☆5 中国映画 動作 喜剧

中国映画『飞驰人生』Pegasus ペガサス/飛馳人生

今年(2019年)の春節映画。韩寒ハン・ハンの監督映画作品は『后会无期いつか、また』『乘风破浪乗風破浪〜あの頃のあなたを今想う』に続き3本目。中国映画興行ランキングでは春節映画の中で3位につけています。

オススメ度

中国映画『后会无期』The Continent いつか、また
中国映画『乘风破浪』Duckweed 乗風破浪~あの頃のあなたを今想う

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:ペガサス/飛馳人生(中国映画祭「電影2019」及び2019年5月3日より劇場公開)
英題:Pegasus
監督:韩寒ハン・ハン
主演:沈腾シェン・トン黄景瑜ホアン・ジンユー尹正イン・ジェン尹昉イン・ファン

予告編

簡単なあらすじ

かつてレーサーのトップとして君臨した张驰(沈腾)は5年前の違法なレースで摘発され、現在までレースに出場することを禁止された。そしてレースが解禁になってかつてのナビ・孙宇强(尹正)と再びレースに出場する決意をする。

张驰がレース界からいなくなってからは若き天才レーサー・林臻东(黄景瑜)が君臨していた。無敵になった林臻东もまたレース界に张驰が戻ってくることを熱望していた。

しかし、スタッフも資金も車もない。それらを集めることから始めた。紆余曲折を経てなんとか車も完成し、中国最高峰のレースに挑むことになった。

感想ほか

もの凄く面白い映画でした!

韩寒監督作品は全て観ていますが、笑いにしてもストーリー展開にしてもツボを押さえているというか、非常にセンスの良い若手監督さんだと思います。前半はコメディ、後半はシリアス、見事なまでにメリハリのある物語でした。一番爆笑したのは教習所のシーンでした。周星馳のヒット作の多くも前半コメディで畳み掛け、後半に本筋の物語が進行するというのが多かったように思います。40近いおじさんが再起して奮闘する姿は香港映画『激戰激戦ハート・オブ・ファイト』を彷彿とさせ、終盤のレースシーンの緊迫感は香港映画『頭文字D』を思い起こさせてくれます。

歌にも注目してください。テーマ曲は五月天の阿信が、物語最後のあのシーンを韓寒が、劇中で沈腾がBeyondの《光輝歳月》を広東語で歌っています。

奇しくも今年☆5を付けた映画のもう一つ『西虹市首富』の主演もまた沈腾でした。沈腾を日本語で「シェン・トン」と表記されていますが、「Shen Teng」なので「シェン・タン」だと思いますがね?

是非劇場にて。

沈腾シェン・トン出演作⇩
中国映画『独行月球』月で始まるソロライフ
中国映画『你好,李焕英』こんにちは、私のお母さん
中国映画『飞驰人生』ペガサス/飛馳人生
中国映画『夏洛特烦恼』Goodbye Mr. Loser
中国映画『西虹市首富』Hello Mr. Billionaire

-☆5, 中国映画, 動作, 喜剧
-, , , , , ,