中国ドラマ 剧情 愛情 青春

中国ドラマ『时光与你都很甜』Beautiful Time With You 第7集〜第12集

2020年4月15日

はじめに

2020年2月12日より芒果tvにて配信されています。全32集

期待度 ⇨ オススメ度

第1集〜第6集⇩

基本情報

邦題:日本未公開
英題:Beautiful Time With You
原作:三味甦屋の同名小説(台湾)
監督:西岛
主演:吕小雨(リュー・シャオユィ)、孙泽源(スン・ザーユェン)、王晴(ワン・チン)、敖瑞鹏(アオ・ルイパン)、林昕宜(リン・ティンイー)、孙镇洋(スン・ジェンヤン)(リンクをクリックしますと微博のページに飛びます)

【配役】
林星辰(リン・シンチェン):吕小雨
陆一白(ルー・イーバイ)班長(学級委員長):孙泽源
黎钦歌(ライ・チング):王晴
陈易木(チェン・イームー):孙镇洋
张昊天(チャン・ハオティエン):敖瑞鹏

陈易木陈易木

黎钦歌黎钦歌

簡単なあらすじ

体育祭、課外授業といったイベントが続く回。

そして高校2年生になり、今まで別のクラスだった张昊天が同じクラスに?!

第7集

前集から体育祭の続き。

長距離走、とは言っても1500m走、は午後。昼食後、林星辰はお腹の具合が悪い。しかしそれを隠して長距離走に参加する。走り始めてすぐに腹痛に襲われる。林星辰はクラス一丸となって打倒4組でまとまった瞬間を思い出し奮起し、第2位でゴールを果たす。クラスのヒロインになった。担任教師の先生もご満悦である。

 

話は変わって天文台へ遠足。山道で陆一白の姿を探した林星辰が崖でバランスを崩す。陆一白が手を伸ばすが・・・

第8集

陆一白の頭には幼い頃の記憶がフラッシュバックする(妹を助けられなかった思い出)。林星辰を助けたのは张昊天だった。目の前にいながら助けられなかった陆一白に悪態をつく。

キャンプ場に着いた。テントを張り、各グループは食事の支度をする。林星辰は野菜を洗いに川へ行った。

陆一白林星辰を探しに行くと、林星辰はシートを敷いて昼寝をしていた。ふたりは川で野菜を洗う。またしても林星辰がドジを踏んでビショビショに濡れてしまう。陆一白が服を貸した。また、林星辰は足を捻挫したので陆一白がおんぶをしてキャンプ場に帰った。

焼き肉をし、プールで泳ぎ、夜はテントで語り合う。

キャンプ場からさらに上に登っていき、星の観察へ。辺りが暗いので陈易木は怪談話を始める。

流れ星が落ち始めると、一同こぞって願い事をするのであった。




第9集

定期試験。2年生になると、文系理系でクラス分けをする。「各自考えておくように」と担任教師。

林星辰は悩んだ「文系科目は得意だけど、化学も好きだし」

作文の課題が発表された。テーマは「一个令我最难忘的人」(最も思い出深い人)。教室中からブーイング、陆一白はテーマを聞いて心ここにあらず。

このところ、林星辰の勉強を陆一白は見ている。ある日の放課後、ふたりは勉強に夢中で外が暗くなったことに気づくのが遅れた。陆一白が「送っていくよ」一旦は断ったが送ってもらうことにした。

陆一白はその晩作文について書けないまま床についた。そして妹の夢を見た。うなされて目を覚ました。

提出された作文に関して、教師は満足していなかった「ほとんどの人がネットの文章をコピペしたもの」と断罪した。優秀な作文も中にはあり、陆一白が挙げられた。「陆一白、読んでみて」と促されたが、「すみません、プライベートなことなので読みたくないです」と断った。

翌日から夏休み、生徒たちは学校の大掃除。

第10集

夏休み前、黎钦歌はバスケ部の練習を見に来たが、方琦はすでに練習を後にしてデートに行ってしまった。黎钦歌陈易木に悪態をついた。

陆一白の自宅で母親が彼の部屋を掃除している。ふと亡き妹の思い出の品をまだ持っているのを見つけた。母親は陆一白がまだ妹の事故のことを気にしているのかと心配になる。

黎钦歌陈易木はそれぞれの家にて親と喧嘩になり家出した。

陆一白はかばんの中に林星辰の作文ノートがあるのを見つけた。そして「一个令我最难忘的人」の作文を読んだ。陆一白が子供の頃に病院で出会った少女・星星林星辰のことだと思い当たる。陆一白林星辰のもとへと走った。林星辰陆一白を「秘密基地」へと招き、目が見えなかった子供時代のことを明かした。今度は陆一白が子供の頃にヒステリー(=癔症)を患っていることを明かす。きっかけは妹の心臓病の手術が失敗したことだ。「一个令我最难忘的人」は妹のことだとも明かした。

陆一白はさらに「今日は妹の誕生日なんだ」と言う。チェリーケーキが好きだったことも。林星辰は「私も好き」と言うと、ケーキを買いに走った。ふたりで妹の誕生日を祝った。




第11集

2年生になった。1年生時とほぼ同じメンツではあるが、理系・文系の進路の関係で何人か入れ替えがあった。张昊天が同じクラスになったのもその一環。张昊天は相変わらず林星辰に漫画を貸している。林星辰は喜んでいるが、その横で陆一白は見るに見かねて(嫉妬もあって)、漫画を没収する。

林星辰黎钦歌は街なかでひよこを後先考えずに1羽ずつ買った。家では飼えないので、学校の近くの张昊天の倉庫にて飼うことにした。ある日、倉庫から1羽が姿を消した。林星辰黎钦歌が探すが見つからない。そのひよこは陆一白が偶然に外で見つけて林星辰の手に返る。

別の日、以前に张昊天と絡んだ不良たちが张昊天の倉庫、即ちひよこがいる倉庫にやってきた。鍵を壊して中に入る。

第12集

放課後、林星辰黎钦歌は不良たちがいるとは知らずに倉庫に入る。不良たちに捕まった。そこへ张昊天が、そして陆一白陈易木もやってきて乱闘が始まる。

怪我を負った张昊天を連れて病院へ行く一行。治療を終えて帰る際に陈易木が学年主任の教師と出会った。翌日、学年主任の教師が教室へやってきた。「学校の外で本校の生徒が喧嘩を起こした。陈易木、お前だな。他に関与した者は?」これに陈易木は「俺ひとりです」と学年主任に連れられて出ていった。陆一白ら4人も放っておけず、授業を抜け出して学年主任のもとへ赴き、自分たちも関与したと自供した。罰として体育館やトイレなどの掃除を言い渡された。

 

授業中に张昊天林星辰がノートで五目並べを始めた。陆一白がそのノートを破り捨てると林星辰と始める。林星辰は全く歯が立たない。夢中になっていると教師に見つかり、ノートを取り上げられた。またもや罰として教室の掃除を仰せつかった。

ひとりで掃除をしていたが、しまいには歌って踊りだす。

教室の外から陆一白がその様子を見ていた。その日、林星辰陆一白と一緒に下校した。

感想ほか

1話完結にしてくれれば良いのですが、短いエピソードが細切れに話をまたいで続きます。これらのエピソードが後々の伏線になるかというと、恐らくならないのでしょう(今までの中国ドラマの傾向からして)。ひよこは既にどこかに行ってしまった?

陆一白林星辰、お互いに気持を打ち明けてはいませんが、見ているといい感じにラブラブです。まだこれから波乱の展開があるのやらないのやら・・・

吕小雨は映画『新喜剧之王』(新喜劇王)の主題歌を疾风少女の一員として歌っています。

13集~18集に続く

-中国ドラマ, 剧情, 愛情, 青春
-, , , , , , , , ,