華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『流星花园2018』第39集~第44集

2018年8月21日

はじめに

2018年7月9日より湖南卫视にて月曜日~水曜日(2週目だけ木曜日まで)まで1日2集ずつ放送開始しています。
全49集。ネットでは芒果TVにて配信されています。1週間に6集(2週目だけ8集)ずつです。
日本時間では23:30~の配信ですので、翌日以降に視聴しています。
日本ではNetflixで配信開始だそうです。

第7週目は8月120日~8月22日で6集です。「逃离到世界尽头」

前回⇩

基本情報

プロデューサー兼総監督:柴智屏
監督:林合隆
邦題:流星花園2018
英題:Meteor Garden
原作:神尾葉子の漫画『花より男子』
主演:王鹤棣沈月(シェン・ユエ)、官鸿梁靖康吴希泽孙千厉嘉琪孙伊涵刘尹昊徐熙娣

配役:
道明寺:王鹤棣
董杉菜:沈月
花泽类:官鸿
冯美作:梁靖康
西门彦:吴希泽
陈青和:刘尹昊
李真:董馨
蒋小优:厉嘉琪
玉嫂:杨光
何原姿:孙千

キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます。

簡単なあらすじ

第39集

小更西门彦に見せたかった早朝5時の景色を蒋小优は執念の末に見つけた。

董杉菜の自宅ではガサゴソ音が聞こえる。誰かいる。母でした。よく引っ越し先がわかりましたね。

西门彦は携帯電話の電源を切っている。蒋小优董杉菜に連絡して一緒にF4のたまり場に行くことにした。西门彦はその頃、師匠とお茶をしていた。深夜、帰宅してようやく携帯電話の電源を入れ、道明寺の留守電を聞いたり蒋小优のメッセージを見たりした。

西门彦がやってきた。蒋小优西门彦を連れていく。小更蒋小优が見せたかったもの、それがこちら⇩

「大厦」が見えなくなって、「西门 我的最爱」が残る。この時期の早朝5時から3分間だけ見える。

道明寺は二人でロンドンに行くことを計画していた。一方ロンドンでは道明寺の母・道明枫に逐一報告が入る。道明寺の姉・道明庄がガードマン達を買収していたことも。

蒋小优がバイト先にやってきた。ロングの髪の毛をばっさり切ってボーイッシュなショートヘアだ。

董杉菜はバイト後道明寺とデート、食事の会計で道明寺の口座(支付宝だと思われる)がエラーで使えない。いよいよ来たか道明枫の魔の手が。

第40集

デートが終わると道明寺は道明家のガードマンたちに取り囲まれる。とっさに花泽类に電話を繋ぎ、事の一部始終を聞かせた。F4メンバーは事の次第を悟った。翌日大学にて董杉菜道明寺のことを報せる、ロンドンに帰ったと。董杉菜もロンドンに行くと決めて、すぐに発った。

ロンドンに到着早々、スリに遭い貴重品を根こそぎ持っていかれる。途方に暮れて歩いていると中華街が現れた。その一軒の店に入ると汤玛斯(最初の頃に登場し、トーマスと記述していた人物)に偶然出会う。道明寺ならロンドンでも有名だからすぐにみつかるだろう、と。食事をご馳走になり彼のアパートへ行く。汤玛斯の同居人たちが帰ってくると、彼らは昼間のスリだった。

董杉菜と連絡が取れなくなった花泽类は嫌な予感がしていた。

第41集

汤玛斯に連れて行ってもらい道明邸に到着、ドアが開くと嫂がいた。ここで待っていたという。道明寺の部屋へ案内してもらう。道明寺董杉菜が来たことに驚かない、しかも喜ばない。「自分自身で明德を辞めてロンドンに来る決意をした。もう自分を探さないでくれ」と。董杉菜は涙ながらに部屋を出ていった。部屋の奥から道明枫が現れる。「これでいいか?!」

汤玛斯と戻っていく。「どうする?まだロンドンにいるか、上海に帰るか」「わからない」そうして歩いていると花泽类が待っていた(どうして居場所がわかった?)。

道明枫何原姿の何グループの協力を仰いでいる。買収の危機にあるようだ。そのためにも何原姿との政略結婚は不可欠だ。

陈青和李真董杉菜の姿が見えないために心配して冯美作西门彦を訪ねてきた。ロンドンには花泽类もいるから大丈夫だと。

董杉菜花泽类と共に街をブラブラ、汤玛斯の話に及んだ。そして彼らを食事に招いた。例のスリ二人組もこの歓びよう。

会計の際に花泽类は財布がないことに気づいた。その前にアイスクリームを買ったときに忘れていったのだ。そこでレストランにあるピアノを汤玛斯が、バイオリンを花泽类が、ギターとタンバリンをスリ二人組(この二人にも名前があるが省略)が演奏、客の喝采を浴びて食事代を稼いだ。

何原姿から電話が来た。彼女は冯美作西门彦と共にいる。董杉菜に状況を訊く。「道明寺と別れた」に驚く3人。

第42集

何原姿もここにきて自分がまだ政略結婚の憂き目に遭うことに気付かされた。道明寺に電話をする。

嫂が道明寺が何も食べないことを心配してきた。「何か食べたいものは?」「八宝辣酱面」と言って街へ駆け出した。その頃花泽类董杉菜は上海に帰る支度をしていた。二人がベランダに出ていたところを道明寺が見つける。一度はタクシーに乗り込んだ董杉菜だったが「道明寺との最後の約束を守らなきゃ」と降りた。

(ここからしばらくはロンドンの街並みをご鑑賞ください。ロケ中に雪が降ったようで不自然に挿し込まれています)

最後は中華街、董杉菜がスリの被害に遭って迷い込んだ店、道明寺の馴染みの店。店主の姐は二人を見て感激する。約束の火鍋、そして八宝辣酱面の話題に。「八宝辣酱面の発明者が目の前にいるよ」と。董杉菜が作った八宝辣酱面を姐と道明寺が食べる。「今後八宝辣酱面は禁止だ」姐はなぜ?「明日にはこの娘と別れるからだ」と。

「一生、こんな日ならいいのに」「なら約束だ、これから先ずっと今日のように過ごすんだ」

第43集

夜も開けていよいよ別れの時、ここから意外な展開をします。

二人別れていくも董杉菜が「道明寺!」と呼ぶことにより、また二人は駆け寄ってガシッとハグします、と、何者かがスタンガンで道明寺を気絶させます。と董杉菜もまた気を失います。目を覚ますと何故か海岸。スマホも失くなっており、現在地がわかりません。なんとか水や釣り道具を見つけ、魚を捕って飢えをしのぎます。

その頃道明枫には何者かからのTV電話で道明寺を誘拐したと言ってきます。映像には目と口がテープで塞がれているので一目では道明寺かどうかはわからないのですが。道明枫は警察(ICPO)に連絡を取ります。

どことも知れぬ海岸で過ごし、二人はまた絆を深めていく。

周囲では二人を監視している何者かの存在を感じる。

陈青和李真蒋小优も徐々に董杉菜と連絡が取れないことに焦りを感じていた。

道明寺は人の声を聞きます。声のする方へ行ってみると・・・。なんともずっこけるオチが待っていました。(そういうことか、ネタバレは避けます。動画で御覧ください)

 

無事でなによりでした。

第44集

道明寺らは上海に帰った。道明枫も急遽上海行きを決める。

今度は別の悲劇が待っていた。上海に到着するやマスコミに囲まれる、その中にはナイフを持った者も。道明グループで不採算店で店を畳まれた元従業員で道明グループに恨みを持っている。道明寺が刺され、病院に運ばれた。傷は深く出血も多いが緊急手術は成功。そして道明枫到着、董杉菜に「あなたがそそのかした(=怂恿)のね」又も董杉菜を拒絶、目を覚ます前にロンドンに帰る。

道明寺が目を覚ますとまさかのことが。F4と何原姿は覚えているのに董杉菜は覚えていない。これは董杉菜を騙すイタズラ。

警察沙汰になった割に何原姿らはお咎め無しのようだ。自宅に帰った董杉菜を両親が待っていた。漁村にも事件のことが知れ渡っているくらいである。董杉菜は久しぶりにゆっくり眠る。

大学ではマスコミが董杉菜を待ち受けていた。道明グループを巻き込んでの出来事だけに大事になっている。

感想ほか

予定通りではなかったにせよいよいよロンドン到着。物語は今週第4コーナーで来週大団円を迎える。
中国ドラマにありがちな後半になると回想シーンが多めの状態になってきました。ロンドンで道明枫を納得させる方向に物語が進むのかと思いきやまだ道のり長しという感じ。本当に来週で終わるのか?来週は西门彦小更と再会します。こちらも気になりますね。蒋小优役の厉嘉琪の微博をフォローしました。彼女がUPしている画像は ↓ 可愛いですね。

厉嘉琪の次作は中国ドラマ『等等啊我的青春』(2019年3月18日より配信)です。

続きは45集~49集(終)(第8週目)

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.