☆4.5 2024年 動作 香港映画

香港映画『九龍城寨之圍城』Twilight of the Warriors: Walled In

香港で2024年大ヒット映画です。興行収入は1億香港ドルを超え、歴代1位を記録しています。8月30日現在、まだ上映されています。監督は『西遊記之大鬧天宮』などの西遊記シリーズの監督でもある鄭保瑞ソイ・チェン、アクション監督には『るろうに剣心』シリーズの谷垣健治。主演は古天樂ルイス・クー陳洛軍チャン・ロッグアンを演じた林峯レイモンド・ラムです。最近では少なくなった本格的なアクション映画です。特に中盤から終盤はノンストップ!洪金寶サモ・ハンも健在です。谷垣健治は「安全に撮影しながら、危険に見えるアクション」を公言していますが、どう見ても痛そうなシーンが多いです。見応えのあるアクションで2時間を超える本編もあっという間に思えることでしょう。なお、続編『九龍城寨之終章』が制作されるようです。

1993年に取り壊された九龍城が舞台です。一度実物を外から見てみたかったですが初渡港の前になくなりました。

オススメ度

予告編

あらすじ・感想など

1980年代、九龍城塞にはいくつかの裏組織が存在していた。抗争を繰り広げた結果、龍捲風ロン古天樂ルイス・クー)率いる一派が制圧した。

陳洛軍チャン・ロッグアン林峯レイモンド・ラム)が香港に渡ってきた。格闘技で金を稼ごうとしていた。身分証を金で買おうとしていたのだ。しかし大老闆大ボス洪金寶サモ・ハン、友情出演)にあしらわれてしまい、思わず麻袋を奪って九龍城へ逃げこんだ。金だと思った麻袋の中身は麻薬だった。九龍城塞で麻薬を金に換えたかったが龍捲風ロンや手下の城寨四少らに叩きのめされた。「金が欲しい」というで働かせてみると真面目に働く。やがて打ち解けて龍捲風ロンや手下の信一アシン十二少サップイーシウ四仔セイジャイと共に「城寨四少」と呼ばれる存在になる。

龍捲風ロンは表向きは床屋のおやじだ。彼は陳洛軍チャン・ロッグアンの父親・陳占アジェン郭富城アーロン・クォック、特別出演)と親しかった。九龍城塞の覇権争いにて殺人王の異名を保つ陳占アジェン狄秋チャウ任賢齊リッチー・レン)の妻子をも殺した。最後には龍捲風ロンと目隠し決闘をする。「自分が死んだら妻子を逃がしてくれ」と約束したとおりにした。

狄秋チャウは今でも陳占アジェンが憎い。その狄秋チャウのもとに陳占アジェンの息子を見つけたと電話で報告が入る。龍捲風ロンのもとで九龍城塞に匿われていることを知ると怒りで煮えたぎる。大老闆大ボス狄秋チャウ龍捲風ロンや城寨四少らと死闘を繰り広げることになる。この戦いで獅子奮迅の働きをするのが、今まで影が薄かった王九アガウ伍允龍フィリップ・ン)である。この男は硬氣功と大力金剛指という武功を習得しており、なんと刃物が利かない体なのだ!死闘の末に龍捲風ロン大老闆大ボスは命を落とす。陳洛軍チャン・ロッグアンは城塞の外で九死に一生を得る。

陳洛軍チャン・ロッグアンは傷が癒えると信一アシン十二少サップイーシウ四仔セイジャイを訪れた。彼らもまた傷つき、船上生活を送っていた。4人は龍捲風ロンの敵を討つべく九龍城塞に乗り込んでいった。果たして王九アガウをどう倒すのか?

基本情報

邦題:(日本未公開)
英題:Twilight of the Warriors: Walled In
原作:余兒所の小説《九龍城寨》
監督:鄭保瑞ソイ・チェン
主演:古天樂ルイス・クー洪金寶サモ・ハン任賢齊リッチー・レン林峯レイモンド・ラム劉俊謙テレンス・ラウ黃德斌ケニー・ウォン胡子彤トニー・ウー伍允龍フィリップ・ン張文傑ジャーマン・チャン

劇中に登場する日本人になじみの音楽

日本人には馴染みの音楽が流れます。1つは荻野目洋子の《ダンシングヒーロー》をカバーした陳慧嫻ケリー・チャンの《跳舞街》、1つは吉川晃司の《モニカ》をカバーした張國榮レスリー・チャンの《Monica》。当時は日本の楽曲のカバー曲が全盛の時期でした。

陳慧嫻ケリー・チャンの《跳舞街》
張國榮レスリー・チャンの《Monica》

-☆4.5, 2024年, 動作, 香港映画
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,