広告 ☆4 2022年 中国映画 家庭 青春

中国映画『老师来了!』The Teacher

2022年9月25日

スポーツ系青春映画、それも王道的な物語展開なのですが、やっぱり観てしまいました。そのスポーツとは「高飛び込み」。
劇場公開映画ではなく、ネット配信のみ(腾讯视频爱奇艺)の映画です。
オススメ度

中国の動画サイトを有料会員(VIP会員)で視聴するには

基本情報

邦題:日本未公開
英題:The Teacher
監督:海涛ハイ・タオ
主演:于毅ユー・イー陈露茜チェン・ルーチエン李之繁リー・ジーファン

予告編

Youtubeからはなくなりました。

あらすじ

女子高生・陈醒チェン・シン陈露茜チェン・ルーチエン)は子供の頃に高飛び込みの競技をしていた。大会の時、両親が会場で喧嘩。それを見ていた陈醒チェン・シンはバランスを崩して落下してしまった。両親は離婚し、競技を辞めていた。

陈醒チェン・シンがある日、授業を抜け出して友人らと街で遊んでいると、男たちにナンパされた。逃げ回ったものの、橋の上で追いつかれて囲まれた。陈醒チェン・シンは欄干から川に見事に飛び込んだ。たまたま通りかかってトラブルの仲裁に入ろうとした教師・季东齐リー・ドンチー于毅ユー・イー)は度肝を抜かれた。

季东齐リー・ドンチーはパートナーから転職を勧められていた。薄給の教師よりも高給の職業へと。そんな時に陈醒チェン・シンの飛び込みに出会った。同じ学校の生徒であった。名前から経歴を調べて、かつて飛び込みの競技をしていたことを知り、再び飛び込みをしようと誘った。

最初の大会の時、子供の頃の両親の様子が頭をよぎってしまい、失敗してしまう。陈醒チェン・シンが飛び込みを再び辞めようとした時に、季东齐リー・ドンチーに説得される。

陈醒チェン・シンには教師・季东齐リー・ドンチーの他に学年の優等生・许灼シュー・ジュオ李之繁リー・ジーファン)が味方についていた。许灼シュー・ジュオ陈醒チェン・シンの飛び込みを初めて見た時から虜になっていた。

最後の大会、季东齐リー・ドンチーは転職の面接と日程が重なった。予選の頃は面接を受けていた。季东齐リー・ドンチーが自ら面接を早く切り上げて、会場へと向かった。陈醒チェン・シン李桥リー・チャオに次いで2位につけている。会場には離婚した両親が揃って見に来ている。最後の試技、陈醒チェン・シンは逆転を狙って高難度の「5231D」に技を変更した。

季东齐リー・ドンチーが最後の試技に間に合った。そして「老师来了来たぞ!」

感想など

陈醒チェン・シンはいつも眠い。机につっぷしていて、教師が注意しに来るとクラスメートが「老师来了先生が来た!、老师来了先生が来た!」と知らせてくれます。タイトルはそれに由来するのかとミスリードされました。技については全然分かりません。「5231D」とは何のことやらです。ただ、難易度を上げたということだけは展開からわかります。最後は点数も出ませんし、表彰式もありません。また、陈醒チェン・シン许灼シュー・ジュオの関係についても説明がありません。ただ、映像を見れば想像がつくように仕上げになっています。

-☆4, 2022年, 中国映画, 家庭, 青春
-, , , , , , , ,