ・リン・・・高校時代の音楽教師、後の楽団員 演:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第17集:直陪着我吗?当然(素直に私についてくる?当然)

自分の気持に不安を抱いた苏灿灿スー・ツァンツァン 厉嘉琪リー・ジャーチー )はルームメイトに相談して気持ちの整理をした。

食堂では许美丽シュー・メイリー(许梦圆)が男子学生とぶつかって、トレイを派手にひっくり返した。Tシャツや腕が汚れた。そこに手を差し伸べてきたのは唐星逸タン・シンイー(董岩磊)である。汚れたTシャツを隠すように上着を掛けてくれた。许美丽シュー・メイリーは先日のことを詫びた。

廊下を歩きながら苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェ(赵弈钦)に向かって「どう?かわいい?」と訊いている。兰天野ラン・ティエンイェは思わず脇道に苏灿灿スー・ツァンツァンを引っ張り込んでキス。これを林嘉泽リン・ジャザー(李歌洋)が目撃していた。ゴホンッと咳払い。苏灿灿スー・ツァンツァンが逃げる。

別の日、苏灿灿スー・ツァンツァンが公園のベンチで読書をしていると林嘉泽リン・ジャザーが通りかかった。「隣に座ってもいい?」苏灿灿スー・ツァンツァンはドギマギしている。「絵葉書、届いたわ」「惜しいかな、ちょっと遅かったね」「そうね、ちょっとね…」

许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーの上着を洗濯機に掛けた。その洗濯機は壊れていることを知らず、後で取りに来たら上着の縫い目がほつれていた。苏灿灿スー・ツァンツァンを呼び出して一緒に上着を買いに行く。店に持っていった上着と同じような物を店員に頼むと、同じ品物を持ってきた。値段は3,000元(≒50,000円)、言葉巧みに値切って500元で買った。その上着を持って唐星逸タン・シンイーと待ち合わせ。「借りた上着がほつれたから新しく買ったの」お礼にとお茶をする。すると唐星逸タン・シンイーの鞄がひったくりの被害に遭う。许美丽シュー・メイリーが必死になって犯人を追う。「待て、そんな大事な物じゃないって」と言うが聞いていない。本気で走って犯人を捕まえる。その姿に唐星逸タン・シンイーは惚れた。しかし、後日许美丽に電話をかけても出てくれない。

陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)は周霖ジョウ・リンにラブレターを書いた。周霖ジョウ・リンに読まれることはなかった。コンクールの表彰式で楽団を代表して陶雅婷タオ・ヤーティンがスピーチをした際に、名指しはしなかったが周霖ジョウ・リンに対しての最大の感謝を述べた。

「一緒にアメリカに留学しよう」と勉強していた苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェ、試験の結果は兰天野ラン・ティエンイェだけが合格した。「俺ひとりでは行かない」と言うが、苏灿灿スー・ツァンツァンも「あなたを束縛したくない。もう一度勉強して後を追うわ」と。兰天野ラン・ティエンイェは長距離恋愛になって気持ちが離れるのを危惧する。

许美丽シュー・メイリーが公園のベンチに座っているところを唐星逸タン・シンイーが見つけて来た。「陶雅婷タオ・ヤーティンと勘違いしたことは謝る。俺が好きなのは君だ。君が好きだ!」しかし许美丽シュー・メイリーはその場から逃げ去った。

第18集

第18集:其实我挺期待异地恋的(実際私は別の恋にとても期待している)

兰天野ラン・ティエンイェ唐星逸タン・シンイーのバンドが音楽祭に招待された。その打ち合わせの場には林嘉泽リン・ジャザー许美丽シュー・メイリー陶雅婷タオ・ヤーティンも参加している。许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーと一向に目を合わせようとしない。打ち合わせの場で兰天野ラン・ティエンイェから報告、アメリカに留学することと苏灿灿スー・ツァンツァンは落ちたこと。许美丽シュー・メイリー苏灿灿スー・ツァンツァンをよろしく、と託した。音楽祭を最後にバンドは解散することも告げた。

唐星逸タン・シンイーは相変わらず许美丽シュー・メイリーを追い続けている。许美丽シュー・メイリーの方が今度は苏灿灿スー・ツァンツァンに恋愛相談をする。苏灿灿スー・ツァンツァンの耳にも唐星逸タン・シンイーが最近、许美丽シュー・メイリーを追いかけている噂は入っている。唐星逸タン・シンイー苏灿灿スー・ツァンツァンに仲をとりもらったことで、唐星逸タン・シンイー许美丽シュー・メイリーはめでたくカップルとなる。

参加する予定だった音楽祭のエントリーが取り消されるという連絡が入ってきた。陶雅婷タオ・ヤーティンが演奏会の場を選ばなくてもいいんじゃない?、と提案して最後のライブを行った。ライブ後、裴晏から声を掛けられた。「良い歌詞だ、演奏もいい。音楽を続ける気はないかい?」

翌日、兰天野ラン・ティエンイェ苏灿灿スー・ツァンツァンと会い指輪をプレゼントした。出国まであと1日、二人の時間を満喫する。

出国の日、一同勢揃いで兰天野ラン・ティエンイェを見送った。

月日は流れ、翌年の試験の日を迎えた。

第17集 第19集

第19集:天野、我们分手吧(天野、私達別れましょう)

受験前は自信満々だった苏灿灿スー・ツァンツァンだが、結果は失敗に終わった。陶雅婷タオ・ヤーティンに慰められる。その晩、兰天野ラン・ティエンイェに報告の電話、兰天野ラン・ティエンイェは優しく対応する。苏灿灿スー・ツァンツァンは疲労から体調を崩しており、点滴を打つ。今度は林嘉泽リン・ジャザーが現れて慰められる。

大学最後の年、らしい。周囲は就職活動に入っている。苏灿灿スー・ツァンツァンは勉強に打ち込む。许美丽シュー・メイリーの面接に付き添いで来た時に「音乐之声」という会社から就職の誘いの電話が来た。もうすぐ大事な試験だから、と断りを入れる。

アメリカ留学のための3度目の試験。今回も落ちた。

兰天野ラン・ティエンイェから結果を請う電話にも「まだ結果は届いていない」と嘘を吐く。兰天野ラン・ティエンイェはもう既にアメリカで一緒に過ごす夢を語り始める。苏灿灿スー・ツァンツァンにはそれが苦しい。

陶雅婷タオ・ヤーティンはチェロを弾いた。弾き終わるとケースにしまい、鍵を掛けた。もうチェロは弾かない。そして周霖ジョウ・リンに退団を告げる。周霖ジョウ・リン陶雅婷タオ・ヤーティンの意思を尊重する。

苏灿灿スー・ツァンツァンは父親に電話をかけた。試験に落ちたことも報せる。と、客の声で店を閉めることを知ってしまい、就職することを決断する。だが、就職活動も上手くいかない。ベンチでぼーっとしていると、ふと傍で遠距離恋愛の末に別れる話が聞こえてきた。苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェに電話をかけて「私達、別れましょう」と言って電話を切った。兰天野ラン・ティエンイェは急ぎかけ直すが、苏灿灿スー・ツァンツァンは電源を切る。

寮で小説の文章の書き写しをしていた。寮友が「風呂に入った?」「まだ」「じゃあ、何でネックレスしていないの?」気がつくとネックレスを失くしていた。雨が降りしきる外でネックレスを探す。排水口の蓋の上にあった。手を伸ばすが、間に合わずネックレスは排水口への中へと落ちていった。

兰天野ラン・ティエンイェからプレゼントされたネックレスは永遠に失われた。

第18集 第20集

第20集:也许这样,他就能慢慢忘记我吧(恐らく、こうして彼はゆっくりと私を忘れていくでしょう)

卒業式を迎えた。アメリカにいる兰天野ラン・ティエンイェ以外の五人はめでたく卒業。周霖ジョウ・リンが卒業を祝に駆けつけた。

寮友たちも続々と部屋を後にしていく。陈莹が去る時に「荷物を整理していたら出てきた」と苏灿灿スー・ツァンツァンの本を返す。その本の中からスルッと周杰伦ジェイ・チョウのライブのチケットが落ちた。ここにあったのか。ふと顔を上げると目の前に兰天野ラン・ティエンイェが現れる。急いで逃げようとした苏灿灿スー・ツァンツァンだったが、捕まって強引にキスされる。「俺は別れない」

公園のベンチに移動。「何故帰って来たの?」「君を想ってのことだ」。その晩は女子寮で二人は過ごした。兰天野ラン・ティエンイェが水を汲みに行って戻ってきた時、部屋の外まで電話の声が聞こえてきた。その時に兰天野ラン・ティエンイェ苏灿灿スー・ツァンツァンの家の店が閉まることを知った。

翌朝、朝食を買いに兰天野ラン・ティエンイェが部屋を出た。置いていった携帯電話が鳴る。苏灿灿スー・ツァンツァンが電話に出ると、それはこのまま授業を欠席すると卒業が危ないという警告の話であった。一方兰天野ラン・ティエンイェはばったりと林嘉泽リン・ジャザーと会った。この2年間、苏灿灿スー・ツァンツァンはどうだったかを訊く。「勉強を頑張ってたよ。とても」

その晩、苏灿灿スー・ツァンツァンは夜道で財布を奪われる。苏灿灿スー・ツァンツァン陶雅婷タオ・ヤーティンに助けを求めた。陶雅婷タオ・ヤーティン兰天野ラン・ティエンイェに「すぐにアメリカに帰って。苏灿灿スー・ツァンツァンが辛かった時、悲しかった時、あなたはどこにいたの?これ以上彼女を苦しめないで」「苏灿灿スー・ツァンツァンに何があったんだ?教えてくれ」

待ち合わせた兰天野ラン・ティエンイェは「どうして財布のこと、家のこと、就職のこと、大事なことを俺に話してくれないんだ!」「あなたを引き止めたくない、束縛したくない、将来を奪いたくないの!」

アメリカに戻る日が来た。空港にて、涙の別れ・・・

第19集

感想ほか

第17集での値切り方は見習わないといけないですね。関西人はよく値切るようですが、関東圏は値札のまま購入することが多いです。これが中華圏に行くと値切るのが上手くできないのです。言葉も不自由なのために、高値で購入してしまっているようです。

第18集までの時点にて。苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェはラブラブをキープ。林嘉泽リン・ジャザーの絵葉書は波紋を呼びませんでした。劇中に年月が現れないため、よくわかりませが、2005年くらいでしょうか。iPod nanoが登場した時期とも合います。

第19集~第20集は観ていて辛いものがあります。あまりに早い段階で二人が結ばれて「まだ波乱はあるのでしょう」とは思いましたが、それは林嘉泽リン・ジャザーではありませんでした。こう来ましたか。

次集から社会人生活に入ります。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , ,