☆4 2021年 中国ドラマ 愛情

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第1集~第3集

芒果TVにて 沈月シェン・ユエ の最新ドラマが始まりました。お相手は『比悲傷更悲傷的故事悲しみよりもっと悲しい物語』でお馴染み台湾の劉以豪ジャスパー・リウ。潔癖症の役が面白くて、他を差し置いてこのドラマを視聴することにしました。2021年5月9日より毎週日・月曜日に配信されます。全24集。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(NetflixやYoutubeでも配信されるらしいですが、詳細不明)
英題:Use For My Talent
監督:蔡聪ツォン・ツァイ
主演: 沈月シェン・ユエ 劉以豪ジャスパー・リウ代云帆ダイ・ユンファン

【出演:配役】
是双娇シー・シュアンジャオ・・・主人公 演: 沈月シェン・ユエ
劉以豪ジャスパー・リウ 演: 顾人齐グー・レンチー、超がつくほど潔癖症のクリーニング会社・科林时尚CLEAN FIRSTの社長
陆显ルー・シエン・・・隣人、精神科医、心理カウンセラー 演:代云帆ダイ・ユンファン
是俊杰シー・ジュンジェ・・・主人公の弟 演:闫桉ヤン・アン、二浪中
朱妍ジュー・イェン・・・主人公の:闺蜜 演:苏梦迪スー・モンディ
李东贤リー・ドンシェン・・・顾人齐のアシスタント 演:林柏叡リン・バイルイ
汪倩倩ワン・チエンチエン・・・TV番組のMC 演:黄思瑞ホァン・スールイ
吴禹ウー・ユー・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:谭泉タン・チュエン
胡宥フー・ヨウ・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:肖燃シャオ・ラン
刘马克リゥ・マーク・・・主人公の大学の先輩で汪倩倩の部下 演:朱信宗ジュー・シンゾン
ジン叔・・・顾人齐の叔父で科林时尚CLEAN FIRSTの人工部を統括する 演:龙斌ロン・ビン

予告編

あらすじ

第1集

是双娇シー・シュアンジャオ 沈月シェン・ユエ )、母親を1年前に事故で亡くしている。家計を助けるためにもアルバイトをしている。弟・是俊杰シー・ジュンジェ闫桉ヤン・アン)は二浪中。機械いじりが好きで、受験勉強そっちのけで機械を分解したりしている。

顾人齐グー・レンチー劉以豪ジャスパー・リウ)は潔癖症、かなり重症。汚れを見つけるとアラームの効果音が流れる。アルコール除菌スプレーや手袋・マスクを常備している。この社長の潔癖症は社員の誰もが熟知している。

ある朝、交差点にて顾人齐グー・レンチーが出勤する車に是双娇シー・シュアンジャオが転んで顔と両手が当たって跡がついた。顾人齐グー・レンチーと目が合う。「ごめんなさい、ごめんなさい」と走り去った。

カフェにて汪倩倩ワン・チエンチエン黄思瑞ホァン・スールイ)が顾人齐グー・レンチーにインタビューの話を切り出したが、汪倩倩ワン・チエンチエンの顔や髪にある汚れが気になりすぎて席を立つ。この店でアルバイトをしていた是双娇シー・シュアンジャオと再会する。

汪倩倩ワン・チエンチエンは恐らく顾人齐グー・レンチーの母親に話したのだろう。母親がお説教をして「汪倩倩ワン・チエンチエンに謝っておきなさい」と言いに来た。その間に彼の会社のお掃除ロボットの最高機種(発表前の試作機)が屋外に出てしまった。配達に出ていた是双娇シー・シュアンジャオが止まっていたお掃除ロボットを見つけて拾った。お掃除ロボットを探しに来た顾人齐グー・レンチーとまたも再会するが、思わずアルコールのスプレーをして是双娇シー・シュアンジャオを転ばせてしまった。是双娇シー・シュアンジャオは自宅に帰ろうとして陆显ルー・シエン代云帆ダイ・ユンファン)と出会った。陆显ルー・シエンのオートバイで送ってもらったが、実は引っ越してきた隣人。しかし是双娇シー・シュアンジャオに変質者だと思われた。是双娇シー・シュアンジャオがお掃除ロボットの入った袋を振り回すと、駆けつけていた父親に当たってK.O.してしまう。

是俊杰シー・ジュンジェはお掃除ロボットを見つけて早速分解しようとした。だが会社名を見て検索してみると、これを懸賞金付きで捜していることを知った。翌朝顾人齐グー・レンチーに電話をして「夜9時にお金を持ってひとりで来い」と呼び出した。

是双娇シー・シュアンジャオは街中のゴミ掃除のアルバイトをしていた。ちょっとしたハプニングから手押し車に乗っていたゴミを顾人齐グー・レンチーの車のボンネットの上にぶちまけてしまった。そしてなりゆきから・・・、

周囲の野次馬は「わー、キスするの?」とスマートフォンでパシャパシャ写真を撮る。

是双娇シー・シュアンジャオは「弁償しますから」と電話番号を書いたメモを渡して去った。お掃除ロボットを取り返せなかった顾人齐グー・レンチーだったが、防犯カメラの映像を入手して、試作機を持ち去った人物の姿を見た。是双娇シー・シュアンジャオが映っていた。「なぜこの女は俺の前に何度も現れるんだ?何を企んでる?」翌朝、李东贤リー・ドンシェン林柏叡リン・バイルイ)より請求書を渡された。5000元(≒75000円)だ。そして「ターボX(お掃除ロボットの最高機種の名称)はどこだ?」

第2集

第2集

ターボXと言われてもわからなかったが、試作機の写真を見せられて、拾ったお掃除ロボットだとわかった。そしてボイスチェンジャーを使って顾人齐グー・レンチーに電話したのが弟だということも知る。是双娇シー・シュアンジャオは自宅で弟を締め上げた。弟にとっては幸いなことに朱妍ジュー・イェン苏梦迪スー・モンディ)の登場で解放された。

顾人齐グー・レンチージン叔(龙斌ロン・ビン)が持ってきた是双娇シー・シュアンジャオの履歴書を見て「廃止しようとしている部署になぜ入りたいのか?」と問うた。「彼女は優秀です」と引き下がらなかった。3ヶ月、期限を区切ってその部署が利益を挙げられなければ廃止すること、是双娇シー・シュアンジャオには関与しないことを告げた。

是双娇シー・シュアンジャオは大学の先輩のツテでCM撮影をした。激辛の料理をひたすら食べた。だが空腹だったため、撮影後にトイレで吐いた。トイレを出ると顾人齐グー・レンチーに会ったのでお掃除ロボットとギャラを返した。そして気を失った。顾人齐グー・レンチーは汚れを気にしながらも自分の車で病院に運んだ。そのまま入院した。目を覚ました時には陆显ルー・シエンがいた。

是双娇シー・シュアンジャオがクリーニング会社にて勤務を始めた。社内の清掃中に顾人齐グー・レンチーと出会うと「なんか、くさいな」と是双娇シー・シュアンジャオを疑った。しかし臭いは彼自身からだった。靴に着いた汚れからだった。新品に近い靴だったが、ゴミ箱行き。靴を履き替えるとシャツも着替えた。

ちょくちょく姿を見せる是双娇シー・シュアンジャオをすぐに解雇しようかとも思ったが、ジン叔との約束があるために思い留まった。

実験室で作業をしていると、実験室のガラス(外側)を是双娇シー・シュアンジャオが拭きに来た。その様子が気になって顾人齐グー・レンチーは近づいていった。そのガラスは通常は外側から中は見えない。スイッチを押すと中が見える仕組み。是双娇シー・シュアンジャオがガラスを「はーっ」と曇らせて「♡」を描いた。その時スイッチが押されて、顾人齐グー・レンチーの顔が目の前に現れた。是双娇シー・シュアンジャオはびっくりしてバケツごとひっくり返ってしまった。

第1集 第3集

第3集

是双娇シー・シュアンジャオは今後気をつけると謝った。その日は同僚となる吴禹ウー・ユー谭泉タン・チュエン)と胡宥フー・ヨウ肖燃シャオ・ラン)と自己紹介をした。帰宅途上で陆显ルー・シエンが恋人と別れ話をしていた。是双娇シー・シュアンジャオに「新しい恋をしたら、別れるのは当然じゃないか?」

顾人齐グー・レンチーは洗面所の鏡で是双娇シー・シュアンジャオが描いたハートマークを思い出していた。「彼女に会いたい」と想い始めた。

翌日、オフィスにて社員が貰い物の牡蠣を置きっぱなしにして悪臭を放っていた。是双娇シー・シュアンジャオが「私がやります」と嫌な顔ひとつせずに片付けて喝采を浴びた。「私は臭いがしないの」しかし、顾人齐グー・レンチーが来ると「清掃人として嗅覚がないのはいかがなものか?」と問われる。「嗅覚がないのでゴミを処理できる」と返した。「嘘だったら、即クビだ」

顾人齐グー・レンチーはまずシュールストレミング(世界一臭いと言われる鰊を発酵させた缶詰)を渡した。缶を開けた途端に同僚たちは「うっ」と呻いて離れていった。しかし是双娇シー・シュアンジャオはそれを食べた。その後も匂いの強い物を次々と出したが、全部処理した。全部顾人齐グー・レンチーの負けだった。その日は臭い服のまま会社を退ける。陆显ルー・シエンが迎えに来ていた。顾人齐グー・レンチーはその様子を見ていた。

顾人齐グー・レンチーは社長室に戻るとゴミを見つけた。「是双娇シー・シュアンジャオを呼び戻せ」しかし李东贤リー・ドンシェンが電話を掛けるとちょうど転んで捻挫したところ。父親の「大丈夫か?!」と言う声が電話から聞こえる。顾人齐グー・レンチーは「行くぞ!」と走った。李东贤リー・ドンシェンは「社長の体には適さない場所です!」と後を追った。

弟の是俊杰シー・ジュンジェは塾にいると言っていたのだが、実はアルバイトをしていた。朱妍ジューイェンに見つかり、説教される。弟は「文系の科目は苦手だ。朱妍ジューイェンさん、文系科目を教えて下さい」と頼んだ。弟を捜しに来た是双娇シー・シュアンジャオにも見つかるが、朱妍ジューイェンが「デートに誘ったの」とかばう。帰路につく時、陆显ルー・シエン是双娇シー・シュアンジャオをおんぶした。「一生、君の面倒を見るよ」朱妍ジューイェンが「わー、彼、あなたのお義兄さんになるつもりよ」

顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオの自宅近くまで来ると、屋台やらある。不衛生の警報が鳴る「まるでココはスーパー細菌培養皿だ」是双娇シー・シュアンジャオら4人が帰ってきた。会いに来たのにお互いに口論になった。

別の日、先輩の刘马克リウ・マーク汪倩倩ワン・チェンチェン是双娇シー・シュアンジャオを紹介したが、「仕事の邪魔をしないで」と機嫌が悪い。喧嘩別れになったが、清掃のサインを貰いに行かなければならなかった。刘马克リウ・マークが強引な態度でTV番組に出演する話をしながら腕を掴む。その様子を見て顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオの腕を掴み引き戻した。是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーの後を追いながら状況の説明・言い訳をしている。顾人齐グー・レンチーが突然止まって振り返るものだから、顔がぶつかる。

第2集

感想など

ドラマのタイトルはNetflixではどうなるかわかりませんが、直訳すると「親愛なる”潔癖くん”」という感じです。冒頭でも述べましたが、劉以豪ジャスパー・リウの潔癖ぶりが面白いです。汚れや臭いがあると警報が鳴るのは見ていてわかりやすいですね。

第3集の後半がちょっと分かりづらい文章ですみません。先輩はTV局の汪倩倩ワン・チェンチェンの部下で、番組の出演者を探しています。大学の後輩で清掃に来ている是双娇シー・シュアンジャオに断られて悪態をついて別の人に電話をします。しかし、断られてばかりいるためか、サインを貰いに是双娇シー・シュアンジャオが戻ってきたところで再び出演交渉をします。是双娇シー・シュアンジャオはOKしないのですが、汪倩倩ワン・チェンチェン顾人齐グー・レンチーが揃って現れたものですから、「出演OKです」と嘘をいていました。

以降⇩
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第4集~第9集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第10集~第15集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第16集~第21集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第22集~第24集(終)

-☆4, 2021年, 中国ドラマ, 愛情
-, , , , , , ,