android

緊急速報アプリを削除する(Android)

2021年5月31日

就寝中に部屋中のスマートフォンの緊急地震速報が鳴り響くと心臓に悪いです。
メインで使用している端末1つくらいは鳴ってもよいですが、サブで使っている古いスマートフォンやタブレットまで全て鳴り響くのは勘弁です。

そこでプリインストールされているアプリを削除(アンインストール)することにしました。

Root化が必要と思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、Root化は必要ありません。ただ、パソコンは必要です。

削除(アンインストール)したアプリも復活できますのでご安心ください。バックアップは必ず取ってください

ご自身の安全のためにも全ての端末から緊急速報アプリを削除(アンインストール)するのはおやめください。

削除(アンインストール)方法は載せますが、実行は自己責任にてお願いします。

削除(アンインストール)したアプリを元に戻すには?

削除(アンインストール)したアプリを復活させるには、

  • バックアップした.apkファイルをインストールする
  • Google Play Storeからインストールする
  • 端末リセットして初期化する

root化しないとアクセスできない領域にプリインストールアプリの.apkファイルは格納されています。従って、削除(アンインストール)したアプリの.apkファイルのバックアップがなかったとしても最悪の場合は端末リセットすることで復活できます。

アプリでバックアップを取りましょう。

ファイルマネージャーアプリを使う

.apkファイルのバックアップを取るには専用のアプリがいくつもありますが、オススメは以下のファイルマネージャです。このアプリではネットワーク上のファイルやクラウド上のファイルにもアクセスできるのはもちろん、FTPクライアントとしてもFTPサーバーとしても機能する多機能ファイルマネージャです。それらの機能については省略し、.apkファイルのバックアップ手順のみ説明します。

使用したアプリはファイルマネージャー。Google Playはこちら

内部ストレージもしくはSDカードの”/backup/apps/”以下に.apkファイルが保存されます。

削除したいプリインストールアプリの名前を調べる

これもファイルマネージャーを使う

ファイルマネージャーにて内部メモリもしくはSDカードに保存されたファイル名を確認します。

括弧内の名前を読みます。

緊急時情報は「com.android.emergency」、緊急速報メールは「com.android.cellbroadcastreceiver」であることがわかります。

開発者モードにする(スマホ操作)

のマークの設定ボタンをタップします。機種やAndroidのバージョンごとに表示が異なるのですが、「システム」あたりのサブメニュー内にある「ビルド番号」という項目を探します。「ビルド番号」を5~6回連打します。最初は「もうすぐデベロッパーになります」と表示されていてそのうち「デベロッパーになりました」となります。この表示はすぐ消えます。
設定内に「開発者向けオプション」というメニューが増えます。

次に「設定」-「開発者オプション」から「USBデバッグ」という項目をONにする必要があります。

パソコンでの操作

Android SDKをインストールする

ダウンロード(こちら)・インストールをします。

コマンドプロンプトにて”adb⏎”として、adbコマンドの説明がズラズラと表示されればOKです。

インストールがうまくいっていない場合には下記のように表示されます。

スマートフォン用ドライバをインストールする

各スマートフォンメーカーのホームページよりドライバをダウンロードしてください。ANDROID STUDIOのHPに各社のドライバのURLが掲載されています(こちら)。

接続

ケーブルを接続します。注意する点として、充電専用ケーブルでは通信できません。見た目にわかりませんので、ドライバがインストールされているにも拘らず、ケーブルを接続して無反応でしたら、ケーブルを替えてみる必要があります。

パソコンのデバイスマネージャーにてAndroid Deviceの下に端末が表示されていればOKです。

スマートフォン側で「USBデバッグを許可しますか?」と表示されたら「OK」をタップしてください。

パソコンよりadbコマンド実行(緊急速報アプリを削除)

パソコンのコマンドプロンプトにて下記のコマンドを入力するか、コピー&ペーストを実行します。

"Success"の表示があれば成功です。スマートフォンからアプリがアンインストールされています。

その他、数々のプリインストールアプリを削除することが可能です。

スマートフォンから根本的(永久)に削除(アンイストール)するには、これにはRoot化が必要です。

-android
-, ,

Please disable your adblocker or whitelist this site!

//アドセンスの遅延読み込み