中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第9集~第12集 待って、私の青春

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー 主演ドラマがいよいよ開幕です。待ちました。
高校3年生はあっという間に過ぎ去ります。大学生活に突入、新たな人物たちの登場です。

このドラマには英題がありません。Twitterにてこのドラマをツイートしている外国人のハッシュタグで多かったのが『#WaitMyYouth』でしたので、それを英題として採用しました。

高校卒業の折に埋めたタイムカプセルはそれから10年後の最終集にて掘り返されます。中にはDVDも入っており、録画したビデオメッセージも最終集にて再生されます。

基本情報

邦題:待って、私の青春
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演: 厉嘉琪リー・ジャーチー 赵弈钦ジャオ・イーチン、李歌洋、魏天浩、许梦圆シュー・モンユェン

【出演:配役】
苏灿灿スー・ツァンツァン・・・主人公の女の子 演: 厉嘉琪リー・ジャーチー
兰天野ラン・ティエンイェ・・・主人公の男の子 演:赵弈钦ジャオ・イーチン
林嘉泽リン・ジャザー・・・苏灿灿が憧れる同級生 演:李歌洋リー・グーヤン
陶雅婷タオ・ヤーティン・・・苏灿灿のいとこで同級生 演:吴骦伊
许美丽シュー・メイリー・・・苏灿灿の親友で同級生 演:许梦圆シュー・モンユエン
唐星逸タン・シンイー・・・兰天野の寮友 演:董岩磊
周霖ジョウ・リン・・・高校時代の音楽教師、後の楽団員 演:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第9集:今晚月色真美(I Love You)

大学入試の日がやってきた。苏灿灿スー・ツァンツァン 厉嘉琪リー・ジャーチー )は数学の出来が良かったと上機嫌。

苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザー(李歌洋)に手紙を書いていた。そこに:闺蜜の许美丽シュー・メイリー(许梦圆)が訪れてきて、手紙を見られた。「ラブレター?いつ渡すの?」「明日」。そして翌日、学校の廊下で林嘉泽リン・ジャザーを見かけたが陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)も一緒だった。陶雅婷タオ・ヤーティンが「灿灿、何しているの?もしかしてラブレター?」林嘉泽リン・ジャザーが「俺に?」とアシストしたにもかかわらず、苏灿灿スー・ツァンツァンは「違うわ」と否定して渡しそびれた。一旦は渡しそびれたものの、林嘉泽リン・ジャザーに借りていた本にラブレターを挟み込んで、本を返した。

苏灿灿スー・ツァンツァンは紙袋いっぱいに詰め込まれた音楽テープを父親から受け取った「これを路上販売してこい」。だが、来たのは客ではなく兰天野ラン・ティエンイェ(赵弈钦)である。兰天野ラン・ティエンイェがおもむろに封筒を取り出す。「何これ?」と開けると苏灿灿スー・ツァンツァンの合格通知である。露文大学に受かったのだ!

大喜びで兰天野ラン・ティエンイェに抱きつく。一方で兰天野ラン・ティエンイェは百川大学に合格した。

苏灿灿スー・ツァンツァンはいとこの陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)宅を訪ねた。陶雅婷タオ・ヤーティンは第一志望はだめで、第二志望で合格したとのこと。話していると、電話がかかってきた。苏灿灿スー・ツァンツァンが出てみると相手は林嘉泽リン・ジャザーであった。陶雅婷タオ・ヤーティンに「よく掛かってくるの?」、苏灿灿スー・ツァンツァンにはちょっとショックであった。電話の内容はというと、放送室に集まる連絡だ。放送室に5人集まった。乾杯をしたりビデオメッセージを録画したり。そして学校の敷地内に高校の思い出の品をタイムカプセルとして埋める。

苏灿灿スー・ツァンツァンのラブレター、林嘉泽リン・ジャザーの返事は聞けずじまい。高校時代の最後に林嘉泽リン・ジャザーのことを「阿泽」と呼ぶことができた。

第10集

第10集:你的磊子突然上线(エリック・レイ(磊子)が突然オンラインに)

大学生活が始まった。苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーは同じ大学。

苏灿灿スー・ツァンツァンは⇧の写真のごとく髪型を一新。

兰天野ラン・ティエンイェは早くも寮の同部屋の学生とネットゲーム友達になった。百川大学は苏灿灿スー・ツァンツァンの大学とはすぐ近く。

主役五人が北京の洋食レストランに勢揃いした。苏灿灿スー・ツァンツァンに優しい男性陣二人。その後、苏灿灿スー・ツァンツァンは同部屋の女学生達に兰天野ラン・ティエンイェを紹介する「もしかして恋愛中?」「そんなんじゃないわ、高校の同級生よ」。

陶雅婷タオ・ヤーティンが歩いていると携帯電話が鳴る音がする。しかし自分のではなかった。すぐ傍のベンチの下に落ちていた携帯電話が鳴っていた。その電話に出た。持ち主が捜していた。その持ち主を待っていると、現れたのは元音楽教師・周霖ジョウ・リン(魏天浩)、久しぶりの再会であった。

第9集 第11集

第11集:唯有爱与咳嗽无法掩饰(愛と咳だけは隠せない)

苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェとチャットをして楽しむ。にやけながらなので、同部屋の人に気持ち悪がられる。兰天野ラン・ティエンイェとは会う約束をした。ところが兰天野ラン・ティエンイェの他に唐星逸タン・シンイー(董岩磊)がいた「苏灿灿スー・ツァンツァン?お~、君が?」三人は温蒂というドラマーに会いに行く。自分たちのバンドに誘うためだ。「実力を見せて」と言われ兰天野ラン・ティエンイェがギターを弾いた。夢に向かって突き進む兰天野ラン・ティエンイェに刺激を受けて、苏灿灿スー・ツァンツァンは歌詞を書くという決意をする。

林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティン周霖ジョウ・リンの楽団に行き、オーディションを受けた。オーディションでは林嘉泽リン・ジャザーがピアノを弾き、陶雅婷タオ・ヤーティンがチェロを弾いた。「良い演奏だったよ。結果を待ってて」と好印象を与えた。

苏灿灿スー・ツァンツァンは早速歌詞を書くために本をいっぱい借りてきた。さらに音楽の授業に潜り込もうと試みたが、それは教室を追い出された。外で林嘉泽リン・ジャザーとかち会う。「ついてきな」とホールに連れていく。そして周霖ジョウ・リンと再会する。周霖ジョウ・リンとは挨拶程度で行ってしまった。ステージにあるピアノを林嘉泽リン・ジャザーが弾き、苏灿灿スー・ツァンツァンに教えた。周霖が戻ってきて話をしていると「兄さん!」と言って入ってきたのは苏灿灿スー・ツァンツァンの同部屋の温馨(役者名不明)。

许美丽シュー・メイリーはネットカフェ(のような場所=网吧)で唐星逸タン・シンイーとチャットを楽しんでいる。先日、高校時代の写真(苏灿灿スー・ツァンツァン陶雅婷タオ・ヤーティンの三人で写っているもの)を送ったところ、陶雅婷タオ・ヤーティンをチャットの相手と勘違いされた。そこで陶雅婷タオ・ヤーティンがチェロを弾く写真も見せて誤解を広げていく。

苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェ林嘉泽リン・ジャザー许美丽シュー・メイリーの四人でアイススケートへ行く。苏灿灿スー・ツァンツァンのスケートはへっぴり腰。最初は林嘉泽リン・ジャザーが支えてくれていたが、電話がかかってきたので苏灿灿スー・ツァンツァンはひとりで滑るが、女性とぶつかって転ぶ。そこへ兰天野ラン・ティエンイェが近づいてくると、黙ってお姫様抱っこした・・・

第10集 第12集

第12集:我想喝奶茶(ミルクティーが飲みたい)

スケートリンクを出た二人、苏灿灿スー・ツァンツァンが「ミルクティーが飲みたい」と二人でお店へ。そこで周杰伦のライブのチラシを入手した。

许美丽シュー・メイリーはネットカフェで唐星逸タン・シンイーと出会う。まだお互いにチャット相手だとはわかっていない。

苏灿灿スー・ツァンツァンは度々、林嘉泽リン・ジャザーの優しさに触れて気持ちを伝えたいが、そこで今の関係が壊れることを恐れた。このまま友達でいい。二人は定期試験に向けて一緒に勉強に励んだ。

兰天野ラン・ティエンイェは周杰伦のライブのチケットを求めて売り場に並んだ。

苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェ林嘉泽リン・ジャザー许美丽シュー・メイリー陶雅婷タオ・ヤーティン唐星逸タン・シンイーの六人でカフェに揃う。唐星逸タン・シンイー陶雅婷タオ・ヤーティンと初めて会うが、紹介されると、チャットの相手だと信じて疑わない。许美丽シュー・メイリーがカードゲームをやろうと提案してきた。トランプのK(王様)を引いた人は数字を指定する。その数字を持っている人に1個だけ質問ができる。林嘉泽リン・ジャザーに対しての質問で「好きな人はいるの?」に「いる」と答えた・・・

第11集 第13集

感想ほか

第9集の表題は夏目漱石の「月が綺麗ですね」という言葉、英文の「I Love You」の訳、タイムカプセルを埋める時に満月を眺めて林嘉泽リン・ジャザーが言いました。私はこれをラブレターの返事と捉えてみたのですが、肝心の苏灿灿スー・ツァンツァンは「夏目漱石は日本の有名な作家よ」というにとどまりました。

卒業を控えたクラスのホームルームにてある男子生徒が担任教師・黄珊珊ホァン・シャンシャンの話を遮って立ち上がり、「蒋小优ジャン・シャオヨウ、好きだ!」と叫ぶ(笑)。「蒋小优ジャン・シャオヨウ」とはこのドラマの主演・ 厉嘉琪リー・ジャーチー が『流星花园2018』で演じた役名のこと。ここのブログを読んでいる方にはご承知のことと思いますが。

苏灿灿スー・ツァンツァンがカセットテープの路上販売しているシーンでのこと。道の対面で突然、Beyondの『喜歡你I love you』を弾き語りする人物登場(笑)、でも苏灿灿スー・ツァンツァンと絡みなし。何なんでしょう、これ?

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , ,