中国映画 剧情 動作 香港映画

中国映画『紧急救援』The Rescue レスキュー

2021年2月25日

林超賢ダンテ・ラム監督が彭于晏エディ・ポンを起用するのは4作目でしょうか?最近のお気に入りですね。

オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:The Rescue
監督:林超賢ダンテ・ラム
主演:彭于晏エディ・ポン王彦霖ワン・ヤンリン辛芷蕾シン・ジーレイ蓝盈莹ラン・インイン

予告編

簡単なあらすじ

海上の石油リグが炎上した。救援隊隊長・高谦ガオ・チェン彭于晏エディ・ポン)らが救助に向かった。この件の後、ヘリコプターの機長を含めて2人の隊員が辞めた。

新しいヘリコプター機長・方宇凌ファン・ユーリン辛芷蕾シン・ジーレイ)が入ってきた。とても高度なテクニックを有する能力の高い人物だ。高谦の息子・聪聪ツォンツォンは初めて方宇凌に会ったときからなついた。

ある時、旅客機が悪天候の中を航行し、機体に異常をきたした。救急隊が出動する。機長の奮闘虚しく機体はコントロールを失って洋上に墜落した。高谦らが救助に当たるが、機体は徐々に海水が入っていく。ひとりの隊員がコックピット内にて救助活動を行っていた。機長にまだ息があったのだ。しかし、機首が折れて海中に沈んでいく。隊員はその時に体を挟まれた。高谦が必死に救助しようとするが、助けられなかった。

中国映画『紧急救援』The Rescue レスキュー
「早く逃げろ」とばかりに高谦を追い払う隊員

この救助活動のあと、高谦は現場から遠ざかった。かなり年月が経ってから、高谦を訪ねてくる人物がいた。車椅子の婦人は高谦に会うなり、「あぁ、この人だわ。私はあなたに助けられたのです」そう、旅客機の乗客のひとりだった。顔には火傷の痕が残り、片足は切断されていて無かった。自殺も図ったそうだ。

それでもまだ高谦は現場復帰しようとはしなかった。

時々高谦の家に方宇凌が訪れた。TVゲームで遊んでいた聪聪が「目が見えづらい」と言う。以前から時々目の不調を訴えていたが、高谦は「ゲームのやりすぎだ」と気にしていなかった。それがとうとう、「どうして部屋が真っ暗なの?」と言い出した。高谦と方宇凌は聪聪を病院に連れて行った。脳に腫瘍があり、視神経を圧迫していた。手術の成功率は高くないらしい。

聪聪の手術が始まろうという丁度その時、TVの画面にタンカーの火災事故の報道が流れた。高谦に使命感が沸き起こるが、聪聪の手術がある。聪聪が「僕は大丈夫だから、救助に行って」と背中を押された。

急遽、救援隊に加わる。タンカーの下層に取り残された人々の救助だ。タンカーの内部に入ってみると、あちらこちらから火の手が上がっている。なんとか目的の救出に成功したが、高谦自身が火の手に脱出経路を絶たれ、絶体絶命のピンチに陥る。

高谦の運命は?そして聪聪の手術は成功するのか?

感想など

この手の映画を初めて観るのでしたら、それ相応に楽しめるかと思います。

しかし、邦画の『海猿』シリーズ他、救援ものの映画・ドラマを見ている人には、斬新さは感じられないでしょう。

高谦ガオ・チェンの妻は亡くなっており、聪聪ツォンツォン方宇凌ファン・ユーリンになついていて、父親に「新しいママが欲しい」と方宇凌を推すのでした。

エンドロールが流れ始めた時に、「エッ?!」と思いますが、続きがあります。ご安心ください。

追記:2021年5月日本公開が決まりました。

-中国映画, 剧情, 動作, 香港映画
-, , , , , , , , , ,

adblockerが使われていると表示できません

//アドセンスの遅延読み込み