☆4.5 2019以前 中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』Wait My Youth 第1集~第4集 待って、私の青春

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー 主演ドラマがいよいよ開幕です。待ちました。

主人公達は6人ですが、1人は大学時代から登場します。高校1年生から物語は始まります。

オススメ度

基本情報

邦題:待って、私の青春
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演: 厉嘉琪リー・ジャーチー 赵弈钦ジャオ・イーチン、李歌洋、魏天浩、许梦圆シュー・モンユェン

【出演:配役】
苏灿灿スー・ツァンツァン・・・主人公の女の子 演: 厉嘉琪リー・ジャーチー
兰天野ラン・ティエンイェ・・・主人公の男の子苏灿灿の同級生 演:赵弈钦ジャオ・イーチン
林嘉泽リン・ジャザー・・・苏灿灿が憧れる同級生 演:李歌洋リー・グーヤン
陶雅婷タオ・ヤーティン・・・苏灿灿のいとこで同級生 演:吴骦伊
许美丽シュー・メイリー・・・苏灿灿の親友で同級生 演:许梦圆シュー・モンユエン
唐星逸タン・シンイー・・・兰天野の寮友 演:董岩磊
周霖ジョウ・リン・・・高校時代の音楽教師、後の楽団員 演:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

予告編

簡単なあらすじ

第1集:这是你的秋裤吗?(これはお前のズボン下か?)

時は2000年正月(旧暦?)、苏灿灿スー・ツァンツァン 厉嘉琪リー・ジャーチー )は16歳で宁远高校の1年生で2学期を迎えるところ(冒頭のシーンは最終集でも登場します)。読書が趣味で作文が得意。苏灿灿スー・ツァンツァンには林嘉泽リン・ジャザー(李歌洋)という小学校からの幼馴染がいて、彼に恋をしている。ただ今のところ苏灿灿スー・ツァンツァンは彼の眼中にないようだ。正月は林嘉泽リン・ジャザーのピアノ演奏会があり、苏灿灿スー・ツァンツァンは花束贈呈の役をすることになっている。

その当日、苏灿灿スー・ツァンツァンは母親に言われてズボン下(=秋裤)を穿いていてテンションが低い。:闺蜜の许美丽シュー・メイリー(许梦圆)に付き合ってもらって、雑木林の中に隠れてズボン下を脱いでいた。そこへ教師に追われてやってきた兰天野ラン・ティエンイェ(赵弈钦)がぶつかってきた。二人共倒れ込む。教師に妙な疑いを掛けられた苏灿灿スー・ツァンツァンであったが、通りかかった林嘉泽リン・ジャザーの助け舟により救われた。しかし、林嘉泽リン・ジャザーにズボン下を見られてしまい、死にたいほど恥ずかしい思いをする。

林嘉泽リン・ジャザーのピアノ演奏会が行われている時に、苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェは別室で反省文を書かされる。兰天野ラン・ティエンイェは「ズボン下のことを全校生徒にバラされたくなければ俺の分も書け」と反省文を押し付ける。

新学期の初めに兰天野ラン・ティエンイェに反省文を渡した。全校集会で兰天野ラン・ティエンイェが罰として全校生徒の前で反省文を読み上げたのだが、それは苏灿灿スー・ツァンツァンの反省文であった。結果として二人共恥をかく。

学校の休み時間、苏灿灿スー・ツァンツァンはライブのチケットを買いに行ったが、兰天野ラン・ティエンイェに先を越されたのみならず、兰天野ラン・ティエンイェに自転車の空気を抜かれていた。全校集会に遅れて来た苏灿灿スー・ツァンツァンは彼女の演目をいとこの陶雅婷タオ・ヤーティン(吴骦伊)に奪われたことを目の当たりにする。苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーに愚痴をこぼしていると、教師が近づいてきた。许美丽シュー・メイリーが「気絶して、気絶」と促し、苏灿灿スー・ツァンツァンは気絶したフリをする。许美丽シュー・メイリーは「彼女は低血糖なの」と説明した。林嘉泽リン・ジャザーがお姫様抱っこをして苏灿灿スー・ツァンツァンを医務室に連れて行った。いっとき苏灿灿スー・ツァンツァンは夢心地であった。

苏灿灿スー・ツァンツァンの悪夢は続く。その日の行動は両親に知られるところとなり、叱られた。自宅には陶雅婷タオ・ヤーティンがいた。陶雅婷タオ・ヤーティンの前で母親は説教をタラタラと続ける。

さらに翌日、教師が放送で「昨日、苏灿灿スー・ツァンツァンが虚弱のために倒れた。再発防止のため、朝、走ることとする」と流した。周囲の非難の目を浴びる苏灿灿スー・ツァンツァンは教室から逃げ出した。

休日に林嘉泽リン・ジャザーのピアノ演奏会があり、苏灿灿スー・ツァンツァンが自転車に乗って会場に向かう途中で、別の自転車とぶつかった。相手は又しても兰天野ラン・ティエンイェだ。演奏会には間に合った。演奏会が終わり、苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーにカセットテープ(!)をプレゼントしようとしていた。しかし鞄を探しても見つからない。一方、兰天野ラン・ティエンイェはライブのチケットが見つからなく、会場に入れなかった。自転車同士ぶつかって荷物が散乱した際に取り違えていたのだ。

苏灿灿スー・ツァンツァンは学校でライブのチケットを返す代わりにテープを返してもらおうとする。兰天野ラン・ティエンイェに「どんなテープだ?」と訊かれ、「Beyondの《秘密警察》というアルバム」と答えた。「どうしたら分かる?」「ある歌のに目印がある」「何て歌?」と訊かれ「喜欢你(君が好き)!」と大声で答えた。周囲の学生たちは告白だと勘違い、「ヒューヒュー」とからかわれる。

クラス替えが行われ、苏灿灿スー・ツァンツァン林嘉泽リン・ジャザーはめでたく同じクラスになった。だが、兰天野ラン・ティエンイェもまた同じクラスだった・・・

第2集

第2集:我们约法三章(俺たちの約束3か条)

苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーともまた同じクラス。担当教師は黄珊珊ホァン・シャンシャン(钟艺)と言う。苏灿灿スー・ツァンツァン黄珊珊ホァン・シャンシャンから職員室に呼ばれた。また叱られると思ったのか苏灿灿スー・ツァンツァンはしょげているが、話は「あなた、作文が得意なのね。読んだけど大変良い。代表になってみない?」というもの。これを引き受けると、分厚い資料を手渡された。その時、先生の机の上に新座席表があるのを見かけた。

席替えがあることを知って许美丽シュー・メイリーが座席表を書き換えることを企んだ。先生がいない頃合いを見計らって職員室に侵入、無事(?)書き換えた。そして席替えが行われた。许美丽の書き換えた通りにはならず、苏灿灿スー・ツァンツァンの隣の席は兰天野ラン・ティエンイェとなった。许美丽シュー・メイリーは言った「兰天野ラン・ティエンイェ林嘉泽リン・ジャザーは仲がよいじゃない?それを逆手に取って(=将计就计)近づくのよ」と。

再度、黄珊珊ホァン・シャンシャンに呼ばれた苏灿灿スー・ツァンツァンは黒板新聞(壁掲示板のようなもの)を任せられることになった。放課後の教室に戻って、一緒に新聞の作業をする人を募ったところ、教室に残っていた生徒が全員逃げるように帰っていった。仕方なく苏灿灿スー・ツァンツァンはひとりで作業していると、林嘉泽リン・ジャザー兰天野ラン・ティエンイェが教室に入ってきた。外でバスケットボールをしていたのだ。林嘉泽リン・ジャザーが手伝うと言ってくれた。さて、教室の後ろの黒板に書き始めたが、苏灿灿スー・ツァンツァンは文章は得意だが絵が描けない。林嘉泽リン・ジャザーも描いてみたが、あまり上手くない。兰天野ラン・ティエンイェがここで手伝ってくれた。彼は絵が上手かった。

翌朝、苏灿灿スー・ツァンツァンが登校してみるとクラスメートが黒板の周りに集まっている。黒板の右下「絵:兰天野ラン・ティエンイェ 文:苏灿灿スー・ツァンツァン」この名前のところにが書き足されていたのだ。ガックシ苏灿灿スー・ツァンツァン

音楽の時間、担当教師は周霖ジョウ・リン(魏天浩)という。周霖ジョウ・リンのかっこよさに女子生徒たちは沸きたつ。周霖ジョウ・リンは校内放送も担当している。ある日、その校内放送で林嘉泽リン・ジャザーが放送をしていた。苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリーも「私達もやろう」と放送室へ向かう。そこで周霖ジョウ・リンに簡単なテストをされ、ここでは许美丽シュー・メイリーだけが合格した。

第1集 第3集

第3集:你这个糖纸可以给我吗?(あなたのその飴の包み紙を私にくれる?)

周霖ジョウ・リンは校内放送で楽器の演奏を考えていた。林嘉泽リン・ジャザーに「誰か楽器を演奏できるクラスメートはいないかい?」と言うと「います。ギターが上手いんです。でも今は指導教官にギターを没収されています」

職員室では兰天野ラン・ティエンイェがまさにギターのことで指導教官から説教を受けている。そこに周霖ジョウ・リンが入ってきて、そのギターを借りていった。そして周霖ジョウ・リン兰天野ラン・ティエンイェを校内放送に誘い込んだ。陶雅婷タオ・ヤーティン苏灿灿スー・ツァンツァンに「周霖ジョウ・リンがあなたに放送室へ来てと言っていたわ。文章が良いからって」

周霖ジョウ・リンは日本で言う放送部のようなグループを作った。構成員は苏灿灿スー・ツァンツァン许美丽シュー・メイリー林嘉泽リン・ジャザー兰天野ラン・ティエンイェ陶雅婷タオ・ヤーティンの5人。これを2組に分け、苏灿灿スー・ツァンツァン兰天野ラン・ティエンイェで1組、许美丽シュー・メイリー林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティンで1組。林嘉泽リン・ジャザー陶雅婷タオ・ヤーティンはクラシックに精通している(陶雅婷タオ・ヤーティンはチェロ奏者)ので、一緒になった许美丽シュー・メイリーは二人の話についていけない。

また、教室では生徒が順番に古典を朗読し、解釈を論じることになった。第1回目に指名されたのは兰天野ラン・ティエンイェで《击鼓》。苏灿灿スー・ツァンツァンは好きな詩だとし、朗読してどういう詩かを兰天野ラン・ティエンイェに聞かせた。

掃除係の苏灿灿スー・ツァンツァンが外で掃除をしていると、ギターの音色が聞こえてきた。それに苏灿灿スー・ツァンツァンは詩を作った。

黄珊珊ホァン・シャンシャンが「今度、試験を行うわよ」と発表した。ざわつく教室。苏灿灿スー・ツァンツァンは試験科目に語学がないのを嘆いた。「語学以外ダメなのに」

クラスメートが何人かで教室のTVを観ていた。日本のホラー映画『リング』だ。それを黄珊珊ホァン・シャンシャンに見つかり、全員3000字の反省文を書かされた。

試験が行われ、答案が返された。苏灿灿スー・ツァンツァンは教師からお叱りを受けた。また、黄珊珊ホァン・シャンシャンは「試験の成績をもとに親を呼んで面談をします」と言い渡した。

林嘉泽リン・ジャザー兰天野ラン・ティエンイェは偽の親を仕立てることを画策した。面談当日、兰天野ラン・ティエンイェの父親を名乗る人物が2人も来た・・・

第2集 第4集

第4集:教练,我想打篮球(コーチ、バスケがしたい)

兰天野ラン・ティエンイェの偽装工作がバレた。林嘉泽リン・ジャザーが「自分が計画した」と申し出て、二人共叱られる。兰天野ラン・ティエンイェには罰として座席を一番後ろにするよう言い渡された。机と椅子を後ろに持っていくと、苏灿灿スー・ツァンツァンもまた席を後ろにした「数学と理科は兰天野ラン・ティエンイェに教えてもらってます。席を替わりたくないです」と。その帰り道、许美丽シュー・メイリー苏灿灿スー・ツァンツァンに「あんた、おかしいよ」と言った。

ある日、黄珊珊ホァン・シャンシャンは「来週の運動会は朝阳高校と合同で行います」と言った。教室がざわつく。そして体育の時間に苏灿灿スー・ツァンツァンはバスケの選手に選ばれてしまう「私はバスケができません」という抗議も虚しく。そこで许美丽シュー・メイリーと相談をして林嘉泽リン・ジャザーにバスケを教えてもらうことにして頼み込んだ。林嘉泽リン・ジャザーに快諾してもらったものの、さぁこれからと言う時に校長先生に呼びだされてしまった。林嘉泽リン・ジャザーは校長室に行く途中で兰天野ラン・ティエンイェに会ったので「苏灿灿スー・ツァンツァンにバスケを教えてやって」と頼んだ。兰天野ラン・ティエンイェは気が進まないながらもバスケットコートに行く。兰天野ラン・ティエンイェはしぶしぶながらも少し教えた。あとは苏灿灿スー・ツァンツァンが自分でシュート練習をする。徐々にシュートが入るようになった。調子に乗った苏灿灿スー・ツァンツァンは「どう、流川楓(スラムダンクの登場人物)みたいでしょ?」

さて、運動会が始まった。走り高跳びに兰天野ラン・ティエンイェ登場、苏灿灿スー・ツァンツァンが手伝いを頼まれて高跳びの会場に行き、兰天野ラン・ティエンイェを応援する。先生に言われて、準備室にマットを取りに行っている間に走り高跳びの決勝は終わってしまった。聞くと兰天野ラン・ティエンイェが優勝したのだという。苏灿灿スー・ツァンツァンはその様子を見られなかったことにがっかりする。兰天野ラン・ティエンイェは「来年見せてやるよ」と言った。

第3集

感想ほか

第1集に登場するBeyondは香港のロックバンド。1993年にリーダーでボーカルの黄家駒が事故で亡くなりました。その後しばらく残りのメンバーで活動していましたが、現在は活動休止。《喜歡你》という歌はBeyondの代表曲の一つです。Beyondの《喜歡你》は古くて映像がほとんどないのですが、5年ほど前に鄧紫棋がカバーして、中華圏では大ヒットしました。広東語の歌です。

中国ドラマで学園モノというと、なぜかバスケットボールがよく登場します。好きなのでしょうか?他にもいっぱいスポーツはあるのに。

本ドラマのタイトルでググると、Youtubeに転載動画がアップされているのが見受けられます。他のドラマでもそういうことがありますが・・・いけませんね。ちゃんと优酷で視聴しましょう。

许美丽シュー・メイリー役の许梦圆さんが飯豊まりえさんによく似ているなぁ、と見ています。若干子供っぽい話し方をする 厉嘉琪リー・ジャーチー さんより许梦圆さんのファンになる方もいらっしゃるかと思います。

最後に主演のひとり、赵弈钦さんの写真⇩

-☆4.5, 2019以前, 中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , ,