広告 ☆4.5 2021年 剧情 台湾映画 奇幻 愛情

台湾映画『月老』Till We Meet Again 月老 また会う日まで

2022年4月24日

九把刀ギデンズ・コーの原作・監督で大ヒットした台湾映画『那些年,我們一起追的女孩あの頃、君を追いかけた』の柯震東クー・チェンドン、ゲーム原作で映画化・ドラマ化された『返校』の映画版主人公を演じた・王淨ジングル・ワン、同じく大ヒットした『我的少女時代私の少女時代』のヒロイン・宋芸樺ビビアン・ソン、『賽德克·巴萊セデック・バレ』の主演であり、『KANOKANO 1931海の向こうの甲子園』の監督を務めた馬志翔Umin Boya。このキャストだけでも「見ておきたいかな」と思いますが、意外にも面白くて泣ける映画でした。

わずか3日間だけの特別上映とはもったいないです。土曜日に行きましたので、クリアファイル3枚、ポスター、アクセサリーのお土産付きでした。

「月下老人」とは縁結びの神様、略して「月老ユエラオ」。そして輪廻転生を扱っています。

オススメ度

基本情報

邦題:月老 また会う日まで
英題:Till We Meet Again
原作:九把刀ギデンズ・コーの同名小説
監督:九把刀ギデンズ・コー
主演:柯震東クー・チェンドン王淨ジングル・ワン宋芸樺ビビアン・ソン馬志翔Umin Boya

予告編

あらすじ

石孝綸シー・シャオルン(愛称:阿綸アルン)は夕立の歳の雷に打たれて死んだ。彼が小学5年生のときに転向してきた女の子・洪菁晴ホン・ジンチン(愛称:小咪ミーちゃん)に一目惚れした。自己紹介をしているその時から「好きだ、結婚して!」と毎日のように言っている。小咪ミーちゃんからは「不要嫌よ!」と毎回フラレている。その頃、阿綸アルンは子犬が虐められているのを助けた。その犬は阿魯くるみといい、後に小咪ミーちゃんが引き取って育てている。阿綸アルンが死んで間もなく、阿魯くるみも病気で余命宣告を受けた。小咪ミーちゃんは「あなたまでいなくなったら、どうすればいいの?」と悲しむ。なお、ここで登場の獣医役は『那些年,我們一起追的女孩あの頃、君を追いかけた』のクラスメートを演じた蔡昌憲エマーソン・ツァイである。

さて、冥界に行った阿綸アルンは受付に行く。前世の功徳によって白黒の珠の数が違う数珠を付けられる。阿綸アルンは雷に打たれた衝撃で記憶が薄れている。「これは何だ?」と手にした冊子、それは彼の前世の歴史。数々の生物を経験している(ここは終盤での伏線にもなっています)。隣の部屋では愚図っている女がいた。これが黃文姿ホァン・ウェンズー(愛称:Pinkyピンキー)。阿綸アルンが覗くと「何見てんのよ!」とヒステリーを起こす。

この冥界で最終試験まで残ると「月下老人」になれる。途中で脱落すると、その時点で即「転生」する。どんな生き物に転生するかはわからないようだ。皆「月下老人」になりたくて奮闘する。最終試験のペアを組む羽目になった阿綸アルンPinkyピンキーは無事にクリアして「月下老人」となってこの世へと戻ってくる。

「月下老人」は現世の人には見えずにカップルを赤い糸で結ぶ作業をする。ふたり、阿綸アルンが育った街をぶらついていると、気配に気づいた阿魯くるみが「ワンワン」と吠えながら寄ってくる。追って阿魯くるみを捜しに来た小咪ミーちゃんに「勝手に出ちゃダメじゃないの~」と連れ戻される。

ネタバレ:実は小咪ミーちゃんには阿綸アルンのこともPinkyピンキーのことも視えています。バイト先でドジばかりしていたので、祈祷師にお祓いをされた際に「あなた、視えているわね。でもそれを他人ひとに明かしてはダメよ」と釘を刺されていました。そのため、阿綸アルンに背中を向けると密かに涙ぐみます。ただ、「隣の女は一体誰よ?」と。

「月下老人」としての職務を全うすべく、小咪ミーちゃんにはいろいろな男性との赤い糸を結ぼうとするものの、全て燃えてしまう。「佐藤健」でも「台湾のロックバンド・五月天Maydayのリーダー・阿信アシン」でもダメだった。苦悩する「月下老人」たち。

小咪ミーちゃんに恨みを持つ人物がいる。それが鬼頭成グイ・トウチェン、500年前に盗賊をしていた時に小咪ミーちゃんの前世である人物を「妹のように」可愛がっていたのに、頭を刺されて死んだ。ようやく今、復讐の機会を得て、小咪ミーちゃんに迫ろうとしていた。

あの手この手で小咪ミーちゃんの縁結びをしようとしたが、職権乱用をしてしまい、遂には冥界の牢屋に閉じ込められる。その頃、現世では阿魯くるみが息絶えた。小咪ミーちゃん阿魯くるみまでも喪ってしまった。だが、牢屋に閉じ込められた阿綸アルンPinkyピンキーの窮地を救い、小咪ミーちゃんの危機を知らせたのは他ならぬ阿魯くるみであった。

阿綸アルンPinkyピンキー小咪ミーちゃんを助けに向かう。

阿綸アルン鬼頭成グイ・トウチェンと闘うなかで、いくつか前の前世の記憶のひとつを思い出した。それは蝉だった。ようやく地表に現れたのに、ひっくり返ったまま起き上がれなかった。体には蟻がたかる。その蝉を助けたのは鬼頭成グイ・トウチェンなのだった。「あの時は助けていただき、ありがとうございました。とても楽しい7日間でした!」そう言って頭を地面に打ち付けて礼を言った。何度も何度も。遂には鬼頭成グイ・トウチェンから憑き物が落ちたようになり、現世から姿を消した。

感想など

百聞は一見に如かず。日本公開、あるいは配信される際にはオススメの作品です。にしなかったのは最後の闘いの時の映像がいまいち気に食わなかったからです。ファンタジー系ですので、この手の映画が嫌いな人には受け入れ難い面もあろうかと思います。

なお、『那些年,我們一起追的女孩あの頃、君を追いかけた』からクラスメート・勃起ボーチーを演じた侯彥西フィル・ホウも出演しています。

柯震東クー・チェンドン出演作
台湾映画『打噴嚏』A Choo ハクション!

宋芸樺ビビアン・ソン出演作
台湾映画『我的少女時代 Our Times』私の少女時代 Our Times
中国映画『西虹市首富』Hello Mr. Billionaire

冥界にて最終試験を通り「月下老人」となる際にバックで流れる挿入歌がBABYMETALの「ド・キ・ド・キ☆モーニング」でした。「歌の歌詞が聞き取れる?」それもそのはず、日本語でしたから笑。

-☆4.5, 2021年, 剧情, 台湾映画, 奇幻, 愛情
-, , , , , , , , ,