華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

動作 惊悚 犯罪 香港映画

香港映画『殺破狼・貪狼』Paradox SPL 狼たちの処刑台

投稿日:2019年3月7日 更新日:

事情があって一度削除しました。再掲載です。

はじめに

監督は『葉問』シリーズの人ですし、特別出演でトニー・ジャー、武術指導は洪金寶(サモ・ハン)。いやこの布陣は前作『殺破狼2』(ドラゴンxマッハ!)を期待してしまうではないですか!

第37屆香港電影金像獎・最佳男主角(主演男優賞):古天樂!
同・最佳動作設計(アクション賞)受賞!

前作『殺破狼2』に続いて古天樂とトニー・ジャーが出演ですが、続きではないです。前作とは全然別人。

オススメ度

基本情報

邦題:SPL 狼たちの処刑台
英題:Paradox
監督:葉偉信
主演:古天樂(ルイス・クー)、林家棟(ラム・カートン)、吳樾(ウー・ユエ)、Chris Collins

予告編

簡単なあらすじ

簡単すぎてネタバレしてます。
一言で言えば復讐劇。
李穎芝(陳漢娜、ハンナ・チェン)の15歳の誕生日、父・李忠志(古天樂)が祝っていたが李穎芝は彼氏を連れてくる。結婚したいという、しかも妊娠していると。激怒した李忠志は彼氏を淫行として逮捕する。父・李忠志は香港警察の一員である。

傷心の李穎芝はタイへ旅行に行き、行方不明となる。李忠志はタイに飛びタイ警察の崔傑(吳樾)に捜索を依頼、捜査に連れて行くよう頼む。崔傑は同僚のタク(トニー・ジャー)と共に捜査をする。
一方、バンコクの市町は心臓の病気で緊急入院する。側近の鄭漢守(林家棟)が裏で動き出す。

前半、特別出演のはずのトニー・ジャーが大活躍。『マッハ!!!!!!』シリーズばりのアクションで魅せます。「おー、主演並みではないか!」と思っていたら、あっけなく死にました。やはり特別出演でした、はい。

外国籍の男・シャサ(Chris Collins)によって誘拐されたらしいことを掴み、この男を追う。
しかし、李穎芝はバンコク市長の心臓手術(移植)の為に殺されていた。李忠志は復讐を果たし、自殺する。

感想ほか

もう、救いのない物語でやるせなさいっぱい(涙)
香港のモデル・李穎芝は映画初出演です。初々しくてもう少し見たかったなと思います。古天樂が功夫アクションスターではないのに凄く強い人に見えます。というか監督と武術指導の手腕でそう見せています。
で、もうアクションシーンが見ていて痛々しい…。見ているこちらが「痛い痛い!」と声をあげそうなほど。アクションを楽しみたい方にはおススメです。ストーリーも楽しみたい方にはちょっとどうでしょう。

Wikipediaで見ますと次作として『殺破狼3』となっています。
実は第一作『殺破狼』(SPL/狼よ静かに死ね)は未見です。今度観ようと思った次第です。

-動作, 惊悚, 犯罪, 香港映画
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.