☆4 2023年 剧情 家庭 香港映画

映画『别叫我”賭神“』One More Chance

タイトルを見て『賭神ゴッド・ギャンブラー』に始まる往年のギャンブルものを連想させるじゃないですか。一応シリーズは『賭神2ゴッド・ギャンブラー完結編』にて終わっていますが、『賭城風雲ゴッド・ギャンブラー レジェンド』シリーズも3作(日本語化は1作のみ)に出演していて、パロディ満載の面白い映画でした。まだまだギャンブルものを?!かと思いきやハートフルな物語でした。

オススメ度

予告編

吳光輝ン・ゴンファイ周潤發チョウ・ユンファ)は理髪店を営んでいる。仕事はそこそこに、ギャンブルに出かけるのが趣味。ある日、元恋人の李夕リー・ジッ袁詠儀アニタ・ユン)が息子・李陽リー・ヨン柯煒林ウィル・オー)を連れて訪ねてくる。「あなたの子よ」とDNA鑑定書も見せる(いつの間に?)。理由も言わずに「1カ月間預かってほしいの。お金は払うわ」と息子を置いていった。子供とは言え歳は30歳くらい。ただ自閉症で知的障害があった。吳光輝ン・ゴンファイは子をギャンブルに連れて行く。子が特殊な才能を発揮して吳光輝ン・ゴンファイの借金を帳消しにするほどだった。これに味をしめると再び子をギャンブルに連れて行くがアラームが鳴る。「寝る時間だ」と言って眠り込んでしまう。仕方なく吳光輝ン・ゴンファイはそのままギャンブルを続けるも、負け続けて再び借金を背負った。

借金の取り立て屋に店を荒らされてピンチが訪れる。ここは昔吳光輝ン・ゴンファイに助けられたというボス・瑞哥安志杰アンディ・オン)が登場してきて難を逃れた。

当初はわかり合えなかったふたりだが、少しずつ打ち解け合う。心を入れ替えた吳光輝ン・ゴンファイはギャンブルを辞めた。やがて元恋人の李夕リー・ジッが息子を置いていった理由が明らかになる。


賭神』シリーズに見られるようなギャンブルシーンはほとんどなく、『賭神』のパロディ映画でもありませんでした。ギャンブルものを期待して見る方には拍子抜けされるかもしれません。撮影はコロナ禍前に行われましたが、コロナ禍に突入して映画館が休業を余儀なくされ、シネコン大手のUA戯院が倒産するなどスクリーンが大幅に減りました。2024年現在では徐々に回復傾向にありますが、上映待ちの映画が数多く残っています。本作も上映まで長らく待たされることとなったものです。

周潤發チョウ・ユンファ袁詠儀アニタ・ユンはずいぶんと歳が離れていますが恋人役とは!日本でも人気があるこのふたりの共演ともなれば日本でもすぐに公開されそうなものですが、意外にもまだそのような話を聞きません。今のところ公開待ちの香港映画一覧のキャストに周潤發チョウ・ユンファの名前はありません。もしかしたら本作が最後になるのかも。「早く公開を」と願うばかりです。

基本情報

邦題:日本未公開
英題:One More Chance
監督:潘耀明アントニー・プーン
主演:周潤發チョウ・ユンファ袁詠儀アニタ・ユン

-☆4, 2023年, 剧情, 家庭, 香港映画
-, , , , , ,