華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『等等啊我的青春』第21集~第24集(終)

投稿日:2019年4月12日 更新日:

はじめに

2019年3月19日より优酷にて配信開始。全24集

『流星花園2018』にて主人公の親友役を演じた厉嘉琪(リー・ジャーチー)主演ドラマです。

前回ラストで別れた苏灿灿と兰天野。社会人になり数年、再会します。この恋の運命は?

オススメ度

前回⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Wait My Youth
監督:沈沁源
主演:厉嘉琪、赵弈钦(ジャオ・イーチン)、李歌洋、魏天浩、许梦圆(シュー・モンユェン)

配役:
苏灿灿(スー・ツァンツァン)、主人公の女の子:厉嘉琪
兰天野(ラン・ティエンイェ)、主人公の男の子:赵弈钦
林嘉泽(リン・ジャザー):苏灿灿が憧れる同級生:李歌洋
陶雅婷(タオ・ヤーティン)、苏灿灿のいとこで同級生:吴骦伊
许美丽(シュー・メイリー)、苏灿灿の親友で同級生:许梦圆
唐星逸(タン・シンイー)、兰天野の寮友:董岩磊
周霖(ジョウ・リン)、高校時代の音楽教師、後の楽団員:魏天浩
(キャスト名のリンクをクリックすると微博のページに飛びます)
ハッシュタグ#等等啊我的青春#についての微博はこちら、等等啊我的青春の微博のページはこちら

簡単なあらすじ

第21集:俗说说得好,输人不输阵(俗によく言うじゃない、最善を尽くせって)

苏灿灿(厉嘉琪)は「音乐之声」の編集部に就職していた。髪がロングになっていることやスマートフォンになっていることから、数年は経ったとみられる。語学が堪能な苏灿灿はアメリカ・サンフランシスコ出張要員に選ばれる。许美丽(许梦圆)はイラストレーターか何かで、自宅で作業をする。自宅は汚部屋になっている。法学部を卒業した陶雅婷(吴骦伊)は弁護士になり、忙しくしている。ある日、陶雅婷の事務所に結婚式の招待状が置かれていた。周霖(魏天浩)からの招待状だ。

苏灿灿出張の前日、许美丽陶雅婷林嘉泽(李歌洋)らと共に忙しいながらも火鍋で集まる。

サンフランシスコ出張の際、上司に連れて行ってもらった店には兰天野(赵弈钦)もいた。苏灿灿は気づかなかったが、兰天野の方は「もしや?」という感じであった。帰国した苏灿灿は空港でまたしてもニアミス、今度はお互いに気づかない。兰天野もまた、周霖の結婚式に出席するために帰国していたのだ。

唐星逸(董岩磊)は许美丽の部屋に引っ越してきた。一緒に暮らす。苏灿灿から電話で「風邪薬ある?」と掛かってきた。苏灿灿のもとへ林嘉泽が薬を届ける。しかも企画書資料を作成しながら寝てしまった苏灿灿の資料を林嘉泽が完成させる優しさ。

迎えた周霖の結婚式。苏灿灿兰天野が再会・・・

苏灿灿と兰天野が再会

第22集:苏灿灿,我喜欢你(苏灿灿、君が好きだ)

周霖の結婚式

周霖の結婚式

周霖の結婚相手は初恋の人。教え子代表として苏灿灿が呼ばれ、初恋について訊かれる。「初恋はいつ?」「高校生の時」「その人は今日、来ていますか?」兰天野に一瞥くれて「いません!」と席に戻る。次に陶雅婷が呼ばれる。

後日、火鍋で集まる約束も、来たのは苏灿灿林嘉泽の二人だけ。苏灿灿の帰りはバス、林嘉泽が見送るが、走り始めたバスを止める。「大事な話がある。君が好きだ」

よく眠れず迎えた翌日、苏灿灿は上司に呼ばれた「良い報せだ。君の企画が通った。資料を準備してDOS唱片に行ってくれ」

そしてDOS唱片にて企画を説明する。相手の反応も上々である。しかし、最後に会議室に兰天野が入ってきた。兰天野が紹介されこの企画の担当に指名された。両社の上司が「ここは若い者同士に任せましょう」と言って兰天野と組むことになった。苏灿灿の心がざわつく。

许美丽兰天野がDOS唱片に勤めていたことに驚く。兰天野に対する印象が悪い。「林嘉泽のことをもう一度よく考えて」苏灿灿はふとUSBメモリをDOS唱片に忘れていたことに気づき、DOS唱片に取りに戻るが、会社は閉まっている。仕方なく帰ろうとしていると、兰天野が姿を見せる。一緒にエレベータに乗ると、故障で止まってしまい、二人は閉じ込められた。兰天野は同僚に電話をかけ、助けを求めた。エレベータが動くまでの間、雑談をして過ごす。エレベータ故障から解放されて、二人は一緒に帰る。その途中で苏灿灿が足を挫いて転ぶ。兰天野の背中に背負われる。

第23集:真正的爱情不需要等待(本当の愛は待つ必要はありません)

兰天野の家に運ばれた。捻挫の治療を施してもらう。アメリカにいた時の話を聞き、兰天野が作った料理を食べる。

翌日、ランチで苏灿灿许美丽陶雅婷が集まる。陶雅婷に「まだ心の中に兰天野がいるのね」と指摘される。告白してきた林嘉泽兰天野の間で心が揺れる。许美丽林嘉泽を選ぶべき、と主張を変えない。陶雅婷兰天野寄りの考えだ。

その日、仕事帰りに陶雅婷林嘉泽とバス停で偶然に会う。そこで苏灿灿がDOS唱片に勤める兰天野と一緒に仕事をすることになった話を聞かせた。林嘉泽の表情が曇る。

前日にノートPCを兰天野の家に忘れてきたことに気づいた苏灿灿、再び兰天野の家に行く。そこで仕事をし、一緒にラーメンを作って食べる。離れていた時間を埋めるように次第に距離が近づいていく。そのままその晩は兰天野の自宅で寝てしまった。

许美丽唐星逸の好物だという蟹を茹でた。许美丽は蟹が大嫌いなのだが。许美丽唐星逸の帰りを待ってソファーで寝ている。目を覚ました许美丽唐星逸は「結婚しよう」とプロポーズした。

林嘉泽苏灿灿を食事に誘った。高級そうなレストランだ。料理を待つ間、林嘉泽が店にあるピアノを弾く。しかし、林嘉泽との思い出よりも兰天野との思い出が頭に浮かんでくる。林嘉泽がプレゼントを渡してきたが、苏灿灿はそれを返した。

周杰倫(ジェイ・チョウ)のライブがあると许美丽から電話が掛かってきた。苏灿灿は一緒に行く約束をする。

しかし、後日のこと。许美丽が周杰倫のライブの話題をすると、兰天野から誘われたことを明かす。「縒りを戻すの?」「わからない。別れてだいぶ経つし」。他に许美丽の婚約の話題に苏灿灿も驚く。

苏灿灿兰天野の家を訪問すると、出てきた兰天野の顔色が悪い。胃が悪いとのこと。

第24集(終):十年!灿烂cp终成眷属(10年!苏灿灿と兰天野添い遂げる)

兰天野は胃潰瘍で入院した。苏灿灿は着替えを取りに兰天野の家に行った。そこでフォトフレームを床に落としてしまう。拾うと、写真と一緒に苏灿灿に宛てた手紙を見つける。別れて7年経って書かれたごく最近のものだ。

兰天野の手紙を読む

病室での二人はかつてのようにラブラブだ。周杰倫のライブの日、病院を抜け出して行こうとしたが、チケットを病室に置いてきてしまい、戻る。しかし、病室は片付けられていてチケットはない。二人は病室でネット中継でライブを楽しむ。

兰天野が退院した。苏灿灿は一枚の紙を渡す。苏灿灿が書いた《等等啊我的青春》という詞だ。これを見て兰天野がギターで弾き語りをする。

主人公六人が勢揃いする。林嘉泽が「高校へ行ってタイムカプセルを開けよう」と提案する。各自休暇を取って集まる。

高校はセキュリティが厳しくなり、関係者以外入れなくなっていた。そこで塀を登って侵入する。

当時の担任教師だった黄珊珊に会った。近況を報告する。

そして、卒業の時に埋めたタイムカプセルを掘り起こす。それぞれが埋めたもの、それから放送室で録画したビデオも。

教室でビデオを再生する。苏灿灿许美丽林嘉泽陶雅婷、そして兰天野の番になったとき、録画はされていなかった。

「まだ、夢は実現していない・・・」そう言って兰天野がとった行動とは?

 

苏灿灿と兰天野のラストシーン

兰天野苏灿灿にプロポーズして、苏灿灿は快諾しました。

感想ほか

第21集のタイトル、原文は閩南語の「输势不输人, 输人不输阵,输阵歹看面」(自分自身はいかれてもいい。でもチームの勝利は大事。何事にも最善を尽くす必要がある)が由来のようです。意味は中国人の友人から教えていただきました。別の中国人の友人からは「実力では負けても、勢いだけは絶対に負けてはいけない」という意味だと教えていただきました。とにかく、最善を尽くすということですね。

結局、恋が成就しなかったのは林嘉泽陶雅婷の二人ですが、最終集ではこの二人がこれから結ばれていくのでは?と思わせるシーンがちょこちょこ入っています。

ラストシーンは第1集の冒頭のシーンに繋がります。第1集を観たのも先日のことなのに、もう一度見返してみると、すごく懐かしさを感じました。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.