華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

剧情 動作 犯罪 香港映画

香港映画『寒戰2』Cold War II コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義

2018年7月7日

このブログは2016年10月17日に他のサイトに投稿したものを加筆修正しています

はじめに

『寒戰』(コールド・ウォー/香港警察 2つの正義)の続編です。『寒戰』の公開から4年経ってますが、「寒戦」作戦が実行されたのは前年の12月ということになっています。

オススメ度

基本情報

邦題:コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義
英題:Cold War II
監督:梁樂民、陸劍青
主演:郭富城(アーロン・クォック)、梁家輝(レオン・カーファイ)、彭于晏(エディ・ポン)、文詠珊(ジャニス・マン)、周潤發(チョウ・ユンファ)

予告編

簡単なあらすじ

ラストはネタバレになっていますので、ご注意ください。

劉傑輝警察署長(郭富城、アーロン・クォック)に電話が掛かってきて家族を誘拐した、引き換えに李家俊(彭于晏、エディ・ポン)を解放しろとのこと。子供は保護したが、妻が行方不明。誘拐されたのは妻だった。幹部と議論の末、李家俊に発信機を付けて交換しようということになった。同時に電話から犯人の居場所を特定を試みるも電話は逆探知不能。発信機は仲間から渡された鍵で開錠してしまい、まんまと李家俊にまかれてしまう。警察は犯人の爆弾によって犠牲者を出した。劉傑輝の妻は無事だった。

退職前休暇中の李文彬(梁家輝、レオン・カーファイ)の所に李家俊が現れる。警察に連絡しようとする李文彬であったが、元警察署長(字幕には"前警察署長"とある)の蔡元祺(張國柱)も現れて電話をやめる。そして驚きの計画を持ちだされる。

「寒戦」作戦に世間から疑問の声が多数上がり、李文彬と劉傑輝は尋問を受けることになった。またICAC(廉政公署)の張國標(李治廷、アーリフ・リー)が一連の事件の調査を行うべく劉傑輝に接触してきた。

尋問はまず李文彬から始まった。尋問をするのは簡奥偉(周潤發、チョウ・ユンファ)、尋問をして簡奥偉はある疑問を抱く。またその様子をTVで見ていた劉傑輝もまた疑問を抱き張國標と組んで調査を行う。

第二回の尋問は劉傑輝。劉傑輝は尋問内容が自分を非難していると抗議する。尋問をTVで見ていた李文彬は車で外出、蔡元祺・李家俊と再会、更にはかつての部下達(後でわかるのですが事故などで死んだことになっている)が現れ蔡元祺の仲間となってしまう。李文彬が帰ってくるのを待っていた簡奥偉の部下・歐詠恩(文詠珊、ジャニス・マン)が目撃、李家俊の車を尾行する。劉傑輝が合流するも歐詠恩は一味の車に激突されて瀕死の状態。そして銃撃戦が始まり劉傑輝は李家俊を撃ち殺す。

警察内部にも蔡元祺の手下がいて、劉傑輝は窮地に陥る。一方歐詠恩が残していた写真を復元していた簡奥偉は(やたら登場のシーンからカメラいじりをしていると思っていたら、この為か)写っていた黒幕が蔡元祺であることを知る。劉傑輝を呼び、その証拠写真を渡す。

(蔡元祺が早くから登場するものだから、まだ後ろに黒幕がいると思ってました)

劉傑輝はICACの面々や簡奥偉から借りた部下らと秘密チームを組んで李文彬を追い詰める証拠固めを始める。

そして劉傑輝と李文彬の最後(?)の戦いが始まる…

感想ほか

『寒戰』では警察内部の覇権争いだったのが『寒戰2』では警察対元警察のテロリスト集団になってしまった。

話には聞いていたのですが、「終わった」と思ったら、続くじゃん!
次作はいつ公開よ
この映画の監督さん達『寒戰』の後もすぐ続編を作らずに『赤道』(ヘリオス)撮ってた。『寒戰2』の後も別の映画の撮影に取り掛かってるし…orz
『寒戰3』も李親子対劉警察署長の構図?そんな単純じゃないですよね、きっと。

金馬獎・金像獎等々数々ノミネートされましたが、主要部門は軒並み受賞を逃しています。

 

-剧情, 動作, 犯罪, 香港映画
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.