中華な日々。日頃見聞きした中国・香港・台湾の映画、ドラマや歌の紹介。時々IT関連の記事。

めいあんのブログ

中国ドラマ

中国ドラマ『致我们单纯的小美好』第17集~第23集(終)

投稿日:2018年6月3日 更新日:

基本情報

邦題:ツンデレ王子のシンデレラ
全23集
英題:A Love So Beautiful

原作:赵乾乾
演出:杨龙
主演:胡一天沈月王梓薇高至霆孙宇(キャストのリンクをクリックすると微博のページに飛びます)

オススメ度

前回⇩

簡単なあらすじ

5人の高校生の青春群像劇。

17集~の簡単なあらすじ(ラスト、ネタバレまで突っ走ります)
17集の初めはまだ高三。入試。なぜか、いつの間にか陆杨(孙宇)が退院している。
入試の結果、江辰(胡一天)は浙江大学医学部、林静晓(王梓薇)と陆杨も合格。しかし陈小希(沈月)は杭州大学英語学科に不合格(前話で美術を目指していたと思っていました)。泣いて部屋に籠った陈小希に手を差し伸べた江辰陈小希は浪人して浙江大学を目指す。吴伯松(高至霆)は競技会で優勝。全国放送のインタビューで「陈小希、浪人がんばれ」。全国に陈小希が浪人することが知れ渡った(笑)。そしてあっという間に1年が過ぎて見事合格、祝賀会が開かれる、そして酔った帰りに…

(ここに動画を貼っていたのですが、なくなりました。)

わっ、付き合ってもいないのに江辰がキスした!
その後、大学生となった陈小希江辰と唐突に恋人になる。新歓コンパの席上で江辰が「彼女(女朋友、陈小希)が急病なので先に失礼します」と、帰りに陈小希が「聞き間違えじゃなければ彼女(女朋友)って言った?」「そうだよ」って風に。そしてその後のデートにて、

ここから物語は急にピッチを上げ始め3年が経ち、一気に2012年に。
以前から心臓が悪かった陆杨、遂に手術をすることになる。吴伯松はというと世界選手権で金メダルを獲り、時の人になっていく。(右肩の怪我は一体何だったのか?)

大学を卒業を間近に控えた年、江辰は医師として優秀なことから北京に派遣される話が持ち上がる。一度は断った江辰だが、陈小希とのすれ違いが生じて一転受け入れることに。
出発の日、空港から陈小希に電話を入れる江辰陈小希が空港に到着した時には江辰の姿は見つけられず、泣きはらす陈小希の前に現れたのは吴伯松

さらに一気に3年が過ぎる。
陈小希の父が倒れて入院する。病院に駆け付けた陈小希江辰が再会。江辰は元の病院に戻っていたのだ。しかし陈小希の傍らには吴伯松。またここでも火花を散らす江辰吴伯松
又集まる5人、陆杨林静晓陈小希吴伯松のカップル、そこに江辰が「恋人」として女性を連れてきた。微妙な雰囲気、陈小希吴伯松がいながらにして江辰のことが気になる。後日、その「彼女」と病院で再会、「偽りの彼女」であることを知る。

陆杨林静晓は結婚します。式当日…

恋のライバル二人がお出迎え。陈小希吴伯松の車の方に乗る。
林静晓のブーケトス、受け取ったのは陈小希

陈小希はデザインのコンテストで入賞する。江辰はある日、患者の一人が出版社勤務であることを知り、陆杨を通して林静晓からその人物を陈小希に紹介してもらう。江辰陈小希の青春漫画の自費出版費用を密かに車を売ってまで肩代わりしていた。
偶然に吴伯松が出版社のその人物と話をしていて陈小希の自費出版の秘密を知る。焦ったのか吴伯松は婚約指輪を買い、陈小希にサプライズプロポーズを決行するが結果は「ごめんなさい」
吴伯松は酔って江辰に食ってかかる「この3年、お前はどこにいた?!陈小希が悲しいとき、病気になったとき、傍にいたのは誰だと思う?」

吴伯松が痛いほど気の毒です。高校時代の陈小希との出会いからずっと痛い。5人で陆杨林静晓陈小希江辰の組み合わせなら、吴伯松はどうなる?私は吴伯松の登場の時からずっと彼に感情移入して心配していました。吴伯松は競泳で名を馳せてからTVCMにも出演し、国民的ヒーローなようです。しかし、陈小希の気持ちだけは掴みきれない。
話の展開から陈小希江辰が結ばれるのはわかりますが、余った吴伯松は?そこは観てのお楽しみ。

陈小希の青春漫画『致我们单纯的小美好』は売れて、サイン会が開かれることになりました。嬉しくなって江辰陆杨林静晓吴伯松に電話するも皆「予定が入っている」として誰一人として来る返事をくれません。
しかし、そこはお約束。5人共サイン会に来ます。吴伯松江辰が共にいるのが観ていて不思議でしたが…

エンディング


からの、

で終わり。

感想ほか

視聴者の評価は高いですね。そこまで高い評価なのはちょっと不思議です。江辰を演じた胡一天の表情があまり豊かでない。日本の俳優さんで言うと福士蒼汰さんのようで、カッコいいけどあまり上手くない。むしろ吴伯松を演じた高至霆の方が良い感じです。

高校3年間が同じ髪型、大学時代が同じ髪型、卒業してからがほぼ同じ髪型。それは仕方ないですが。
これだけ長い年月を振り返るなら、もう少し話数を増やしてほしいですよね~。後半が物凄い駆け足で過ぎ去ってしまって、江辰が北京に発ってからの3年間も描いてほしかったです。陈小希にだって江辰を諦めて吴伯松と付き合うのに葛藤があったはずです。そういうところも描くのがドラマの醍醐味ではないかと思いますが。

青春モノが好きなので、まぁまぁ楽しめました。もっと中国語を勉強せなあかんと思いました。中国語力がプアなためにまぁなんといい加減なブログなことか。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

追記:12月14日に番外編がありました!

『流星花园』

さらに、『新流星花园』(花より男子)のリメイク版で沈月がヒロインに!

-中国ドラマ
-, , , , , , , ,

Copyright© めいあんのブログ , 2019 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。