☆3.5 2020年 中国ドラマ 剧情 愛情 青春

中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第1集〜第6集

予告編を見てみると中国ドラマには珍しく学生が制服を着ています。「おや?」と思い調べてみましたら、原作が台湾のWeb小説でした。
下の写真、左が中国の高校ではよくあるジャージ姿での登下校、右が珍しい制服姿。どちらもこのドラマのものです。夏服・冬服の違いでもなさそうです。どう使い分けているのか、いまだわからず。

今まで見てきた中国ドラマとはちょっと雰囲気が違いそうです。

2020年2月12日より芒果tvにて配信されています。全32集。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Beautiful Time With You
原作:三味甦屋の同名小説(台湾)
監督:西岛
主演:吕小雨(リュー・シャオユィ)、孙泽源(スン・ザーユェン)、王晴(ワン・チン)、敖瑞鹏(アオ・ルイパン)、林昕宜(リン・ティンイー)、孙镇洋(スン・ジェンヤン)(リンクをクリックしますと微博のページに飛びます)

【配役】
林星辰リン・シンチェン・・・主人公の女の子 演:吕小雨リュー・シャオユィ
陆一白ルー・イーバイ・・・班長(学級委員長) 演:孙泽源スン・ザーユェン
黎钦歌リー・チング 演:王晴ワン・チン
陈易木チェン・イームー 演:孙镇洋スン・ジェンヤン
张昊天チャン・ハオティエン 演:敖瑞鹏アオ・ルイパン
杨若盈ヤン・ルオイン 演:林昕宜リン・ティンイー

予告編

簡単なあらすじ

林星辰リン・シンチェン吕小雨リュー・シャオユィ)が宜凌中学(日本で言う高校)に転校してきて陆一白ルー・イーバイ孙泽源スン・ザーユェン)、黎钦歌リー・チング王晴ワン・チン)、陈易木チェン・イームー孙镇洋スン・ジェンヤン)と同じクラスになる。その後、別のクラスの张昊天チャン・ハオティエン敖瑞鹏アオ・ルイパン)とも知り合うことになる。

林星辰リン・シンチェンは両親とは別居していて祖母とふたり暮らし。

陆一白ルー・イーバイは妹・瑶瑶ヤオヤオがいたが、幼い頃に病気で亡くしている。両親と3人暮らし。

第1集

高1の春節休み明けに転校生が入ってきた。林星辰リン・シンチェン吕小雨リュー・シャオユィ)である。初登校の途中で出会った男子学生・陆一白ルー・イーバイ孙泽源スン・ザーユェン)の隣の席になる。

転校早々、パネルを落としたり、椅子が壊れていたり、配られた英語の問題集が上下逆だったり。困る林星辰リン・シンチェン陆一白ルー・イーバイはつれない態度をとる。同級生が教えてくれた「あいつは冰山男孩って言われてるんだぜ」

格好良い陆一白ルー・イーバイの隣の席でちょっと気分がいい林星辰リン・シンチェンであった。

不幸は続く黎钦歌リー・チング王晴ワン・チン)が授業中に見ていた小説を教師に取られた。その本を取り返すことを陈易木チェン・イームー孙镇洋スン・ジェンヤン)に頼んだ。陈易木チェン・イームーは教員室で本を取り返したが、その時に誤って物を落として壊してしまった。教師はそれを林星辰リン・シンチェンの仕業と思い、林星辰リン・シンチェンは罰を受けた。翌日、教室での会話で陈易木チェン・イームーが真犯人だとわかった。陈易木チェン・イームー林星辰リン・シンチェンに謝り、教師に自白することを誓った。

第2集

第2集

林星辰リン・シンチェン陆一白ルー・イーバイに「どうして陈易木チェン・イームーだとわかったの?」と訊くと「バカ」と返された。考えればわかることだと。

それから1ヶ月後。

模試の試験の結果が発表された。学年1位は陆一白ルー・イーバイ、最下位は陈易木チェン・イームー林星辰リン・シンチェンは数学が38点と点数が悪いと担任教師より言われた。「うちの学校は難易度が高めだから気にするな」と陈易木チェン・イームーに慰められる。林星辰リン・シンチェンは納得がいかない。

数学の時間、答案が返された。林星辰リン・シンチェンが受け取った答案は自分のではなかった。林星辰リン・シンチェンは自分の答案に名前を書くのを忘れていたのだ。誰かが自分の名前を書いた。では誰が?名乗り出る者はいなかった。答案は授業が終わると回収された。

その晩、林星辰リン・シンチェンは学校に忍び込んだ。それを予測していたのか陆一白ルー・イーバイも忍び込んでいた。ふたりで職員室で答案を探した。そして見つけた。名前は张彤チャン・トン曹婉瑾ツァオ・ワンジン)であった。翌日张彤チャン・トンは「点数が悪いとダメなの」と謝りもしない。张彤チャン・トンの点数は62点。陆一白ルー・イーバイは「38点も62点も酷い点数じゃないか」と言った。

第1集 第3集

第3集

模試の結果を受けて、親を呼んでの三者面談が行われる。林星辰リン・シンチェンは両親とは離れて暮らしており、お婆さんがいるが足が悪い。担任教師に相談したが相手にされない。その様子を聞いていた陆一白ルー・イーバイには考えがあるという。林星辰リン・シンチェン陆一白ルー・イーバイを頼った。陆一白ルー・イーバイ林星辰リン・シンチェンの自宅を訪れ、お婆さんに林星辰リン・シンチェンの成績についてを話した。陆一白ルー・イーバイがあまりにも本当のことを言うので林星辰リン・シンチェンはヒヤヒヤする。

今度は文化祭(芸術祭という方が適切か)。担任教師により、演目はダンスと劇になった。林星辰リン・シンチェンらは稽古を始める。ダンスは黎钦歌リー・チングが主導するが、他の3人がついていけない。すぐに練習から脱落する。一方劇の方は林星辰リン・シンチェンのセリフ覚えがあまりにも悪いために陆一白ルー・イーバイが呆れ、一旦解散した。林星辰リン・シンチェンは落ち込む。

林星辰リン・シンチェンはバスケットボールで遊ぶ学生に押されて池に落とされた。そこへ手を差し伸べたのは张昊天チャン・ハオティエン敖瑞鹏アオ・ルイパン)であった。

第2集 第4集

第4集

林星辰リン・シンチェン张吴天は互いに自己紹介をした。そこへ黎钦歌リー・チングから電話を受けたため、ふたりは分かれた。林星辰リン・シンチェン黎钦歌リー・チングと辛い料理を食べに行った。辛くて鼻水が出る。ティッシュで鼻をかんでいるところを陆一白ルー・イーバイに見られた。陆一白ルー・イーバイは自宅に帰ると「あんなことで泣くなんて」と誤解をしていた。

黎钦歌リー・チングはというと、憧れの先輩・方琦フォン・チー张家源チャン・ジャユェン)が「踊る女の子は好きだけど、バレエがいいな」というのが心に引っかかっており、ダンス改めバレエにしようとクラスメートに申し出る。

陆一白ルー・イーバイ林星辰リン・シンチェンに優しく接するようになった。

いよいよ文化祭本番、まずはバレエ。黎钦歌リー・チングは客席に方琦フォン・チーがいるかいないか、そればかり気にしている。

演物が続き、今度は林星辰リン・シンチェンらの劇の出番。シリアスな劇にもかかわらず、客席から笑いが起きる。更には林星辰リン・シンチェンが「放して、放して」と手足をばたつかせた時、ぶかぶかだった靴が客席に飛んでいった。张昊天チャン・ハオティエンの所へ。結果的に劇は大ウケで終わった。张昊天チャン・ハオティエンは劇が終わるやいなや靴を持って席を立った。大ウケとは裏腹に楽屋では皆落ち込んでいた。林星辰リン・シンチェン张昊天チャン・ハオティエンから靴を受け取ると走っていった。

泣いている林星辰リン・シンチェン陆一白ルー・イーバイは慰めた。陆一白ルー・イーバイに電話がかかってきた。林星辰リン・シンチェンが”最人気主演女優賞”を獲得したとの連絡だった。

第3集 第5集

第5集

林星辰リン・シンチェンは最人気主演女優賞のトロフィーを自室に飾る。飴の包み紙を見ながら、子供の頃に飴玉をくれた男の子について思いを馳せていた。

张昊天チャン・ハオティエンは学校でかなりモテる。しかし林星辰リン・シンチェンのことで頭の中はいっぱい。林星辰リン・シンチェンの後を追いかける。先の演劇にて靴を当てられていた张昊天チャン・ハオティエンはそのことをネタに林星辰リン・シンチェンに英語の宿題を代わりに行ってもらうという約束をとりつけた。张昊天チャン・ハオティエンは英語の宿題のお礼にと林星辰リン・シンチェンに漫画を貸すようになる。

张昊天チャン・ハオティエンがやたらと林星辰リン・シンチェンにつきまとい始めるので、陆一白ルー・イーバイは密かに嫉妬し始めている。

林星辰リン・シンチェン黎钦歌リー・チング方琦フォン・チーに贈るバースデーカード作りを手伝っている。中に添える手紙は林星辰リン・シンチェンが考える。

パソコンの授業の際、陆一白ルー・イーバイ林星辰リン・シンチェンとQQのアカウントを交換した(QQのアカウント番号は10桁の数字ですが、陆一白ルー・イーバイ林星辰リン・シンチェンの番号をひと目見て覚えてしまったとのこと)。陆一白ルー・イーバイのQQ空間は何も書き込みがない。陆一白ルー・イーバイ林星辰リン・シンチェンのQQ空間を見て楽しんでいる。

ある日、张昊天チャン・ハオティエンの宿題が全て他人が書いたものだとバレた。林星辰リン・シンチェンの教室でも噂になる。林星辰リン・シンチェンは職員室に向かう。张昊天が教師に怒られている。

第4集 第6集

第6集

とりあえず宿題代行の件で林星辰リン・シンチェンの行いは教師にはバレなかった。

さて、黎钦歌リー・チング方琦フォン・チーに贈るバースデーカード、授業中に教師に見つかった。恥ずかしいことに、バースデーカードに書いた詩を朗読されてしまう。林星辰リン・シンチェンは教師にこの件を問い詰められるが、陆一白ルー・イーバイが「それは僕のです。隣のクラスの女子から貰いました」と助け舟を出した。バースデーカードは没収されず、助かった。黎钦歌リー・チング方琦フォン・チーにプレゼントと共にバースデーカードを渡す。しかし方琦フォン・チーにとってはありがた迷惑でしかなかった。

体育祭が行われる。2日間授業がない。それを聞いたクラスメート達は一瞬歓声をあげるが、体育祭での様々な役割を言い渡されると、一転して気怠い雰囲気になる。

走り幅跳び。林星辰リン・シンチェンが記録係を務めるこの競技に张昊天チャン・ハオティエン陆一白ルー・イーバイが参加する。林星辰リン・シンチェンを挟んで张昊天チャン・ハオティエン陆一白ルー・イーバイはライバル心むき出しである。张昊天チャン・ハオティエンの記録は5m30cm。この記録は破られないかと思われたが、陆一白ルー・イーバイが意地の5m40cmで逆転。

トラブルが起こる。黎钦歌リー・チングが休憩しようとすると、その3組の休憩場所を4組の女生徒に取られていた。口喧嘩になる。そこへ陈易木チェン・イームーも入ってきて、手を出してしまう。3組が全面的に悪者になる。

3組の生徒はうさを晴らすべく、リレー競技に賭けたが、ここでも4組の生徒がわざとぶつかってきて転倒させられる。その後、追い上げるも4組に敗れる。

陆一白ルー・イーバイは諦めていなかった。冷静に各組の点数を計算し、長距離走で4組を逆転できると踏んだ。陆一白ルー・イーバイの話を聞き、打倒4組に向けて3組は団結した。

第5集

感想ほか

トップクラスの大学への進学が多いと謳われている高校のようですが、学生があまり賢そうに見えないのは私だけでしょうか?

以降⇩
中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第7集〜第12集
中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第13集〜第18集
中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第19集〜第24集
中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第25集〜第29集
中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第30集〜第32集(終)

-☆3.5, 2020年, 中国ドラマ, 剧情, 愛情, 青春
-, , , , , , ,