☆4 2021年 中国ドラマ 剧情 愛情 青春

中国ドラマ『机智的上半场』Be Yourself 第1集~第6集

大学に入学し、寮で同部屋となった4人の女性の卒業までを描く「機知に富んだ人生の前半戦」のドラマ。

沈月シェン・ユエ 梁靖康リャン・ジンカンはドラマ『流星花园2018』、ドラマ版『七月与安生』に続く3度目の共演です。敖瑞鹏アオ・ルイパンはドラマ『时光与你都很甜』にて张昊天チャン・ハオティエン役でした。

优酷にて配信。全24集。

オススメ度

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Be Yourself
監督:黎志リー・ジー
主演: 沈月シェン・ユエ 章若楠ジャン・ルオナン梁靖康リャン・ジンカン薇薇安ヴィヴィアン张歆怡ジャン・シンイー翟子路ジャイ・ズールー张志浩ハリー・ジャン

【出演:配役】
夏朗朗シャー・ランラン・・・大学の寮5438号室の学生、主人公。同級生の马亦然マー・イーランと同じ大学を選んだ 演: 沈月シェン・ユエ
皇甫淑敏ホァンフー・シューミン・・・大学の寮5438号室の学生、お姫様気質 演:章若楠ジャン・ルオナン
樊潇雨ファン・シャオユー・・・大学の寮5438号室の学生、金持ちの父がいるが…。大学の寮5438号室の学生 演:薇薇安ヴィヴィアン
杨嘉倩ヤン・ジャーチン・・・大学の寮5438号室の学生、気が小さい。「大姐ダージエ」と呼ばれる 演:张歆怡ジャン・シンイー
范轻舟ファン・チンジョウ・・・大学5年生、アプリ開発で起業する 演:梁靖康リャン・ジンカン
雷东强レイ・ドンチャン・・・樊潇雨ファン・シャオユーの友人。范轻舟ファン・チンジョウが起業した会社に参加する 演:丁冠森ディン・グアンセン
马亦然マー・イーラン・・・夏朗朗シャー・ランランの憧れの人 演:敖瑞鹏アオ・ルイパン
陆续文ルー・シューウェン・・・男子学生 演:张志浩ハリー・ジャン
周虞ジョウ・ユー・・・重慶出身の若者。カフェで働く。皇甫淑敏ホァンフー・シューミンに気がある? 演:翟子路ジャイ・ズールー
麦老师マイ先生・・・教師 演:李佳航リー・ジャハン

予告編

あらすじ

第1集(一只愤怒的小鳥:一羽の怒れる小鳥)

9月、西南传媒メディア大学に入学した夏朗朗シャー・ランラン 沈月シェン・ユエ )・皇甫淑敏ホァンフー・シューミン章若楠ジャン・ルオナン)・樊潇雨ファン・シャオユー薇薇安ヴィヴィアン)・杨嘉倩ヤン・ジャーチン张歆怡ジャン・シンイー)の4人が寮の5438号室に入居する。夏朗朗シャー・ランラン樊潇雨ファン・シャオユーのふたりは入寮早々に印象の悪い出会いをしてしまった。

樊潇雨ファン・シャオユーは父親の再婚の披露宴(参加はしていない)にビデオメッセージと来賓へのプレゼントを用意した。プレゼントはなんと壊れて履けない靴、父親は激怒して渡してあったクレジットカードを使用不能にした。そのために入学早々にほぼ無一文となる。父親と別れた実母は娘に謝るようにと叱ったが、父親とは和解できず。

かつて父親から誕生日にプレゼントされた万年筆が車が買えるほどの高価な一品だと知ってネットフリマに出品、購入者が現れたために生活費と学費になった。

翌日、初日から夏朗朗シャー・ランランと険悪な雰囲気になっていたので、外に部屋を借りようとして出会った5回生の范轻舟ファン・チンジョウ梁靖康リャン・ジンカン)ともちょっとしたトラブルになっていた。このふたりは後々親密な関係になるのだが、この時点ではまだちょっと仲の悪いふたり。

疲れて寮に戻った時に、夏朗朗シャー・ランランからのメモを見つけた。ふたりの机の間にティッシュ箱が置いてあり「共同で使いましょう」ということと、洗面所(朝にトラブった)に誰か入っているかどうかの札を作っていたのだ。それもファンシーな物を。夏朗朗シャー・ランランが歩み寄ってきたのだ。樊潇雨ファン・シャオユーは温かい気持ちになり、夏朗朗シャー・ランランと仲良くなることができた。

第2集

第2集(一只執拗的小鳥:一羽の執拗な小鳥)

夏朗朗シャー・ランランは高校の同級生であった马亦然マー・イーラン敖瑞鹏アオ・ルイパン)に憧れていて、他の偏差値の高い大学に進むこともできたのに西南传媒メディア大学を選んだ。同室の3人もそれを聞いて知った。夏朗朗シャー・ランランはSNSで「海贼猎人海賊狩り」という马亦然マー・イーランのアカウントをフォローしていた。そこでのやりとりはお互いに気が通じ合っているように思えていた。

学生たちは軍事訓練に参加しており、訓練後のキャンプファイヤーにて马亦然マー・イーランが告白をすることになった。夏朗朗シャー・ランランは自分のことだと信じて疑わなかったし、同室の3人も信じて疑わなかった。ところが、その告白相手は樊潇雨ファン・シャオユーだった。夏朗朗シャー・ランランの目には涙が溢れ出てくる。樊潇雨ファン・シャオユーは「部屋に戻る」と夏朗朗シャー・ランランの手を取って去っていった。

訓練を終えて大学に戻ると夏朗朗シャー・ランラン麦老师マイ先生に一度は退学を申し出るも説得されて思いとどまる。

夏朗朗シャー・ランランは勇気を出して真相を探った。アカウント「海贼猎人海賊狩り」は実は母親なのだと知った。母親は漫画『ワンピース』が好きな自分のためにこのアカウントを作って見守っていたのだ。

第1集 第3集

第3集(一只公主病的小鳥:一羽のお姫様気質の小鳥)

上海の少女、皇甫淑敏ホァンフー・シューミンは ルームメイトに「彼氏が新しいバッグを持って遊びに来るの」と自慢するが、彼はチームの試合に現れなかった。新しいバッグ、それはネットフリマで調達しようとしていた。しかしやっと購入できたと思ったら出品者によってキャンセルされた。なぜなら出品者は樊潇雨ファン・シャオユーであり、配送先がその部屋そのもの、つまり皇甫淑敏ホァンフー・シューミンだとわかったからだ。

面子のためにカフェでデートをすることにした。が、相手は来ない。カフェで働く周虞ジョウ・ユー翟子路ジャイ・ズールー)と口論になり、カフェのトイレで泣く羽目になる。そんな皇甫淑敏ホァンフー・シューミンに嫌気が差したルームメイトは、彼女を孤立させてしまう。彼女がいない時に、部屋に薬瓶が落ちていた。調べてみると心臓病の薬である。彼女は心臓病なのか?ただ、薬を服用するところを見たことがない。そこで一計を案じ彼女に薬を飲ませたが、彼女は吐き出してします。病気は嘘であることが判る。

皇甫淑敏ホァンフー・シューミンはタロット占いが大好き。カフェの一件後の占いで運命の人と出会ったと出たのを、ぶつかったバスケットボール部員の青年・赤木チー・ムー龚锐ゴン・ルイ)だと思った。しかし彼には恋人(チアリーダー部員の苏小小スー・シャオシャオ郑妙ジェン・ミャオ))がいて相手にされなかった。

寮母が5438号室で禁制品(ポットはブレーカーが落ちるため)を見つけたとき、皇甫淑敏ホァンフー・シューミンがおばちゃんを庇って責任を取った。それがみんなに罪悪感を抱かせた。 チアリーダー部員にいじめられた皇甫淑敏ホァンフー・シューミンは、ルームメイトや周虞ジョウ・ユーに助けられた。

第2集 第4集

第4集(一只隠藏的小鳥:一羽の隠し事のある小鳥)

大学での講義中にスキャンダラスな動画が校内で流され、波紋を呼んだ。杨嘉倩ヤン・ジャーチンが、皆の見ている前で呼び出され、様々な憶測を呼ぶことになる。5438号室の同室の3人はそれを信じず、杨嘉倩ヤン・ジャーチンを問い詰める。

チアリーディング部の苏小小スー・シャオシャオがバスケットボール部の彼氏と、杨嘉倩ヤン・ジャーチンに職員室の鍵を貸してほしいと頼んだことが発端だった。杨嘉倩ヤン・ジャーチンは友人に迷惑を掛けることを嫌がり、ネット暴力に一人で挑む。 盗撮犯を捕まえるため、4人は范轻舟ファン・チンジョウ雷东强レイ・ドンチャン丁冠森ディン・グアンセン)の協力を得て、本物の盗撮犯を見つけ出した。麦老师マイ先生は犯人を警察に引き渡した。

動画に映っていたのが苏小小スー・シャオシャオであることは発覚しなかった。苏小小スー・シャオシャオ皇甫淑敏ホァンフー・シューミンに謝り、仲直りしてチアリーディングを一緒にやらないかと誘った。

第3集 第5集

第5集(边界感是最高级的尊重:距離感は最高級の尊重)

樊潇雨ファン・シャオユー夏朗朗シャー・ランランにレポートを手助けしてもらった。お礼として食事を奢ろうとするも化粧の仕方を乞われた。どうも最近马亦然マー・イーランと急接近している。马亦然マー・イーランの身辺を探ってみると、あちこちの女性に手を出すゲスであった。

夏朗朗シャー・ランラン马亦然マー・イーランと映画館デートの約束をした。待ち合わせ中に仕事でドタキャンのメッセージが入る。ところが樊潇雨ファン・シャオユーから马亦然マー・イーランが別の映画館にいる写真が送られてくる。確かめに行ったらふたりが映画館にいるのを目撃した。想いを寄せる彼がゲスであることを知らしめたかったのだが、夏朗朗シャー・ランランに嫌われてしまった。

夏朗朗シャー・ランランは母親から「彼氏ができたと」の連絡もあり、ダブルでショックを受けた。その後、麦老师マイ先生と話をした。彼の意見を聞いて考えを改め、母親の人生を尊重することにした。そして樊潇雨ファン・シャオユーとも仲直りした。

第4集 第6集

第6集(我们不一样:私たちは同じじゃない)

「大学春季大会」なる張り紙がある。賞金が高額(5万元)なために、学生たちはチームを編成して参加することにした。

5438号室の4人もチームを組むも、まとまらない。結局はバラバラにチームを作ることになった。 樊潇雨ファン・シャオユー范轻舟ファン・チンジョウは賞金の分け前で合意してチームを結成し、皇甫淑敏ホァンフー・シューミン杨嘉倩ヤン・ジャーチンはふたりでダンスチームを組んだ。仲間外れにされた夏朗朗シャー・ランランは、ぼっちの2回生・吴岩ウー・イェン查杰チャー・ジエ)とコンビを組み公演の準備を進める。

皇甫淑敏ホァンフー・シューミン杨嘉倩ヤン・ジャーチンはダンスを、樊潇雨ファン・シャオユー范轻舟ファン・チンジョウはマジックショーを、そして夏朗朗シャー・ランラン吴岩ウー・イェン五月天メイデイの『屈强』の合唱をする。やがて会場が一体となった。樊潇雨ファン・シャオユー范轻舟ファン・チンジョウのマジックショーが「頑張ったで賞」的に入賞し300元を得た。

范轻舟ファン・チンジョウは練習の途中でふと樊潇雨ファン・シャオユーを意識するようになってしまった。

第5集

感想など

5438号室の4人が主人公です。主に夏朗朗シャー・ランランを演じた 沈月シェン・ユエ 樊潇雨ファン・シャオユーを演じた薇薇安ヴィヴィアンが中心です。敖瑞鹏アオ・ルイパン演じる马亦然マー・イーランがなんとも憎らしい・・・
人物相関図は余裕があれば作ってみたいです。主人公たちの恋愛模様もゆっくりと動き始めました。

中国ドラマ『机智的上半场』Be Yourself 第7集~第12集
中国ドラマ『机智的上半场』Be Yourself 第13集~第18集
中国ドラマ『机智的上半场』Be Yourself 第19集~第24集(終)

沈月シェン・ユエ 梁靖康リャン・ジンカンの共演作
中国ドラマ『七月与安生』Another Me 第1集~第6集
中国ドラマ『流星花园2018』Meteor Garden 第1集~第6集 流星花園2018

沈月シェン・ユエの出演作⇩
中国ドラマ『我的反派男友』Mr.Bad
中国ドラマ『机智的上半场』Be Yourself
中国ドラマ『我好喜欢你』運命のキスをお願い
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent
中国ドラマ『七月与安生』Another Me
中国ドラマ『流星花园2018』流星花園2018
中国ドラマ『致我们单纯的小美好』ツンデレ王子のシンデレラ

-☆4, 2021年, 中国ドラマ, 剧情, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,