中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第16集~第21集

芒果TVにて 沈月シェン・ユエ の最新ドラマが始まりました。お相手は『比悲傷更悲傷的故事悲しみよりもっと悲しい物語』でお馴染み台湾の劉以豪ジャスパー・リウ。潔癖性の役が面白くて、他を差し置いてこのドラマを視聴することにしました。2021年5月9日より毎週日・月曜日に2集ずつ配信されています。全24集。

第21集まで更新をするつもりがありませんでしたが、方針変更して18集までの段階で公開。

オススメ度

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第1集~第3集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第4集~第9集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第10集~第15集

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(NetflixやYoutubeでも配信されるらしいですが、詳細不明)
英題:Use For My Talent
監督:蔡聪ツォン・ツァイ
主演: 沈月シェン・ユエ 劉以豪ジャスパー・リウ代云帆ダイ・ユンファン

【出演:配役】
是双娇シー・シュアンジャオ・・・主人公 演: 沈月シェン・ユエ
顾人齐グー・レンチー・・・超がつくほど潔癖性のクリーニング会社・科林时尚CLEAN FIRSTの社長 演:劉以豪ジャスパー・リウ
陆显ルー・シエン・・・隣人、精神科医、心理カウンセラー 演:代云帆ダイ・ユンファン
是俊杰シー・ジュンジェ・・・主人公の弟 演:闫桉ヤン・アン
苏梦迪スー・モンディ 演: 朱妍ジュー・イェン、主人公の闺蜜
李东贤リー・ドンシェン・・・顾人齐グー・レンチーのアシスタント 演:林柏叡リン・バイルイ
汪倩倩ワン・チエンチエン・・・TV番組のMC 演:黄思瑞ホァン・スールイ
吴禹ウー・ユー・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:谭泉タン・チュエン
胡宥フー・ヨウ・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:肖燃シャオ・ラン
姜文驰ジャン・ウェンチー・・・科林时尚CLEAN FIRSTの競合会社、BG集团の社長 演:祁圣翰チー・シェンハン
朱信宗ジュー・シンゾン 演: 刘马克リゥ・マーク、主人公の大学の先輩
ジン叔・・・顾人齐グー・レンチーの叔父で科林时尚CLEAN FIRSTの人工部を統括する 演:龙斌ロン・ビン
顾世恒グー・シーヘン・・・顾人齐グー・レンチーの祖父 演:闵政ミン・ジェン
顾梅花グー・メイファ・・・顾人齐グー・レンチーの母親 演:岳菁蔚ユエ・ジンウェイ

あらすじ

第16集

突然闖入してきたのは是俊杰シー・ジュンジェ闫桉ヤン・アン)、「はじめまして、朱妍ジュー・イェン苏梦迪スー・モンディ)の彼氏です」これには姉の是双娇シー・シュアンジャオ 沈月シェン・ユエ )も目をパチクリ。散会後に経緯を問いただした。

姜文驰ジャン・ウェンチー祁圣翰チー・シェンハン)が刘马克リゥ・マーク朱信宗ジュー・シンゾン)を使って李东贤リー・ドンシエン林柏叡リン・バイルイ)のスキャンダルをネットニュースに流した。第15集でのジムでのふたりの写真も掲載されている。李东贤リー・ドンシエンいきり立ったが、顾人齐グー・レンチー劉以豪ジャスパー・リウ)が「俺に任せておけ」と冷静さを保つよう促した。汪倩倩ワン・チエンチエン黄思瑞ホァン・スールイ)の方も社長から叱責を受けていた。「出演番組は降板、契約解除もやむを得まい」

ジン叔(龙斌ロン・ビン)の提案で忙しくなった人工部にサブリーダー職を設けたい。ひいては是双娇シー・シュアンジャオに任せたい、と言う。次の会議でそれが発表された。同席した新人工部の年配者からは「あの若造が?」と疑問の声が上がる。

是双娇シー・シュアンジャオは母親の墓参りに墓園に来た。先客がある。陆显ルー・シエン代云帆ダイ・ユンファン)だ。「あなたの娘さんは今恋をしています。私は恩返しのために彼女を守ろうとしましたが、続けていいのかどうか…」「恩返し?」それはこうである。ふたりが小さい時、陆显ルー・シエンが虐められているところを是双娇シー・シュアンジャオの母親に助けられた。また幼い是双娇シー・シュアンジャオが「このアイスクリームで怪我の箇所を冷やすと痛みが減るわ」とよくしてくれたのだ。その後、陆显ルー・シエンは海外に移住していた。近年帰国して、隣に引っ越してきたのが真相である。

是俊杰シー・ジュンジェ朱妍ジュー・イェンと食事の約束をしていた。しかし是双娇シー・シュアンジャオも来た。レストランの従業員には朱妍ジュー・イェンに花束を渡すように段取りしていたのだが、是双娇シー・シュアンジャオに渡された。「どうして私が昇進したのを知っているの?!」やがて花束は自分にではないことがわかる。

第17集

第17集

「社長はどうやら恋愛をしているらしい」そんな噂話が科林时尚CLEAN FIRSTの社内に広まった。そこで顾人齐グー・レンチーは社員の前で是双娇シー・シュアンジャオの手を引いて交際宣言をした。顾人齐グー・レンチーの潔癖症は改善したかに見えていたが、実はそうでもない。是双娇シー・シュアンジャオを車で送っていったところ、アルコールで手や車を消毒する姿を陆显ルー・シエンは目撃した。

顾人齐グー・レンチーの祖父・顾世恒グー・シーヘン闵政ミン・ジェン)が是双娇シー・シュアンジャオの父親に会いに来た。「あんたの娘はグー家に合わん。不浄な目的で近づいている」父親も「そちらこそシー家の名誉を毀損している!」と喧嘩別れ。帰宅すると仮病を使ってまで娘を顾人齐グー・レンチーと会わせないないようにした。「金輪際、会うな。転職しろ」と。並々ならぬ剣幕にその日は会うのをやめた。

汪倩倩ワン・チエンチエン李东贤リー・ドンシエンに電話しても家に言っても会えもしないし話もできない。そこで彼の入院中のお婆ちゃんの見舞いに行き看病していた。李东贤リー・ドンシエンが来きても目を合わせようともせず「ワンさん、俺が悪いんだ。別れたほうがいい」と静かに言った。汪倩倩ワン・チエンチエンは「また来るね」とお婆ちゃんに言い、涙を浮かべながら帰っていった。

顾人齐グー・レンチーは祖父の行動を知らない。是双娇シー・シュアンジャオの父親を見舞おうと手土産を持って現れた。しかし父親は怒って追い返そうとする。「何か誤解があるのでは?」顾世恒グー・シーヘンの非礼な発言を顾人齐グー・レンチーにぶつけ、追い出そうとしたとき、腰を傷めた。しかし顾人齐グー・レンチーは潔癖症のため、モタモタと手袋を用意している。陆显ルー・シエンが偶然訪問してきて対応した。「今は是双娇シー・シュアンジャオのためにも帰った方がいい」とアドバイス。

汪倩倩ワン・チエンチエンが酔いつぶれているのを李东贤リー・ドンシエンが連絡を受けて連れて帰る。おぶっている間中、汪倩倩ワン・チエンチエンは「私、どうしたらいいの?」と泣き続けていた。ベッドに寝かせる。「东贤ドンシエン、行かないで~」とうめいている。「ごめん、君のことを愛してる。でも傷つけたくないんだ」汪倩倩ワン・チエンチエンはその呟きを聞いて李东贤リー・ドンシエンにキスをしてきた。

第16集 第18集

第18集

是双娇シー・シュアンジャオは父親の監視が厳しくて外出が困難、見かねた陆显ルー・シエンが父親を外に出し、是双娇シー・シュアンジャオを外出させた。顾人齐グー・レンチーの潔癖症が治っていない、寧ろ悪化している可能性を伝え、彼との交際には困難がつきまとう忠告をしてから顾人齐グー・レンチーの元へ送り出した。是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーは会えなかった時間を埋めるように濃密な時を過ごした。

陆显ルー・シエンは探偵を使って是双娇シー・シュアンジャオの母親の事故を調べた。母親が事故の原因だが、それで200万元を受け取った刘晓伟リゥ・シャオウェイの息子が持っていった。何者かが関与している。また別の誰かもこの件を調べている…

父親の許しを受けて是双娇シー・シュアンジャオは久しぶりに出社した。顾人齐グー・レンチーも大喜びだ。一方で李东贤リー・ドンシエン汪倩倩ワン・チエンチエンに再びアプローチを始めるが、拒否され続ける。

是双娇シー・シュアンジャオ顾梅花グー・メイファ岳菁蔚ユエ・ジンウェイ)に会った。既に祖父との事情は把握していて、そのうえで交際を認めた。厳しい祖父のもと、徐々に自分を律して几帳面になっていった経緯を話して聞かせた。

第17集 第19集

第19集

顾世恒グー・シーヘンの自宅まで喚いている男が現れた。顾世恒グー・シーヘンのせいで父親がムショに入ったままだと罵っている。この男は刘晓伟リゥ・シャオウェイの息子である。

陆显ルー・シエン是双娇シー・シュアンジャオの家で顾人齐グー・レンチーのアルバムを見ていたら、幼い頃の家族写真に刘晓伟リゥ・シャオウェイが写りこんでいる1枚を見つけて持ち出した。姜文驰ジャン・ウェンチー刘晓伟リゥ・シャオウェイの事故の件の雇い主が顾世恒グー・シーヘンであるという報告を受けた。陆显ルー・シエンは「是双娇」を護らなければ」と決意を新たにする。

是俊杰シー・ジュンジェ朱妍ジュー・イェンへの誕生日プレゼントを買いに出かけた。装飾品店で気に入ったネックレスを見つけたが3200元(≒55000円)、所持金では足りなかった。しかし帰宅した後に救世主が現る。高校生の頃に作ったピタゴラスイッチのような仕掛けのコーヒーサーバー(第1集で登場)を見て感心した陆显ルー・シエンがその価値を見出して1400元で買い取ってくれたのだ。プレゼントを用意できてウキウキしていたが、朱妍ジュー・イェンは仕事が忙しくて自分の誕生日どころではなかった。是俊杰シー・ジュンジェの子供っぽい振る舞いに苛立ちを爆発させてしまった。朱妍ジュー・イェンは自宅に帰っても仕事をする。ふと是俊杰シー・ジュンジェからのEメールを見つけて開くと、彼の動画によるメッセージだった。感激して涙を浮かべた。

顾人齐グー・レンチーは結婚の意思を固めた。是双娇シー・シュアンジャオに内緒で周囲の人物を巻き込んで準備を始めた。こっそりとドレスなどを決めていくが、式場を選んだ際に偶然にも姜文驰ジャン・ウェンチーに知られてしまった。

李东贤リー・ドンシエン汪倩倩ワン・チエンチエンに会いに行くと「好きな彼へのプレゼントを買いに行くから連れて行って」と言った。洋服店だった。服を選んで李东贤リー・ドンシエンに着させた。服が決まったので脱ごうとすると「そのままでいいのよ」そう、李东贤リー・ドンシエンへのプレゼントだった。

是双娇シー・シュアンジャオはパーティーだと呼び出されたが、装飾品の数々を付けられて、結婚式が始まる。

第18集 第20集

第20集

式に突然闖入者現る。姜文驰ジャン・ウェンチー刘晓伟リゥ・シャオウェイの息子らだ。陆显ルー・シエンもいる。是双娇シー・シュアンジャオの母親の事故死は顾人齐グー・レンチーによって仕組まれたものだと暴露した。陆显ルー・シエンが前集で持ち出した写真もある。是双娇シー・シュアンジャオは「騙してたのね」泣きながら会場を後にした。顾人齐グー・レンチーはその足で祖父の自宅へ行った。事故の真相を問い詰める。しらばっくれている顾世恒グー・シーヘンを警官が連行した。

是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーを拒否し始めた。顾人齐グー・レンチーの精神状態は悪化して、以前にも増して潔癖性になった。陆显ルー・シエンは彼の元カウンセラーとして彼をサポートすることにした。

是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーと遊んだ遊園地で思い出に浸っていると顾人齐グー・レンチーがバックハグしてきた。

第19集 第21集

第21集

是双娇シー・シュアンジャオは「会うのはこれで最後よ。このまま会ってもお互いツラいでしょ」顾人齐グー・レンチーはハグして「君も幸せにな」

顾人齐グー・レンチージン叔らに会社を託して自宅で引きこもった。是双娇シー・シュアンジャオ胡宥フー・ヨウ肖燃シャオ・ラン)らがまとめた彼の状態の報告で現状を知る。彼が通院の日に陆显ルー・シエン是双娇シー・シュアンジャオに自宅の清掃へ行かせた。会わずに彼を身近に感じられるのだ。顾人齐グー・レンチーは帰宅すると部屋が綺麗になっていて、さらに彼女のメモやぬいぐるみなどを見て、彼女の来訪を知る。少し精神状態は改善した。

顾世恒グー・シーヘン科林时尚CLEAN FIRSTに介入してきた。厳しい目標を与え、達成できない者を解雇するのだ。社員はビクビクする。是双娇シー・シュアンジャオの人工部など、簡単に仕事を増やせない。李东贤リー・ドンシエンは母親が病院を追い出されて老人ホーム行きを勧められていることから、老人ホームでの仕事を提案した。李东贤リー・ドンシエンは老人ホームでの仕事を顾人齐グー・レンチーに報告した。そして顾人齐グー・レンチーの方からアドバイスを送った。

是双娇シー・シュアンジャオは老人ホームでの仕事で悩んでいたが、顾人齐グー・レンチーが空想の中でアドバイスをくれる。徐々にやることが明確になっていた。

第20集

感想など

物語が終盤に差し掛かって、思い出に浸るシーンが多めなため、あらすじもだいぶ簡素になってきました。

Netflixに登場しました。しかし日本ではまだ視聴できないようです。後日、芒果tvにて『我亲爱的“小洁癖”』を日本語字幕付きで視聴する方法をまとめたいと思います。

以降⇩
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第22集~第24集

-中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , ,