華流(中国・香港・台湾)の映画・ドラマ・歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんの華流あれこれ

IT、ガジェット

Radikoの代わりにラジカッターで別のエリアの放送を聴く(Android)

2018年6月3日

はじめに

Radikoでラジオを聴いている方も多いと思います。時々追っかけしているタレントさんが他地域のラジオに出演したりすると聴けなくて忸怩たる思いをしてきました。

しかし、Androidのラジカッターというアプリを使って他のエリアのラジオを聴くことができます。脱獄とかroot化とかの面倒臭くて危険なことはしないでです。

もうとっくにRadikoはアンインストールしました。ラジカッターがあれば十分すぎるほど十分です。

重要

【2019/09/15追記】残念なことに、Ver.0.9.2によってエリアフリー機能は無効化されました。Ver.0.9.1によってエリアフリーが使えるため、しばらくはこの記事は残しておきますが、削除することになりそうですね。

◎Androidの場合

インストールするアプリ:ラジカッター(β版)(2019年9月5日現在で最新のバージョンはVer.0.9.1でエリアフリーです。9月12日に0.9.2にバージョンアップされました。これはエリアフリーではありません

【確認した環境1】

Androidバージョン:6.0.1
機種:AXON7 mini(ZTE)

【確認した環境2】

Androidバージョン:9.1.0
機種:P20 Lite(Huawei)

メモ

GPS位置偽装を利用するGPSJoistickアプリを使ったエリアフリーの方法は削除しました。

 

ラジカッター

ラジカッター

GPS位置偽装の必要がありません
ラジカッターはそもそもGPS位置情報を利用しません。神アプリ!

ココに注意

RazikoがRadikoの圧力に屈して開発中止になったように、このアプリもいつなくなるかわかりません。予めご了承ください

重要

【2019/09/15追記】残念なことに、Ver.0.9.2によってエリアフリー機能は無効化されました。




【手順】

「ラジカッター」をGoogle Playからインストールします(2019年9月5日現在β版です)

β版ゆえ、操作手順は今後変わると思われますので省略し、ごく簡単に。

β版をインストールするには下記の画面にて「今すぐ参加」をタップします。数分待たされます。

インターネットより、「ラジカッター-0.9.1.apk」をダウンロードする必要があります。参考までにこちらをリンクしておきます。

.apkファイルのインストール方法

上述のリンク画面は⇩Ver.0.9.1の部分をタップします。

リンク画面

ファイルをダウンロードして.apkファイルをインストールしようとすると、Android端末はデフォルトで下記のようにブロックされます。(Androidのバージョンによって表示は異なりますが、だいたい同じ内容です)

インストールがブロック

【設定】をタップします。下記のような画面になります。【提供元不明のアプリ】がOFFになっているはずです。これをONにしますと、

セキュリティ設定画面1

下記のような警告画面が表示されます。同意するならOKボタンをタップします。

警告画面

ONになりました。これでスマートフォンの戻るボタンをタップします。

セキュリティ設定画面2

下記の画面にてインストールをタップします。

インストール画面

しばらく待つとインストールが完了します。

インストール完了

これでインストールは完了しました。

ラジカッターの使い方

上部の放送局名をタップ後、「編集」をタップします

ラジカッターお気に入りを編集する

ラジカッターお気に入りを編集する

お気に入りの放送局にチェックを入れて、右下のオレンジ色の中のフロッピーディスクの絵をタップします。

ラジカッターお気に入りを選択する

ラジカッターお気に入りを選択する

お気に入りが追加されました。

ラジカッター放送局のお気に入り

ラジカッター放送局のお気に入り

番組ダウンロードの設定をしておきます。ファイル形式はお好みで。保存先は共有ストレージが良いでしょう。

ラジカッターオプション

ラジカッターオプション

選局して、聞きたい日付の番組の右横にあるダウンロードマークをタップすると、番組がスマートフォン本体に保存されます。リアルタイムに聞きながら録音する必要がなく、高速にダウンロードされますが、リアルタイムで聴くことも可能になっています。

このアプリ、検索機能が凄い。キーワードを入れて検索すると、全国のラジオ番組から1週間分の結果が網羅されます。追っかけのタレントさんの名前で検索すると、冠番組からゲスト出演まで全部表示されます。即ダウンロードOK。

細やかにバージョンアップを繰り返し、バグもほぼなくなったと言えるでしょう。超オススメのアプリに成長しました。

そう言えば、元々のテーマのRadikoではなくなってますね(笑)




最後に

iOSでラジカッターを探してこのサイトに来る人が絶えないので、iOS版の記載を削除しました。私はもうiPhoneを使わなくなりましたし。iOSでは今のところVPNを使うくらいしか方法が見つかりません(そのVPNを使う方法の記述を削除しました)。

もはやiPhoneはAndroidの後塵を拝しているうえ、ブランド力だけで非常に高価です。Androidの多くは「格安スマホ」とか書かれますが、Android端末は低価格で高性能・高機能化しています。はっきり言ってiPhoneに固執する人は情弱です。iPhoneを見限ってAndroidに移行することをお勧めします。

-IT、ガジェット
-, , , , , ,

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.

Copyright© めいあんの華流あれこれ , 2019 All Rights Reserved.