中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第13集~第16集 待って、私の青春

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー 主演ドラマです。

林嘉泽リン・ジャザー兰天野ラン・ティエンイェに好意を持たれている苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーのことが好きな筈でしたが・・・急展開!

基本情報

邦題:待って、私の青春
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演: 厉嘉琪リー・ジャーチー 赵弈钦ジャオ・イーチン、李歌洋、魏天浩、许梦圆シュー・モンユェン

【出演:配役】
苏灿灿スー・ツァンツァン・・・主人公の女の子 演: 厉嘉琪リー・ジャーチー
兰天野ラン・ティエンイェ・・・主人公の男の子 演:赵弈钦ジャオ・イーチン
林嘉泽リン・ジャザー・・・苏灿灿が憧れる同級生 演:李歌洋リー・グーヤン
陶雅婷タオ・ヤーティン・・・苏灿灿のいとこで同級生 演:吴骦伊
许美丽シュー・メイリー・・・苏灿灿の親友で同級生 演:许梦圆シュー・モンユエン
唐星逸タン・シンイー・・・兰天野の寮友 演:董岩磊
周霖ジョウ・リン・・・高校時代の音楽教師、後の楽団員 演:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第13集:有点坏有点怂有点帅(ちょっと悪くて、ちょっと恐ろしくて、ちょっと格好いい)

苏灿灿スー・ツァンツァン 厉嘉琪リー・ジャーチー )が兰天野ラン・ティエンイェ(赵弈钦)から貰った封筒を開けてみると周杰伦ジェイ・チョウのライブチケットである。お礼の電話を入れるが、兰天野ラン・ティエンイェは機嫌が悪い。苏灿灿スー・ツァンツァンにはその理由がわからない。

苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリー(许梦圆)がバスケットコートに行くと、兰天野ラン・ティエンイェ林嘉泽リン・ジャザー(李歌洋)がいた。試合中の兰天野ラン・ティエンイェがTシャツで汗を拭うと見事な腹筋が顕に、これを見た苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーの表情は、目をひんむく(笑)

その兰天野ラン・ティエンイェであるが、バンドがバーで演奏会を行うことになった。苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーはバーに着ていく服を買いに行く。

苏灿灿スー・ツァンツァンはバーに向かう途中で林嘉泽リン・ジャザーに会って、二人で入店する。バンドの演奏は成功した。演奏後に皆で飲む。许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイー(董岩磊)が酔いつぶれて、手分けして介抱する。バーに残っていた温馨もまた酔いつぶれた。店から電話を受けた兰天野ラン・ティエンイェが迎えに行って、温馨を背負って寮に送りに行く。温馨は「あなたは苏灿灿スー・ツァンツァンが好き、苏灿灿スー・ツァンツァンもあなたのことが好き」と余計なことを言う。

度々兰天野ラン・ティエンイェ林嘉泽リン・ジャザー苏灿灿スー・ツァンツァンを巡って火花を散らし、许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーはいがみ合う。苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェが他の女の子と一緒だったりすると嫉妬して「何故?」と自問し、ルームメイトに相談することにした。

第14集

第14集:化妆就是要达到此处无声胜有声的效果(化粧とはすなわち沈黙が喋る効果を現すようなものである)

「女生节」の日、苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーは化粧を研究し始めた。化粧品は全て许美丽シュー・メイリーが購入してきた物である。苏灿灿スー・ツァンツァンは化粧品を持っていない。化粧に慣れない二人が化粧をした結果⇩

おかしな顔になった。すれ違う人々が変な顔をして見ていく。と、陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)に会う。陶雅婷タオ・ヤーティンに化粧の仕方をいちから教わる。キャンパス内も「女生节」一色。苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーも願い事(?)を書いてボードに貼っていく。

一方で男性陣はというと、兰天野ラン・ティエンイェがケーキ屋に出向いてケーキ作りをさせてもらう。林嘉泽リン・ジャザーはケーキを買いに行くが、生憎売り切れ、予約をしたケーキを受け取りに来た婦人から定価の3倍の値段で買い取る。苏灿灿スー・ツァンツァンに先にケーキを届けたのは兰天野ラン・ティエンイェの方であった。後から来た林嘉泽リン・ジャザーも寮に届けたが、苏灿灿スー・ツァンツァンへの想いは通じなかった。

陶雅婷タオ・ヤーティン林嘉泽リン・ジャザーが公演で台湾に行くという。苏灿灿スー・ツァンツァンらは羨ましがる。「卒業旅行には一緒に台湾に行こう!」

苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェの大学の敷地にやってきた。それを兰天野ラン・ティエンイェが捕える。待ち合わせしていたわけでもないのに出会ったので、兰天野ラン・ティエンイェに奢ってもらう。イタリアンレストランで料理を頼む。苏灿灿スー・ツァンツァンの携帯電話に林嘉泽リン・ジャザーからメールが入り、返信する。兰天野ラン・ティエンイェは面白くない。やがて店に林嘉泽リン・ジャザーが姿を現した。店を出ると兰天野ラン・ティエンイェは「用があるから」と別れた。林嘉泽リン・ジャザーと一緒に帰る。林嘉泽リン・ジャザーが「金曜日の夜にピアノの演奏会があるから来て、大事な話がある」

経緯を聞いた许美丽シュー・メイリーは「それきっと告白よ」。

そして金曜日になった。苏灿灿スー・ツァンツァンは教室で(ジェイ・チョウ)のライブの話を耳にした。その話をしていた学生に「周杰伦のライブっていつ?」と訊くと、「今晩よ」。林嘉泽リン・ジャザーの演奏会と重なった。

苏灿灿スー・ツァンツァンは周杰倫のライブのことをすっかり忘れていた。兰天野ラン・ティエンイェからも「今晩7時、来ないと殺す」とメールを受ける。慌てて寮に戻りチケットを探す。大事な物だから「特別な場所」に保管した筈が、その場所が思い出せない。探せども探せどもチケットは見つからない。

兰天野ラン・ティエンイェ林嘉泽リン・ジャザー、それぞれの場所で苏灿灿スー・ツァンツァンが来るのを待つ。果たして苏灿灿スー・ツァンツァンが向かったのは・・・?

第13集 第15集

第15集:我来接我女朋友上学啊(「彼女」が登校するのを迎えに来た)

苏灿灿スー・ツァンツァンが選んだのは、兰天野ラン・ティエンイェの方でした。苏灿灿スー・ツァンツァンが来たのでチケットをなくしたことには怒らず、二人でドライブ(バイクで)に出かけます。

天津に着きました。以前苏灿灿スー・ツァンツァンが行きたいと言っていた「宝石蛋糕」というケーキ屋を探す。しかし閉まっていた。なので屋台でご飯を済ます。

良い雰囲気のまま二人は海辺へ行く。そして花火で遊ぶ。そのまま海岸で一夜を明かすと、日の出を見ながら二人、二度目のキス。

帰宅して翌日、苏灿灿スー・ツァンツァンが寮を出ると兰天野ラン・ティエンイェが出迎え。苏灿灿スー・ツァンツァンのことを「彼女」と言う。「なぜ彼女?」「二度もキスしたじゃないか」「あれはアクシデント」と抗議する。

改めて兰天野ラン・ティエンイェは「好きだ、彼女になってくれ」と告白する。「突然すぎる」と言う苏灿灿スー・ツァンツァンに三度目のキス、そして今度は苏灿灿スー・ツァンツァンの方から四度目のキス。

苏灿灿スー・ツァンツァンは後日、林嘉泽リン・ジャザーに「演奏会に行けなくてごめんなさい」と謝る。

第14集 第16集

第16集:型网友掉马甲现场(イケメンのネット友達がベストを落とす)

今度は许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーの番。

苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーへの誕生日プレゼントを買いに陶雅婷タオ・ヤーティンと玩具店を訪れる。许美丽シュー・メイリーが好きな『网球王子』のグッズを店員に求めると抱き枕ならあるということで、それを買った。その頃、唐星逸タン・シンイーもまた寮の陶雅婷タオ・ヤーティン宛に抱き枕を届けていた。

许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーはチャットで抱き枕の話題になる。许美丽シュー・メイリーが『网球王子』の抱き枕をプレゼントで貰ったと喜んでいる。唐星逸タン・シンイーはそれが陶雅婷タオ・ヤーティンに送ったものと勘違いしている。この二人はとうとう現実世界で会うことになった。困った许美丽シュー・メイリー陶雅婷タオ・ヤーティンに助けを求める。これまでの顛末を聞いた陶雅婷タオ・ヤーティンに叱られ、諭される。

そして待ち合わせ場所へ。许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーは出会うが、まだお互いがネット友達だとわかっていない。会話をしているうちに二人はやっと気づいた。

许美丽シュー・メイリー苏灿灿スー・ツァンツァンに「失恋した…」と慰めを求めた。

苏灿灿スー・ツァンツァンが授業を終えると兰天野ラン・ティエンイェが待っている。まだどこか照れている。中庭、図書館、二人きりになれる場所が見つからない。図書館では许美丽シュー・メイリー唐星逸タン・シンイーが鉢合わせになってしまい口論となる。また、そこへ陶雅婷タオ・ヤーティンも来たものだから、许美丽シュー・メイリーは逃げるように本を落としたまま去っていく。誰もいなくなったと思った苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェが隠れていたところから出てきて、二人とばったり会ってしまった。

许美丽シュー・メイリーはネットカフェに行ってもチャットする気になれず、手が止まる。唐星逸タン・シンイーも同様である。

陶雅婷タオ・ヤーティン周霖ジョウ・リンと会った。今日は周霖ジョウ・リンの誕生日。二人はバーに行く。しかし宋薇という周霖ジョウ・リンの元カノが来て二人きりになれない。陶雅婷タオ・ヤーティンは先に失礼することにした。陶雅婷タオ・ヤーティンはそのままキャンパスに戻り许美丽シュー・メイリーと会った。そこで许美丽シュー・メイリー陶雅婷タオ・ヤーティン周霖ジョウ・リンに対する気持ちを知る。また、ネット友達について「唐星逸タン・シンイーが興味を持ったのは写真の私じゃない、会話をしていたあなたよ」とたしなめられる。

许美丽シュー・メイリーは帰り道、一組のカップルとすれ違う。苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェだ。ようやく二人が付き合い始めたことに気づく。

林嘉泽リン・ジャザーも二人の交際のことを人づてに知ったようだ。その頃、苏灿灿スー・ツァンツァンが寮に戻ると、林嘉泽リン・ジャザーが台湾から投函した絵葉書が届いていた。そこには苏灿灿スー・ツァンツァンに対して気持ちを伝える内容が記されていた・・・

第15集

感想ほか

兰天野ラン・ティエンイェ役の赵弈钦の腹筋は見事でした。身体を鍛えているのですね。

第13集で登場するS.H.Eの《戀人未滿》、日本では「友達以上恋人未満」という言葉が早くから一般的、というか使われ始めていました。人気歌手S.H.Eの歌のタイトルに使われたことで中華圏にも「恋人未満」という表現が伝わりました。当初は「恋人未満」という日本由来の表現に違和感があったとのことですが、現在では時々耳にする表現になっています。

「女生节」とは初めて耳にする言葉でした。毎年の国際女性デー(3月8日)の前日(7日)が中華圏の「女生节」なのだそうです。女学生は女性というにはちょっと劣る(=差)なので前日なのだとか。初めて聞くのでよくわかりません。

第16集に登場する『网球王子』とは日本のアニメ『テニスの王子様』のことらしいです。よく知りませんが。

第16集の小見出しの訳がわかりません。(いつまで経っても中国語が上達しない私)

順調な交際になりそうな苏灿灿スー・ツァンツァンにまだ、波乱の予感を含むラストシーン。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , ,