☆4.5 2019以前 中国映画 剧情 動作 战争

中国映画『密战』Eternal Wave

先月(2017年11月)の初頭に公開されたばかりの映画。
1937年~1945年の日本占領下の中国が舞台。トンデモ抗日映画ではないかと警戒しましたが、「概ね」そうでもありませんでした。

主人公の林翔( 郭富城アーロン・クォック )には李白という実在のモデルがいます。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Eternal Wave
監督:钟少雄ビリー・ジョン
主演: 郭富城アーロン・クォック 赵丽颖チャオ・リーイン张翰チャン・ハン张蓝心チャン・ランシン 任達華サイモン・ヤム

予告編

簡単なあらすじ

上海の抗日地下組織は日本軍に知られないように秘密裏に暗号化した通信を行っていたが、通信電波を探っていた日本軍に発覚して壊滅させられる。

それで延安の林翔リン・シャン 郭富城アーロン・クォック )が上海に行って同志の連絡網の手助けをするように命じられる。上海では主に日本軍・秋山雅子(张蓝心)を中心に占領されていた。この地には日本軍の犬となった秦风梧チン・フォンウー 任達華サイモン・ヤム )や日本軍の犬となったふりをする共産党員・梁栋リャン・ドン(张翰)や岑子默ツェン・ズーモー(朱一龙)らがいる。

上海にいる日本軍は新聞・本・ラジオの取り締まりを厳しくした。日本軍は秦风梧チン・フォンウーに対し、抗日分子を炙り出して処分するよう命ずる。ある日、地下組織の贺兰芳フー・ランファン(赵丽颖)らの拠点が襲われる。日本軍の将校の一人が贺兰芳フー・ランファンを犯そうとする。その場に居合わせた幼なじみ・梁栋リャン・ドンは目撃してしまうが手を出せない。助けに来た他の中国人が日本軍将校を殴って助ける。逃げた様子はカメラマンによって撮られていた。後日、日本軍はその写真に写る人物を一人ずつ特定していく。牢に入れられた中国人たち。写真と一致する者は全て処刑に回される。その場に立ち会った梁栋リャン・ドンの機転により贺兰芳フー・ランファンは難を逃れるが、梁栋リャン・ドンに怒りを込めて引っぱたく。

無線機という無線機が壊されていたため、林翔リン・シャンは部品を買い集めて無線機を仕立てる。ようやく各地の同志と連絡が取れるようになる。また林翔リン・シャン贺兰芳フー・ランファンと偽装結婚をする。愛のない結婚ではあったが、後々は共に情がわいてくるようになる。

やがて日本軍にまた通信電波を探られ、林翔リン・シャンが突き止められる。林翔リン・シャンは無線機からコイルを抜き、ただのラジオとしてしか機能しないようにした。一度は開放された林翔リン・シャンではあったが、偽装がばれる。その間に贺兰芳フー・ランファンらを逃がす手立てを講じていた。日本軍・秋山雅子たちとの戦いが始まる!

感想ほか

最後の戦いに於いてはややトンデモ抗日映画っぷりが出ていますが、全般的に緊張感が漂う映画でした。梁栋リャン・ドンらの日本軍に協力するふりをしながら地下組織の為に働く苦悩など、中国人とは言え感情移入してしまいます。 任達華サイモン・ヤム が演じた秦风梧チン・フォンウーもどこかで日本軍を裏切るかと思えば、そうではなくずっと日本軍に協力していました。ちょっと可哀想な最期でした。

親友が、家族が、目の前で殺されていく。こんな戦争の時代に戻ってほしくないですね。

日本公開してほしいです。

-☆4.5, 2019以前, 中国映画, 剧情, 動作, 战争
-, , , , , , , , , , , ,