池宇に恨みを抱く者たち(阿豪と麻泽浩)によって命を狙われた向秦羽、怪我で入院はしたものの命に別状はありませんでした。襲ってきた阿豪は転落死しました。麻泽浩は身を潜めていて、まだ尻尾を掴ませていません。池宇(本当は向秦羽)が生きているとわかるや次なる手を繰り出してきました。
胡一天 と陈钰琪主演による時空を超えた恋愛&ミステリードラマが爱奇艺にて配信されています。全30集。
中国ドラマ『超时空罗曼史』See You Again 第1集~第6集
中国ドラマ『超时空罗曼史』See You Again 第7集~第12集
中国ドラマ『超时空罗曼史』See You Again 第13集~第18集
中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには
基本情報
邦題:さよなら、あの日
英題:See You Again
監督:王枫
主演:
胡一天
、陈钰琪、王天辰、白冰、刘怡潼、代文雯、黑泽、张雪菡、朱梓溪
【出演:配役】 向秦羽・・・民国の映画スター 演: 胡一天 池宇・・・向秦羽にそっくりの現代の俳優 演: 胡一天 (2役) 金阿银・・・現代の新人脚本家 演:陈钰琪 金子・・・金阿银にそっくりの民国の女優。向秦羽を撃ってしまう 演:陈钰琪(2役) 陈沐沐・・・テレビプロデューサー 演:白冰 狄沪生・・・1936年に向秦羽と共演している老人 演:王德顺 李龙大・・・金持ちの若手俳優 演:王天辰 菅野・・・金阿银の友人で陈沐沐の部下 演:朱梓溪 滕溪・・・池宇の大学の同級生で女優 演:张雪菡 陶陶・・・現代、意識不明で入院しているメイクアップアーティスト実習生 演:代文雯 杨小云・・・1936年、向秦羽のサイン入り写真を手に自殺 演:代文雯(2役) 金川・・・金阿银の弟、本名は金阿宝 演:黑泽 麻泽浩・・・陶陶の恋人。池宇に恨みを持つ 演:刘怡潼 |
あらすじ
第19集(金阿银对向秦羽告白:金阿银が向秦羽に告白する)
李龙大は金阿银にプロポーズをしようとしたところ、「ちょっと待って。何を言おうとしてるかわかってる。でも言葉に出さないで」と止められた。向秦羽が現れるとラブラブな様子。李龙大は用意していたものをゴミ箱に捨てて去って行った。
帰宅した向秦羽は元気がなかった。会う直前にちょっとしたことがあった。花屋に寄って金阿银にプレゼントしようとサボテンを買った。偶然にも花屋の店内にいた麻泽浩が後をつけてきた。黒い帽子を目深に被り、黒いマスクで顔を覆った。向秦羽が尾行に気づくと返り討ちに遭わせた。しかし、顔のマスクを取ろうとした右手が半透明になって顔をすり抜けてしまった。麻泽浩は左肩に怪我を負ったものの逃げ延びた。
ベランダに佇む向秦羽に金阿银は思い切って告白をした。「できるならここに留まっていてほしい」想いをぶつけた。向秦羽は振り返って「どうした?」とイヤホンを外した。聞いていなかったのか!と恥ずかしさがこみあげてくるが、イヤホンは実は壊れている。音楽など聴いていない。向秦羽は聞いていないふりをしてその場をやり過ごした。
第20集(金阿银陥入失恋:金阿银失恋する)
金阿银は向秦羽がつけていたイヤホンが実は壊れていたことに気づいた。告白ははっきりと聞こえていたのだ。彼女は、向秦羽は誰も傷つけずに自分を拒絶しようとしているだけだと思い涙した。
李龙大はこの話を聞くと激怒し、向秦羽と対峙して殴りつける。金阿银に拒絶しているにもかかわらず、李龙大は彼女に寄り添う。『向秦羽伝説』のキャストがロケ地に移動した。ホテルでは失恋した金阿银のために李龙大は食べ物を運んだが、それでも金阿银は李龙大が助けたいという申し出を断る。
金川はロケ地に出張中の陈沐沐にそっとついて行った。まさか『向秦羽伝説』のスタッフがいるとは思わなかった。金阿银と対面してしまう。金阿银は姉弟であることを隠すために陈沐沐に元同僚だと嘘をつき、李龙大もその嘘に協力させた。
金川と滕溪の出会いが描かれた。滕溪が旅行中に山中で車が動かなくなったことがある。そこに通りかかったのが金川で、彼女が女優であることも知らずに優しく接してくれたのだ。滕溪は陈沐沐が彼と交際していることが気に食わない。
第19集 第21集第21集(向秦羽金阿银遇险见真情:)
山小屋にこもって脚本を書いている金阿银に向秦羽が食糧を持ってきた。そして監督からの脚本の修正点を伝達する。事務的に接して戻って行った向秦羽に金阿银はまたも涙を流す。
大雨が降ってきた。ロケ隊一行は山を下りてホテルに戻っていたが、金阿银は山小屋で眠り込んでいて戻り損ねた。向秦羽と李龙大が車で捜しに行く。向秦羽と金阿银は出会ったが、山の斜面を滑落してしまう。1本の木の枝に引っかかっるも、落ちれば確実に死ぬ。
向秦羽の超人的な力により、ふたりは助かった。ドロドロになってホテルに戻ると、金川は思わず姉に抱き着いて喜んだ。しかしこれを見た陈沐沐は誤解してロケ地から引き揚げて帰っていく。
ふたりの愛を見せつけられた李龙大は酒をあおった。飲み足りずに訪れたコンビニにいた店員は麻泽浩であった。ここぞとばかりに李龙大から情報を仕入れる。
第22集(向秦羽被金阿银深深打动:向秦羽は金阿银に深い感銘を受ける)
ロケ地にて一行は解散した。向秦羽の運転で金阿银は助手席に乗る。そのまま金阿银の実家に行った。彼女の母親と祖母は向秦羽の映画を観て知っていた。写真も持っているのだ。
父が遺していった映写機を直し、向秦羽の未完の映画『黄浦风云』をふたりで鑑賞する。彼女の想いに感銘を受けた向秦羽は「ずっと一緒にいたい」と改心して言った(『黄浦风云』は捨てられたフィルムを父が編集したもの)。翌朝、向秦羽は祖母に決心を述べた。
向秦羽は「陶陶の家が見たい」と言うので行ってみた。既に空き家で、陶陶が住んでいたころのものが放置されている。その中で1枚の写真を見つける。池宇と一緒に写っているものを。
陈沐沐は金川からの電話を悉く無視して仕事に打ち込んだ。
第21集 第23集第23集(向秦羽金阿银甜蜜约会:向秦羽と金阿银の甘いデート)
向秦羽はもちろん池宇ではないので、陶陶と池宇がどうして知り合いなのかはわからない。陶陶が入院している病室へ行くと麻泽浩がいた。陶陶の祖母は看病の間にこの病室で亡くなった。それ以降は麻泽浩が看病している。陶陶は自殺である。池宇との関係は「彼に聞けばいいんじゃないか?」と向秦羽のことを言った。「彼は記憶喪失なの」と知らされると、「ふっ」と嗤った。
麻泽浩は池宇の実家にて両親から池宇のくるぶしの辺りには卵大の痣があると聞いていた。病室でわざと彼の足に水をこぼして確認をしたところ、痣はなかった。目の前の男が池宇ではないと確信を持った。また反対に向秦羽は麻泽浩が犯人であるという確信を持った。
金阿银の自宅に戻ると金川が待っていた。ふたりが縒りを戻しているのを不思議に思い尋問を始めたが、逆に姉の方から陈沐沐の件で逆襲を食らう。陈沐沐に「脚本のことで」と電話を掛け、ついでに(というかこちらが本題)金川のことを謝った。しかし「もう過去のこと」と言った。
金川と向秦羽は男同士の話をする。麻泽浩が犯人であるということ、自分の手が薄れていることなどを打ち明けた。
金川はこの家をあとにすると陈沐沐の自宅へと向かった。彼女は不在だった。そこで玄関に「自分を必要としなくなるまで待つ」と付箋を貼っておいた。陈沐沐はその頃、会社で上司と一悶着した後に帰宅すると、付箋には一瞥をくれただけで取ることすらしなかった。
向秦羽と金阿银は街に繰り出してデートを楽しんだ。手が薄れてくることがあるのを隠しておくつもりであったが、金阿银に知られてしまった。
第22集 第24集第24集(向秦羽被绑架:向秦羽拉致される)
金阿银は何か方法がないかと図書館へ行った。その頃向秦羽は麻泽浩と喫茶店で会った。自首を勧めたところ、麻泽浩も「お前が池宇でないことは知っている」と不敵な笑みを浮かべた。更には自分のPCに図書館の監視カメラを表示させた。そこには金阿银が映っていて「彼女の運命はこの手の中にある」と警告した。
麻泽浩が陶陶の看病で病院にいるのを見計らって、李龙大は怪我の治療を受けた。麻泽浩が話しかけてきたので、池宇の愚痴をこぼした。麻泽浩は話に食いついてきた。李龙大の怒りを利用することを思いつく。話の場を酒場に移し、李龙大を酔わせると「池宇は既に死んでいる。向秦羽だ」と話した。
李龙大は向秦羽を「大事な話がある」と電話で呼び出した。麻泽浩と共にスマートフォンからSIMカードを抜いた。位置情報が残らないように。指定された場所へとやってきた向秦羽はふたりに拉致される。
その頃金阿银は修理から戻ってきたスマートウォッチを起動させた。そこには麻泽浩が真犯人である証拠のメッセージが残っていた。金阿银は慌てて向秦羽を捜し始めた。
感想ほか
麻泽浩を演じる刘怡潼の狂気の演技が見事に思いませんか?復讐に燃える彼の表情を見れば誰でも嫌悪するのではないでしょうか?そんな彼ですが、最終話では明るい笑顔も見せます。そのギャップにやられる人がいても不思議ではないと思います。
いよいよ次でラストです。事件の真相は明らかになるのか?池宇は生きているのか?向秦羽は1936年に戻ると死んでしまうのか?金阿银と離れ離れになるのか?