IT、ガジェット

爱奇艺よりダウンロードした.qsvファイルの再生について

2022年1月30日

はじめに

爱奇艺iqiyiからダウンロードしたファイルはローカルで視聴することができます。

ダウンロードしたファイルは.qsvという拡張子のファイルになっています。この拡張子のファイルはAndroidの動画再生アプリやWindows用のVLCプレーヤーなどで再生できません。(Android/data/com.qiyi.video/files/app/download/video/の下のフォルダの中にあります)

ググってみますと.qsvを.flvや.mp4に変換するWindowsのソフトウェアがいくつかありました。それらをインストールしてみましたが、微信支付WeChat Pay支付宝Alipayなどでの支払いを求められます(以前はフリーソフトだったようです)。爱奇艺や腾讯视频Tencentなどの支払いには微信支付WeChat Payが使えるのですが、動画変換ソフトウェアに関しては楽天カードのMastercardが使用不可になっています。残高支払いができるかもしれませんが、現在残高不足で、チャージもできる状況にないので「これはダメか」と一旦は諦めました。

とりあえずAndroid端末にある.qsvファイルを自宅のNASにコピーしたままにしておきました。

再生できた環境

私は動画の拡張子はVLCプレーヤーに関連付けしていました。Windowsに付属のMedia Playerは対応している動画の種類が少ないためです。

ふと、Windows Media Playerで再生してみましたら、できました(確認は以下の通り)。
⭕再生可能:Intel CPU+Windows8.1
❌再生不可:AMD CPU+Windows10

ネットワークを切って、ローカルのみにしても再生できます。
爱奇艺よりダウンロードしたAndoroidデバイスからも削除してみました。この状態でWindows Media Playerで再生可能でした。

今後、爱奇艺にて仕様が変更されるかもしれません。

追記

2022年5月13日追記:AndroidにてXPlayerアプリで再生できることを確認いたしました。有償版(Pro)でなくても無償版で再生できました。

参考:
中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

Bandicut(Windows)にて変換

別の目的で使用していたBandicut(ホームページはこちら)というWindows用ソフトウェアにて変換することができました。

  • ①Bandicut起動
  • ②メイン画面にて「結合」をクリック
  • ③ファイルリスト画面にて、④ファイルタイプを「全て(*.*)」にする。(拡張子.qsvが動画ファイルとして認識されていない)
  • 変換したい.qsvファイルを選択したら、右下の「スタート」をクリック
  • ⑤変換モードで変換の設定をして下部の「スタート」をクリックすると変換が実行されます(⑥実行状況)。

これで.mp4ファイルに無事変換することができて、どのPCやスマートフォン・タブレットでも再生できました。

他の動画編集ソフトでも.mp4ファイルに変換できるのかもしれません。

腾讯视频、优酷、芒果tvのダウンロードファイルについて

腾讯视频は/Android/data/com.tencent.qqlive/files/video_YgcAN/ 以下のフォルダ(video_YgcANは環境によって変わるかもしれません)に、*.tsのファイル形式で保存されています。1本のドラマ・映画が数百に分割されています。上述のBandicutのような動画編集ソフトにて結合して1本の動画ファイルにすることをお勧めします。暗号化されていません。ファイルを移動させてローカルにて視聴可能でした。

芒果tvは/Android/data/com.hunatv.imgo.activity.inter/files/Download/以下に*.mp4のファイル形式で保存されています。
暗号化されていません。ファイルを移動させてローカルにて視聴可能でした。

优酷は/Android/data/com.youku.phone/files/youku/offlinedata/以下にフォルダ&ファイルがありますが、暗号化されているために、优酷アプリなしに視聴することができません。

-IT、ガジェット
-, , , , , ,

adblockerが使われていると表示できません