:廉政公署 の陸志廉が主人公の風暴シリーズ第3作。シリーズは第1作より『Z風暴』、『S風暴』、本作、『P風暴』、『G風暴』の順。第2作『S風暴』にてタッグを組んだ劉保強(張智霖)が再び登場します。劉保強は『S風暴』では:重案組 でしたが、本作では:聯合財富情報組 (JFIU)の所属です。
『Z風暴』、『S風暴』はNetflixにて配信されています。本作はありませんでしたので、日本語化されていないかと思っていました。Amazon Prime Videoにありました。タイトルから『L風暴』だとは思っていませんでした。「今頃気づいたか」と言われますね。本作と『P風暴』も中国の動画サイトにて鑑賞済みですが、日本語字幕なしではキツいものがあって、書いていませんでした。『P風暴』もどこかの配信にあるのでしょうか?探してみようと思います。
廉政公署の陸志廉と警察の劉保強が協力してマネーロンダリング組織を追う物語。
オススメ度
香港映画『Z風暴』
香港映画『S風暴』
基本情報
邦題:サンダーストーム 特殊捜査班
中国大陸題:反贪风暴Ⅲ
英題:L Storm
監督:林德祿
主演:
古天樂
、鄭嘉穎、張智霖、栢天男
予告編
あらすじ
:廉政公署 の陸志廉と警察の劉保強が「香港にマネーロンダリングを目的とした大金が持ち込まれる」という情報を元に別々に捜査を開始する。その裏で廉政公署L組の程德明(鄭嘉穎)が陸志廉の調査をしていた。「何故俺を尾ける?」気づいていた。陸志廉を取調室にて尋問する。陸志廉の銀行口座に1200万HK$が振り込まれていた。これが賄賂だとのタレコミがあったのだ。陸志廉は覚えがないために答えられない。結局は停職になる。劉保強が機転を利かして陸志廉を逮捕し、警察署の方に身柄を隠した。廉政公署L組の追跡を逃れ、捜査を続ける。
マネーロンダリングの黒幕は游子新(栢天男)、依頼された100億HK$のマネーロンダリングを洋上の豪華客船内で行おうとしている。陸志廉は単身で客船に乗り込み、巧みに証拠集めをする。游子新は王海禾(譚耀文)の手下だったが、ボスでさえ平気で裏切って重傷を負わせる。
陸志廉が命懸けで集めた証拠を見て聞いて程德明は陸志廉の身の潔白を知り、最後は協力して組織の壊滅に挑む。
感想など
『L風暴』の「L」とは廉政公署の内部調査を行うチーム「L組」から来ていました。タイトルのアルファベットが不規則なので、どの順番だかわかりにくくて困ります。なお、L組の程德明(鄭嘉穎)は『P風暴』『G風暴』にも続けて登場します。
第4作の『P風暴』では第1作にて逮捕された元刑事・黄文彬( 林家棟 )が再び登場、『G風暴』は2021年12月31日より香港で公開されたばかりです。主役の陸志廉( 古天樂 )が殉職してシリーズ完結だそうで、見たいような見たくないような複雑な心境です。
『P風暴』の「P」は刑務所のP、『G風暴』の「G」は要員保護組のGだそうです。