Excel

vCard(.vcf)ファイルをPanasonicの電話帳形式に変換するExcel-VBA

2021年6月15日

購入した電話機はKX-PD915DLです。スマートフォン連携機能付きのFax電話機(HPはこちら

ダウンロード

とりあえず、急ごしらえで作ったExcelファイルです。

Panasonicの全ての電話機に対応しているかどうかはわかりません
全部で150件という制約を考慮していません。
変換したデータが元データを合っているかを必ずご確認の上、電話機にてインポートさせてください

最終的にShift-JISコードにて保存されなければなりませんので、Shift-JISコードにない文字、例えば簡体字の人名などは???になってしまいます。

1人に対して電話番号は最大10件にしました。

ダウンロードファイルはこちら(スマホ連絡先_to_Panasonic電話帳_Ver0.4.zip) vCard(.vcf)ファイルをPanasonicの電話帳形式に変換するExcel-VBA

拡張子.xlsはOffice97~2003用
拡張子.xlsmはOffice2007以降用

使い方

Andoroidの連絡先をエクスポートするのに使用したアプリ

Easy Backup - 連絡先のエクスポートと復元

vCardファイルの例:

⇧BEGINからENDまで、これでひとり分のデータの塊です。人数分繰り返し続きます。

.TXTファイルはSDカードのドライブの「\PRIVATE\MEIGROUP\PCC\PCC_DAT\ADDRESS」に置くと良いかもしれません。

参考:Panasonic電話帳編集ソフト(Intenet Explorerでないと開きません💢)

Web版Google連絡先

ChromeにてGoogleの連絡先を表示させて、エクスポートをさせたvCardファイルにも対応しました。

Excelファイルの実行

ダウンロードしたファイルを解凍しましたら、コンテンツの警告メッセージが表示されますので、有効化してください。

メニューバーの「アドイン」にメニューを作ってあります。

シートの初期化 ⇨ シート上の個人情報をクリアします
.vcfファイルの読み込み ⇨ .vcfファイル(UTF-8)を読み込んでシート”vCard”に書き込みます
Panasonic電話帳形式の変換 ⇨ Panasonicの電話帳形式に変換します(シート”Pana電話帳”に記録)
漢字の名前にカナを振る ⇨ 読み仮名(ひらがな)がある場合は変換、読み仮名がない場合は読み仮名を付けます
.TXTファイルへ書き込み ⇨ 指定のフォルダに0000009.TXTファイル(Shift-JIS)を作ります

上記を順番に実行していきます。

.vcfファイルの読み込みから、.TXTファイル書き出しまでを一気に全部行う「全実行」も用意しました。

Panasonic電話帳の列について

2列目は名前・名称、3列目は読み仮名、4列目は電話番号。

1列目はグループ番号(0~9)です。
1:家族・親戚、2:父の知人、3:母の知人・・・
または
1:自宅、2:携帯電話、3:FAX、4:会社・施設・・・
などとするのもあるかもしれません。

Excelシートでは5列目にチェックボックスを付加しています。チェックを入れたデータは.TXTファイルに書き出しません。
電話番号が空欄のデータも.TXTファイルに書き出しません。

電話機の表示

せっかく電話帳を移したのに、電話機本体で確認するのにも戸惑いました。
漢字の名前だけで番号が表示されないのが、デフォルトのようです。
本体の設定にて文字サイズを大⇨ふつう以下に下げる、か、漢字の名前が表示されている状態で「機能」ボタンを押すと番号表示されます。

電話帳でなんとかするのでしたら、名前に工夫する方法も考えられます。
家)山田太郎
F)山田太郎
勤)山田太郎
携)山田太郎
など。

願わくば

vCardからTXTまでをパソコンなしでAndroidスマートフォンのみで行えるアプリを誰か作ってくれないでしょうか?

ExcelのVBAでなくとも、さくらエディタや秀丸エディタのマクロでも作れるかな、と思います。

おまけのVBAコード

アチラコチラからソースをコピペしましたので、変数名など一貫性がありません。
一箇所だけ「On Error Resume Next」があるのみで、エラー処理はほぼありません。

ポイント

文字コード

拡張子.vcfのファイルはUTF-8というエンコードで書かれています。
このファイルをUTF-8で読み込み、Shift-JISのエンコードで.TXTファイルを書き出しています。
Android標準の連絡先アプリ(Google Contact)を使いますと、⇧ここで文字化けしました。どうしても名前の一部(なぜ一部なのか不明)が文字化けします。
Panasonicのサポートによると読み仮名(半角カナ)がないデータはだめなようです。

行の終わり

Easy Backupアプリの行の終わりはLFでした。GoogleのWeb版連絡先ではCR+LFでした。
従って.vcfファイルを読む際には共通するLFで区切りました。
そのままですと、GoogleのWeb版では.TXTファイルを書き出す時に不具合が生じますので、CRも除去しておきます。

Panasonic電話帳形式について

CSVファイルのようなカンマ区切りではありません。Tab区切りです。VBAではvbTabと書きます。

ふりがな変換について

ほとんどのサイトにて

のように書かれていて、これでは貼り付けた漢字の名前から半角カナのふりがなを付けられません。

とすることで初めてふりがなを付けられます。また、ひらがなから半角カナに直接変換ができず、全角カナを経由しました。

TEL;TYPEについて

頭が痛かったのが、「TEL;TYPE=」でした。
TEL;TYPE=自宅だったり、TEL;TYPE=HOMEだったり。

自宅、携帯、仕事、FAX(自宅)、FAX(勤務先)、その他・・・と、他にもあるかもしれません。

電話番号の列

電話番号が書かれるD列は「文字列」でないといけません。
初期状態は「標準」となっていて、そのセルに電話番号を書くと先頭の0が消えます。

.TXTのファイル名

下1桁が0~9になるようにしてください。それ以外は0で。

This WorkBook(メニューバーの設置)

Module1(メインの処理)

-Excel
-, , , , ,

Please disable your adblocker or whitelist this site!

//アドセンスの遅延読み込み