中国ドラマ 愛情 青春

中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第5集~第8集 あったかいロマンス

2019年4月20日

赵乾乾の『致我们单纯的小美好』の姉妹編。とは言っても登場人物などは全く異なります。

主演は邢菲、林一のお二人。

王珊ワン・シャン傅沛フー・ペイを狙っています。

2019年4月10日より腾讯视频にて配信されました。全24集

期待度 ⇨ オススメ度

中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第1集~第4集 あったかいロマンス

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:あったかいロマンス
英題:Put your head on my shoulder
原作:赵乾乾の同名小説
監督:祝东宁
主演:邢菲、林一、唐晓天、郑英辰、周峻纬

配役:
司徒末(スト・モー)、主人公の大学4年生の女の子:邢菲
顾未易(グー・ウェイイ)、主人公の男の子:林一
傅沛(フー・ペイ)、司徒末の高校時代からの友人:唐晓天
王珊(ワン・シャン)、司徒末の寮友:郑英辰
林直存(リン・ジーツン):周峻纬
周磊(ジョウ・レイ)、顾未易と同じ研究室の男の子:张皓伦
谢雨吟(シェ・ユィイン)、顾未易と同じ研究室の女の子:周紫馨(キャスト名をクリックすると微博のページに飛びます)

网剧致我们暖暖的小时光の微博はこちら、ハッシュタグ#致我们暖暖的小时光#の微博はこちら

簡単なあらすじ

第5集

司徒末スト・モーは憧れの広告会社(奥丽広告、この会社は後々にも舞台となる)に上司と出張した。しかし、仕事を始めるのも束の間、母親から電話が入る。上京してきたと言う。「マンションを訪れて顾未易グー・ウェイイと食事するわ」と言っている。それはまずなんとか引き止め、母親と外食した後で、マンションへ行く。(先に説明しておきますと、母親は司徒末スト・モーの相手として傅沛フー・ペイのことを良く思っておらず、できれば学業優秀な顾未易グー・ウェイイとお付き合いをしてほしいと願っています)

マンションには顾未易グー・ウェイイもいる。母親は顾未易グー・ウェイイに対して「”彼女”はいるの?」とか「身長は?」とかいろいろ聞き、司徒末スト・モーの彼氏にしたくて仕方がない様子。司徒末スト・モー顾未易グー・ウェイイが返事を求められている際に何かと顔でメッセージを送るが、ことごとくその反対を答える。そのまま司徒末の母親は滞在することになる。顾未易グー・ウェイイはおばさん(司徒末スト・モーの母)がいることが満更でもない。

傅沛フー・ペイが店で飲んだくれている。その店に司徒末スト・モーの寮友の王珊ワン・シャンも料理のテイクアウトをしに来ていた。その店でのちょっとしたトラブルに王珊ワン・シャンが巻き込まれ、ガラの悪い男に金を要求された。傅沛フー・ペイがやってきて財布ごと渡すと、王珊ワン・シャンの手を掴んで店を後にした。王珊ワン・シャン司徒末スト・モーの友達なので、傅沛フー・ペイのことも知っている。この一件をきっかけに、二人は一緒に過ごす時間が増えてくる。

司徒末スト・モーの母親は司徒末スト・モー顾未易グー・ウェイイを麻雀をしに連れ出す始末。顾未易グー・ウェイイは麻雀初心者だったが、何回かするうちにコツを掴み、七対子で上がると上がりまくり、最後は嶺上開花(リンシャンカイホウ)。麻雀仲間たちが呆れて逃げ帰ってしまう。儲けた金はおばさんの懐へ。

嶺上開花

第6集

司徒末スト・モーの母親が来て3日目、この日は二人とも大学へ行く。バスの中で顾未易グー・ウェイイが「相声をダウンロードしておいた」と二人でイヤホンで聞く。相声がよほど面白いのか、司徒末スト・モーから自然と笑みがこぼれる。隣の顾未易グー・ウェイイ司徒末スト・モーの笑顔が見て嬉しい。

二人が不在のところ、傅沛フー・ペイがおばさん(司徒末スト・モーの母)を待ち伏せする。おばさんは覚えていないと知らんぷり。そこへ司徒末スト・モーが合流して、二人は急いでマンションへ帰る。帰ると、司徒末スト・モーの母は司徒末スト・モー傅沛フー・ペイよりも顾未易グー・ウェイイを推す。その後顾未易グー・ウェイイが帰宅すると「おばさんは明日帰るけど、末末のこと頼みますね」と言う。司徒末スト・モーは広告会社に行きたいという話をすると母親から「会計の方がいいわよ」と言われる。しかし顾未易グー・ウェイイは「自分のやりたいと思ったことをやる方がいい」と司徒末スト・モーの考えを支持した。

翌朝、司徒末スト・モーの母親はマンションを後にしようとしていた。見送る司徒末スト・モーに対して「誓約書(=军令状)にサインしなさい」と1枚の紙を出す。

军令状

「いつの間にこんな物作ったの?」とそこには引っ越ししないと言う内容が書かれている。「サインしない!」「サインしないならいいわ。私は帰るのやめてここにいる」と言われて仕方なくサインする。この時、司徒末スト・モーは誓約書を軽く考えていたが、この誓約書が後々まで司徒末を束縛することになる。サインされた誓約書を持って、上機嫌で母親は帰っていった。しかし母親を見送ると、すぐさま司徒末スト・モーも引っ越し準備を整えてマンションを出て寮に戻った。

それからというもの、ある時は寮から会社に行き、ある時は大学にいながらにして仕事の電話を受けて対応する。会社で残業をすると、寮の門限時間に間に合わず、寮母に開けてもらう。

やっぱり広告を作る仕事がしたい、と考え、顾未易グー・ウェイイに言われた言葉を思い出していた司徒末スト・モーは実習で通っていた会社を辞めた。上司も司徒末スト・モーの考えに理解を示し、温かく見送ってくれた。就職活動のやり直し。

顾未易グー・ウェイイが女子寮の外をうろついていた。司徒末スト・モーが面接を受けに行くために出て来ると、顾未易グー・ウェイイも同じ方向に用があるとついていく。司徒末スト・モーが面接を終えて出てくると、顾未易グー・ウェイイが待っている。女子寮まで司徒末スト・モーを送る。

別の日、司徒末スト・モーはようやく卒業論文を書き終えた。と顾未易グー・ウェイイから電話が入る。「おばさんが来る」(嘘)と。慌てて寮を飛び出してマンションに行く。寮友の王珊ワン・シャンも一緒についてきてくれた。マンションには後からもうひとり、招かれざる客・傅沛フー・ペイも訪れてきた。場の雰囲気はビミョーな感じ。四人はDVDを見たりして過ごす。傅沛フー・ペイはひたすらビールを飲んで酔う。酔い過ぎて王珊ワン・シャンのことを司徒末スト・モーと間違えてキスしようと・・・

傅沛が王珊に・・・

第7集

キス寸前、それを見ていた司徒末スト・モーがグラスを落とす。傅沛フー・ペイが我に返る。傅沛フー・ペイ王珊ワン・シャンは寮に帰ることになる。

ひと晩経って、スーツケースを持ってマンションを出ていこうとした司徒末スト・モーに対して、顾未易グー・ウェイイはあれやこれやと難癖をつけて引き止める。台所に食料がないため、顾未易グー・ウェイイが買い出しに行くと言うと司徒末スト・モーは自分も行くとついてきた。200元の買い物で買い物袋をつけてくれるが、10元足りない。司徒末スト・モーは「ガム」と言ってレジ横の缶を追加で買う。マンションに帰って顾未易グー・ウェイイがガムを噛もうと、缶を開けると・・・コンドームだった。慌てて缶を鞄の中に隠す。

さらに翌日、司徒末スト・モーはまだ足止めを食らっていた。そこへ例の「誓約書」が郵便で届く。こうして奇妙な同居生活は継続されることになった。

司徒末スト・モーに奥丽広告から電話が入った。採用の電話だった。ガッツポーズ!

司徒末スト・モーが寮友・梦露と食堂に行く。梦露の彼氏・阿克アクー(彼も顾未易グー・ウェイイの寮友)を紹介される。その場で梦露から「海に行こう」と誘われる。司徒末スト・モーが「行く」と言うと顾未易グー・ウェイイも「行く」と返事。阿克アクーは「行かないって言っていたじゃないか?」と怪訝。その後、司徒末スト・モーがこのメンバーに入ったことを知った傅沛フー・ペイもまた「参加する」と言ってついて来ることになる。

司徒末スト・モーが本格的にマンションに引っ越してくる。エレベータ内で顾未易グー・ウェイイが「鞄に入っている鍵を取って」と司徒末スト・モーに促す。司徒末スト・モーが探して「あった」と取り出したのは鍵と缶。「あ、ガムだ!」と開けてコンドームを目にしてしまう。気まずい雰囲気が二人を包む。

海に行く日がきた。マンション前でピックアップを待つ。車が来ると、後部座席で傅沛フー・ペイが笑顔で待っている。気まずいが二人も車に乗り込む。海辺に着き、テントを張ってキャンプをする。司徒末スト・モー王珊ワン・シャンがテントで二人きりになる瞬間ができた。王珊ワン・シャンが「公平に勝負しましょ」と声を掛けてくる。「傅沛フー・ペイのこと?なら勝負にならないわ。ある日突然、彼のことを好きではなくなったの」。「私のせい?」と訊く王珊ワン・シャンに「違う。絶対に違う」と司徒末スト・モー

司徒末スト・モーが綺麗な貝殻などを拾ってテンションが上っているので、顾未易グー・ウェイイは貝殻を集め始めた。もうひとり、傅沛フー・ペイも貝殻を集めていた。

第8集

夜は浜辺で花火にバーベキューとキャンプを満喫する。傅沛フー・ペイがバーベキューで手を火傷すると、司徒末スト・モーらに促された王珊ワン・シャン傅沛フー・ペイの手当てをしに行く。

王珊、火傷の手当て

就寝時間、ふと顾未易グー・ウェイイはテントの外に人の気配を感じて出てみると司徒末スト・モーがいた。眠れないのだ。二人で星を眺める。やがて司徒末スト・モーが「お腹空かない?」と言い始めたので、顾未易グー・ウェイイは蟹を採取する。司徒末スト・モーは目をキラキラさせて喜ぶ。二人で採ったエビや蟹は美味しかったらしい。

こうして海辺のキャンプは終わった。

キャンプも終わると、司徒末スト・モーは奥丽広告に実習に行く。するとここで同じく実習に来た高校時代の同級生・徐婕儿(過去の回想シーンで一度登場)と再会する。徐婕儿の父親は偉い人らしく、奥丽広告に歓待を受ける。

大学では顾未易グー・ウェイイの研究室にて新しい研究を始めるという。しかし、谢雨吟シェ・ユィインは前の実験が終わっていないとして参加が認められない。「明日までに終わらせます」とは言ったものの、アテはなかった。顾未易グー・ウェイイが「手伝うよ」と言って手を差し伸べてきた。顾未易グー・ウェイイは本気で翌日までに実験結果をまとめようとしている。その頃、マンションでは司徒末スト・モー顾未易グー・ウェイイの帰りを待ちわびていた。顾未易グー・ウェイイ谢雨吟シェ・ユィインは徹夜で結果をまとめあげた。顾未易グー・ウェイイが机で仮眠を始めると、谢雨吟シェ・ユィインは見惚れた。

傅沛フー・ペイは父親に呼び出されてレストランに行く。父親の隣には玲玲という秘書(愛人?)がいる。玲玲の問いかけにもまともに返事をしない傅沛フー・ペイの態度に父親は怒り心頭に達した。玲玲は約束があったと先にレストランを後にすると、父親は傅沛フー・ペイを平手打ちを食らわす。

ようやくマンションに帰ってきた顾未易グー・ウェイイとホラー映画を見ていると、誰かがドアをノックしている。来客だ。顾未易グー・ウェイイがドアを開けるとそこにいたのは・・・

感想ほか

あらすじに記述していませんが、度々登場する寮母さん、実は顾未易グー・ウェイイの先生であるジャン教授の奥さんであることが判明します。ジャン教授より奥さんの方が気が強いですね。

中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第5集~第8集 あったかいロマンス
中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第9集~第12集 あったかいロマンス
中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第13集~第16集 あったかいロマンス
中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第17集~第20集 あったかいロマンス
中国ドラマ『致我们暖暖的小时光』第21集~第24集(終) あったかいロマンス

2021年4月8日より腾讯视频にて、ドラマ『良辰美景好时光』が始まりました。徐璐シュー・ルー林一リン・イー主演です。

-中国ドラマ, 愛情, 青春
-, , , , ,

adblockerが使われていると表示できません

//アドセンスの遅延読み込み