華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国映画 愛情

中国映画『匆匆那年』Fleet of Time 君といた日々〜不器用な青春〜

投稿日:2017年4月6日 更新日:

このブログは2015年10月22日に他のサイトに投稿したものを加筆修正しています

基本情報

邦題:君といた日々〜不器用な青春〜(2015中国映画週間)
英題:Fleet of Time
監督:张一白
主演:彭于晏(エディ・ポン)、倪妮(ニー・ニー)

はじめに

上映前に監督张一白が登壇して挨拶。オススメ度

予告編

簡単なあらすじ

高校時代、陈寻(彭于晏)は人気者である日転校してきた方茴(倪妮)に興味を持ち近づく。方茴は以前の学校での辛い過去を持ち傷ついていたが、陈寻の明るさに惹かれ二人は恋仲に。紆余曲折がありながらも繋がっていた。

大学入試試験、方茴が「13点の問題を間違えた。もう同じ大学に行けない」と泣いたが、陈寻も次の科目で13点の問題を解答せず、結果二人は同じ大学に入る。

しかし大学では違う科目を履修する二人は次第にすれ違う…。

と言うのを現在から思い出をさかのぼる形で描いている。

感想ほか

甘酸っぱい後悔の青春、不器用(匆匆)な青春。どことなく『那些年,我們一起追的女孩(邦題:あの頃、君を追いかけた)』にも似た雰囲気や作りだった。
パクリだとは思いたくない。

ラストシーンはここから二人はやり直せると言う希望と捉えて良いのだろうか?

彭于晏は先に観た『激戦』(激戦ハート・オブ・ファイト)の印象が抜けず、別の俳優さんの方が良かったなと思った。

主題歌は王菲(フェイ・ウォン)が歌っている。

王菲《匆匆那年》

-中国映画, 愛情
-, , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.