中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第4集~第9集

2021年5月12日

芒果TVにて沈月シェン・ユエの最新ドラマが始まりました。お相手は『比悲傷更悲傷的故事悲しみよりもっと悲しい物語』でお馴染み台湾の劉以豪ジャスパー・リウ。潔癖性の役が面白くて、他を差し置いてこのドラマを視聴することにしました。2021年5月9日より毎週日・月曜日に配信されます。全24集。

オススメ度

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第1集~第3集

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(NetflixやYoutubeでも配信されるらしいですが、詳細不明)
英題:Use For My Talent
監督:蔡聪ツォン・ツァイ
主演:沈月シェン・ユエ劉以豪ジャスパー・リウ代云帆ダイ・ユンファン
【出演:配役】
沈月シェン・ユエ : 是双娇シー・シュアンジャオ、主人公
劉以豪ジャスパー・リウ : 顾人齐グー・レンチー、超がつくほど潔癖性のクリーニング会社・科林时尚CLEAN FIRSTの社長
代云帆ダイ・ユンファン : 陆显ルー・シエン、隣人、精神科医、心理カウンセラー
闫桉ヤン・アン : 是俊杰シー・ジュンジェ、主人公の弟、二浪中
苏梦迪スー・モンディ : 朱妍ジュー・イェン、主人公の:闺蜜
林柏叡リン・バイルイ : 李东贤リー・ドンシェン、顾人齐のアシスタント
黄思瑞ホァン・スールイ : 汪倩倩ワン・チエンチエン、TV番組のMC
谭泉タン・チュエン : 吴禹ウー・ユー科林时尚CLEAN FIRSTの同僚
肖燃シャオ・ラン : 胡宥フー・ヨウ科林时尚CLEAN FIRSTの同僚
祁圣翰チー・シェンハン : 姜文驰ジャン・ウェンチー科林时尚CLEAN FIRSTの競合会社、BG集团の社長
朱信宗ジュー・シンゾン : 刘马克リゥ・マーク、主人公の大学の先輩で汪倩倩の部下
龙斌ロン・ビン : ジン叔、顾人齐の叔父で科林时尚CLEAN FIRSTの人工部を統括する

あらすじ

第4集

思いがけず是双娇シー・シュアンジャオ沈月シェン・ユエ)とキスしてしまった顾人齐グー・レンチー劉以豪ジャスパー・リウ)はその場で気絶する。病院に運ばれた。倒れた時に靭帯が損傷してしばらく入院が必要だった。付き添いには汪倩倩ワン・チェンチェン黄思瑞ホァン・スールイ)と李东贤リー・ドンシエン林柏叡リン・バイルイ)、そして是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーが目を覚ますと、是双娇シー・シュアンジャオは必死に弁明をした。それを汪倩倩ワン・チェンチェンが度を超えて責めるので、李东贤リー・ドンシエン汪倩倩ワン・チェンチェンを担ぎ出した。顾人齐グー・レンチーはただひとりになって休みたいだけだ。

滋養の為にと弟(闫桉ヤン・アン)と陆显ルー・シエン代云帆ダイ・ユンファン)と一緒にスープを作った。病院に持って行くと病室から声がする。顾人齐グー・レンチーの祖父・顾世恒グー・シーヘン闵政ミン・ジェン)が来ていて、この失態をなじっている。祖父が帰った後で病室に入っていく。スープを届ける。是双娇シー・シュアンジャオが話している間は顾人齐グー・レンチーはじっと是双娇シー・シュアンジャオの唇を見つめている。顾人齐グー・レンチーはひとりになるとスープを飲み干した。潔癖症の警報は鳴らない。精神科医に電話して「潔癖症は治ったのではないか?」と状況を話した。

翌日、病室では吴禹ウー・ユー谭泉タン・チュエン)と胡宥フー・ヨウ肖燃シャオ・ラン)、李东贤リー・ドンシエンがいて、プレゼンの内容を説明している。是双娇シー・シュアンジャオがスープを持っていく。病室でプレゼンしていたのは半年前から力を入れているプロジェクトについてだ。競合会社もいるため遅延は許されない、と言う。是双娇シー・シュアンジャオが「私たち4人で頑張りましょう!」と何故なぜかプロジェクトの会議に参加している。そして颯爽とプレゼンに向かった。

ロビーで待っている間、胡宥フー・ヨウが腹痛を起こしてトイレへ。迎えが来たが吴禹ウー・ユー胡宥フー・ヨウを探しに行く。セキュリティゲートにて李东贤リー・ドンシエンの身分証が”前科者”とのことで入れず、全ては是双娇シー・シュアンジャオに託された。

是双娇シー・シュアンジャオのプレゼンは緊張のあまりたどたどしかった。すると顾人齐グー・レンチーが入室してきて、全てを説明した。上手い切り返しでピンチをチャンスに変えた。帰り際、ふたりは潜んでいた怪しい男にバケツの汚水を浴びせられた。是双娇シー・シュアンジャオの方が多く被ってびしょ濡れになった。車で家に送っていくと陆显ルー・シエンがいた。

第5集

陆显ルー・シエンがスープを作り、是双娇シー・シュアンジャオに飲ませた。「お父さんと弟には言わないでね」それはいいのだが、「科林时尚CLEAN FIRSTは辞めた方がいい」と助言。顾人齐グー・レンチーが訪問してきた。服の弁償に買ってきた品物を渡した。陆显ルー・シエンとまた火花を散らし始めたので「もう休む時間だから、帰って」品物は白のワンピース。

早速ワンピースを来て出勤した。顾人齐グー・レンチー李东贤リー・ドンシエンが店員に勧められて買ったものだが、顾人齐グー・レンチーは「よく似合う」と鼻の下が伸びている。

李东贤リー・ドンシエンがスープを買ってきて顾人齐グー・レンチーに渡したのだが、匂いを嗅いで「これじゃない」と体が受け付けなかった。念頭にあるのは是双娇シー・シュアンジャオのスープだ。ついでに彼女の唇を思い出す。

社長室に是双娇シー・シュアンジャオが来た。”重要な人”に会うために休暇がほしいとの申し出。”重要な人”が自分のことだと思っていたが、違うとわかると急に不機嫌になった。”重要な人”とは母親のことだった。誕生日のその日、墓参りに来た。近況を報告する。平然を装ってはいるが「疲れたわ」と本音も漏らす瞬間も。

その日、父親と陆显ルー・シエンと共に料理を作っていて、是双娇シー・シュアンジャオの手の届かない高さに必要な物があった。そして気づいた。以前、車椅子の青年の自宅のクリーニングを拒否されたのは、彼が手の届かない所に物を片付けられるのを恐れていたからだ、と。会社に戻ってジン叔(龙斌ロン・ビン)を見つけて話す。「君は賢いね。実は彼(顾人齐グー・レンチー)は君の採用をしたがらなかったんだ」「私は彼のことがいっちばん好きですよ」偶然にも顾人齐グー・レンチーの耳に入って、ドギマギする。社長室に戻って余韻に浸る。ふと、是双娇シー・シュアンジャオのマグカップを取り出した(食堂にあった彼女のカップをすり替えて持ち出した物)。水を注いで飲んでみた。潔癖症の症状はなかった。ところが母親が入ってきて「あ~、喉が渇いた」とマグカップの水を飲み干す。気持ち悪くて顾人齐グー・レンチーはマグカップを除菌シートで拭いた。治ったわけではなかった。

受験の前日、是俊杰シー・ジュンジェ朱妍ジュー・イェンの家を訪れた。「自分はトラブルの元なんじゃないか」と思い込んでいる。「受験を控えて緊張しているのよ」翌朝は車で会場へ送っていく約束をした。
大学受験の日当日、約束通りに朱妍ジュー・イェンが車で会場まで送ってくれた。車を降りると「御守が欲しい」とハグを要求した。朱妍ジュー・イェンは一瞬躊躇ためらったが、足を前に踏み出すと是俊杰シー・ジュンジェにギュッと抱きしめられた。

是双娇シー・シュアンジャオは新たな清掃計画書を持って車椅子青年の自宅を訪問したが、今度も拒否された。

ジン叔が部下を集めた。この部署の解散は不可避のようだ。是双娇シー・シュアンジャオは誰もいない社長室のクリーニングを始めた。顾人齐グー・レンチー李东贤リー・ドンシエンが入ってきた。是双娇シー・シュアンジャオに気づいていない。「是双娇シー・シュアンジャオのことが好きなんだろ?」と攻める。「彼女は不純な目的でこの会社にきたから見てたんだ。ミスしたらクビにしてやるよ」そこまで聞いて是双娇シー・シュアンジャオは姿を見せた。「私をクビにするきなのね?」男二人はドキッとした。

第6集

是双娇シー・シュアンジャオは目に涙を浮かべながら「うちは貧しいです。あなたのように裕福な暮らしがしたくて自分なりに頑張ってきたつもりです。お騒がせしました。失礼します」と社長室を出ていった。会社を定時で退けて帰宅した。様子がおかしいことに陆显ルー・シエンはいち早く気づいた。その後にすぐ受験を終えた弟も帰宅したので慰労会を行った。

後片付けの時に陆显ルー・シエンが手伝ってくれたが、ある本を棚に入れようとしていた。「それは動かさないで!」と言ったが遅かった。「これ、ママが読みかけてたの」母親のこと、会社でのこと。様々なツライことが頭にあって、陆显ルー・シエンがいくら慰めても涙が溢れ出る。「君のそんな姿、お母さんが悲しむよ」と慰めの言葉をきっかけで突然是双娇シー・シュアンジャオにスイッチが入ってメラメラと闘志を顕にし始めた。陆显ルー・シエンは呆気にとられた。

翌日から張り切って仕事を始めた。顾人齐グー・レンチー李东贤リー・ドンシエンも首をかしげる。復讐を始めたのだ。第3集にて登場した臭い物の数々を顾人齐グー・レンチーに仕掛けた。名刺入れには名刺ではないカードを仕込む。名刺交換で失態を犯す様子を物陰から見てほくそ笑むのだ。

是双娇シー・シュアンジャオ吴禹ウー・ユー谭泉タン・チュエン)と胡宥フー・ヨウ肖燃シャオ・ラン)、李东贤リー・ドンシエンを食事に誘い、斗地主地主吊し上げゲームをした。要するに顾人齐グー・レンチーの悪口を皆から集めるのだ。最初は愚痴も聞かれたが、次第に彼に対する尊敬ばかりになった。慕われていると知って、誤解していたのかも、と態度を改めることにした。

汪倩倩ワン・チェンチェン顾人齐グー・レンチーと食事をしたかったが、避けられていた。会議というのが嘘なのももわかっていた。コンビニのイートインで食事をしている李东贤リー・ドンシエンに怒りをぶつけた。ふと木陰からカメラが狙っているのを見つけて逃げ出した。李东贤リー・ドンシエンが後を追う。男を捕まえて写真を消去した。

是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーはそれぞれいちご牛乳を買い、相手の机に置いた。ふたりとも自分の机にいちご牛乳を見つけると相手が返して来たのだと思い文句を言いに行ったが・・・

第7集

わだかまりが消えた。是双娇シー・シュアンジャオの車椅子青年宅の清掃計画書に目を通し、「一見、便利になっているようだが、実際は彼に”障害者”のレッテルを貼っている」と指摘した。思い当たる節があり、顾人齐グー・レンチーのアドバイスに感心した。顾人齐グー・レンチーが社長室に戻ると、誰かが入ってきた形跡があった。パソコンには「BG集团融資計画書」の画面があった。

是双娇シー・シュアンジャオは翌日に早速車椅子青年の自宅に行き、クリーニングを始めた。青年に抗議されたが、彼にできることは任せた。

朱妍ジュー・イェン是双娇シー・ジュンジェと彼の友人らと飲んだ。朱妍ジュー・イェンが「姉です」と嘘をいたことに傷ついていた。帰りに不意をついて唇を奪った。

先にプレゼンを案件は姜文馳ジャン・ウェンチーのBG集团に負けた。あの時の4人が団結してこの難局に立ち向かうことにした。しかし練った計画は却下された。顾人齐グー・レンチーより、BG集团の計画書は科林时尚CLEAN FIRSTのコピーそのものだった。4人+顾人齐グー・レンチーリン总を探してカラオケボックスにて見つけた。刘马克リウ・マークと一緒にいた。是双娇シー・シュアンジャオが猛抗議するも、顾人齐グー・レンチーが手を引っ張って連れ出した。そのふたりを何者かが写真に撮った。

顾人齐グー・レンチーは帰り際に言った「姜文馳ジャン・ウェンチーは計画書は盗めても、人材は盗めないさ」是双娇シー・シュアンジャオも「それもそうね」と納得した。そして彼が空腹だとわかると自宅に招いた。しかし、自宅は汚い。顾人齐グー・レンチーの警報は鳴りまくり。おまけに恋敵の陆显ルー・シエンもいる。居心地が悪かった。陆显ルー・シエン顾人齐グー・レンチーに「差しで話そう」と外に連れ出した。

第8集

除菌シートで手を拭く顾人齐グー・レンチーを見て陆显ルー・シエンは「まだ病気は治ってないみたいだな」と話し出す。「俺は君のカウンセラーだ」と告白した。どうやら電話のみで直接会ったことはなかったらしい。顾人齐グー・レンチーはカウンセラーを替えることにした。

会社で会議中に第1話でボンネットにゴミをぶちまけてしまった時の動画がネットに流れたことが発覚。「金持ちが清掃員を苛めている」という内容だ。この動画はいわゆるバズっており、同対処しようかと顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオも悩んだ。

汪倩倩ワン・チェンチェンが動画のライブ配信を行って、顾人齐グー・レンチーのことを擁護する内容を発信した。李东贤リー・ドンシエンがその配信を見ていると汪倩倩ワン・チェンチェンを貶め、さらには「お前の住所を知ってるんだぞ」というメッセージが流れた。これに危機感を覚えた。李东贤リー・ドンシエン汪倩倩ワン・チェンチェンの家の近くで彼女を襲う暴漢を撃退した。汪倩倩ワン・チェンチェン李东贤リー・ドンシエンの怪我の手当をする。ふたりの仲が縮まった。

是双娇シー・シュアンジャオは会社で動画を撮影した。内容は自分があの動画の人物であること、顾人齐グー・レンチーは一見冷たい人に見えて実は良い人であること、などだ。撮影の様子を顾人齐グー・レンチーが見ていた。徐々に嬉しくなったのか、是双娇シー・シュアンジャオに近づいてキスをした。

是双娇シー・シュアンジャオジン叔から、仕事を指示された。メモの場所を訪れて清掃を始める。不意に顾人齐グー・レンチーが現れるのでビックリした。動揺した是双娇シー・シュアンジャオはキッチンに逃れてクレンザーを探して棚の扉を開けた。今度動揺したのは顾人齐グー・レンチーだ。棚には盗んだマグカップがあるからだ。寸でのところで見つからずに済んだ。

第9集

顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオを強引に帰した。帰路で陆显ルー・シエンに出会った。彼のことを女ったらしだと思っていたが、それは心理カウンセラーの客だと明かされた。カウンセラーならば、と男性がどういう時にキスするものなのかを訊いた。

朱妍ジュー・イェンの前に是俊杰シー・ジュンジェが頻繁に現れるようになった。

顾人齐グー・レンチーが青色のジャケットでノーネクタイとカジュアルな格好で出社した。昼食は汪倩倩ワン・チェンチェンと。動画配信でのことで礼を述べた。話の中で李东贤リー・ドンシエンのおかげで暴漢から助けられた、という話を聞くと、会社に戻って李东贤リー・ドンシエンに製品をひととおり汪倩倩ワン・チェンチェンの家に運ぶように指示した。指示通りにサッと行ってサッと帰ってきた。社長の気遣いは通じなかったようだ。

科林时尚CLEAN FIRST陆显ルー・シエンと父親が来てしまった。是双娇シー・シュアンジャオは清掃員であることを知られないようにしていたのだ。陆显ルー・シエンの機転から父親はふたりが交際しているものと勘違いした。それに乗じて”恋人”を演じた。その場を顾人齐グー・レンチーが見かけてしまう。父親を騙せたが、顾人齐グー・レンチーも騙してしまった。

汪倩倩ワン・チェンチェンはお掃除ロボットの使い方を学ぶという名目で李东贤リー・ドンシエンを自宅に招いた。飲料を持って来るとロボットで躓いてしまい、

顔が近づく。しかし李东贤リー・ドンシエンは逃げ帰っていった。

汪倩倩ワン・チェンチェンが酒場で飲んでいると姜文驰ジャン・ウェンチーが隣に座ってきた。「来てほしい人が来なくて、来てほしくない人が来たわ」と嘆く。汪倩倩ワン・チェンチェンの酔いが回ってくると姜文驰ジャン・ウェンチーは「酔い醒ましのジュースだ」とドリンクを飲ませる。

感想など

車椅子青年の自宅はまるでゴミ屋敷なんですけど・・・?この先登場するでしょうか?

顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオともに相手を誤解、どうやってほぐれていくかが次回の見どころですね。

以降⇩
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第10集~第15集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第16集~第21集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第22集~第24集(終)

-中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , ,

adblockerが使われていると表示できません

//アドセンスの遅延読み込み