☆4 2021年 中国映画 剧情 喜剧 青春

中国映画『五个扑水的少年』Water Boys

タイトルからも推察されると思いますが、矢口史靖監督の映画『ウォーターボーイズ』の中国版リメイクのドタバタコメディです。5人の男子高校生によるシンクロナイズドスイミング。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(日本未公開)
英題:Water Boys
原作:邦画『ウォーターボーイズ
監督:宋灏霖ソン・ハオリン
主演:辛云来シン・ユンライ李孝谦リー・シャオチエン冯祥琨フォン・シャオクン王川ワン・チュエン吴俊霆ウー・ジュンティン
【配役】
辛云来:张伟ジャン・ウェイ  =鈴木智役(妻夫木聡)
李孝谦:高飞ガオ・フェイ  =佐藤勝正役(玉木宏)
冯祥琨:陈铭涵チェン・ミンハン =太田祐一役(三浦哲郁)
王川 演:曲小东チュー・シャオドン=金沢孝志役(近藤公園)
吴俊霆:王子ワン・ズ    =早乙女聖役(金子貴俊)
()内は日本版での俳優名

予告編

あらすじ

张伟ジャン・ウェイ(辛云来)は普通の高校生だが、教師からも両親からも落ちこぼれだと思われていて自信をなくしている。ある会議での寝ぼけた教師の勘違いから男子生徒のシンクロナイズドスイミング(以下シンクロ)を行うことになり、张伟ジャン・ウェイ高飞ガオ・フェイ(李孝谦)・陈铭涵チェン・ミンハン(冯祥琨)・曲小东チュー・シャオドン(王川)・王子ワンズ(吴俊霆)の5人が集められた。

5人は当初バラバラで、とてもシンクロをしようという状況になかった。张伟はキャプテンに指名される。両親からは「そんなの辞めろ」と言われる。教師には言えず練習をする。

初めてのシンクロに悪戦苦闘する5人。思うようにいかず、時にはぶつかり合う。しかし、次第にコツを掴んでいきジャンプができるようになる。

ところが不祥事で校長から解散を命じられる。再び5人に不協和音が響き喧嘩騒ぎになる。高飞が頭から流血する事態になり、病院に入院する。张伟は病院の通路で「シンクロをやりたいんだ」と涙鼻水を流しながら訴えていた。高飞は治療のために丸刈りになった。高飞が退院すると待っていたのは同じく丸刈りにした4人だった。

张伟が泣きながら訴えていたときに近くの人が動画に撮っていたらしく、ネットでバズった。大きな反響があり、校長も無視できない。5人は練習が認められ、プールに戻った。そこへ対立していた水泳部員たちがゾロゾロと姿を見せる。また喧嘩を売りに来たのだろうか・・・?
「人数が足りねーんじゃねぇのか?」そう、仲間が増えたのだ!

张伟は大会のチケットを両親に渡した。

迎えた大会当日、彼らの参加が運営によって取り消されてしまった。教師たちが猛抗議するも決定は覆らない。しかし諦めずに会場に侵入した。

彼らを除く全演技が終了し、表彰式も終わった。そのときにゲリラ的に演技を始めた。すると、そのパフォーマンスに帰りかけていた観客も審査員も再び着席するのだった。

感想など

実は日本版の映画もドラマも未見でして、本作がどの程度同じにし、どの程度アレンジしているのか全くわかりません。

見どころはなんと言ってもラスト15分の時点で始まる演技。

エンドロールで流れる主題歌《少年》がアカペラで合唱、きれいな澄んだ歌声が耳に心地よかったです。

-☆4, 2021年, 中国映画, 剧情, 喜剧, 青春
-, , , , , , , , , , , ,