☆4 中国ドラマ 剧情 情感 愛情 青春

中国ドラマ『七月与安生』Another Me 第1集~第6集

2019年7月22日より爱奇艺にて配信開始。全53集。

致我们单纯的小美好ツンデレ王子のシンデレラ』、『流星花园花より男子2018』と、このところヒット作への出演が続く 沈月シェン・ユエ の最新作です。

二人の女性・七月チーユエ安生アンシェンの友情、憎しみ、葛藤が織りなす壮大な物語です。

オススメ度

映画版についてのあらすじ・感想は⇨中国映画『七月与安生』Soul Mate 七月と安生

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Another Me
原作:安妮寶貝の同名小説
監督:崔亮
主演: 沈月シェン・ユエ 陈都灵熊梓淇邹廷威
(名前のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

【配役】
李安生リ・アンシェン・・・この物語の主人公のひとり 演: 沈月シェン・ユエ
林七月リン・チーユエ・・・もうひとりの主人公 演:陈都灵
苏家明スー・ジャーミン・・・七月チーユエ安生アンシェンとは同級生。七月チーユエの彼氏 演:熊梓淇
阿潘アパン・・・バンドマン。安生の彼氏 演:李逸男
韩东ハン・ドン 演:邹廷威
林九月リン・ジゥユエ・・・七月チーユエの弟 演:梁靖康
田迅雷ティエン・シュンレイ・・・七月チーユエとは大学の寮友 演:崔宝月
许天シュー・ティエン・・・七月チーユエとは大学の友人 演:乔骏达

予告編

簡単なあらすじ

第1集:安生七月初次邂逅(安生と七月、初めての出会い)

高校時代の出会いに遡る。

ある雨の日、傘を持っていない七月チーユエが雨宿りしていると、安生アンシェンが傘を手渡して去っていった。七月チーユエには顔が見えず、それが誰だかわからなかった。

その翌日以降、学校でその相手を探した。そして李安生リ・アンシェンであることを突き止めた。

七月チーユエは品行方正な優等生で将来のこともしっかり考えている。一方で安生アンシェンは学校をサボったり遅刻したりの不良学生。全校集会で反省文を読み上げても、一向に反省の色はない。それどころかふざけて生徒の笑いをとる始末。主任教師は怒り心頭である。七月チーユエは自宅で両親に安生アンシェンのことを話す。

高校2年のある日、安生アンシェンが男子学生といざこざを起こす。七月チーユエ安生アンシェンの手を掴んでその場から逃げる。安生アンシェンは「またあんた?」七月チーユエ安生アンシェンの素性を調べたことを明かす。安生アンシェンの父は幼い頃に離婚しておらず、母も北京に行ったっきり、つまり安生アンシェンはひとりだ。七月チーユエ安生アンシェンに手を差し伸べたいと思っている。
(注:舞台は宁波(ニンボー)、上海近くの都市)

主任教師は安生アンシェンのあまりの悪行に、とうとう母親(曾黎)を学校に呼んだ。母は謝るばかり。「私のせいだ」と自分を責めている。

安生アンシェンの家はしかし貧しい家ではない。寧ろ豪邸。安生アンシェンは部屋を散らかし放題。母は「私に帰ってきてほしいの?」と訊くと頷く安生アンシェン

リー母娘は七月チーユエを連れて食事に行く。安生アンシェンの母親は七月チーユエ安生アンシェンのことを託す。「安生アンシェンを連れて行かないのですか?」「ええ、連れていけない」それを洗面所帰りに遠目で聞いた安生アンシェンは「勉強なんかしない。なんであんたは退学させられるかどうかって時にならないと来ないのよ!」と涙ながらに反抗する。母親は「ごめんね」と言って安生アンシェンを抱きしめる。安生アンシェンも「行かないで」とまた泣く。

帰宅後、安生アンシェンは部屋に鍵をかけて閉じ籠ってしまった。安生アンシェンがベッドから起きると母親の姿はなかった。焦る安生アンシェン。一通の置手紙を残して母は北京へと帰っていった。

七月チーユエ安生アンシェンの家を訪れて、安生アンシェンに寄り添った。安生アンシェンは母とのことを語った。それを聞き、七月チーユエは「これからは私があなたに寄り添うわ」「ずっと、永遠に寄り添っていて…」

翌朝、七月チーユエが目覚めると既に安生アンシェンは朝食の支度をしていた。「早くしないと遅刻するわ」「それって…?」「退学はやめたわ。ひとりの人が私を変えたの」

それからふたりは日々の行動を共にする。

再び、七月チーユエ安生アンシェンと母親の3人で食事をする。もう安生アンシェンは母親に反抗的な態度は見せない。会計は安生アンシェンが母親のクレジットカードを持っていく。クレジットカードの控えには”3000元”とある(現在のレートでも5万円弱)。このうち約1800元は七月チーユエ安生アンシェンの懐に入ることになる。

学校で事件は起きた。

七月チーユエ安生アンシェンが教室に戻ると、安生アンシェンの机と鞄が外に出されている。同級生が鞄を調べて約1800元のお金を見つけた。”班费”(クラスの活動資金のようなもの)を安生アンシェンが盗んだとして没収しようというのだ。安生アンシェンはそれは自分の金だと主張する。七月チーユエもこれは安生アンシェンのお金だと証言し援護する。ここに苏家明スー・ジャーミンが安生に加担してきて、その場がカオスと化す。主任教師の登場で治まった。教員室に呼ばれた安生アンシェンは主任教師と話をする。これまでの行いから、主任教師も安生アンシェンの主張を信じない「お前は過ちを犯してばかりじゃないか」「確かに以前はそうでしたけど、それは過去のことでしょ。今日は潔白だわ」と、そこへ男子学生が「先生、僕たちが間違っていました」と報告してくる。一件落着。

その日の帰り、安生アンシェン七月チーユエに「今日はありがとうね。苏家明スー・ジャーミンにも感謝しなきゃ」七月チーユエ安生アンシェンを自宅に招いて家族と共に食事をした。ここで七月チーユエの弟・九月ジゥユエも登場。団らんを楽しむ。七月チーユエの母親(刘洁)が安生アンシェンを家族同然に扱ったので、安生アンシェンは幸せだった。安生アンシェンはその晩泊まった。

翌朝、ふたりは苏家明スー・ジャーミンのクラスに行ってみると、彼は女子学生たちに囲まれる人気者だった。

第2集

第2集:安生跟踪家明(安生、家明を尾行する)

安生アンシェン家明ジャーミンを尾行した。安生アンシェン苏家明スー・ジャーミンに気があるためではなく、七月チーユエの為である。しかし、苏家明スー・ジャーミンのことを調べれば調べるほど、七月チーユエは落ち込んでいくのであった。

夜、七月チーユエの家にて。七月チーユエ家明ジャーミンにラブレターを書こうとしているが、筆が進まない。安生アンシェンの方はこう書けば?という文章が次々と浮かんでくる。安生アンシェン七月チーユエのために一肌脱いだ。毎日最後の授業が終わると、速攻で家明ジャーミンの家のドアにラブレターを貼った。家明ジャーミンは誰が毎日ラブレターを置いていくのか、気になって仕方ない。ある日、安生アンシェンがラブレターを貼ったが、家明ジャーミンも後に続いてきた。慌てて安生アンシェンは屋上に逃げたが、家明ジャーミンも追う。安生アンシェン危うし、しかし寸でのところで家明ジャーミンの母親がやってきて助かった(なぜ家明ジャーミンが屋上にいることがわかったのかは不明、しかも、それでいて「なんでこんなところにいるの?」とか訊いているしw)。家明ジャーミンはそのラブレターを「宝箱」に仕舞った。

その後、家明ジャーミンはひょんなことから七月チーユエの携帯電話番号を知り(前に自宅の電話で見た番号)、電話を掛けた「君か」

それからというもの、家明ジャーミン七月チーユエを意識した。七月チーユエ家明ジャーミンと一緒にいる時間が多くなり、安生アンシェンはまた孤独を感じ始めていた。

ひとりで街を歩いていた安生アンシェン、あるバーでバンドがライブをしていたのに参加した。ヴォーカルの男性・阿潘アパン(李逸男)に手を引かれて、舞台に上がって一緒に騒いだ。安生アンシェンの同級生がバンドのメンバーだった。

後日、その阿潘アパンが学校に安生アンシェンを探してやってくる「李安生リ・アンシェンを知らないか?」「知らない」という声の中、七月チーユエが「知ってるわよ」と阿潘アパンの前に立った。しかし七月チーユエが相手するまでもなく、同級生・周浩ジョウ・ハオ(朱振豪)たちが阿潘アパンを連れて行き、一戦交えた。安生アンシェンが「何してるの?!」と阿潘アパンに駆け寄り、周浩ジョウ・ハオらを睨みつけた。阿潘アパンはただ安生アンシェンにプレゼントを渡しに来ただけだった。壊れてしまったが。

品行方正な七月チーユエと素行の悪い安生アンシェンはここで意見が対立して口論になり、別れた。ひと晩、互いにモヤモヤと過ごし、翌日安生アンシェン七月チーユエに謝って仲直りした。

学校で模試が行われた。七月チーユエは出来が悪かったようである。

その頃、七月チーユエの父親は会社で苦境に立っていた。

第1集 第3集

第3集:安生错过考试(安生は受験しそびれる)

受験前日、七月チーユエのおじいさん(李光复)が「受験に失敗したっていい、全力を尽くすことが大事なんだ」と七月チーユエ安生アンシェンを励ます。七月チーユエは最近の父親の様子がおかしいことを気にかけていた。

突然、七月チーユエの父親の会社の従業員が「金返せ!」と家に押しかけてきた。七月チーユエ安生アンシェンは動揺する。暴動の最中、七月チーユエのおじいさんが頭に大怪我を負い、病院に運ばれた。病院に残る、と言う七月チーユエを母がなだめて家に帰す。翌朝、安生アンシェンが病院に行き、七月チーユエは受験に行った。安生アンシェンが病院に着いた時にはおじいさんは亡くなったところだった。七月チーユエからの電話に「今、検査に行ったわ」と嘘を吐く。

安生アンシェンは機転を利かせて、七月チーユエにおじいさんの「大丈夫だ」という声(録音)を電話で聞かせて落ち着かせる。しかし、その後、安生アンシェンが学校に入ろうとした時、無情にも門は閉められた。

七月チーユエが試験を終えて出てきた「良くできたわ。特に英語が簡単で」迎えに来ていた両親が無言で俯いていたのを見て七月チーユエは事態を悟った。

七月チーユエの父親の方はというと、やっと社長が登場(今までは弁護士の李勇リ・ヨン)、詫びてきた。退職金代わりか札束がどんと置かれる。父親は社長を怒鳴りつけた。

それからひと月が過ぎ、七月チーユエ家明ジャーミンと会った。七月チーユエの帰り際「今晩、7時に行くよ、大事な話がある」そこに安生アンシェンが顔を見せた。この時にふと、家明ジャーミンはあの屋上に追い詰めた手紙の届け主が安生アンシェンだと気づいた。

安生アンシェン七月チーユエに「絶対告白よ」と言い、家明ジャーミン役を演じ予行演習をした。

家明が七月チーユエの家に来た。一緒に鍋だ。

その後、家明ジャーミン七月チーユエを外に連れ出した。七月チーユエにネックレスをプレゼントする。しかし、そこまでだった。結果を安生アンシェンに電話すると「え?告白はなかったの?」と驚かれる。

安生アンシェン七月チーユエ家明ジャーミンで山登りに出かけた。元気な安生アンシェンが「早くおいでー」と言うのに対し、七月チーユエは「もうだめ、ふたりで行って」と途中リタイア。その先にある祠にて仏様にお祈り。(ここで安生アンシェン家明ジャーミンに秘密できごと。第13集で明かされる)

七月チーユエと再合流すると、七月チーユエは「一つ、謝らなければならないことがあるの。あの手紙は自分ひとりで書いたんじゃないの」ここで安生アンシェンの予行演習が効いた。七月チーユエ家明ジャーミンに「君を好きじゃないなら、誰が好きなんだ?」と言わせた。カップル成立、しかし家明ジャーミンの心には安生アンシェンが…。七月チーユエも薄々気づいている。

七月チーユエは第一志望の大学に合格した。

浪人する安生アンシェンはようやく意を決して母親に電話するが、七月チーユエの両親から既に事情は聞いて知っていた。それが元でまた口論してしまった。母親との電話を切った安生アンシェン阿潘アパンに電話を掛け直すが、七月チーユエが携帯電話を奪い取った。

第2集 第4集

第4集:安生远去西安(安生は遠方の西安へ行く)

安生アンシェンは「浪人しない」と言い出した。大学へは行かない意向だ。七月チーユエの両親が安生アンシェンを説得する。しかし意志が固い。「じゃあ、これからどうするの?」「北へ行く。なんとかなるわ」と言い出すので、また両親がやいのやいの騒ぐ。

安生アンシェン阿潘アパンと共に旅立つ日がきた。駅まで七月チーユエ家明ジャーミンが見送りに来る。

安生アンシェンが到着した先は西安で、阿潘アパンの友人・豪哥ホウ兄の部屋である。そこで安生アンシェン阿潘アパンの彼女と紹介された。夜中、安生アンシェン七月チーユエに手紙を書いた。

その七月チーユエの方はいよいよ大学入学である。田迅雷ティエン・シュンレイと寮友になる。田迅雷ティエン・シュンレイはなかなか人懐っこい性格である。

安生アンシェン豪哥ホウ兄の部屋を掃除し、洗濯もするが、阿潘アパンはというとTVゲームばかり。仕事や家を探さなきゃ、と言う安生アンシェンの言葉にも生返事。とうとう安生アンシェンは怒って部屋を出ていった。安生アンシェンは列車の窓から携帯電話のSIMカードを投げ捨てていたが、どこかで調達したようで、七月チーユエとメールのやりとりをして気を紛らせている。

行くアテがなかったのか、安生アンシェン豪哥ホウ兄の部屋に戻った。3人分の料理を作ってふたりを待つ。帰ってきた豪哥ホウ兄阿潘アパンは険悪な雰囲気である。仕事を紹介したのに阿潘アパン豪哥ホウ兄の仕事仲間とやりあってしまったらしい。豪哥ホウ兄がフォローしたが、阿潘アパンに対して憤っている。豪哥ホウ兄は「出ていってくれ」と言った。出ていったふたりは最悪の状況だ。阿潘アパンは怒りの矛先を安生アンシェンに向けてしまった。安生アンシェンと激しく口論になり別れた。ひとりになった安生アンシェン七月チーユエに電話を掛けるが、七月チーユエは小論文で忙しかった。街を歩いていると、安生アンシェンを探して走り回っていた阿潘アパンと再会する。「俺が間違ってた。怒らないでくれ」とバックハグ。安生アンシェンの顔が笑顔になった。

安生アンシェンはバーで働き始めた。休憩時間には七月チーユエに手紙を書いた。

第3集 第5集

第5集:七月带安生参观学校(七月は安生を連れて学校を見学させる)

冬になった。七月チーユエ家明ジャーミンは旅行に出かけた。ホテルの部屋は別々。七月チーユエ家明ジャーミンと付き合っているが、どこか距離を置いている。夜、エアコンが壊れていると七月チーユエ家明ジャーミンの部屋に行った。家明ジャーミンは「誓って何もしない」と同じベッドで寝る。ふたりはなかなか寝付けない。ふと、家明ジャーミンが「抱きしめてもいいかい?」と訊くと七月チーユエは頷く。七月チーユエ家明ジャーミンの腕枕の中で寝た。

安生アンシェンの方はまた阿潘アパンと喧嘩した。頭を怪我し、安生アンシェンはそのまま上海へ行った。七月チーユエに会いに。いきなり訪問してきた七月チーユエは喜び勇んで質問攻めする「そんなに質問ばかりされたら、どう答えていいかわからないじゃない」七月チーユエ安生アンシェンを連れ回して学校を案内する。その後は家明ジャーミンとも合流。会話の流れで七月チーユエ安生アンシェンの頭を触ると、安生アンシェンの頭の傷が見えてしまった。「その怪我、どうした?阿潘アパンにやられたのか?」「自分でやっちゃっただけよ」安生アンシェンはその晩、七月チーユエの寮に泊まった。

阿潘アパン七月チーユエの寮に安生アンシェンの顔写真を印刷した”探し人”の貼り紙を出していた。寮母が「何してるの?」と紙を剥がそうとしたが、阿潘アパンが必死に訴えるので、寮母自ら「李安生リ・アンシェン李安生リ・アンシェン!出てきなさい!」と怒鳴る。その声は七月チーユエに届き、安生アンシェンを起こした。安生アンシェン七月チーユエが出ていき、騒ぎが大きくなった。結局、警察沙汰になった。

警察にて聴取を受けた4人、安生アンシェンが怪我は自分でやったものだとここでも主張し、阿潘アパンを庇い続けた。そのまま聴取は終わり、警察署を出ると、着替えに寮に戻った七月チーユエ安生アンシェン七月チーユエ安生アンシェンの言うことが皆嘘だと悟り、心配で仕方ない。嘘をつき続ける安生アンシェン七月チーユエは執拗に詰問する。一方で喫茶店に入った家明ジャーミン阿潘アパン家明ジャーミンが一方的に説教をする。

結局、安生アンシェン阿潘アパンは一緒に西安に戻ることになった。駅で見送る七月チーユエ家明ジャーミン七月チーユエ安生アンシェンはハグする。七月チーユエの肩越しに家明ジャーミンと目が合う。阿潘アパン家明ジャーミンに「ここが我々の居場所だ。いつでも訪ねて来てくれ」と名刺を渡した。

第4集 第6集

第6集:许天追求七月(许天が七月を追い求める)

年が明けた。

大学では七月チーユエに馴れ馴れしくする男性がいる。许天シュー・ティエンだ。许天シュー・ティエンは経済学部(七月チーユエの在籍する学部)に転籍してきた。キャンパスでも七月チーユエ许天シュー・ティエンが付き合っているという噂が立ち始めた。七月チーユエはそれを気にしている。

ある日、七月チーユエが夜中にうなされる。田迅雷ティエン・シュンレイが異変に気づいた。七月チーユエは汗をかいている。熱もある。風邪だ。田迅雷ティエン・シュンレイ许天シュー・ティエンを呼んで病院に担ぎ込み、七月チーユエは入院した。七月チーユエが退院すると许天シュー・ティエンが食料持参で迎えに来た。家明ジャーミンが寮の前で待っていた。家明ジャーミン许天シュー・ティエンは初対面。七月チーユエ许天シュー・ティエン田迅雷ティエン・シュンレイと別れて家明ジャーミンとデートに出かけた。

家明ジャーミン七月チーユエに電話を掛け「田迅雷ティエン・シュンレイと一緒に食事に行こう」と誘った。待ち合わせには田迅雷ティエン・シュンレイのみならず、许天シュー・ティエンも来ている。海鮮料理屋に行くことになった。そこは豪勢な店で、家明ジャーミンが奢ると言っていたが、会計は1600元(現在のレートでも約25,000円)。結局は许天シュー・ティエンが奢った。许天シュー・ティエンの登場によって家明ジャーミンの心は不安定になっている。

七月チーユエは気持ちを整理するためにも安生アンシェンに最近の出来事を手紙に書いた。安生アンシェンはなんとか阿潘アパンと生活を続けていた。家明ジャーミン阿潘アパンの動向を微博で調べてみた。微博では投稿が全削除されていた。不安に駆られ、安生アンシェンに電話を掛けてみると繋がらない。以前阿潘アパンから貰った名刺の店に電話を掛けてみても、引っ越して、今はどこにいるか知らないとのことだった。七月チーユエにもそのことを話した。七月チーユエは「手紙にもうまくやってるって書いてあったわ」と安生アンシェンに電話を掛けた。契約が解除されていた。

安生アンシェンから電話が掛かってきた「私達、別れたわ」七月チーユエはもう驚かない。安生アンシェン七月チーユエと合流した。一緒に大学近くのホテルに泊まる。安生アンシェンが浴室に入る。七月チーユエはベッドでうとうとしていたが、田迅雷ティエン・シュンレイからの電話で目が覚めた。まだ安生アンシェンは出てこない「安生アンシェン安生アンシェン!」と浴室のドアを開けると・・・

第5集

感想ほか

沈月シェン・ユエ はもちろん、陈都灵もなかなか役に合ってる感じがします。映画版では語られなかった細かい出来事が事細かく描かれていて、好印象な出だしです。

安生アンシェンの母親役の女優さん、なかなかの美人さんです。

クレジットカードの控えから、第1集が2007年5月時点であるとわかりました。

全53集を見終えて。この最初の6集の登場人物たち(许天シュー・ティエン田迅雷ティエン・シュンレイ阿潘アパン、弁護士・李勇リ・ヨン(実はこの人が超重要人物!))が最後の最後まで絡んできます。単なるちょっとしたエピソードかと思ったら、伏線だったり。

-☆4, 中国ドラマ, 剧情, 情感, 愛情, 青春
-, , , , , , ,