中国ドラマ 剧情 台湾ドラマ 愛情

中国ドラマ『我好喜欢你』Count Your Lucky Stars 第19集~第24集

デザインコンテストに向けて各デザイナーが応募を始めます。陆星成との別れを決意した童小悠が彼に運気を返すと、一度は失格となった陆星成が再エントリーし、童小悠の衣装は前日に焼失してしまいます。記念式典が始まるとSarah林から陆星成の盗作を匂わす発言が・・・

 

2020年8月3日より月曜日~水曜日まで2集ずつ配信。配信元は芒果tv优酷です。全34集

当初のタイトルは『交换吧!运气』でしたが、『我好喜欢你』に変更されました。

期待度

我好喜欢你
中国ドラマ『我好喜欢你』Count Your Lucky Stars 第13集~第18集

言格社に移籍して再びファッションデザイナーとして歩みだそうとしていた童小悠ですが、いきなりチーフデザイナーに就任したことで同僚の反感を買って ...

続きを見る

あわせて読みたい
動画サイト
中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

目次1 はじめに1.1 有料会員になる方法2 アプリのインストール2.1 Android2.2 iOS2.3 Windows3 視聴できるよ ...

続きを見る

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Count Your Lucky Stars
原作:漠兮の小説『交换吧!运气』
監督:林子平(リン・ズーピン)
主演:言承旭沈月

【配役】
陆星成(ルー・シンチェン)、ファッション誌「CHIC」元編集長、ファッションデザイナー:言承旭
童小悠(トン・シャオヨウ)、ファッションデザイナー:沈月
宋儒儒(ソン・ルールー)、「娱乐八卦」記者で童小悠の同居人:辣目洋子(ラムー・ヤンズ、日本人っぽい芸名の中国人)
路言之(ルー・イェンジー)、言格社のファッションデザイナー:魏哲鸣(ウェイ・ジェミン)
温惜(ウェン・シー)、トップモデル:沈瑶(ステファニー・シェン)
穆扬(ムー・ヤン)、TV番組《下一站之路》のMC:王森(ワン・シェン)
(孙)大力(スン・ダーリー)、CHIC編集長代行、陆星成の元部下:李世鹏(リー・シーペン)
豹哥(ビャオグ)、麺料理店「好面子」の店長:亚铭(ヤー・ミン)
Sarah林(サラ・リン)、CHICのの元編集長:余思潞(ジョセフィーヌ・ユー)
路任(ルー・レン)、大学教授、デザイン協会会長、路言之の父:張兆輝(チョン・シウファイ)
程佩玉(チェン・ペイユー)、路言之の母で言格の社長:田丽(ティエン・リー)
江颜(ジャン・イェン)、C&G社の人:李雨洋(リー・ユーヤン)
叶芒(イェー・マン)、女優:周海媚(キャシー・チャウ)

交换吧!运气

リンクをクリックすると、微博のページに飛びます。

簡単なあらすじ

スキャンダルによるゴタゴタがあるが、部分的には良好な関係を築く展開。温惜穆杨が結婚式を挙げる。陆星成が礼服をこしらえるが、式当日に穆杨と取っ組み合いの喧嘩を起こす。学生時代のようにふたりが親友に戻ることがあるのか?

第19集

編集長の「盗作についてどう思いますか?」に無論「盗作はしていない」と反論する。続けて「証拠があります」とスクリーンに2つの写真を映し出した。片方は陆星成のもの、片方は24年前に路任がデザインしたものだという。「路任のデザインは知らない」と言うが、更なる爆弾発言が江颜から飛び出す「知っている筈です。なぜなら陆星成陆任教授の私生児なのですから」

CHICの社長に陆星成は呼ばれた。要件は陆星成を会社に呼び戻すためだ。社長は編集長を解任するつもりだ。ただ、陆星成は編集長としては戻る意向がない。ただしファッションデザイナーとしてなら協力したい。

社長は続いて編集長を呼んだ。「何ですって?私が陆星成にインタビューを?!」渋々陆星成に電話してインタビューの約束を取り付ける。その後、また何かを企んだのか程佩玉に電話する。程佩玉は夫の私生児疑惑でご機嫌斜めで、編集長の「いい考えがありますわ」に「それならすぐに実行に移しなさい!」と怒鳴った。

陆星成江颜と会った。江颜は学生時代からの知り合いだ。その頃、立ち聞きして陆星成の出生の秘密を知ってしまったよう。「私が言わなくても、いずれ誰かが言ってたわ」それから「あの事故がなければ、私達一緒になっていたかしら?」「事故とそれとは関係ない」

穆杨は記念式典の責任をとって謹慎処分を命じられた。スマートフォンを開くと路任の囲み取材の様子が映った「私生児は本当ですか?」穆杨の処分については宋儒儒を通じて温惜も知る。

路任程佩玉の間はドロドロである。路任は家を出ていく気なのかもしれない。路言之が引き留めに入る。

第20集

童小悠の両親すらも「本当に私生児なのか?」と童小悠に問う始末。童小悠もうんざりだ。ある朝、大力から電話で「陆星成の居場所を知らないか?失踪した。路任教授が私生児を認めた」

陆星成はかつて母親と暮らしていた家の周辺にいた。母親との想い出に浸る。彼は知っていた、なぜ母子家庭だったのかを。路任教授の私生児だと。童小悠は彼の部屋に置いてあった日記からこの居場所を突き止めた。陆星成が想い出話をする。そして「彼(路任)を恨んでいる」と。この日の晩は陆星成に付き添った。

CHICに新しいデザイナーが入り、その入社会見が行われた。会場には社長、陆星成程佩玉大力などがいる。編集長がスピーチをする。そして温惜が登壇する。数々のニュースで報じられている陆星成との仲のことは嘘だと、一連の黒幕は編集長と程佩玉だと暴露した。記者のマイクは程佩玉陆星成に向けられた。同じくマイクを向けられた社長はSalah林のCHIC編集長の解任を宣言した。怒ったSalah林は「これはきっと陆星成の陰謀よ!」と反論するが、陆星成に「俺が編集長だった頃、雑誌の売上は記録を更新した。じゃあ今は?」「俺が編集長だった頃、多くのブランドが誌面を競った。じゃあ今は?」とSalah林に反撃を繰り出す。CHICの品位を落とし、Salah林は私腹を肥やすのに余念がなかったと、業界からのバックマージンの証拠を記者に晒した。

その数時間後、社長室にて。早くもマスコミはSalah林を前編集長、陆星成は前々編集長と表記した。Salah林は会社を去った。社長が大力を部屋に呼んだ。「今日から次期編集長が決まるまで編集長代理を命ずる」大力はキョトンとしている。




中国ドラマ『我好喜欢你』Count Your Lucky Stars 第19集~第24集

第21集

大力は夢を見ているようで、とても喜んだ。陆星成は会社に戻らず、ファッションデザインの個人事務所を開き、CHICと協力関係を築く。

シェアハウスに温惜が来て、3人で飲む。童小悠陆星成のことが気になるが「あなたは彼を嫌いになったんでしょ?私のことを気にかけてよ!」その後、温惜は身の上話を始めた。小学生の頃、食べるにも苦労したので退学してモデルの道を進んだのだそうだ。苦労して今に至る。

童小悠陆星成と会った。陆星成に「早くあんなつまらない会社を辞めろ。あいつと一緒にいると考えただけで気分が悪い」と言われる。童小悠は辞表を持って出社した。路言之が来て、まず謝った。そして「今、会社はこんな状況なのは君もわかってるだろう。君は辞めるといい。今後は友達でいよう」しかしそれには「会社の状況はわかっています。私は残ります」

陆星成は早速デザインを描き始める。そこへ江颜が現れる。童小悠に対する思いに探りを入れてくるため、徐々に不機嫌になり江颜を怒らせた。彼女は帰った。「俺が童小悠を好きかどうか、そんなに重要なことか・・・?」と呟いた。

温惜が撮影に臨む。スタジオには穆杨が花束を抱えて訪れていた。カメラマンが他のモデルの足を触ったりするので温惜が咎める。それが口論に発展すると穆杨が割って入り揉み合いになる。この場は他のスタッフ達に抑えられてそれ以上の騒動にはならなかった。しかし、温惜は公の立場の穆杨の軽率な行動が許せず、彼を置いて帰った。その晩、穆杨温惜を食事に誘った。お互いに昼間のことを謝った後に鍋を囲んでいると、妙な男たちに絡まれた。日中のいざこざの報復しに来たのだ。冷静に対応しようとした穆杨だったが、相手が手を出してくるとカッとなって喧嘩になった。温惜が持っていたスプレーを浴びせると、男たちは目が開けていられなくなった。穆杨温惜は手を取り合って逃げた。

穆杨はこの日はプロポーズをしようとしていた。今度こそとばかりに「温惜、実は・・・」と言いかけると「わかってるからもう謝らなくていいわ、バイバイ」と帰ってしまう。タイミングがなかった。

温惜童小悠宋儒儒に、先程のいきさつを話したうえで「決めた!私決めたわ。彼に求婚する」これにはふたりは「はぁ?」と反応するしかなかった。

翌日には早速穆杨のマンションの下まで来て彼を呼び出し、逆プロポーズした。穆杨もまた指輪を取り出して温惜にプロポーズした。

第22集

童小悠温惜を祝福し、礼服のデザインを申し出た。「穆杨の分は?」と訊かれると「ひとつ注文されたら、もう一つはプレゼント(=买一赠一)よ」

童小悠陆星成の新居へ行き、早速「温惜穆杨がスピード婚よ」と伝える。陆星成の顔が曇る。穆杨をけなすのだが、思わず「俺たちが初めて会った時は」と口を滑らせる。すかさず「初めて会った時?どんなだったの?」とツッコむ。陆星成は思い出話を始めた。話を聞いて「竹馬の友なのね。穆杨の礼服をデザインする気ない?」と本題を切り出すが首を縦に振らない。「言ってることと、心が一致してないわ」

温惜がウェディングドレス選びをしている横で、穆杨は結婚式招待状を書いていた。陆星成に対して悪態をつきながらも自筆でメッセージを書いた。

穆杨は「陆星成が礼服をデザインするわけない」陆星成は「礼服をデザインしても穆杨が着るわけない」と意固地。

結婚式前日。3人でまた呑んでいる。「童小悠、あなたと陆星成の結婚式はいつかしら?」「私と陆星成の間には江颜という大きな山がそびえ立っているわ」さらに「陆星成は明日、多分来ないわ。ごめんなさい」温惜はその後、陆星成の新居を訪問。これまでのこと、謝罪と感謝の意を述べた。穆杨直筆の招待状を渡し「明日は絶対に来てね」穆杨の礼服は、実はもう完成している。

当日。式場には多くの人が集まっている。反して陆星成童小悠の実家にいた。童小悠の両親は干した唐辛子の状態をみていた。「魚の水煮を作らないか?」と家の中に招いて歓迎した。母親に童小悠からの動画が届く。とても綺麗だ。これを見ていた陆星成は「ちょっと用が」と言ってその場を辞した。式場に向かう。父親が「胃が痛い」とお腹を押さえる。以前から時々痛みがあるようで、痛みの生じる間隔が短くなってきている。

式場で童小悠に会うと主役の控室に案内させた。「結婚おめでとう」と自分でデザインした礼服を渡すと帰ろうとした。穆杨はムッとし、礼服を投げて「一緒に持って帰れ!」と怒鳴る。温惜童小悠は呆然と見ている。案の定、いがみ合って喧嘩に発展するが、その様子はどことなくじゃれ合っているようにも見える喧嘩だ。女性陣は温かく見守る。

第22集-喧嘩を横に優雅にお茶




中国ドラマ『我好喜欢你』Count Your Lucky Stars 第19集~第24集

第23集

陆星成穆杨は散々格闘したのちに動かなくなり、陆星成が「ごめん」そして泣いた。仲直りした。

第23集-陆星成と穆杨仲直り

かくして穆杨陆星成がデザインした礼服に着替えて結婚式自体はつつがなく行われた。宋儒儒が誘って一緒に来た彪哥は店にいる時からモテる。結婚式でも美人さんから話しかけられる。宋儒儒は度々このような状況を目の当たりにし、嫉妬している。式後、江颜が遅れて顔を出した。一応温惜にお祝いの品を渡すが、目的は陆星成。「ちょっと病気になって、それで遅れたの」と赤くなった背中を顕に見せた。陆星成が「送っていく」と江颜を奪っていった。

日は改まり、言格にて。会議で厳しい表情の路言之、会社の状況が思わしくないらしい。ふと《下一站之路》出演後に童小悠と再会した時のことを思い出した。あの時、童小悠と服の素材について語り合った。童小悠を呼び、外国から取り寄せた新しい素材に活路を開こうと童小悠にその素材について調べるように指示した。

童小悠が疲れて帰宅する。宋儒儒が「最近、陆星成と会ってるの?」と気にしていると、その噂の陆星成が訪問してくる。童小悠がちょっと席を立った時、童小悠が会社から持ち帰った素材の資料を見る。「ダメ!これは企業秘密なんだから!」と資料を取り上げた。

言格の動向を気にしていた江颜が部下から言格が新素材による新製品を開発しているとの情報を得て、そして陆星成と会った。

新素材を用いた新製品が発表された。その発表資料の文責に「陆星成」とある。童小悠はすぐさま陆星成のオフィスへ行き「これはどういうこと?」と問い詰める。口論になった末にオフィスを出ていった。陆星成が今度は江颜を訪問して「どういうことか?」と問い詰める。江颜は「言格とC&Gはライバル関係にあるの」と言い訳を始めたが「どうして俺を巻き込むんだ?!」と怒りを顕にした。

路言之は落胆していて、童小悠に「会社を辞める良いタイミングだ」と退職を促したが「辞めません」と従わなかった。しばらく考えていた路言之は「创威だ」と思いついた。创威とは商社か同業者か何からしい。提携を求めに童小悠を連れて创威を訪問した。

第24集

创威の刘总は提携に難色を示した。そして市場調査のうえで新たな提案書を求めてきた。完全に拒絶されたわけではない。路言之童小悠は気を取り直した。

童小悠は実家に帰ってみると、陆星成がいて飯を食っている。呆れたが、陆星成が「あの時はすまなかった」と謝ってきた。童小悠もまた「私も悪かった」と謝った。陆星成童小悠がデザイン資料を持っているのを見て「ちょっと見せてみろ」と資料を開けさせた。批判もするが、的確にアドバイスもする。童小悠はデザインを書き直したうえで创威との席に臨んだ。不安そうな表情だったが、创威の刘总は「いいね。创威のコンセプトとも合う」と好評価に転じた。帰社後、路言之は「このシリーズのデザインを任せる」と言ってきたが、童小悠はこれらのアイデアが陆星成によるものだと明かした。

童小悠陆星成のオフィスへ行き、言格と创威の共同ブランドに力を貸してほしいと願い出た。「言格に協力することは、程佩玉に協力することと同じだ」と拒否した。童小悠は「私は言格を辞めて、ここに来てもいい」とまで言い出した。「いつ辞めるんだ?」「この仕事が一段落ついたら」陆星成は満足げに童小悠と指切り(からの指相撲)をした。

童小悠が優秀なファッションデザイナーを紹介したい、と路言之を連れて行ったのは陆星成のオフィス。路言之は「ありえない」と引き返そうとするが、童小悠が「言格の苦境を乗り切るため」と説得し、路言之は諦めてオフィスに入った。路言之は私情を封印して契約交渉に臨んだ。しかし、陆星成の方が機嫌が悪い。

陆星成にあしらわれる江颜は创威の刘总の元を訪れ、C&Gと提携の話を持ち出し、言格との提携をぶち壊した。そうとは知らずに创威を再訪した路言之童小悠に対し、刘总は前回とは真逆の冷たい対応をした。すなわちデザインにダメ出しを連発した。デザインに協力をした陆星成童小悠からの連絡を待っていた。「既に契約を交わしただろうか?」しかしオフィスに姿を見せたのは江颜の方だった。

感想ほか

第22集にて「魚の水煮」の話題がありました。魚の水煮を食べたことがありますか?中国・四川省成都市に行った時、辛い四川料理の本場で泣きそうでした。行きたくありませんでしたが、仕事なので仕方ありませんでした。成都での最初の食事の際に、魚の水煮が注文されました。「水煮というからには辛くなさそうだ」その認識は全くの間違いでした。出てきた鍋は唐辛子で真っ赤っか。鍋をすくうと魚の切り身が取れます。辛さが染み込んでいます。「う、からい」ふと鍋を見ると木の実のような物がいくつも浮かんでいます。「腹は満たさないだろうが、からい魚よりマシか」と木の実をカリッと噛んだら、舌がビリビリビリ。それは山椒の実でした。日本の山椒とは違ってとても辛いのが四川の山椒です。辛さに弱いと知るととことん辛いものを持ってくるのが人間というものか。地獄のような日々でした。

ずっと路任教授役の張兆輝を「どこかで見たことがあるような?」と思っていましたら、香港の俳優さんでした。道理で。これまで鑑賞した映画に出演がありました。知ってみると「あー、あの人か」と思い出せました。

香港・台湾のスタッフ・キャストに関しては繁體字を、中国大陸の人は简体字を用いて記載するようにしています。合作の場合には混在します。ご容赦ください。

 

中華圏の店に入ると「买(買)一送一」と書かれています。1つ買うと1つタダ。これを無視したり見落としたりして1つだけ買っても店員に「もう一つ持ってこい」と促されて焦ります。要するに2つでの価格なのですが「どうしてこのような表記なのか」といつも不思議に思います。

今週は第32集まで配信されました。第30集まで視聴はしております。江颜が執拗に童小悠陆星成の仲を裂こうと必死です。次週は《下一站之路》と路任が共同でファッションコンテストを開催します。陆星成童小悠路言之江颜のデザイナーが最終候補まで残りますが、こんな時に童小悠の父親がxxで入院。M.Cの穆杨に加え、モデルのひとりとして温惜も参加します。

我好喜欢你
中国ドラマ『我好喜欢你』Count Your Lucky Stars 第25集~第30集

陆星成は路任教授の私生児。そんなスキャンダラスな暴露があったにもかかわらず、物語は穏やかに進みます。路任が私生児を認めて、妻の程佩玉は心が病 ...

続きを見る

-中国ドラマ, 剧情, 台湾ドラマ, 愛情
-, , , , , , , , ,

© 2020 めいあんの華流あれこれ