未分類

認知症の両親のスマホをインストール制限してみた

2022年1月13日

きっかけ

両親は認知症になっています。覚えていられることと、覚えていられないことがあります。どのようなことを覚えていられるのかはよくわかりません。

スマートフォンが使えないと言われて見に行くと、〇〇クリーナーとか〇〇バッテリー最適化とか〇〇セキュリティとかがわんさか入っていて、不要なアプリをアンインストールをしていきます。「どんな操作をしたの?」と聞いても「わからない」としか返事が返ってきません。

両親の携帯電話をスマートフォンに変えたとき、父親は認知症でしたが、母親はしっかりしていました。父親のスマートフォンは数ヶ月で上述のような状況に陥りましたが、母親のはなりませんでした。ところが母親も認知症ぎみになってくると、不要なアプリがわんさか入るようになりました。

認知症になると、画面に現れるメッセージのままに操作をしてしまうのではないかと思われます。

インストールするアプリを制限する方法を探した

Androidにて簡単にインストールをできないようにする方法を探しました。年齢制限は子供向けしかなく、大人用がありません。もしかすると、企業向けだと管理者がコントロールできるのがあるかもしれません。一般用は見つけられません。

Google Playを削除してみた

どのような操作で不要なアプリがインストールされるのかわかりませんでしたが、ふと「Google Playアプリを削除すればいいんじゃ?」と思いつきました。
GoogleをログアウトするのはDriveとか使えなくなりそうでしたので、Google Playアプリを削除することにしてみました。

  • 予めアプリのアップデートをしておきます。
  • Google Playの.apkファイルをバックアップします。
  • パソコンとスマートフォンを接続してADBコマンドにてGoogle Playの削除を実行します。

下記のコマンドをコマンドプロンプト(DOS窓)にて実行します。( com.android.vending がGoogle Playアプリの名前です)

adb shell pm uninstall -k --user 0 com.android.vending

これで1ヶ月ほど経って見に行ったところ、不要なアプリはインストールされていませんでした。

緊急速報アプリを削除する(Android)も参考にしてください。

デメリット

アプリのバージョンアップをGoogle Playをインストールし(バックアップした.apkファイルから)、アップデートの後、パソコンを使ってADBコマンドで削除

の手順を繰り返さなければなりません。

次の手

デメリットを解消するために考えていること。

・Team Viewerを導入して遠隔操作できるようにする

ことでしょうか。(遠隔操作ではGoogle Playを削除できない、か・・・?)

なにか良い方法が他にないでしょうか?

-未分類

Please disable your adblocker or whitelist this site!