2021年 中国ドラマ 剧情 愛情

中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第1集~第4集

過去のアンケートを参考にし、2021年9月6日より爱奇艺にて配信されたドラマ『一生一世』を見ることにしました。主人公ふたりの結婚を決めるのは電撃的に早い(第3集)ものの、そこからの物語が長いようです。全30集。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:(日本未公開)
英題:Forever and Ever
原作:墨宝非宝モーバオフェイバオの小説『一生一世美人骨
監督:沈阳シェン・ヤン贲放ベン・ファン
主演: 任嘉伦レン・ジャールン白鹿バイ・ルー

【出演:配役】
周生辰ジョウシェン・チェン・・・伯克利バークリー大学の准教授、化学が専門。姓が 「周生」で名が「辰」 演:任嘉伦レン・ジャールン
时宜シー・イー・・・声優 演:白鹿バイ・ルー
梅行メイ・シン・・・周生辰ジョウシェン・チェン の友人で弁護士此沙ツー・シャー
周文幸ジョウ・ウェンシン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの妹 演:王瑞欣ワン・ルオシン
周文川ジョウ・ウェンチュアン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの弟 演:骆明劼ルオ・ミンジェ
佟佳人トン・ジャーレン・・・周生辰ジョウシェン・チェンの幼馴染 演:金丽婷ジン・リーティン
宏晓誉ホン・シャオユー・・・时宜シー・イーの :闺蜜 演:王悦伊ワン・ユエイー
时圆圆シー・ユエンユエン・・・时宜シー・イーの妹 演:廖银玥リャオ・インユエ

予告編

人物相関図

だいたいこのような感じかと。誤記は随時修正します。

あらすじ

第1集:周生辰时宜相遇(周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーの出会い)

広州の空港にて、周生辰ジョウシェン・チェン任嘉伦レン・ジャールン )が空港職員に呼びかけられた。その名を聞いて时宜シー・イー白鹿バイ・ルー )はハッとなった。映画『美人骨』にて「周生辰」という役を演じ夢中になっていた。まさしくその名前だったからだ。

时宜シー・イーは思わず周生辰ジョウシェン・チェンに声を掛けて自己紹介をし、連絡先を訊いた。周生辰ジョウシェン・チェン は戸惑いながらもメールアドレスを教えた。それから、ふたりはメールでの交流をするが、时宜シー・イーがメールしてから周生辰ジョウシェン・チェンの返信は数日経ってから、という感じである。宏晓誉ホン・シャオユー王悦伊ワン・ユエイー )にからかわれている。

宏晓誉ホン・シャオユーが仕事で西安に行くことになっている。周生辰ジョウシェン・チェンが西安に行っていることを知り、时宜シー・イー宏晓誉ホン・シャオユーに同行した。周生辰ジョウシェン・チェンに西安行きをメールしていて、「よかったら会いませんか?」とメッセージを送っていたが、返信はなかった。

西安にて宏晓誉ホン・シャオユーの仕事を終えて、レストランに入っていると周生辰ジョウシェン・チェンに「偶然だね」と声を掛けられた。聞くとしばらくの間、メールを見ていないとのことだった。周生辰ジョウシェン・チェンは急用ですぐ席を立つ。宏晓誉ホン・シャオユーが「西安に来たなら青龍寺に観光するといいわ」とアドバイスしておいた。

翌朝、时宜シー・イーが仕事のメールを確認するためにパソコンを開くと、周生辰ジョウシェン・チェンからメールが入っていた。「11時に青龍寺に行きませんか?」ふたりは青龍寺にてデートをする(双方付き添い人あり)。

第2集

第2集:时宜看周生辰手相(时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンの手相をみる)

周生辰ジョウシェン・チェンからの誘いで时宜シー・イーは大学を訪問した。中を見学し、学生らを伴って食事を摂った。学生らの話によると周生辰ジョウシェン・チェンには婚約者がいるという。时宜シー・イーは気落ちした。しかし、ホテルまで送ってくれた周生辰ジョウシェン・チェンが「あれは学生の誤解なんだ」と話した。気を取り直した时宜シー・イーが「私、手相占いができるの」と言う。それならばと周生辰ジョウシェン・チェンが手を出すと、「私達、前世で縁があったみたい」周生辰ジョウシェン・チェンが真顔になるので「冗談よ」と笑った。周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーの携帯電話の番号を訊いた。メモするものがなかったが「大丈夫、暗記するから」と1回で覚えてみせた。

後日、时宜シー・イーが大学に電話を掛けると、既に西安を後にしたところだった。周生辰ジョウシェン・チェン镇江チンコウにて自分の家族とともに佟佳人トン・ジャーレン金丽婷ジン・リーティン )に会っていた。そして親戚一同には帰国の報告がてら話をした。しかし、親戚らと理念が異なるので、話をすればするほど雰囲気が悪くなる…

周生辰ジョウシェン・チェンはここから时宜シー・イーに会いに行った。周生辰ジョウシェン・チェンは相変わらず口数が少ない。

第1集 第3集

第3集:周生辰决定求婚周生辰ジョウシェン・チェンがプロポーズすると決める)

周生辰ジョウシェン・チェンが家族の中で主導権を握るためにも、と友人で弁護士の梅行メイ・シン此沙ツー・シャー)は結婚することを勧める。

夜にデートをした。周生辰ジョウシェン・チェンは「しばらくは镇江と西安を行ったり来たりすることになる」と話すと时宜シー・イーは「镇江?私の故郷も镇江よ。偶然ね!」と言った。

翌日も周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーに会いたくてマンションの前まで行く。そこで时宜シー・イーは外卖の配達員が途中で転んで怪我したと知り、消毒薬を持ってくる優しさを見せた。一部始終を見ていた周生辰ジョウシェン・チェンは感動して、时宜シー・イーがマンションに入っていった後で配達員を病院へ送っていった。

周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーにプロポーズすることを決意した。

时宜シー・イーに電話を掛けた。时宜シー・イーは 実家にいた。部屋には妹・周文幸ジョウ・ウェンシン王瑞欣ワン・ルオシン)もいる。まず婚約する必要があることを告げると、时宜シー・イーは(じゃあ、私と会っていたのはなぜ?)と落胆して「おめでとう」と言った。しかし「誤解しないでほしい」そして間をおいて「俺と婚約してくれないか?」时宜シー・イーは驚いた。そしてしばらく考えた後に「お受けします」と返事をした。そばで聞いていた周文幸ジョウ・ウェンシンは、突然降って湧いた姉の結婚話に大興奮である。

时宜シー・イーは母親に彼氏ができてプロポーズされて、それにOKの返事をしたことを一度に伝えた。電撃的な速さに母親はあきれた。

第2集 第4集

第4集:周生辰第一次谈恋爱(周生辰ジョウシェン・チェンの初恋)

プロポーズから一夜明け、朝の10時に周生辰ジョウシェン・チェンはお供の者をぞろぞろと従えて时宜シー・イーの実家を訪ねてきた。立派な結納の品々を目の当たりにしてシー家の者は唖然とする。

「正装しなきゃ」と时宜はチャイナドレスに着替えた。その美しさに一同は息を飲む。

車での移動の中、时宜シー・イー周生辰ジョウシェン・チェンの家のことを尋ねた。「複雑なんだ」といいづらそう。ジョウ家というか周生ジョウシェン家というか、長男だけが「周生」姓で他は「周」姓なのだそうだ(これだけでも意味がわからない)。

周生辰ジョウシェン・チェンの母親のもとへ行く。移動中に聞かされていたとおり、母親は実に刺々しい話し方をする。时宜シー・イーは俯いてしまった。同席していた佟佳人トン・ジャーレンはふたりを見るのがつらそうだ。周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーを実家へ送っていくと、別れ際に毎日3回電話をする約束をした。

时宜シー・イーは西安に戻ると宏晓誉ホン・シャオユーに镇江にて周生辰に会ったことを話した。「それで?デートした?映画?それとも抱かれた?」頭を振って「プロポーズされたの」宏晓誉ホン・シャオユー は数秒間、口をあんぐりと開けたままで、「受けたの?」にうんと頷いた。

时宜シー・イーはドラマのアテレコに臨んだ(中国や香港では今でもドラマや映画にて、演じる俳優とは別の声優が声を吹き込むことが多い)。

第3集

感想など

第2集にて时宜シー・イーが教える電話番号は「1314の…」1314はそう、「一生一世」の語呂合わせですね!
お互いのことをほとんどよく知らずに婚約しました。これからゆっくりと知っていくのでしょう。
佟佳人トン・ジャーレン周生辰ジョウシェン・チェン を慕っているにもかかわらず、弟の 周文川ジョウ・ウェンチュアン骆明劼ルオ・ミンジェ)と結婚が決まっているようです。
周生辰ジョウシェン・チェン时宜シー・イーと故郷の紫砂壺工場の再建に尽力、その過程で親戚など年長者と対立することになるとのことです。

2023年に衛星劇場にて放送されるとのことです。

中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第5集~第10集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第11集~第16集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第17集~第22集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第23集~第28集
中国ドラマ『一生一世』Forever and Ever 第29集~第30集(終)

-2021年, 中国ドラマ, 剧情, 愛情
-, , , , , , , ,