中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第22集~第24集(終)

芒果TVにて 沈月シェン・ユエ の最新ドラマが始まりました。お相手は『比悲傷更悲傷的故事悲しみよりもっと悲しい物語』でお馴染み台湾の劉以豪ジャスパー・リウ。潔癖性の役が面白くて、他を差し置いてこのドラマを視聴することにしました。全24集。

オススメ度

基本情報

邦題:(NetflixやYoutubeでも配信されるらしいですが、詳細不明)
英題:Use For My Talent
監督:蔡聪ツォン・ツァイ
主演: 沈月シェン・ユエ 劉以豪ジャスパー・リウ代云帆ダイ・ユンファン

【出演:配役】
是双娇シー・シュアンジャオ・・・主人公 演: 沈月シェン・ユエ
顾人齐グー・レンチー・・・超がつくほど潔癖性のクリーニング会社・科林时尚CLEAN FIRSTの社長 演:劉以豪ジャスパー・リウ
陆显ルー・シエン・・・隣人、精神科医、心理カウンセラー 演:代云帆ダイ・ユンファン
是俊杰シー・ジュンジェ・・・主人公の弟 演:闫桉ヤン・アン
朱妍ジュー・イェン・・・主人公の:闺蜜 演:苏梦迪スー・モンディ
李东贤リー・ドンシェン・・・顾人齐のアシスタント 演:林柏叡リン・バイルイ
汪倩倩ワン・チエンチエン・・・TV番組のMC 演:黄思瑞ホァン・スールイ
吴禹ウー・ユー・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:谭泉タン・チュエン
胡宥フー・ヨウ・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:肖燃シャオ・ラン
ジン叔・・・顾人齐の叔父で科林时尚CLEAN FIRSTの人工部を統括する 演:龙斌ロン・ビン
顾世恒グー・シーヘン・・・顾人齐の祖父 演:闵政ミン・ジェン
顾梅花グー・メイファ・・・顾人齐の母親 演:岳菁蔚ユエ・ジンウェイ

あらすじ

第22集

是双娇シー・シュアンジャオ 沈月シェン・ユエ )は科林时尚CLEAN FIRSTを代表して公益事業のコンテストのプレゼンを行った。終わった時、ふと顾人齐グー・レンチー劉以豪ジャスパー・リウ)の姿を見たような気がして外に出て捜した。そして見つけた。「一緒に歩こう」と言って彼女の後ろをついてくる。是双娇シー・シュアンジャオの家まで、ふたりほとんど会話なし。

陆显ルー・シエン代云帆ダイ・ユンファン)が顾人齐グー・レンチーの自宅を訪問。薬を届けにきたのと、例の事故の件。「一緒に真相を突き止めないか?」と誘う。刘晓伟リゥ・シャオウェイの息子に会う。彼から事故の真相を刘晓伟リゥ・シャオウェイの妻が恐らく知っていて秘密にしている、と明かした。そこで刘晓伟リゥ・シャオウェイの妻に会いに行った。とても不衛生な場所で顾人齐グー・レンチーは体調が悪くなる。そして刘晓伟リゥ・シャオウェイの家をつきとめて家にあがった。顾人齐グー・レンチーは限界だった。脂汗を流して家を飛び出す。刘晓伟リゥ・シャオウェイの妻から話を聞くのは後日にした。

コンテストにて1位に輝いた。ジン叔(龙斌ロン・ビン)は顾世恒グー・シーヘン闵政ミン・ジェン)に報告した。誰が主導したのかを聞くと「是双娇シー・シュアンジャオです」それを聞いて顾世恒グー・シーヘンは電話を切った。この偉業は吴禹ウー・ユー谭泉タン・チュエン)を通じて顾人齐グー・レンチーにも伝わった。

顾人齐グー・レンチーはひとりで刘晓伟リゥ・シャオウェイの妻に会いに行った。彼女はもちろん、彼が何をしに来たのか察知している。刘晓伟リゥ・シャオウェイの息子が再び顾世恒グー・シーヘンに会いに行っていると聞いて刘晓伟リゥ・シャオウェイの妻は事故のことを語り始めた。顾世恒グー・シーヘンは事故の黒幕ではなかった。刘晓伟リゥ・シャオウェイが事故を起こして、お金を渡すから自首するように説得したのだ。刘晓伟リゥ・シャオウェイの息子は博打ですっからかんになったので顾世恒グー・シーヘンに強請りをしに行っただけだ。顾人齐グー・レンチーはその告白を「被害者家族の為に」とビデオに収めた。そして是双娇シー・シュアンジャオに送った。彼女はごみ処理場で撮影されていると知って急行し顾人齐グー・レンチーを捜した。再会を果たすと抱きしめあった。

顾人齐グー・レンチーは意識を失って病院に搬送された。彼は大量服薬オーバードーズをしていた。知らせを受けて駆けつけていた陆显ルー・シエンは「俺のせいだ」と悔やんだ。同じく病院にやってきた顾梅花グー・メイファ岳菁蔚ユエ・ジンウェイ)は顾人齐グー・レンチーの潔癖症の根源は顾世恒グー・シーヘンのせいだと侘びた。陆显ルー・シエンは「彼は祖父を怖がってはいない。寧ろ尊敬の念を抱いている。ただ報われないだけだ」そこで是双娇シー・シュアンジャオは「私達でもう一度やってみましょう」と提案をした。

第23集

第23集

顾人齐グー・レンチーが意識を取り戻した。「先生を呼んでくる」と言う是双娇シー・シュアンジャオに「行くな」と言う。彼女は彼に寄り添った。

ふたりは愛を誓った。

是双娇シー・シュアンジャオ顾世恒グー・シーヘン宅に乗り込んだ。「顾人齐グー・レンチーの病気の根本原因はあなたにある。だから協力してほしい」と。祖父の厳格で意固地な性格にあるのだが「あなたがただ一言、認めてくれればいいんです」と頭を下げた。

後日顾人齐グー・レンチーを連れて出直した。顾梅花グー・メイファ顾世恒グー・シーヘンと共に食卓を囲む。その後顾世恒グー・シーヘン顾人齐グー・レンチーをある部屋へ連れて行った。そこには顾人齐グー・レンチーが幼い頃に渡そうと買っていた品々が入った箱があった。「これは○歳の時、これは○歳の時」お菓子などは20年以上経過しているために食べられないかと思われるが「持って帰れ。好きなように処分してくれ」そう言い残した。食卓に戻ると顾世恒グー・シーヘンは孫を褒めた。科林时尚CLEAN FIRSTがコンテストで優勝し、是双娇シー・シュアンジャオの功績によることについて「今まですまなかった。君を偏見の目で見ていた」是双娇シー・シュアンジャオも「顾人齐グー・レンチーのためですよね。私もその立場でしたら、そうしたでしょう」と理解を示した。

是俊杰シー・ジュンジェ闫桉ヤン・アン)は面接に臨む。朱妍ジュー・イェン苏梦迪スー・モンディ)がネクタイを締めてあげる。模擬面接を行い、最後の質問。「卒業して海外に留学したら、帰ってきますか?」「はい、ここには僕を待っている人がいます。僕が愛するひとがいますから」

汪倩倩ワン・チエンチエン黄思瑞ホァン・スールイ)と李东贤リー・ドンシエン林柏叡リン・バイルイ)はイベント会場へ。ここでは記者会見もある。記者に「隣のイケメンさんは誰でしょうか?」と質問が飛ぶ。李东贤リー・ドンシエンがマイクを持ち「初めまして李东贤リー・ドンシエンと申します。汪倩倩ワン・チエンチエンの恋人です」記者たちから歓声が上がる。そして「汪倩倩ワン・チエンチエン、一生君を守る」と抱きしめた。

顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオの父親に挨拶をしに来た。家の前に顾世恒グー・シーヘンの姿があった。「以前は不躾なことを言って申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝っていた。父親とも和解をした。ふたりの前に障壁はなくなった。

第22集 第24集

第24集(終)

顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオの父親に「交際を認めてください」と切り出すと、顾人齐グー・レンチーに「私と妻のためにお茶を淹れてくれ」と答えた。 朱妍ジュー・イェンも呼んで食事をする。父親はまだ息子と朱妍ジュー・イェンが交際していることを知らずにいて朱妍ジュー・イェンに「陆显ルー・シエンはどうだ?」と交際相手に勧めた。調子に乗り始めると是俊杰シー・ジュンジェが怒って立ち上がった「ばかな!彼女の彼氏は僕だぞ!」父親は目を見開いて、口をあんぐりと開けた。

科林时尚CLEAN FIRST顾人齐グー・レンチーが戻ってきた。彼は以前のような潔癖症を見せてはいない。社員の机が汚くても文句を言わない。社長室にて李东贤リー・ドンシエンが「俺、会社を辞めます」と言って顾人齐グー・レンチーを驚かせた。何か問題があったわけではなく、将来に向けて勉強をしたいという前向きな理由だ。顾人齐グー・レンチーは前途を祝福して送り出した。

顾人齐グー・レンチー陆显ルー・シエンと会い「潔癖症は治ったようだ。消毒液も必要ない」と報告した。「そりゃ良かったな、おめでとう」 是双娇シー・シュアンジャオ陆显ルー・シエンの自宅兼カウンセリング室の前に荷物を見つけた。家に入ると荷造りをしている「どうしたの?」と訊くと「アメリカに仕事で行くんだ」と答えが返ってきた。

顾人齐グー・レンチー是双娇シー・シュアンジャオを社長室に呼んだ。「非常に非常に非常に重要な任務だ」と場所だけ教えて出張させた。だが、行ってみるとただの草原。いぶかしむと目の前に熱気球が見えてきた。中には科林时尚CLEAN FIRSTの作業服を着た男がひとり。声を掛けたが反応がない。気球の清掃を始めた。黙々と作業をしていると、突然空へと浮かんでいった。

そして男は顔を見せた。顾人齐グー・レンチーであった。 彼はひざまずいて、改めてプロポーズをやり直した。

第23集

感想ほか

汪倩倩ワン・チエンチエン李东贤リー・ドンシエンは最後のシーンはふたり優雅に乗馬しているシーンです。

沈月シェン・ユエ 、『流星花園2018』では 言承旭ジェリー・イェン と共演し、本作では劉以豪ジャスパー・リウと。台湾の人気俳優さんとの共演が続き、日本や台湾でもファン層を拡大している感があります。次は『机智的上半场』の配信が控えています。『机智的上半场』では『流星花园花より男子2018』『七月与安生七月と安生』で共演した梁靖康リャン・ジンカンと再々共演します。『流星花园2018』では美作メイズオ役を演じました。『七月与安生』では恋人役の九月ジゥ・ユエを演じました。

Netflixに登場しました。しかし日本ではまだ視聴できないようです。後日、芒果tvにて『我亲爱的“小洁癖”』を日本語字幕付きで視聴する方法をまとめたいと思います。(6月2日時点では第22集まで字幕がついているのを確認しています)

沈月シェン・ユエ の微博から写真を集めてギャラリーを作ってみました。
沈月シェン・ユエギャラリー

-中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , ,