中華な日々。日頃見聞きした中国・香港・台湾の映画、ドラマや歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんのブログ

中国ドラマ

中国ドラマ『等等啊我的青春』第9集~第12集

投稿日:2019年3月30日 更新日:

はじめに

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

『流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた厉嘉琪(リー・ジャーチー)主演ドラマがいよいよ開幕です。待ちました。
高校3年生はあっという間に過ぎ去ります。大学生活に突入、新たな人物たちの登場です。

このドラマには英題がありません。Twitterにてこのドラマをツイートしている外国人のハッシュタグで多かったのが『#WaitMyYouth』でしたので、それを英題として採用しました。

高校卒業の折に埋めたタイムカプセルはそれから10年後の最終集にて掘り返されます。中にはDVDも入っており、録画したビデオメッセージも最終集にて再生されます。

期待度⇒オススメ度

前回⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演:厉嘉琪赵弈钦(ジャオ・イーチン)、李歌洋、魏天浩许梦圆(シュー・モンユェン)、董岩磊(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら

簡単なあらすじ

第9集:今晚月色真美(I Love You)

大学入試がやってきた。苏灿灿(厉嘉琪)は数学の出来が良かったと上機嫌。

入試が終わり、苏灿灿林嘉泽(李歌洋)に手紙を書いていた。そこに闺蜜の许美丽(许梦圆)が訪れてきて、手紙を見られた。「ラブレター?いつ渡すの?」「明日」そして翌日、学校の廊下で林嘉泽を見かけたが陶雅婷(吴骦伊)も一緒だった。陶雅婷が「灿灿、何しているの?もしかしてラブレター?」林嘉泽が「俺に?」とアシストしたにもかかわらず、苏灿灿は「違うわ」と否定して渡しそびれた。一旦は渡しそびれたものの、林嘉泽に借りた本にラブレターを挟み込んで、本を返した。

苏灿灿は紙袋いっぱいに詰め込まれた音楽テープを父親から受け取った「これを路上販売してこい」だが、来たのは客ではなく兰天野(赵弈钦)である。兰天野がおもむろに封筒を取り出す。「何これ?」と開けると苏灿灿の合格通知である。露文大学に受かった。

祝合格

大喜びで兰天野に抱きつく。一方で兰天野は百川大学に合格した。

苏灿灿はいとこの陶雅婷(吴骦伊)宅を訪ねた。陶雅婷は第一志望はだめで、第二志望で合格したとのこと。と、電話がかかり苏灿灿が出ると相手は林嘉泽であった。「よく掛かってくるの?」苏灿灿にはちょっとショックである。電話はというと、放送室に集まる連絡だ。放送室に5人集まった。乾杯をしたりビデオメッセージを録画したり。そして学校の敷地内に高校思い出の品をタイムカプセルとして埋める。

苏灿灿のラブレター、林嘉泽の返事は聞けずじまい。最後の最後で林嘉泽のことを「阿泽」と呼ぶことができた。

第10集:你的磊子突然上线(エリック・レイ(磊子)が突然オンラインに)

大学生活が始まった。苏灿灿林嘉泽は同じ大学。

大学生になった苏灿灿

苏灿灿は髪型を一新。ところが苏灿灿の荷物を運びに来た林嘉泽を見た僚の同部屋の女学生の一人が林嘉泽に一目惚れした模様。

兰天野は早くも寮の同部屋の学生とネットゲーム友達になった。百川大学は苏灿灿の大学とはすぐ近く。

(しばらくはそれぞれの新生活の様子を見ます。大学生になって、各自携帯電話を持ちます)

元放送部の5人が北京の洋食レストランに勢揃いした。苏灿灿に優しい男性二人。その後、苏灿灿は同部屋の女学生達に兰天野を紹介する「もしかして恋愛中?」「そんなんじゃないわ、高校の同級生」

陶雅婷が歩いていると携帯電話が鳴る、しかし自分のではなかった。傍のベンチの下に落ちていた携帯電話が鳴っていた。その電話に出て持ち主を待つと、現れたのは元音楽教師・周霖(魏天浩)、久しぶりの再会であった。

第11集:唯有爱与咳嗽无法掩饰(愛と咳だけは隠せない)

苏灿灿兰天野とチャットをして楽しむ。にやけながらなので、同部屋の人に気持ち悪がられる。兰天野とは会う約束をしたよう。ところが兰天野の他に唐星逸(董岩磊)がいた「苏灿灿?お~、君が」三人は温蒂というドラマーに会いに行く。自分たちのバンドに誘うためだ。「実力を見せて」と言われ兰天野がギターを弾く。しかし、温蒂には認めてもらえない。夢に向かって突き進む兰天野に刺激を受けて、苏灿灿は歌詞を書くという決意をする。

林嘉泽陶雅婷周霖の楽団に行き、オーディションを受けた。林嘉泽がピアノを弾き、陶雅婷がチェロを弾いた。「良い演奏だったよ。結果を待ってて」とこちらは好印象。

苏灿灿は早速歌詞を書くための本をいっぱい借りてきた。さらに音楽の授業に潜り込もうと試みるも追い出された。外で林嘉泽とかち会う。「ついてきな」とホールに連れていく。そして周霖と再会する。周霖とは挨拶程度で行ってしまった。ステージにあるピアノを林嘉泽が弾き、苏灿灿に教えた。周霖が戻ってきて話をしていると「兄さん!」と言って入ってきたのは苏灿灿の同部屋の温馨(役者名不明)。

许美丽はネットカフェ(のような場所=网吧)で唐星逸とチャットを楽しんでいる。先日、高校時代の写真(苏灿灿陶雅婷の三人で写っているもの)を送ったところ、陶雅婷をチャットの相手と勘違いされた。そこで陶雅婷がチェロを弾く写真も見せて誤解を大きくした。

苏灿灿兰天野林嘉泽许美丽の四人でアイススケート、苏灿灿はへっぴり腰。最初は林嘉泽が支えてくれた。林嘉泽に電話がかかってきたので、苏灿灿は一人で滑るが女性とぶつかって転ぶ。兰天野が近づいて黙ってお姫様抱っこした・・・

第12集:我想喝奶茶(ミルクティーが飲みたい)

スケートリンクを出た二人、苏灿灿が「ミルクティーが飲みたい」と二人でお店へ。そこで周杰伦のライブのチラシを入手した。

许美丽はネットカフェで唐星逸と出会う。まだお互いにチャット相手だとはわかっていない。

苏灿灿は度々、林嘉泽の優しさに触れて気持ちを伝えたいが、そこで今の関係が壊れることを恐れた。このまま友達でいい。二人は定期試験に向けて一緒に勉強に励んだ。

兰天野は周杰伦のライブのチケットを求めて売り場に並んだ。

苏灿灿兰天野林嘉泽许美丽陶雅婷唐星逸の六人でカフェに揃う。唐星逸陶雅婷と初めて会うが、チャット相手だと信じて疑わない。许美丽がカードゲームをやろうと提案してきた。トランプのK(王様)を引いた人は数字を指定する。その数字を持っている人に1個だけ質問ができる。林嘉泽に対しての質問で「好きな人はいるの?」に「いる」と答えた・・・

感想ほか

第9集の表題は夏目漱石の「月が綺麗ですね」という言葉、英文の「I Love You」の訳、タイムカプセルを埋める時に満月を眺めて林嘉泽が言いました。私はこれをラブレターの返事と捉えてみたのですが、肝心の苏灿灿は「夏目漱石は日本の有名な作家よ」というにとどまりました。

卒業を控えたクラスのホームルームにてある男子生徒が担任教師・黄珊珊の話を遮って立ち上がり、「蒋小优、好きだ!」と叫ぶ(笑)。「蒋小优」とはこのドラマの主演・厉嘉琪が『流星花园2018』で演じた役名のこと。ここのブログを読んでいる方にはご承知のことと思いますが。

苏灿灿がカセットテープの路上販売していると、道の対面で突然、Beyondの『喜歡你』を弾き語りする人物登場(笑)、でも苏灿灿と絡みなし。何なんこれ?

第10集で大学生活に入り、登場人物が増えてきました。どの人物が後々にも関わる人物かわからず。

次回⇩

-中国ドラマ
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんのブログ , 2019 All Rights Reserved.