華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』第13集~第16集

投稿日:2019年4月6日 更新日:

はじめに

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

『流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた厉嘉琪(リー・ジャーチー)主演ドラマです。

林嘉泽兰天野に好意を持たれている苏灿灿林嘉泽のことが好きな筈でしたが・・・急展開!

期待度⇒オススメ度

前回⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演:厉嘉琪、赵弈钦(ジャオ・イーチン)、李歌洋、魏天浩、许梦圆(シュー・モンユェン)

配役:
苏灿灿(スー・ツァンツァン)、主人公の女の子:厉嘉琪
兰天野(ラン・ティエンイェ)、主人公の男の子:赵弈钦
林嘉泽(リン・ジャザー):苏灿灿が憧れる同級生:李歌洋
陶雅婷(タオ・ヤーティン)、苏灿灿のいとこで同級生:吴骦伊
许美丽(シュー・メイリー)、苏灿灿の親友で同級生:许梦圆
唐星逸(タン・シンイー)、兰天野の寮友:董岩磊
周霖(ジョウ・リン)、高校時代の音楽教師、後の楽団員:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)
ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第13集:有点坏有点怂有点帅(ちょっと悪くて、ちょっと恐ろしくて、ちょっと格好いい)

苏灿灿(厉嘉琪)が兰天野(赵弈钦)から貰った封筒を開けてみると周杰伦(ジェイ・チョウ)のライブチケットである。お礼の電話を入れるが、兰天野は機嫌が悪い。苏灿灿にはその理由がわからない。

苏灿灿许美丽(许梦圆)がバスケットコートに行くと、兰天野林嘉泽(李歌洋)がいた。試合中の兰天野がTシャツで汗を拭うと見事な腹筋が顕に、

兰天野の腹筋

これを見た苏灿灿许美丽の表情は、

苏灿灿と许美丽

目をひんむく(笑)

その兰天野であるが、バンドがバーで演奏会を行うことになった。苏灿灿许美丽はバーに着ていく服を買いに行く。

苏灿灿はバーに向かう途中で林嘉泽に会って、二人で入店する。バンドの演奏は成功した。演奏後に皆で飲む。许美丽唐星逸(董岩磊)が酔いつぶれて、手分けして介抱する。バーに残っていた温馨もまた酔いつぶれた。店から電話を受けた兰天野が迎えに行って、温馨を背負って寮に送りに行く。温馨は「あなたは苏灿灿が好き、苏灿灿もあなたのことが好き」と余計なことを言う。

度々兰天野林嘉泽苏灿灿を巡って火花を散らし、许美丽唐星逸はいがみ合う。苏灿灿兰天野が他の女の子と一緒だったりすると嫉妬して「何故?」と自問し、ルームメイトに相談することにした。

第14集:化妆就是要达到此处无声胜有声的效果(化粧とはすなわち沈黙が喋る効果を現すようなものである)

「女生节」の日、苏灿灿许美丽は化粧を研究し始めた。化粧品は全て许美丽が購入してきた物である。苏灿灿は化粧品を持っていない。化粧に慣れない二人が化粧をした結果⇩

化粧

おかしな顔になった。すれ違う人々が変な顔をして見ていく。と、陶雅婷(吴骦伊)に会う。陶雅婷に化粧の仕方をいちから教わる。キャンパス内も「女生节」一色。苏灿灿许美丽も願い事(?)を書いてボードに貼っていく。

一方で男性陣はというと、兰天野がケーキ屋に出向いてケーキ作りをさせてもらう。林嘉泽はケーキを買いに行くが、生憎売り切れ、予約をしたケーキを受け取りに来た婦人から定価の3倍の値段で買い取る。苏灿灿に先にケーキを届けたのは兰天野の方であった。後から来た林嘉泽も寮に届けたが、苏灿灿への想いは通じなかった。

陶雅婷林嘉泽が公演で台湾に行くという。苏灿灿らは羨ましがる。「卒業旅行には一緒に台湾に行こう!」

苏灿灿兰天野の大学の敷地にやってきた。それを兰天野が捕える。待ち合わせしていたわけでもないのに出会ったので、兰天野に奢ってもらう。イタリアンレストランで料理を頼む。苏灿灿の携帯電話に林嘉泽からメールが入り、返信する。兰天野は面白くない。やがて店に林嘉泽が姿を現した。店を出ると兰天野は「用があるから」と別れた。林嘉泽と一緒に帰る。林嘉泽が「金曜日の夜にピアノの演奏会があるから来て、大事な話がある」

経緯を聞いた许美丽は「それきっと告白よ」。

そして金曜日になった。苏灿灿は教室で(ジェイ・チョウ)のライブの話を耳にした。その話をしていた学生に「周杰伦のライブっていつ?」と訊くと、「今晩よ」。林嘉泽の演奏会と重なった。

苏灿灿は周杰倫のライブのことをすっかり忘れていた。兰天野からも「今晩7時、来ないと殺す」とメールを受ける。慌てて寮に戻りチケットを探す。大事な物だから「特別な場所」に保管した筈が、その場所が思い出せない。探せども探せどもチケットは見つからない。

兰天野林嘉泽、それぞれの場所で苏灿灿が来るのを待つ。果たして苏灿灿が向かったのは・・・?

第15集:我来接我女朋友上学啊(「彼女」が登校するのを迎えに来た)

苏灿灿が選んだのは、兰天野の方でした。苏灿灿が来たのでチケットをなくしたことには怒らず、二人でドライブ(バイクで)に出かけます。

天津に着きました。以前苏灿灿が行きたいと言っていた「宝石蛋糕」というケーキ屋を探す。しかし閉まっていた。なので屋台でご飯を済ます。

良い雰囲気のまま二人は海辺へ行く。そして花火で遊ぶ。そのまま海岸で一夜を明かすと、日の出を見ながら二人、二度目のキス。

苏灿灿と兰天野、二度目のキス

帰宅して翌日、苏灿灿が寮を出ると兰天野が出迎え。苏灿灿のことを「彼女」と言う。「なぜ彼女?」「二度もキスしたじゃないか」「あれはアクシデント」と抗議する。

改めて兰天野は「好きだ、彼女になってくれ」と告白する。「突然すぎる」と言う苏灿灿に三度目のキス、そして今度は苏灿灿の方から四度目のキス。

苏灿灿は後日、林嘉泽に「演奏会に行けなくてごめんなさい」と謝る。

第16集:型网友掉马甲现场(イケメンのネット友達がベストを落とす)

今度は许美丽唐星逸の番。

苏灿灿许美丽への誕生日プレゼントを買いに陶雅婷と玩具店を訪れる。许美丽が好きな『网球王子』のグッズを店員に求めると抱き枕ならあるということで、それを買った。その頃、唐星逸もまた寮の陶雅婷宛に抱き枕を届けていた。

许美丽唐星逸はチャットで抱き枕の話題になる。许美丽が『网球王子』の抱き枕をプレゼントで貰ったと喜んでいる。唐星逸はそれが陶雅婷に送ったものと勘違いしている。この二人はとうとう現実世界で会うことになった。困った许美丽陶雅婷に助けを求める。これまでの顛末を聞いた陶雅婷に叱られ、諭される。

そして待ち合わせ場所へ。许美丽唐星逸は出会うが、まだお互いがネット友達だとわかっていない。会話をしているうちに二人はやっと気づいた。

许美丽苏灿灿に「失恋した…」と慰めを求めた。

苏灿灿が授業を終えると兰天野が待っている。まだどこか照れている。中庭、図書館、二人きりになれる場所が見つからない。図書館では许美丽唐星逸が鉢合わせになってしまい口論となる。また、そこへ陶雅婷も来たものだから、许美丽は逃げるように本を落としたまま去っていく。誰もいなくなったと思った苏灿灿兰天野が隠れていたところから出てきて、二人とばったり会ってしまった。

许美丽はネットカフェに行ってもチャットする気になれず、手が止まる。唐星逸も同様である。

陶雅婷周霖と会った。今日は周霖の誕生日。二人はバーに行く。しかし宋薇という周霖の元カノが来て二人きりになれない。陶雅婷は先に失礼することにした。陶雅婷はそのままキャンパスに戻り许美丽と会った。そこで许美丽陶雅婷周霖に対する気持ちを知る。また、ネット友達について「唐星逸が興味を持ったのは写真の私じゃない、会話をしていたあなたよ」とたしなめられる。

许美丽は帰り道、一組のカップルとすれ違う。苏灿灿兰天野だ。ようやく二人が付き合い始めたことに気づく。

林嘉泽も二人の交際のことを人づてに知ったようだ。その頃、苏灿灿が寮に戻ると、林嘉泽が台湾から投函した絵葉書が届いていた。そこには苏灿灿に対して気持ちを伝える内容が記されていた・・・

感想ほか

兰天野役の赵弈钦の腹筋は見事でした。身体を鍛えているのですね。

第13集で登場するS.H.Eの《戀人未滿》、日本では「友達以上恋人未満」という言葉が早くから一般的、というか使われ始めていました。人気歌手S.H.Eの歌のタイトルに使われたことで中華圏にも「恋人未満」という表現が伝わりました。当初は「恋人未満」という日本由来の表現に違和感があったとのことですが、現在では時々耳にする表現になっています。

「女生节」とは初めて耳にする言葉でした。毎年の国際女性デー(3月8日)の前日(7日)が中華圏の「女生节」なのだそうです。女学生は女性というにはちょっと劣る(=差)なので前日なのだとか。初めて聞くのでよくわかりません。

第16集に登場する『网球王子』とは日本のアニメ『テニスの王子様』のことらしいです。よく知りませんが。

第16集の小見出しの訳がわかりません。(いつまで経っても中国語が上達しない私)

順調な交際になりそうな苏灿灿にまだ、波乱の予感を含むラストシーン。

次回⇩

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.