中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第10集~第15集

芒果TVにて沈月シェン・ユエの最新ドラマが始まりました。お相手は『比悲傷更悲傷的故事悲しみよりもっと悲しい物語』でお馴染み台湾の劉以豪ジャスパー・リウ。潔癖性の役が面白くて、他を差し置いてこのドラマを視聴することにしました。2021年5月9日より毎週日・月曜日に配信されます。全24集。

オススメ度

中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第1集~第3集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第4集~第9集

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(NetflixやYoutubeでも配信されるらしいですが、詳細不明)
英題:Use For My Talent
監督:蔡聪ツォン・ツァイ
主演:沈月シェン・ユエ劉以豪ジャスパー・リウ代云帆ダイ・ユンファン

【出演:配役】
是双娇シー・シュアンジャオ・・・主人公 演:沈月シェン・ユエ
顾人齐グー・レンチー・・・超がつくほど潔癖性のクリーニング会社・科林时尚CLEAN FIRSTの社長 演:劉以豪ジャスパー・リウ
陆显ルー・シエン・・・隣人、精神科医、心理カウンセラー 演:代云帆ダイ・ユンファン
是俊杰シー・ジュンジェ・・・主人公の弟 演:闫桉ヤン・アン
朱妍ジュー・イェン・・・主人公の:闺蜜 演:苏梦迪スー・モンディ
李东贤リー・ドンシェン・・・顾人齐グー・レンチーのアシスタント 演:林柏叡リン・バイルイ
汪倩倩ワン・チエンチエン・・・TV番組のMC 演:黄思瑞ホァン・スールイ
吴禹ウー・ユー・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:谭泉タン・チュエン
胡宥フー・ヨウ・・・科林时尚CLEAN FIRSTの同僚 演:肖燃シャオ・ラン
姜文驰ジャン・ウェンチー・・・科林时尚CLEAN FIRSTの競合会社、BG集团の社長 演:祁圣翰チー・シェンハン
刘马克リゥ・マーク・・・主人公の大学の先輩で汪倩倩ワン・チエンチエンの部下 演:朱信宗ジュー・シンゾン
ジン叔・・・顾人齐グー・レンチーの叔父で科林时尚CLEAN FIRSTの人工部を統括する 演:龙斌ロン・ビン
顾世恒グー・シーヘン・・・顾人齐グー・レンチーの祖父 演:闵政ミン・ジェン
顾梅花グー・メイファ・・・顾人齐グー・レンチーの母親 演:岳菁蔚ユエ・ジンウェイ

あらすじ

是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーの仲は前途多難、最大の障壁は顾人齐グー・レンチーを否定し続ける彼の祖父か?

第10集

姜文驰ジャン・ウェンチー祁圣翰チー・シェンハン)が汪倩倩ワン・チエンチエン黄思瑞ホァン・スールイ)をお持ち帰りしようとしていると李东贤リー・ドンシエン林柏叡リン・バイルイ)が「その手を放せ」と掴んできた。姜文驰ジャン・ウェンチーが「殴ってみろよ」と挑発する。前科者だと知っている。言うとおりに一発ぶちかましてやると、汪倩倩ワン・チエンチエンをお姫様抱っこして店を後にした。

姜文驰ジャン・ウェンチーは根に持っている。科林时尚CLEAN FIRSTを貶めようと新聞記者を使ってスキャンダルを載せようとしている。科林时尚CLEAN FIRSTのニュースは外部の人間には知ることができない内容が含まれているので、顾人齐グー・レンチー劉以豪ジャスパー・リウ)は社内に”スパイ”がいると確信した。顾人齐グー・レンチー李东贤リー・ドンシエンは罠を掛けて”スパイ”を特定した。”スパイ”は刘马克リゥ・マーク朱信宗ジュー・シンゾン)に頼まれたものだと証言した。

ジン叔率いる人工部は株主総会の満場一致で廃止になった。是双娇シー・シュアンジャオ沈月シェン・ユエ)以外は社内からいなくなった。是双娇シー・シュアンジャオは人工部が使っていたオフィスを綺麗に清掃した。身辺の私物の整理をしていると、車椅子青年がやってきた。今後も科林时尚CLEAN FIRSTに清掃を託そうとしていたのに、解雇と聞いて残念がった。また、テニス競技に戻り、パラリンピックに出場できるかもしれないと報告した。

会社を退けて自宅前まで来た時に顾人齐グー・レンチーに呼び止められ、抱きしめられた。お互いに相手に恋人がいると思っていたのが、誤解だとわかった。ただ、副作用も。「お父さんに清掃員であることを知られたくなくて陆显ルー・シエン代云帆ダイ・ユンファン)に嘘を吐いてもらってたの」を父親に聞かれてしまった。

顾人齐グー・レンチーの母親は汪倩倩ワン・チエンチエンから是双娇シー・シュアンジャオのことを聞いて会いに行った。是双娇シー・シュアンジャオはチラシ配りをしていた。「あなたに息子の家の清掃を頼みたいの」と言って顾人齐グー・レンチーの資料を渡された。「私なら3倍のお給金を出すわ」その一言が決めてになった。早速支度を始めた。父親に本当のことを言えないので「同僚と一緒に北京に出張」と言って出てきた。

※人工部とは、顾人齐グー・レンチーは清掃をできる限りロボットによる自動化を目指す一方、ジン叔は昔ながらの手作業の清掃を残すべきと考えて自らの指揮する人工部を持っていた

第11集

第11集

顾人齐グー・レンチーの自宅に着くと守らなければならない31ヶ条を承る。顾人齐グー・レンチーがじっと見ていたり、背後にいたり、是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーの行動がおかしい、と朱妍ジュー・イェン苏梦迪スー・モンディ)に電話で相談する。その朱妍ジュー・イェン是俊杰シー・ジュンジェ闫桉ヤン・アン)と映画デート。しかし是俊杰シー・ジュンジェは女の子を連れてきた。ヤキモチを焼かせようという魂胆だが、朱妍ジュー・イェンは機嫌を損ねる。

朝、父親からの電話で目が覚めたとき、是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーとキスする夢を見ていた。父親は「北京の生活に慣れたか?」など心配している。慌てて「今日は天気がいいから出かけるわ」と答えた。しかし、このやりとりをそばで聞いていた陆显ルー・シエンには引っ掛かった。「今日の北京の天気は大荒れなのに?さては・・・」

陆显ルー・シエン顾人齐グー・レンチーの家に現れた。是双娇シー・シュアンジャオを連れ戻そうとする。顾人齐グー・レンチーはそれを断る。是双娇シー・シュアンジャオも「帰るわけにはいかないの」と答える。「では、1つ条件を。私はここに残る」当然ながら顾人齐グー・レンチーは拒否するが、今度は「心理カウンセラーとして」そして顾人齐グー・レンチーの潔癖症が治っていないことをテストをして明らかにする。「カウンセラーなら1週間で治せ」

第10集 第12集

第12集

3人の奇妙な同居生活が始まった。顾人齐グー・レンチー陆显ルー・シエン是双娇シー・シュアンジャオを巡って常時ライバル心メラメラである。朱妍ジュー・イェンから電話で相談された。是双娇シー・シュアンジャオは相手が是俊杰シー・ジュンジェとは知らないので「好きなら告白しなさいよ」と答えた。

李东贤リー・ドンシエン顾人齐グー・レンチーの頼みでハンドクリームを買うために汪倩倩ワン・チエンチエンに相談していた。彼女は自分の為じゃないと知ると怒って電話を切ったが、後日、李东贤リー・ドンシエンがプレゼントを持ってきたのと、食事の誘いを受けたのに喜んだ。ふたりの食事を楽しんでいたが、姜文驰ジャン・ウェンチーが偶然にも現れた。李东贤リー・ドンシエンが追い払った。

社長室に顾人齐グー・レンチーを訪ねて母親がやってきた。息子の様子を見て「だいぶ良くなったようね。そろそろ是双娇シー・シュアンジャオには引き上げてもらおうかしら」と言うと「いやダメだ。カウンセラーがまだだと言っている」と拒否した。

一方是双娇シー・シュアンジャオは自室で広告を見ていた。そこには自分と母親が大好きだったケーキが載っている。陆显ルー・シエンはそれを聞いて街にそのケーキを買ってきた。是双娇シー・シュアンジャオは母親のことを思い出して泣いた。顾人齐グー・レンチーが帰宅した。「ママに会いたい」そう言って顾人齐グー・レンチーの胸の中で泣いた。

落ち着きを取り戻した是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーが告白をしてきた。是双娇シー・シュアンジャオにはまだ本心が掴めていない。「会社では毎日嫌がらせをしてきたじゃない」「今まで恋愛をしてこなかったから。君が嫌いなんじゃなく、好きだからだ」とキスした。「君も俺のこと好きかい?」「嫌いじゃないわ」ふたりはキスを重ねた。

第11集 第13集

第13集

陆显ルー・シエンはふたりの関係に入れないと悟ったのか、顾人齐グー・レンチーの家から帰ってきた。正確にはどこかで酔いつぶれたのを是俊杰シー・ジュンジェ朱妍ジュー・イェンが担いできたのである。陆显ルー・シエンは翌朝、顾人齐グー・レンチーに「治療は終わった」とメッセージを入れた。

汪倩倩ワン・チエンチエンがライブ配信をして「顾人齐グー・レンチーとの仲を噂されるけど、彼はよい友達。私はひとりです。私のことが好きな人は追いかけてきてね」と言うのは李东贤リー・ドンシエンが見ているのを見越してのことだ。しかし上手くはいかない。李东贤リー・ドンシエンは警察に連行された。姜文驰ジャン・ウェンチーへの傷害容疑で(第10集)。

このことをまだ顾人齐グー・レンチーは知らない。出張に李东贤リー・ドンシエンと行くはずだったが、是双娇シー・シュアンジャオと行くことになった。出張というよりドライブデート。日帰りのはずが、「泊まっていこう」とホテルに入る。二部屋に分けたが、顾人齐グー・レンチーの方は汚れの警報が鳴りっぱなし。従業員に抗議したが、清掃員がいないので対応できない。結局は是双娇シー・シュアンジャオの部屋で映画を観る。是双娇シー・シュアンジャオは眠くなったので、もうひと部屋の方へ行こうとしたが「行くな」と押し倒された。

第12集 第14集

第14集

ラブラブなふたりはペアルックで水族館デート。デートを終えて帰ってくる。ジン叔との電話でようやく李东贤リー・ドンシエンが勾留されていることを知った。顾人齐グー・レンチーの部屋に戻ると彼の母親がいた。是双娇シー・シュアンジャオは身を固くする。100万元(≒1500万円)の手切れ金で「息子と別れて」と言われたのが思い出されたからだ(このシーンには覚えがありません。本編ではカットされていた?)。母親はご機嫌だった。一旦は帰ったと思われたが、ふたりがラブシーンに突入しようかの瞬間に「鞄を忘れたわ」と戻ってきた。慌てて離れるふたりを見て「やっぱり、付き合ってたのね」

顾人齐グー・レンチーは母親を送っていった。「是双娇シー・シュアンジャオは皆に好かれるいい娘ね。おじいちゃんもきっと気にいるわ」顾人齐グー・レンチーはそれには同意しかねた。

是双娇シー・シュアンジャオ陆显ルー・シエンが残していったチェックリストで潔癖症の克服度をみた。「人の多い所に慣れる」人の多い所で思い当たったのは「遊園地」

顾人齐グー・レンチーは酒場に行って姜文驰ジャン・ウェンチーに会った。李东贤リー・ドンシエンが勾留されたことについての抗議だ。「手を出したのはあいつが先だぜ。監視カメラの映像もある」と言ったが怯まない。「目撃者がいる。これは最期通知だ。二度とこのような真似はしないでくれ」

顾人齐グー・レンチーの祖父・顾世恒グー・シーヘンが訪問してきた。顾人齐グー・レンチーに「会社の状態が悪いのは是双娇シー・シュアンジャオと付き合っているからだ。お前は小さい頃から成長しないな。失望したよ」言いたいだけ言って帰っていった。顾人齐グー・レンチーは「ひとりにしてくれ」と自室に籠もる。是双娇シー・シュアンジャオは弟から父親が怪我をした旨のメッセージが入っているのを見つけた。顾人齐グー・レンチーには付箋紙で一旦実家に帰ることをしらせた。

顾人齐グー・レンチー李东贤リー・ドンシエンに会いに行った。「警察に汪倩倩ワン・チェンチェンが証言してくれることを何故言わなかったか?」を尋ねると、彼は「汪倩倩ワン・チェンチェンをこの件で巻き込みたくない」と言う。

是双娇シー・シュアンジャオが帰宅していると知って朱妍ジュー・イェンがやってきた。様子がおかしい。遂には「好きになってはいけない人を好きになっちゃった」

是双娇シー・シュアンジャオジン叔に顾人齐グー・レンチーと祖父との関係を聞いた。戻ると顾人齐グー・レンチーが待っていた。もう戻って来ないかと心配していた。

顾人齐グー・レンチーは会社の会議で人工部を復活させると宣言した。是双娇シー・シュアンジャオ科林时尚CLEAN FIRSTに復職した。

第13集 第15集

第15集

汪倩倩ワン・チエンチエン李东贤リー・ドンシェンがムショに入っていると知って迎えに行った。李东贤リー・ドンシェンは彼女の姿を見るや駆け寄って抱きしめた。そして「俺も好きだ」

一方、朱妍ジュー・イェンと会えていない是俊杰シー・ジュンジェは彼女の会社まで出向いた。是俊杰シー・ジュンジェを見るや朱妍ジュー・イェンはオフィスに戻ろうとした。しかし熱烈に告白され、三ヶ月の「試用期間」を設けるとした。それでも是俊杰シー・ジュンジェは「歓迎です!」と言ってギュッと抱きしめた。

是双娇シー・シュアンジャオは新たな顧客の家を訪問していた。家中、三つ子の子供のおもちゃなどで埋め尽くされていた。「私の母も子供優先でした」と引き合いに出し、その上で「お母様の空間を作ってはいかがでしょう?」と提案を始めた。

是双娇シー・シュアンジャオ顾人齐グー・レンチーと仲睦まじくしている姿を陆显ルー・シエンは見て敗北を感じた。

李东贤リー・ドンシェン汪倩倩ワン・チエンチエンを連れてボクササイズに来た。かなり汗をかいてきたところで、写真を撮る女性がいて咎めた。しかし次から次へと写真を撮る人々が現れたため、汪倩倩ワン・チエンチエンをお姫様抱っこでリングから下ろして連れて出た。これがまた波紋を呼ぶことになる。

是双娇シー・シュアンジャオは遊園地デートの後、高校の同窓会に顔を出した。朱妍ジュー・イェンも一緒だ。中に朱妍ジュー・イェンに好意を抱く男が執拗にワインを飲ませようとする。そのワインをグイっと飲み干す男が現れた。一部を除いて「誰?」という表情である。

第14集

感想など

陆显ルー・シエン是双娇シー・シュアンジャオに対してアイスクリームを渡そうとする姿が度々あり、不思議に思っていました。次の第16集にてその「過去」が明らかになります。

ここにきて、モヤモヤしていた男女が相次いでカップルに。しかし物語は半ば。まだ、どのような波乱があるのでしょう?

以降⇩
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第16集~第21集
中国ドラマ『我亲爱的“小洁癖”』Use For My Talent 第22集~第24集(終)

-中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , ,