中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『流星花园2018』Meteor Garden 第45集~第50集(終) 流星花園2018

2018年7月9日より湖南卫视にて月曜日~水曜日(2週目だけ木曜日まで)まで1日2集ずつ放送開始していました。
全50集。ネットでは芒果TVにて配信されています。1週間に6集(2週目だけ8集)ずつです。
日本時間では23:30~の配信ですので、翌日以降に視聴しています。
日本ではNetflixで配信開始だそうです。

基本情報

プロデューサー兼総監督:柴智屏
監督:林合隆
邦題:流星花園2018
英題:Meteor Garden
原作:神尾葉子の漫画『花より男子
主演:王鹤棣 沈月シェン・ユエ 官鸿梁靖康吴希泽孙千 厉嘉琪リー・ジャーチー 孙伊涵刘尹昊徐熙娣
【出演:配役】
道明寺ダオミン・ス王鹤棣
董杉菜トン・シャンツァイ 沈月シェン・ユエ
花泽类ファ・ザレイ官鸿
冯美作フォン・メイズォ梁靖康
西门彦シーメンヤン吴希泽
陈青和チェン・チンフー刘尹昊
李真リー・ジェン:董馨
蒋小优ジャン・シャオヨウ 厉嘉琪リー・ジャーチー
玉嫂ユーサオ:杨光
何原姿フー・ユェンズ孙千

キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます。

簡単なあらすじ

第45集

前集で刺された道明寺ダオミン・スはまだ入院の身だが、勝手に抜け出して花泽类ファ・ザレイのもとへ。「董杉菜トン・シャンツァイと結婚する」と言い出した。なにやら秘密の計画を練っているらしい。

蒋小优ジャン・シャオヨウはバイトを休んで新たに「お茶会」に参加した。西门彦シーメンヤンを意識してのこと。お茶会の美女ツートップ怡芬イー・フェン(=小更シャオガンシャオガン)と蒋小优ジャン・シャオヨウの自撮り。

さて董杉菜トン・シャンツァイと合流するとF4ほか一堂会する飲み会に参加。会が進んで蒋小优ジャン・シャオヨウ西门彦シーメンヤンと二人で飲む。西门彦シーメンヤンは先のことに関してお礼がしたいと言っている。蒋小优ジャン・シャオヨウそれに対して「フルコースのサービス!冗談冗談」と受け流した。一方で道明寺ダオミン・ス董杉菜トン・シャンツァイを連れて抜け出した。この二人はアツアツだ。

蒋小优ジャン・シャオヨウ西门彦シーメンヤンを「お茶会」に同行させた。お茶会のメンバーがやってきて、西门彦シーメンヤン小更シャオガンシャオガンの再会。この時初めて怡芬イー・フェン小更シャオガンシャオガンであることをここで知った蒋小优ジャン・シャオヨウは落ち込んでしまう。小更シャオガンシャオガンもまた化粧室で泣いていた。西门彦シーメンヤン小更シャオガンシャオガンに「話をしに行こう」と言うと「小优シャオヨウも一緒に」と返事したが蒋小优ジャン・シャオヨウは「用があるから二人でどうぞ」と引く。

西门彦シーメンヤン小更シャオガンシャオガンに「埋め合わせの機会をくれないか?」と申し出る。

蒋小优ジャン・シャオヨウはバイト先でことの次第を董杉菜トン・シャンツァイに話した。董杉菜トン・シャンツァイも「はぁ?」と驚く。
後日小更シャオガンシャオガン蒋小优ジャン・シャオヨウを呼び出して感謝の意を表す。

小更シャオガンシャオガン西门彦シーメンヤンは例の「約束」のビルの屋上へ向かう。

第46集

第46集

小更シャオガンシャオガン西门彦シーメンヤンがビルに登った頃、蒋小优ジャン・シャオヨウ董杉菜トン・シャンツァイ道明寺ダオミン・スと共に徹夜でカラオケをしていた。これから帰ろうかという時に小更シャオガンシャオガンから電話で呼び出しがあった。あのビルだ。行くと西门彦シーメンヤンだけ。「小更シャオガンシャオガンとは終わった」

めでたしめでたし。
蒋小优ジャン・シャオヨウ小更シャオガンシャオガンからぬいぐるみ(西门彦シーメンヤン似)のプレゼントと共に手紙が添えられていた。これはあなたに相応しいと。西门彦シーメンヤンと付き合うことになったと董杉菜トン・シャンツァイにも報告。

本筋の道明寺ダオミン・スの方へ話を戻すと、食事をしながら董杉菜トン・シャンツァイにプロポーズ。二人は董杉菜トン・シャンツァイの両親に挨拶に行くが、結婚は拒否される。まだ卒業していないことや道明寺ダオミン・スの母・道明枫ダオミン・フォンのことを心配してのことだ。道明枫ダオミン・フォンの反対があってはダメだということ。そこで道明寺ダオミン・スはその場で道明枫ダオミン・フォンにTV電話をする。董杉菜トン・シャンツァイの母が時期尚早を主張し、道明枫ダオミン・フォンも同意。

しかし・・・、「こういうことはよくよく計画して」

え?

結婚に同意?

どういう風の吹き回しでしょうか?

拍子抜けです。

それから、漁村の露天だった店が、大きな店になっている!

その晩、董杉菜トン・シャンツァイの父と道明寺ダオミン・スは男の話し合い。道明寺ダオミン・スの思いに父は感激。


店は大きくなりましたが、家は大きくなっていない模様。

第45集 第47集

第47集

バイト先にてお互いに幸せを噛みしめる二人。

翌日、明德学院の優秀学生(OBとOG)が大学で演説会がある。F4を代表して西门彦シーメンヤンが演説を行った。

(ここからしばらくは本筋と関係ない展開(例えばただのデートシーン)ばかりで省略)

蒋小优ジャン・シャオヨウは真面目な働きが評価されて店長に昇格した。

閑話休題。董杉菜トン・シャンツァイの家に道明寺ダオミン・ス道明枫ダオミン・フォンを招いていたが、時間になってもやって来ない。道明寺ダオミン・スに電話をすると、電話口には道明枫ダオミン・フォンが出る。「行かない」のみならずまた「ロンドンに行って帰らない」とか言い出した。前集での結婚の同意はやはり嘘だったか。董杉菜トン・シャンツァイの両親は当然激怒。夜、道明寺ダオミン・スを除くF4のパーティー会場に行く。「道明寺ダオミン・スは来ないわ」と昼間の事情を話す。「そんなばかな!」と西门彦シーメンヤン道明寺ダオミン・スに電話をすると今度は玉嫂ユーサオが出て「忙しくて電話に出られない。掛けてこないで」と言う。

道明寺ダオミン・スはまだ自宅にいるとふんだF4は道明邸に向かい、裏口から侵入すると・・・

第46集 第48集

第48集

ガードマンに見つからず、また予備の鍵の在り処を西门彦シーメンヤンが知っているというザルな屋敷で侵入したが、玉嫂ユーサオに見つかった。道明寺ダオミン・スは部屋にいる。とりあえず玉嫂ユーサオについていく。道明寺ダオミン・スの部屋に入ると道明寺ダオミン・スは眠っており、傍に道明枫ダオミン・フォンがいた。F4(ここでは道明寺ダオミン・スを除く)が幼い頃から道明枫ダオミン・フォンはF4のことをよく思っておらず、F4もまた道明枫ダオミン・フォンに一言二言言われると硬直してしまうところがあった。だが、ここでは道明枫ダオミン・フォンに立ち向かうが・・・。続きは見られず、F4は邸の外で話し合う。

何原姿フー・ユェンズがウェディングドレスの試着をしている。「道明寺ダオミン・スは杉菜が好き。私達の間に愛はないわ」だが何原姿フー・ユェンズの母が許さない。道明グループは飲食産業の業績が不振で何グループに取り込まれようとしている。道明寺ダオミン・ス何原姿フー・ユェンズの結婚は既定路線だ。

F4と何原姿フー・ユェンズ董杉菜トン・シャンツァイの自宅に来た。「道明寺ダオミン・スのことを言って。どうせ悪い話でしょ?心の準備はできてるわ」道明枫ダオミン・フォン何原姿フー・ユェンズとの結婚を急いでいる、と。「何しに来たの?私におめでとうを言えと?」
結婚が決まってから道明寺ダオミン・スは断食を始めた。みるみる衰えているという。まずは道明寺ダオミン・スの体を心配している。董杉菜トン・シャンツァイ道明寺ダオミン・スのもとへ連れて行くという。「道明寺ダオミン・スはあなたの言うことしか聞かないわ」
小姿道明寺ダオミン・スとの結婚で私に祝福を求めないでね」何原姿フー・ユェンズ董杉菜トン・シャンツァイが道明邸に行く。

道明枫ダオミン・フォンと対峙。会わせろ、会わせないのやりとり。「杉菜は(道明寺ダオミン・スを)諦めてます。道明寺ダオミン・スを助けられるのは杉菜しかいない。杉菜を会わせてくれたら嫁に行きます」「ドア越しなら良いでしょう。ただし言うこと言ったらすぐ帰ってもらって」董杉菜トン・シャンツァイは一人で道明寺ダオミン・スの所へ行く。

「なぜ断食するの?何原姿フー・ユェンズと結婚して。彼女は道明寺ダオミン・スが好きだし、私は本当は好きじゃない。付き合ってた頃は楽しかったけど、煩わしいことが次から次に増えていった」それに対し「杉菜は可愛いよな。今までのことをよくよく思い出すんだ。苦しかった時に乗り越えたことを」
ドア越しの話は大体こんな感じ。道明寺ダオミン・スは諦めていない。
董杉菜は道明寺の気持ちに寄り添うことを決めた。道明寺が断食するなら自分も食べない。道明寺が追いかけてくるのを待つと。

道明邸の外ではF4が、花泽类ファ・ザレイが食料を持って待っていた。だが、それを拒否した。F4は董杉菜トン・シャンツァイの覚悟を知る。

第47集 第49集

第49集

道明寺ダオミン・スの姉・道明庄ダオミン・ジュァンが再び(?)帰国、道明寺ダオミン・ス董杉菜トン・シャンツァイのことで道明枫ダオミン・フォンに楯突く。このあらすじでは書いてこなかったが、道明庄ダオミン・ジュァンは彼氏との仲を道明枫ダオミン・フォンに裂かれた恨みもあるのだ。その恨みもぶつける。 道明寺ダオミン・スは相変わらず断食を貫く。 董杉菜トン・シャンツァイは道明邸の外で雨に打たれている。 何原姿フー・ユェンズ、F4が立ち上がった。道明邸に乗り込む。

何原姿フー・ユェンズ道明寺ダオミン・スとは結婚できない。董杉菜トン・シャンツァイ道明寺ダオミン・スと一緒になれる。おばさん、諦めて!私の考えであり、パパの考えよ!」花泽类ファ・ザレイ「ここに重要な資料がある。おばさんと道明庄ダオミン・ジュァンに見てもらいたい」 道明枫ダオミン・フォンが折れた。(その瞬間の映像はない。玉嫂ユーサオの台詞によってわかる。実にあっけない) ようやく董杉菜と道明寺は一緒になれた。董杉菜の「八宝辣酱面」を道明グループのレストランで展開するようだ。また、道明寺が道明グループの再建に乗り出し、各方面からの支持を取り付けて出資を得た。

第48集 第50集

第50集(終)

(全49集じゃないのかよ、騙されたと悪態をつきつつ) 49集終わりで気絶し、目が覚めるとウェディングドレスを着ている。私服の道明寺ダオミン・ス道明庄ダオミン・ジュァン、正装のF4が登場。道明庄ダオミン・ジュァン:はなぜか踊る笑 一度去った道明寺ダオミン・スが再登場、今度はタキシードを着ている。

花泽类ファ・ザレイ董杉菜トン・シャンツァイをエスコートし道明寺ダオミン・スのもとへ。

サプライズ結婚式だ。道明庄ダオミン・ジュァンが牧師役をこなす。道明寺ダオミン・ス董杉菜トン・シャンツァイは正式に夫婦に。ただし、董杉菜トン・シャンツァイの両親と道明枫ダオミン・フォンはいない。 道明枫ダオミン・フォンは一人旅にでることにした。 道明寺ダオミン・ス董杉菜トン・シャンツァイの新婚生活が始まった。 最後は流星雨の下、それぞれが願い事を唱える。

第49集

感想ほか

終わった。全50集、多くて途中で止めようかとも思いましたが、あっという間でした。
第48集は会話が多くて、要点をかいつまんだつもりですが、足りていないかもしれません。
原作のあらすじを知らないので、どのあたりが同じでどのあたりが違うのか、誰か教えてくれるといいなー。
道明枫ダオミン・フォンを説得するのにもっと手の込んだ脚本を用意しているかと思っていましたので、何か物足りなさを感じます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ヒロインを務めた 沈月シェン・ユエ 沈月ギャラリー

もし 沈月シェン・ユエ に興味がありましたら『致我们单纯的小美好ツンデレ王子のシンデレラ』も視聴してみてください。今後の 沈月シェン・ユエ の出演作は中国ドラマ版『七月与安生』が爱奇艺にて2019年1月1日より配信予定です。安生アンシェン役です。

2018年12月3日追記:蒋小优を演じた 厉嘉琪リー・ジャーチー さんと冯美作を演じた梁靖康がドラマ大賞にノミネートされたよう。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , , ,