華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『流星花园2018』第45集~第50集(終)

投稿日:2018年8月28日 更新日:

はじめに

2018年7月9日より湖南卫视にて月曜日~水曜日(2週目だけ木曜日まで)まで1日2集ずつ放送開始していました。
全50集。ネットでは芒果TVにて配信されています。1週間に6集(2週目だけ8集)ずつです。
日本時間では23:30~の配信ですので、翌日以降に視聴しています。
日本ではNetflixで配信開始だそうです。

予め全49集と予告されていたにもかかわらず、終わってみれば全50集でした。騙されました。

第8週目は8月27日~8月29日で6集です。
・45~46集「无法兑现的诺言」
・47~48集「大结局前篇」
・49~50集「大结局」

オススメ度

前回⇩

基本情報

プロデューサー兼総監督:柴智屏
監督:林合隆
邦題:流星花園2018
英題:Meteor Garden
原作:神尾葉子の漫画『花より男子』
主演:王鹤棣沈月(シェン・ユエ)、官鸿梁靖康吴希泽孙千厉嘉琪孙伊涵刘尹昊徐熙娣
配役:
道明寺:王鹤棣
董杉菜:沈月
花泽类:官鸿
冯美作:梁靖康
西门彦:吴希泽
陈青和:刘尹昊
李真:董馨
蒋小优:厉嘉琪
玉嫂:杨光
何原姿:孙千

キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます。

簡単なあらすじ

第45集

前集で刺された道明寺はまだ入院の身だが、勝手に抜け出して花泽类のもとへ。「董杉菜と結婚する」と言い出した。なにやら秘密の計画を練っているらしい。

蒋小优はバイトを休んで新たに「お茶会」に参加した。西门彦を意識してのこと。お茶会の美女ツートップ怡芬(=小更)と蒋小优の自撮り。

さて董杉菜と合流するとF4ほか一堂会する飲み会に参加。会が進んで蒋小优西门彦と二人で飲む。西门彦は先のことに関してお礼がしたいと言っている。蒋小优それに対して「フルコースのサービス!冗談冗談」と受け流した。一方で道明寺董杉菜を連れて抜け出した。この二人はアツアツだ。

蒋小优西门彦を「お茶会」に同行させた。お茶会のメンバーがやってきて、西门彦小更の再会。この時初めて怡芬小更であることをここで知った蒋小优は落ち込んでしまう。小更もまた化粧室で泣いていた。西门彦小更に「話をしに行こう」と言うと「小优も一緒に」と返事したが蒋小优は「用があるから二人でどうぞ」と引く。

西门彦小更に「埋め合わせの機会をくれないか?」と申し出る。

蒋小优はバイト先でことの次第を董杉菜に話した。董杉菜も「はぁ?」と驚く。
後日小更蒋小优を呼び出して感謝の意を表す。

小更西门彦は例の「約束」のビルの屋上へ向かう。

第46集

小更西门彦がビルに登った頃、蒋小优董杉菜道明寺と共に徹夜でカラオケをしていた。これから帰ろうかという時に小更から電話で呼び出しがあった。あのビルだ。行くと西门彦だけ。「小更とは終わった」

めでたしめでたし。
蒋小优小更からぬいぐるみ(西门彦似)のプレゼントと共に手紙が添えられていた。これはあなたに相応しいと。西门彦と付き合うことになったと董杉菜にも報告。

本筋の道明寺の方へ話を戻すと、食事をしながら董杉菜にプロポーズ。二人は董杉菜の両親に挨拶に行くが、結婚は拒否される。まだ卒業していないことや道明寺の母・道明枫のことを心配してのことだ。道明枫の反対があってはダメだということ。そこで道明寺はその場で道明枫にTV電話をする。董杉菜の母が時期尚早を主張し、道明枫も同意。

しかし・・・、「こういうことはよくよく計画して」

え?

結婚に同意?

どういう風の吹き回しでしょうか?

拍子抜けです。

それから、漁村の露天だった店が、こんなにも(↓)大きな店になっている!

その晩、董杉菜の父と道明寺は男の話し合い。道明寺の思いに父は感激。

店は大きくなりましたが、家は大きくなっていない模様。

第47集

バイト先にてお互いに幸せを噛みしめる二人。

翌日、明德学院の優秀学生(OBとOG)が大学で演説会がある。F4を代表して西门彦が演説を行った。

(ここからしばらくは本筋と関係ない展開(例えばただのデートシーン)ばかりで省略)

蒋小优は真面目な働きが評価されて店長に昇格した。

閑話休題。董杉菜の家に道明寺道明枫を招いていたが、時間になってもやって来ない。道明寺に電話をすると、電話口には道明枫が出る。「行かない」のみならずまた「ロンドンに行って帰らない」とか言い出した。前集での結婚の同意はやはり嘘だったか。董杉菜の両親は当然激怒。夜、道明寺を除くF4のパーティー会場に行く。「道明寺は来ないわ」と昼間の事情を話す。「そんなばかな!」と西门彦道明寺に電話をすると今度は嫂が出て「忙しくて電話に出られない。掛けてこないで」と言う。

道明寺はまだ自宅にいるとふんだF4は道明邸に向かい、裏口から侵入すると・・・

第48集

ガードマンに見つからず、また予備の鍵の在り処を西门彦が知っているというザルな屋敷で侵入したが、嫂に見つかった。道明寺は部屋にいる。とりあえず嫂についていく。道明寺の部屋に入ると道明寺は眠っており、傍に道明枫がいた。F4(ここでは道明寺を除く)が幼い頃から道明枫はF4のことをよく思っておらず、F4もまた道明枫に一言二言言われると硬直してしまうところがあった。だが、ここでは道明枫に立ち向かうが・・・。続きは見られず、F4は邸の外で話し合う。

何原姿がウェディングドレスの試着をしている。「道明寺杉菜が好き。私達の間に愛はないわ」だが何原姿の母が許さない。道明グループは飲食産業の業績が不振で何グループに取り込まれようとしている。道明寺何原姿の結婚は既定路線だ。

F4と何原姿董杉菜の自宅に来た。「道明寺のことを言って。どうせ悪い話でしょ?心の準備はできてるわ」道明枫何原姿との結婚を急いでいる、と。「何しに来たの?私におめでとうを言えと?」
結婚が決まってから道明寺は断食を始めた。みるみる衰えているという。まずは道明寺の体を心配している。董杉菜道明寺のもとへ連れて行くという。「道明寺はあなたの言うことしか聞かないわ」
小姿道明寺との結婚で私に祝福を求めないでね」何原姿董杉菜が道明邸に行く。

道明枫と対峙。会わせろ、会わせないのやりとり。「杉菜(道明寺を)諦めてます。道明寺を助けられるのは杉菜しかいない。杉菜を会わせてくれたら嫁に行きます」「ドア越しなら良いでしょう。ただし言うこと言ったらすぐ帰ってもらって」董杉菜は一人で道明寺の所へ行く。

「なぜ断食するの?何原姿と結婚して。彼女は道明寺が好きだし、私は本当は好きじゃない。付き合ってた頃は楽しかったけど、煩わしいことが次から次に増えていった」それに対し「杉菜は可愛いよな。今までのことをよくよく思い出すんだ。苦しかった時に乗り越えたことを」
ドア越しの話は大体こんな感じ。道明寺は諦めていない。
董杉菜は道明寺の気持ちに寄り添うことを決めた。道明寺が断食するなら自分も食べない。道明寺が追いかけてくるのを待つと。

道明邸の外ではF4が、花泽类が食料を持って待っていた。だが、それを拒否した。F4は董杉菜の覚悟を知る。

第49集

道明寺の姉・道明庄が再び(?)帰国、道明寺董杉菜のことで道明枫に楯突く。このあらすじでは書いてこなかったが、道明庄は彼氏との仲を道明枫に裂かれた恨みもあるのだ。その恨みもぶつける。

道明寺は相変わらず断食を貫く。

董杉菜は道明邸の外で雨に打たれている。

何原姿、F4が立ち上がった。道明邸に乗り込む。

何原姿道明寺とは結婚できない。董杉菜道明寺と一緒になれる。おばさん、諦めて!私の考えであり、パパの考えよ!」花泽类「ここに重要な資料がある。おばさんと道明庄に見てもらいたい」

道明枫が折れた。(その瞬間の映像はない。嫂の台詞によってわかる。実にあっけない)

ようやく董杉菜と道明寺は一緒になれた。董杉菜の「八宝辣酱面」を道明グループのレストランで展開するようだ。また、道明寺が道明グループの再建に乗り出し、各方面からの支持を取り付けて出資を得た。

第50集(終)

(全49集じゃないのかよ、騙されたと悪態をつきつつ)

49集終わりで気絶し、目が覚めるとウェディングドレスを着ている。私服の道明寺道明庄、正装のF4が登場。道明庄はなぜか踊る笑

一度去った道明寺が再登場、今度はタキシードを着ている。

花泽类董杉菜をエスコートし道明寺のもとへ。

サプライズ結婚式だ。道明庄が牧師役をこなす。道明寺董杉菜は正式に夫婦に。ただし、董杉菜の両親と道明枫はいない。

道明枫は一人旅にでることにした。

道明寺董杉菜の新婚生活が始まった。

最後は流星雨の下、それぞれが願い事を唱える。

感想ほか

終わった。全50集、多くて途中で止めようかとも思いましたが、あっという間でした。
第48集は会話が多くて、要点をかいつまんだつもりですが、足りていないかもしれません。
原作のあらすじを知らないので、どのあたりが同じでどのあたりが違うのか、誰か教えてくれるといいなー。
道明枫を説得するのにもっと手の込んだ脚本を用意しているかと思っていましたので、何か物足りなさを感じます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ヒロインを務めた沈月再掲。

もし沈月に興味がありましたら『致我们单纯的小美好』も視聴してみてください。今後の沈月の出演作は中国ドラマ版『七月与安生』が爱奇艺にて2019年1月1日より配信予定です。安生役です。

映画版『七月与安生』はこちら↓

 

2018年12月3日追記:蒋小优を演じた厉嘉琪さんと冯美作を演じた梁靖康がドラマ大賞にノミネートされたよう。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.